山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恥かしい話だが、人生60年以上の間、僕は東北にはほとんど行った事がない。<br /><br />新幹線, ブルートレイン (北斗星) で通過しただけを除くと、函館旅行の前日に青森で泊ったのと、仙台近くにある某電機企業に出張で行っただけ・・・僅か2回!<br />福島、岩手は通過しただけ・・・山形、秋田に至っては、通った事すらない。東北出身の方から見れば「とんでもない奴!」と言われそうである m(__)m<br /><br />ちょうど、COVID-19感染拡大も少し落着いて、行動制限ほぼ解除の9月 (2022年)、東北に行こうと思う♪<br />行先は「はじめての山形♪」。かみのやま温泉と、以前から一度行ってみたかった「山寺」にする・・・その後、仙台に行くが、こちらは所用である。<br /><br />●2022年9月21日(水)<br />東京駅13:00発「つばさ139号」で出発、駅弁「味噌カツ・ひつまぶし弁当」とビールを味わいつつのんびり鉄道旅気分に浸る♪<br />福島から奥羽本線に入る。速度がぐっと落ちる。かみのやま温泉には定刻15:40に到着。<br /><br />今夜の宿は「有馬館」。露天風呂と晩ごはんが楽しみ♪<br />迎えの車で数分で到着、チェックイン。「ディスカバーかみのやまキャンペーン」適用なので、COVID-19ワクチン証明を提示。<br />露天風呂の貸切サービスを予約して、散歩に・・・武家屋敷、足湯、観音寺、上山城をゆっくり回って、宿に戻ったころにはすっかり日が落ちていた。<br /><br />豪華な食事、山形の郷土料理9種類の小鉢、山形牛のすき焼きなどなど、お腹いっぱい頂く・・・ワインも美味しい♪<br />屋上露天風呂も気持ち良い。湯気の合間から星が見える。<br /><br />●2022年9月22日(木)<br />朝食も豪華、でも朝から霜降りのビーフは少し厳しい (笑)<br />チェックアウト後、送迎の車は辞退して駅までぶらぶら。キャンペーンの500円買い物クーポンを使って買い物しつつ「かみのやま温泉駅」へ。<br /><br />10:14発433Mにて山形へ。山形から、10:52発の仙石線・828Mに乗換えて、山寺に11:10到着。<br />立石寺本堂=根本中堂までは、門前町らしく色々なお店が並んでいる。<br />立石寺本堂にお参りし、入山料300円を払い、奥の院目指して参道の階段を登る。仁王門, 観明院などを見ながら30分ほどで奥の院。素朴な歴史を感じさせる。<br /><br />下る途中で、開山堂に寄り、更に脇を少し登り、舞台造りの「五大堂」。素晴らしい眺めに感動。山寺駅が鉄道模型の様だ♪<br /><br />下山した後は、茶店で名物の玉こんにゃくを・・・美味しくて100円♪<br />山寺駅近く、山形蕎麦の「焔藏」で遅めの昼食。勿論お蕎麦を頂く。<br /><br />山寺駅を14:12発の仙台行き快速 (3838M) に乗り込む・・・山寺、期待通りの良い所だった♪

はじめての山形 (山形新幹線で、かみのやま温泉へ & 山寺)♪

2022/09/21 - 2022/09/22

JGC_SFCさん

●2022年9月21日(水)

今夜の宿は「有馬館」。露天風呂と晩ごはんが楽しみ♪

屋上露天風呂も気持ち良い。湯気の合間から星が見える。

●2022年9月22日(木)
朝食も豪華、でも朝から霜降りのビーフは少し厳しい (笑)

新幹線 JRローカル 徒歩

東京駅に進入する「つばさ136号」(2022/9/21)
    この列車が折り返し、13:00発の「つばさ139号」になります。
    7両編成の新幹線としては短編成・・・多客時には、仙台行きの「やまびこ139号」も連結されます!

東京駅にて、13:00発「つばさ139号」山形行 (2022/9/21)
    この列車で「かみのやま温泉」まで行きます♪
    初めての山形新幹線・・・それまで東海道新幹線は数え切れないほど乗っているのに、東北方面の新幹線は、2,3回くらいかな。
    子供みたいに興奮しています (^^)

少し遅めの昼食は「味噌カツ・ひつまぶし弁当」(2022/9/21)
    山形に行くのに?ですが、会社員時代、頻繁に名古屋経由で三重県の多岐と亀山に出張していたので、つい懐かしく♪
    まぁ、美味しかったです。ビールの昼呑みも良い気分 (笑)

武家屋敷・1(2022/9/21)
    かみのやま温泉に着いて、今夜の宿「有馬館」にチェックイン後、早速散歩・・・先ずは、武家屋敷通りに♪
    写真は「森本家」です。

武家屋敷・2(2022/9/21)
    こちらは「三輪家」。松平信古の家臣だったそうです。屋敷と言っても、素朴で質素な佇まいが好感を持てました。

武家屋敷・3(2022/9/21)
    武家屋敷通りは、鹿児島の蒲生, 三重の松阪にしか行った事がないのですが、どこも落ち着いた雰囲気です。
    かみのやま温泉の武家屋敷通りは、街並みの中にすっかり同化していて、より落ち着きを感じます♪

かみのやま温泉には、無料で利用出来る足湯や、源泉があちこちにあります。
    写真は鶴舞坂沿いの「湯町」の足湯の隣にある、鶴の休石と、源泉の一つ。

上山観音寺・・・最上三十三観音・10番、真言宗の観音寺 (2022/9/21)
    行基作といわれる聖観世音菩薩が本尊との事。仏閣には疎い僕でも、とても歴史を感じました。

上山城=月岡城とも呼ばれる名城 (2022/9/21)
    原型は、南北朝時代の1535年に建設された最上氏の城塞で、伊達氏, 上杉氏との攻防の舞台ですね。
    後に土岐氏の治政下で城下町として整備・・・上山城の壮麗な姿は「羽州の名城」として有名でしたが、1692年の土岐氏の転居と共に、幕府により取り壊されてしまいました。
    天守閣は1982年に復元され、内部は郷土資料館となっています。

上山温泉「有馬館」にて、豪華な夕食♪ (2022/9/21)
    9種類山形の郷土料理を小鉢で、そして何と言っても山形牛のすき焼き。
    和食には苦手なメニューもあって、どちらかと言えば洋食が好きな僕だけど、残さず食べてしまいました (画期的 : 笑)
    そうそう、ワインも美味しかったです (^^)♪

ひと晩だけでしたが、お世話になった「有馬館」の入り口 (2022/9/22)
    お風呂 (貸切露天風呂) も気持ち良かったし、食事も美味しく・・・とても良かったです♪
    因みに「ディスカバーかみのやまキャンペーン」で、とてもお得に泊まれました (^^)

奥羽本線「かみのやま温泉駅」(2022/9/22)
    今日はこれから、10:14発433Mにて山形へ・・・山形発10:52の仙石線・828Mに乗り換えて、山寺に向います♪

11:10、828Mは、仙山線「山寺駅」に定刻に到着 (2022/9/22)
    木造の趣のある駅舎が良い感じです♪
    これから、立石寺本堂 (根本中堂) にお参りしてから奥の院まで登ろうかと思います。

立石寺本堂=根本中堂 (2022/9/22)
    860年に開かれた、天台宗の霊山である立石寺の本堂で、それほど大きくはないのですが、圧倒的な存在感、迫力の様なものを感じます。
    立石寺と言えば、芭蕉の句「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」で有名ですね♪

山門から奥の院に向う (2022/9/22)
    奥の院まで1,000段ほどの階段が続きます。途中には、お地蔵さんがあちこちに見られます。
    この日は雲が多かったですが、時折射し込む木漏れ日がきれいです (^^)

開山堂=百丈岩の上に立っています (2022/9/22)
    慈覚大師の御堂。同師が立石寺を開いたとの事で、百丈岩の崖下の洞窟内には、遺骸が収められた棺が埋葬されています。

奥の院=如法堂:参道の終点 (2022/9/22)
    慈覚大師が一時も離さず持っていたとされる、釈迦如来と多宝如来がご本尊。
    隣には、金色の阿弥陀如来が安置された大仏殿があります。

五大堂から見下ろす「山寺駅」(2022/9/22)
    開山堂の横を少し登ると、五大明王を奉る、舞台造りの「五大堂」があり、ここからは山寺が一望出来ます。
    仙山線の山寺駅が、まるで鉄道模型の様ですね♪

山寺駅より、奥の院方面を見上げる・1(2022/9/22)
    山寺駅に戻って来ました。歩いて来た方向を見上げると、たくさんの御堂が点在しています。
    左側の建物は「五大堂」でしょうか?

山寺駅より、奥の院方面を見上げる・2(2022/9/22)
    ヨーロッパなどでも山岳地帯に建てられた聖堂を見かけます。山の持つ、信仰への導きの力は共通なのかも知れませんね。
    ふと、ヒマラヤの修道院を舞台にした映画『黒水仙』を思い出しました。

山寺駅を出発する、13:58発・山形行き快速 (3837M) を見送ります。
    僕は、14:12発、3838M, 仙台行き快速に乗って、今夜宿泊する仙台に向います。

• yamayuri2001さん 2022/11/24 10:42:19
    魅惑の東北!
    JGC_SFCさん、こんにちは。
    東北の魅力、私もどっぷりハマっています。
    食の豊かさは抜群ですね。

新幹線に乗車した時のワクワク感、とっても分かります。
    有馬館の夕食は、とっても美味しそうです。
    山形の温泉は、上ノ山と天童と蔵王と、何処に
    宿泊するか、迷いますね。
    あの武家屋敷は、昨年 訪問した時に
    時間が無くて行けませんでした。
    次は行こうと思います。

ところで、山寺、あの階段が凄すぎて、いろんな方の
    旅行記で拝見していましたが、私は躊躇していました。
    登られたんですね!
    行ってみたいけれど、制覇できるんだろうか?
    後ろから、急かされるなんてことは無いのでしょうか?

yamayuri2001

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2022/11/27 10:51:52
    Re: 魅惑の東北!
    yamayuriさん、こんにちは (^^)
      ご訪問&コメントありがとうございます。返信遅れてすみません m(__)m

実質、初東北でした。過去は、仕事での前泊@仙台と新幹線の函館延伸前に、青森で泊った (仕事後の移動で、青森までしかたどり着けなかった) だけでしたから・・・本当に東北出身の友人に叱られてました (苦笑)

今回も山形に行ったとは言え、かみのやま温泉と山寺だけだったので、次回は秋田と組合わせて、ゆったり回りたいです♪

山寺ですが、奥の院までは約1,000段の階段ですが、比較的幅も広くて、すれ違いも問題ないですし、所々にお地蔵さんや祠などもあって、ベンチも置いてある所もあるので、急がなければそれほどきつくないと思いますよ♪
    僕が登った時も、杖をつきながら登っていたご年配の方や、幼稚園くらいのお子さん連れの家族など、たくさんいましたから。
    「五大堂」からの眺めも素敵です (^^)♪
    是非是非チャレンジして下さい!

それでは、もう12月になりますが、冬の旅も良いですよね。
    yamayuriさんも良い旅を♪

JGC_SFC
  • travelさん 2022/11/23 14:55:46
    山寺
    JGC_SFCさん、東京から山形は新幹線に乗車するだけで簡単にアクセス出来るので便利ですね。
    関西からは仙台空港あるいは山形空港からのアクセスでエア-がセールしている時がねらい目で行こうと思っても中々不便です。
    山寺、展望台からの眺めはふっ~と息を吐くぐらいに感動物ですね。
    ずっと以前に上ったのでとても懐かしいです。
    さくらんぼ、ラ・フランス、スイカと山形は果物が美味しい!
    先日は大石田に行きましたが出来立ての千本団子はとっても美味しかったです。

お礼が大変遅くなってしまいましたがソラピス湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    道中の風景も素晴らしくリベンジ出来て嬉しかったです。
    山はいいですね。

travel

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2022/11/24 09:29:42
    良かったです♪ <= Re: 山寺
    travelさん (^^)
    いつもご訪問&コメントもありがとうございます。

東北は本当に僕には「空白地帯」でした。
    宿泊滞在は、青森と仙台に1回ずつの2回だけ。それも青森は、新幹線の函館開業前に、乗り継ぎの都合で泊ったのと (この時は飛行機でなく東北新幹線の仙台以北初乗りのため : 笑)、あとは仕事の前泊で仙台・・なので、実質「東北には行った事がない」同然でした。
    ヨーロッパには仕事が多かったとは言え70回ほど、国内でも九州には50回は行ってるはずなので、本意ではないけど東北軽視と言われそうで・・

でも、今回の山形は、本当に良い旅でした。
    山寺に行ってみたくて、躊躇なく山形を選んだのですが、泊った宿のスタッフの皆さんもフレンドリーで、温泉も食事も予想以上でした。
    また行きたいと思っています。

コロナも終息と言えないまでも、行動制限への考え方が変って来て、旅行も気を付けつつ楽しめる様になって来ました。
    来年は6年ぶりにスイスに行けそうです♪

何か自分の事ばかり書き立ててしまいましたが、travelさんも、良い旅を楽しんで下さいね。
    ありがとうございました。    JGC_SFC
  • イメ・トラさん 2022/11/17 18:17:36
    いいね、ありがとうございます
    充実の東北旅行楽しそうですね。東北の山々は閉ざされた秘密の場所をのぞき見するようなわくわく感があります

私が立石寺に行ったのは、もう10年?も前、名古屋仙台をフェリで往復し陸は18キップでした。
    立石寺の周辺に歩いてみたいコースや登ってみたいコースが(例えば面白山)
    いくつもあります。あー登り残したな、行きたかったなあ、みたいなパターンばかりです

「山は逃げないけれど歳が逃げる」のをつくづく感じていますが、
    もう少しお出かけしたいと思っています

また楽しい旅行記を読ませてください」
    楽しみにしています

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2022/11/24 10:02:02
    こちらこそ m(__)m <= Re: いいね、ありがとうございます
    イメ・トラさん♪
      ご訪問&コメントもありがとうございます m(__)m

立石寺 (山寺) は本当に予想以上に良かったです ^^

僕の国内旅行の行先は、出張で出かける事の多かった関西 & 九州に観光も異常に偏っていて、北海道を除く北の方は全くずっと後回しでした。
    如何せん、50才過ぎるまで、日光より北に行った事がない状態でしたから・・

山も良いですよね。好きです♪
    とは言え、山梨出身ながら富士山には一度も登った事なく、欧州企業勤務時代のドイツ人の友人の方が、来日時に数回登った事がある・・なんて感じでしたが (笑)

コロナも終息は遠い感じですが、旅行などは気を付けつつ楽しめる様になりました (第8波は気になりますが・・)。
    来年は6年ぶりのヨーロッパを企画中です♪

イメ・トラさんも、良い旅を楽しんで下さい。
    改めて、ありがとうございました。    JGC_SFC
  • frau.himmelさん 2022/11/12 12:05:24
    あの時東京駅であったのは・・・?(笑)
    JGC_SFCさん、いつもありがとうございます。

先日東京駅で「味噌カツひつまぶし弁当」と包装された豪華なお弁当を手に歩いている方がいましたが、あれはもしかして JGC_SFCさん?(笑)。
    美味しそうだなーと思い鮮明に印象に残っていました。中身はあのような献立なのですね。
    すみません、東北旅行記なのに、名古屋のお弁当に反応してしまって。

東北地方ってすごく惹かれるのものの何となく後回しになってしまいますよね(東北地方のかたに叱られる!ごめんなさい)。
    私も同じ理由で10年以上前にたしか3泊4日で東北地方をあちこち訪れました。その時はまだ2人とも若かったので、新幹線とレンタカーで。
    その時の旅行記があったはず、と思って探しましたが、まだ4トラにデビューする前の旅行だったため、投稿しておりませんでした。
    うろ覚えですが、山寺、仙台、酒田、角館などは行ったと思いますが、よく思い出せません・・・。

さて、これからJGC_SFCさんはどちらを回られるのでしょうか?
    旅行記を拝見させていただいて、衰えてきた私の記憶力に挑戦したいと思います。

JGC_SFCさんの第2の故郷スイスに行くことができるのはいつになるのでしょうね?
    私ももう一度は行きたいと願っています。

himmel

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2022/11/13 21:48:44
    Re: あの時東京駅であったのは・・・?(笑)
    himmel さん;
    こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

東京駅での件 (笑)、hinmmelさんが見かけた方、服装が2番目の写真と同じでしたら「それは私です」ですね♪

仕事, プライベートのいずれも、西の方に行く機会が圧倒的に多かったです。あとは、北海道も、ですが・・・
    たまたま、仕事の出張先が関西と九州に集中していた事。出張で行った際に見て惹かれた名所にプライベートでも行くといったパターンが多かったので。
    本当に、東北の方々に叱られてしまいそうです m(__)m
    行きたい所は山ほどあるのに・・三陸海岸、平泉、秋田、福島、山形は温泉もたくさんあるし。
    今回の、かみのやま温泉 & 山寺に行ったのをきっかけに、国内はこれから東北を中心に旅行しよううかと思ってます♪

スイスへは、来年3月~7月のi間にひと月間くらい行こうかと思っています。仕事も兼ねて、になりそうですが。
    そのうち 1週間はドイツ滞在の予定です。

hinmmelさんは、もうどちらかプランされているのでしょうか?

• nikさん 2022/11/12 11:30:25
    懐かしいです。
    いつもいいねをありがとうございます。

僕も東北は殆ど行った事が有りません。
    通過は数え切れませんが。
    立石寺は大昔、今は退職された悪い上司に連れられて行った事が有ります。
    仕事にはとても厳しい上司でしたが、良くサボる上司で今の僕が有るのでしょう。
    特に帰路は時間も有るので良くサボって途中下車したものでした。
    階段はかなりシンドかったのをよく覚えています。
    夏のとても暑い日でしたよ。
    上からは下界が一望で列車が鉄道模型の様でした。
    鉄道で移動していた時代が懐かしいです。
    今はほぼ航空機ですけど。

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2022/11/13 18:27:50
    悪い上司 (笑) <= Re: 懐かしいです。
    nik さん;
    こちらこそ、ご訪問ありがとうございます m(__)m

夏の日に山寺の1,000段の階段は大変だったでしょう。お疲れさまでした!
    でも、五大堂からの展望は本当に素晴らしいですよね♪

悪い上司 (笑)、僕にも経験ありますよ。
    一緒に都内に仕事で出かけた時、午後までのはずだったのに、速攻で午前中で終らせて、何とプロ野球の日本シリーズ(当時は後楽園球場)を観に行った事があります。
    良くチケット取れたなぁ、と思いつつ僕も楽しみましたが (笑)
    その方、まだ新人だった僕の「指導員」でもありました♪

鉄道と言えば、山寺に寄った時に使った仙山線、山寺~仙台までの車窓が変化に富んで、面白かったです。

それでは、これからもよろしくお願いします。   JGC_SFC
  • アジア好きの晴れおじさんさん 2022/11/12 07:42:45
    山形へようこそ
    JGC_SFCさん、山形へようこそいらっしゃいました。
    山形の、温泉も食べ物も景色も気に入っていただけたようで、地元民として嬉しく思います。

また、私の投稿した旅行記にいつも欠かさず投票していただき、感謝しております。
    拙い旅行記ですが、特に山形県内のものについては、少しでも他県からの旅行者の参考になるように心掛けて書いております。

山形県は、藩政時代から四つの地域に分けられて、それぞれ特徴があります。またぜひ山形県に旅行にいらっしゃてください。

アジア好きの晴れおじさんより

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2022/11/13 17:59:47
    また行きたいです♪ <= Re: 山形へようこそ
    晴れおじさん さま ;

書き込みもありがとうございました m(__)m

1泊でしたが、楽しかったです♪
    かみのやま温泉もとても良かったです。温泉&宿の食事も大満足でした。そうそう、山形のワインも♪
    山寺は、以前から行ってみたかったのですが、本当に素晴らしかった!

また是非行きたいと思います。
    次回は、蔵王+温泉三昧の旅か、趣変えて、庄内方面にも惹かれてます。その時はアドバイスお願いしますね (^^)

それでは、コロナもまだ不安定な状況ですが、対策しつつ楽しい旅をしたいですね。