2022/11/10 - 2022/11/10
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Take'sさん
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天気も良いので、前日決めた山行き。
どこへ行こうか?
いつも自転車で走っている奥武蔵。
関八洲見晴台は、いつも自転車で素通り。
一度は訪れてみたかったので、行ってみることに。
今回は、越生駅スタート、吾野駅までの縦走で計画。
早速ネットで越生駅のバス時刻をチェック、8時20分発があるのでこれで黒山三滝に向かう事に。しかし越生駅でバスの時刻を見てみると、9時12分発になっている?ネットの情報が間違えてと言うか、アップデートしていなかったよう。
で、約1時間遅れて出発、黒山三滝を過ぎ登山道を歩ていると、目的の道は、途中数か所の崩落で通行止め、スケジュールが土壇場で狂うというアクシデントで、急きょ変更しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
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東武越生線、いい感じのローカル線。並走するのは八高線。
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越生駅で八高線。キハ110系。
越生駅 駅
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バス待ちの時間があるので、乗ってきた東武線を写します。
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バスで約30分かけて、ようやく終点の黒山バス停到着。
降りたのは僕とおじさんの二人だけ
ちなみに始発のバス黒山三滝 自然・景勝地
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さあ、ハイキング登山の始まりです。三滝までは舗装されています。
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まずは黒山三滝を巡ります。
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黒山から傘杉峠への登山道は、関東ふれあいの道になっています。
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これは三滝ではありません。
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緑と赤とオレンジのコントラストが美しいもみじ
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最初の滝、天狗滝
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更に進むと、男滝と女滝に着きます。この先から登山道になります。
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さあ、傘杉峠ヘ向けて歩き出そう。
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傘杉峠と役業者との分かれ道。傘杉峠方面が通行止め。少し歩いてみましたが、崩落個所もあるし、怪我でもしたら圏外だし、だれもこないだろうし危険は避けなければいけないので、行くことを断念。
ヤマレコで新しいルートを探るべく、電波の届くところまで山を下り、ルートを策定して再開です。すでに10時半を過ぎています。 -
戻る途中、天狗滝を正面で見ます。
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関八州見晴台を目指し、登山再開。
しかしこちらのルートも誰一人いません。うっそうとしたスギ林で日も当たらない険しい道。
熊に出会わないか、ビビりながら進みます。 -
途中林道を歩いたり、山道を歩いたりで、11時半過ぎに目的地の関八州見晴台に到着。
なんとここには20名を超える高齢の登山者が多数。一体どっちから登って来たんだ?関八州見晴台 名所・史跡
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少し雲がかかってしまって、東京都心が見えません。
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遠くに富士山を望めます。
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伊豆・丹沢方面
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関八州見晴台で、持参した妻お手製自家製梅干しのおむすびを食べ、一気に下山。
顔振峠経由もありますが、高山不動尊経由で西吾野駅を下るルートを選択。
13時過ぎに下りて来れました。西吾野駅 駅
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西武鉄道は、関東で唯一山岳地帯を走ります。武蔵横手から横瀬までの区間は、渓流沿いや山あいを走るので紅葉も楽しめます。
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そしてこの4000系セミクロスシート車。東武が6000系を廃止してしまったため、、こちらも唯一残る、ローカル線感全開の車両。なくさないでほしいと切に願います。
余談ですが、車両によっては、センターテーブル下に栓抜きが付いている車両もあるので、乗車したら探してみてください。
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