飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気も良いので、前日決めた山行き。<br />どこへ行こうか?<br />いつも自転車で走っている奥武蔵。<br />関八洲見晴台は、いつも自転車で素通り。<br />一度は訪れてみたかったので、行ってみることに。<br />今回は、越生駅スタート、吾野駅までの縦走で計画。<br />早速ネットで越生駅のバス時刻をチェック、8時20分発があるのでこれで黒山三滝に向かう事に。しかし越生駅でバスの時刻を見てみると、9時12分発になっている?ネットの情報が間違えてと言うか、アップデートしていなかったよう。<br />で、約1時間遅れて出発、黒山三滝を過ぎ登山道を歩ていると、目的の道は、途中数か所の崩落で通行止め、スケジュールが土壇場で狂うというアクシデントで、急きょ変更しました。

黒山~関八洲見晴台~西吾野へ

11いいね!

2022/11/10 - 2022/11/10

272位(同エリア575件中)

0

22

Take's

Take'sさん

天気も良いので、前日決めた山行き。
どこへ行こうか?
いつも自転車で走っている奥武蔵。
関八洲見晴台は、いつも自転車で素通り。
一度は訪れてみたかったので、行ってみることに。
今回は、越生駅スタート、吾野駅までの縦走で計画。
早速ネットで越生駅のバス時刻をチェック、8時20分発があるのでこれで黒山三滝に向かう事に。しかし越生駅でバスの時刻を見てみると、9時12分発になっている?ネットの情報が間違えてと言うか、アップデートしていなかったよう。
で、約1時間遅れて出発、黒山三滝を過ぎ登山道を歩ていると、目的の道は、途中数か所の崩落で通行止め、スケジュールが土壇場で狂うというアクシデントで、急きょ変更しました。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 東武越生線、いい感じのローカル線。並走するのは八高線。

    東武越生線、いい感じのローカル線。並走するのは八高線。

  • 越生駅で八高線。キハ110系。

    越生駅で八高線。キハ110系。

    越生駅

    ローカル線の駅 by Take'sさん
  • バス待ちの時間があるので、乗ってきた東武線を写します。

    バス待ちの時間があるので、乗ってきた東武線を写します。

  • バスで約30分かけて、ようやく終点の黒山バス停到着。<br />降りたのは僕とおじさんの二人だけ<br />ちなみに始発のバス

    バスで約30分かけて、ようやく終点の黒山バス停到着。
    降りたのは僕とおじさんの二人だけ
    ちなみに始発のバス

    黒山三滝 自然・景勝地

    時代に取り残された昭和感漂う観光地 by Take'sさん
  • さあ、ハイキング登山の始まりです。三滝までは舗装されています。

    さあ、ハイキング登山の始まりです。三滝までは舗装されています。

  • まずは黒山三滝を巡ります。

    まずは黒山三滝を巡ります。

  • 黒山から傘杉峠への登山道は、関東ふれあいの道になっています。

    黒山から傘杉峠への登山道は、関東ふれあいの道になっています。

  • これは三滝ではありません。

    これは三滝ではありません。

  • 緑と赤とオレンジのコントラストが美しいもみじ

    緑と赤とオレンジのコントラストが美しいもみじ

  • 最初の滝、天狗滝

    最初の滝、天狗滝

  • 更に進むと、男滝と女滝に着きます。この先から登山道になります。

    更に進むと、男滝と女滝に着きます。この先から登山道になります。

  • さあ、傘杉峠ヘ向けて歩き出そう。

    さあ、傘杉峠ヘ向けて歩き出そう。

  • 傘杉峠と役業者との分かれ道。傘杉峠方面が通行止め。少し歩いてみましたが、崩落個所もあるし、怪我でもしたら圏外だし、だれもこないだろうし危険は避けなければいけないので、行くことを断念。<br />ヤマレコで新しいルートを探るべく、電波の届くところまで山を下り、ルートを策定して再開です。すでに10時半を過ぎています。

    傘杉峠と役業者との分かれ道。傘杉峠方面が通行止め。少し歩いてみましたが、崩落個所もあるし、怪我でもしたら圏外だし、だれもこないだろうし危険は避けなければいけないので、行くことを断念。
    ヤマレコで新しいルートを探るべく、電波の届くところまで山を下り、ルートを策定して再開です。すでに10時半を過ぎています。

  • 戻る途中、天狗滝を正面で見ます。

    戻る途中、天狗滝を正面で見ます。

  • 関八州見晴台を目指し、登山再開。<br />しかしこちらのルートも誰一人いません。うっそうとしたスギ林で日も当たらない険しい道。<br />熊に出会わないか、ビビりながら進みます。

    関八州見晴台を目指し、登山再開。
    しかしこちらのルートも誰一人いません。うっそうとしたスギ林で日も当たらない険しい道。
    熊に出会わないか、ビビりながら進みます。

  • 途中林道を歩いたり、山道を歩いたりで、11時半過ぎに目的地の関八州見晴台に到着。<br />なんとここには20名を超える高齢の登山者が多数。一体どっちから登って来たんだ?

    途中林道を歩いたり、山道を歩いたりで、11時半過ぎに目的地の関八州見晴台に到着。
    なんとここには20名を超える高齢の登山者が多数。一体どっちから登って来たんだ?

    関八州見晴台 名所・史跡

    眺望が良い、奥武蔵の山頂のひとつ by Take'sさん
  • 少し雲がかかってしまって、東京都心が見えません。

    少し雲がかかってしまって、東京都心が見えません。

  • 遠くに富士山を望めます。

    遠くに富士山を望めます。

  • 伊豆・丹沢方面

    伊豆・丹沢方面

  • 関八州見晴台で、持参した妻お手製自家製梅干しのおむすびを食べ、一気に下山。<br />顔振峠経由もありますが、高山不動尊経由で西吾野駅を下るルートを選択。<br />13時過ぎに下りて来れました。

    関八州見晴台で、持参した妻お手製自家製梅干しのおむすびを食べ、一気に下山。
    顔振峠経由もありますが、高山不動尊経由で西吾野駅を下るルートを選択。
    13時過ぎに下りて来れました。

    西吾野駅

  • 西武鉄道は、関東で唯一山岳地帯を走ります。武蔵横手から横瀬までの区間は、渓流沿いや山あいを走るので紅葉も楽しめます。

    西武鉄道は、関東で唯一山岳地帯を走ります。武蔵横手から横瀬までの区間は、渓流沿いや山あいを走るので紅葉も楽しめます。

  • そしてこの4000系セミクロスシート車。東武が6000系を廃止してしまったため、、こちらも唯一残る、ローカル線感全開の車両。なくさないでほしいと切に願います。<br />余談ですが、車両によっては、センターテーブル下に栓抜きが付いている車両もあるので、乗車したら探してみてください。

    そしてこの4000系セミクロスシート車。東武が6000系を廃止してしまったため、、こちらも唯一残る、ローカル線感全開の車両。なくさないでほしいと切に願います。
    余談ですが、車両によっては、センターテーブル下に栓抜きが付いている車両もあるので、乗車したら探してみてください。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP