大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の福岡&大分旅行。<br />5歳&1歳&0歳3ヶ月の子連れ旅行記です。<br />1泊目は福岡泊。<br />https://4travel.jp/travelogue/11784259<br /><br />大分は中々行けないので2泊します。<br />当初の予定では3泊目は福岡のホテルを抑えていて、屋台回ったり翌朝は海の中道へ遊びに行く予定を組んでましたが、せっかくなので別府に2泊しよう!という話になりプランをガラリと変更。<br /><br />別府1泊目は、杉の井ホテルと悩みましたが館内移動が面倒なのでコンパクトな【アマネク別府ゆらり】を旅行割始まる前に抑えました!ここは新しい上に温泉プールが楽しめます。<br /><br />2日目の朝はアンパンマンミュージアムを辞めた変わりに【うみたまご】で子供達を楽しませる作戦です♪<br /><br />〈スケジュール〉<br />1日目…19:00福岡空港到着。<br />福岡駅→駅前クリスマスマーケット→もつ鍋一藤→ホテルチェックイン<br />【オリエンタルホテル中洲川端】泊<br /><br />●2日目…レンタカーを朝から借りて大分県へ<br />九重“夢”大吊橋→地獄蒸しプリン→ホテルチェックイン(温泉プール)→いけす割烹平家(関アジ関サバ)<br />【アマネク別府ゆらり】に宿泊<br /><br />3日目… ●うみたまご&高崎山→地獄めぐり[4箇所]<br />【ゆとりろ別府】泊<br /><br />4日目…残りの地獄めぐり[3箇所]→福岡空港<br /><br />

*22’11月秋♪【子連れ福岡&大分旅行②】~景観と動物を楽しんだよ別府編Ⅰ~

2022/11/24 - 2022/11/25

旅行記グループ 2022年11月・福岡大分旅行

ます子

ます子さん

3泊4日の福岡&大分旅行。
5歳&1歳&0歳3ヶ月の子連れ旅行記です。
1泊目は福岡泊。

大分は中々行けないので2泊します。

〈スケジュール〉
1日目…19:00福岡空港到着。
【オリエンタルホテル中洲川端】泊

●2日目…レンタカーを朝から借りて大分県へ
【アマネク別府ゆらり】に宿泊

3日目… ●うみたまご&高崎山→地獄めぐり[4箇所]
【ゆとりろ別府】泊

4日目…残りの地獄めぐり[3箇所]→福岡空港

福岡→大分へレッツゴー。

途中由布岳があって、素敵な景観でした。

行くか行かないか迷った末にやってきた九重夢大吊橋。微妙に行きにくい場所なのできっと今回を逃すと一生行かないだろうなぁと思ってやってきました!

九重“夢大吊橋 自然・景勝地

標高777mに架かる、長さ390m、高さ173mで歩行者専用吊り橋としては高さ日本一の橋だそうです。
    橋の上からはくじゅう連山が見れます。

娘も結構歩いてて、ずっと下を見つつ真ん中を歩きながらすれ違う人にバイバイをたくさんしていて楽しんでたみたい。
    ピンクのジャンパー着てても「坊ちゃん!」と呼ばれる娘でした( ̄▽ ̄)靴が悪いよね、靴が。

ここで紅葉が見頃だと聞いたから来たんだよね~。
    この滝と紅葉の絶景を見たくてね。
    って紅葉してないじゃん!!これはもう終わってるって事?

私は半分くらいで引き返したかったけど、しっかり往復しました…(390mもあったのね( ; ; ))

ここでお昼ご飯を食べたかったけれどお店がやってない!〝夢ポテト〟だけ購入。

中にチーズ入り。周りは甘くて中がチーズの甘味×塩味が美味しくて長男どハマり。追加で4個購入(笑)また買って!!と長男が言うのだけど、もう2度と買えないね(^^;)

長男がトイレー!と言うので立ち寄ったSA。ちょうどSAが表れていつもタイミングが良い長男。

別府湾サービスエリア 道の駅

数人しか座れないけど、イートスペースがあり、別府湾が見渡せます。

かぼすドリンクゲット。

次の目的地は、九州出身のお友達に聞いた岡本屋。

岡本屋 売店 グルメ・レストラン

地獄蒸しプリンととり天を購入。

地獄蒸しプリン…蒸しプリンって事でちょっと硬めの想像していたけれど、滑らかでクリーミーでいたって普通の美味しいプリンでした。カップもプラで趣き無いし。わざわざここで買わなくてもよいかな、って思ってしまった。

ここの明礬の日帰り温泉に入ってみたいのでいつか夫婦で別府来たいです。

別府明礬温泉 岡本屋旅館 宿・ホテル

16:00。ホテルに到着!!
    ここは2021.12月にオープンしたホテルなので一年未満で新しいです。
    ここのホテルは別府駅に近いし、駐車場代もかかるので車無しの人におすすめかも。カップルにも人気のようです。
    一度チェックインして部屋に入りたいので駐車場料金¥200支払い。

アマネク別府 ゆらり 宿・ホテル

ロビーに入ると木格子が目に入り、オシャレ空間です。
    “木格子と鉄骨を見事に組み合わせた独創性の高いデザインは、伝統的工芸品である「竹細工」からヒントを得たもの。竹細工で有名な別府らしい木の温もりあふれる空間”との事です。

1000円を払えば、お酒が飲み放題!!
    義母と夫は迷った挙句辞めてました(笑)
    スーツを着た男性方も居て、ビジネスで活用するにも良いホテルです。

ウェルカムドリンクは、りんご、オレンジ、ウーロン茶の他にコーヒー等。

せっかくなのでこのオシャレ空間でみんなでウェルカムドリンクを頂きます。
    男三人おそろいの服にしてみました☆旅行でしか着れないですもんね!

Shipsとコラボ浴衣もあり、ここで選んで持っていきます。

娘サイズ(80cm)はないけど、息子サイズ(110cm)は有り。大人のものは部屋に作務衣もあるので持っていかなくても大丈夫でした。

【スーペリア トリプルルーム】です。
    今回添い寝の子を入力しないで予約したので、子供達の商品券はもらえず(涙)しかも追加で現金3,000円(子供1人¥1,000)支払いました…。0歳児でも払ったの初めてかも。
    素泊まりで大人¥7,500ほど。
    3泊目も別府に変更する時連泊したくて調べたけれど、かなり値上がりしたので断念。

ベッド広いし、くっつける事も簡単に出来たのでこの部屋すごく良かったです。
    ここでもYouTube見れるのでありがたかったですし、今旅で長男が一番楽しかったのはこの部屋に泊まった事!と言っててここを選んでよかったです♪

水回りもおしゃれなのよ。タオルは子供の分もくれました。

そういや、同じ子供3人連れた人には子供用アメニティ3つ渡してたけどうちにはゼロ。この違いはなんでしょう。

浴室もあって乳幼児の子連れにはここがポイント高し♪
    真ん中と末っ子はここでお風呂入れました★
    うつってないけど天井シャワーも有り。

トイレもきれいで快適。

部屋でさっき買ってきたとり天も食べます。

大分のグルメを探していたら、【関あじ・関さば】が有名との事で本物を食べれるというこちらのお店を予約。

いけす割烹平家 グルメ・レストラン

店内には生簀があり、長男大興奮!!
    魚見ながらカウンターで食べたい!と言ってたのだけど、個室用意してもらったのでそちらで食べます。
    生簀にはフグや鯛なども泳いでました♪

そしてここの店員さん、みんな子供に優しくて感動!!!

事前に、関あじ御膳(2人前)&関さばの活作りを注文。これだけで1.6万円です。こ、高級!!

ドライアイスが出てる…。こちら側はあじです。

御膳には、ごはんと味噌汁、茶碗蒸しとデザートが付くのですがサービスで2人分追加してくれました。

反対側は、関さばです。

ところで、関あじ・関さばとは?
    →大分県と愛媛県の間の海域である「豊後水道」で捕獲されるアジ・サバのうち、大分県漁協佐賀関支店に所属する漁師が一本釣りで獲るもののことを指します。豊後水道は潮流が速く、さらにプランクトンが豊富なため、脂の乗った健康で引き締まった魚が育ちます。一本釣りなので身に傷がつきにくく、釣ったらすぐいけすに放されて生きたまま漁港まで運ばれます。さらに漁港では「活け絞め」「神経抜き」といった丁寧な処理が施され、鮮度が高いまま美味しく食べれます。
    ーーーーーーーーーー
    ブランド魚なので高級なんですね!
    アジもサバもまず新鮮で!!!
    どちらも美味しいけどやはりお高めのサバがかなり美味しいです。
    私の知ってるサバとは全然違う!臭みがしなくて初めて食べた味に感じるくらい身が厚くてプリプリしていて脂があまいんです。アジの方があっさりしてるかな!

クーポン9,000円分使いました♪

別府に来たら、忘れてはいけない東洋軒のとり天。
    でも調べると店内で食べるのは30分以上並ばないといけないらしい。それならテイクアウトにしよう!という事で、さっきのお店からすぐ近くなので寄りました!

10分位待ったら出来上がり。ホテルに戻って食べます。ホテルではまた駐車場に預け一泊500円。出し入れ不可です。

さ、楽しみにしていた東洋軒のとり天の味は…
    ニンニクが効いてて柔らかくて美味しい!
    とり天3回位食べたけど、東洋軒のとり天が一番美味しかったです。

20時。ようやく温泉プールに行けます!!
    気温13度かぁ。寒いので長男だけかな!

湯温は31.6度。低くない?(^◇^;)

私が先に偵察にきたら(笑)誰も居ないし、夜空も夜景もキレイ。

夏ならここで休んでる人も多いのかな。
    ホームページでサウナもあるって見たけどやっているのか謎でした…

夜景を見ながらのプール。

浮き輪持ってきたけど禁止ですって!!
    腕につけるのはホテルにありました。
    20時頃は風もなかったけど21時ころには風ビュービューで寒すぎ^^;
    息子的には楽しかったNo.2がこのプール。

コインランドリーも有り

11/25(金)
    朝7時頃、朝日出てるのでは?と屋上のプールへ。とてもキレイな朝日を拝められました。
    プール誰もいなくて1人で入ろうかと思ったけど、フィットネス水着を着た泳げないおばさんが早朝に1人で入ってたらホラーかな、と思い辞めました。

9:30チェックアウト。子供のアメニティなぜくれなかったんですか?と聞きたかったけれど嫌味っぽいお客になるので留めておきました。

本日の一つ目の目的地です!
    アメリカンサファリとの一騎打ちで、未就学児連れにはうみたまごが勝利!!実際平日という事もあって乳幼児連れが多い事。私と同じような3人連れの家族も2組もみました♪皆同じ末っ子は母親が抱っこ紐してる。
    1人目はパパがしている人多いんですけど3人いると自ずとママ抱っこになるんですよね。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 動物園・水族館

10:00からのお稽古を見ます。時間ギリギリだったけど平日なので余裕で座れました。
    カワウソ→ペリカンのお稽古を見た後

真打ち登場☆
    そうです。セイウチです!セイウチ見たの初めてです。この子腹筋できるんですよ~

セイウチを触れる時間があり、人が過ぎ去るのを待っていたら、、、おっ!セイウチ貸し切り時間発生☆しかもちゃんとポーズまで取ってくれました♪
    なんて貴重なお写真!

次はイルカのショー始まるよ!
    って事でここで待ってたけどイルカショーはどこでも見れるし、遊び場行こうか!

館内に遊び場があって子供達楽しそう♪
    娘も何度も滑り台滑っていました☆

ちょっとしたら混んできたので誰もいないあそびーちへGo。

外にも滑り台あるし、こんなブロックの遊び場があるのに貸切状態♪

ビーチのような所に移動してここで遊んでたら、後ろでしれっとイルカの調教が始まり、イルカ飛んでるがな!状態(笑)なにこれ、すごい貴重な写真だけど3人ともこっち見ないよね。

息子にブーッと息を吐き出してきたセイウチさん。楽しませてくれるねぇ。そういえば鶴岡の水族館のゾウアザラシのなおみちゃんにも同じ事された経験あり!!知能高いね☆

お昼ご飯の時間だけど、高崎山にもやってきました!
    ここまで坂道を登ったりと子連れには大変だったよ。
    さるっこレールに乗って上まで上がります。
    うみたまごの時は、ベビーカーに末っ子乗せてたけど、ここからは娘を乗せます。(ほんとベビーカー持ってきてよかった)

高崎山自然動物園さるっこレール 乗り物

入園記念券は3枚とも全部違いました。

到着!

YouTubeで猿が股をくぐるとラッキー★と見た息子は猿の前で足を広げてます笑

さるの保育園。たくさん小ちゃい子が遊んでてかわいい♡

大きい猿の周りに小猿がたくさんいてかわいい!!
    先生なの?

ここから海も見えます!

スタッフの方の隣に猿がいたので娘とのツーショットを撮っていたら、この猿なら大丈夫なので写真撮りますよ!と。マルオ君だったかな?とても大人しい性格をしているらしくこの距離でも全然問題なし。(怖かったけどね)今旅全員で撮ってもらった唯一の写真。娘がちびまる子ちゃんの野口さんみたいな口元になってますw

【後日談】
    テレビで大崎山のサルの恋愛がやっていて、11月~3月は繁殖シーズン☆
    マルオくんは温厚な性格なのでモテモテらしいです♪
    女の子初のリーダー「ヤケイ」もマルオくんが好きなんですって♪

もう帰ろうかな?と思った時に餌タイムの始まり。一際大きい猿は餌取りが上手!!
    コロナだから股くぐりやってないのかな。今日は朝から猿来てくれたから営業できたのでよかった。とお話されてました。野生の猿だと来るか来ないかわからないんですね!
    もうこの時にはお腹減らした子供達がご機嫌ナナメで大変でした^^;ごめんね。

夫が中津唐揚げを食べたいと言うので、探しました♪テレビに出てたもり山が別府にもあるんです。
    テイクアウト専門店。

むねともものミックスを購入。
    10分の待ち時間があったのでその間にマックスバリュでお買い物♪

湯けむり展望台。もくもくと湯気が出ていて不思議。長男が「煙突から煙が出てるのー?」って。
    煙突から出てる所もあったりマンホールが出ていたりと面白い♪
    次はホテルにチェックインして地獄めぐりに行きます!別府編IIへ続く☆