博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の飛行機旅行は佐渡島で終わり!と思っていたけれど、全国旅行割が始まるということ&娘の誕生日旅行という事で飛行機取っちゃいました!<br /><br />Gotoの時に九州旅行に行けなかったのが心残りだったので。<br /><br />しかもある割引で飛行機5000円割引してくれるキャンペーンも併用!!これは大きい!<br />ピーチが安いと思って行きはピーチで取ったけれど、蓋を開けてみれば全国旅行割を使ってツアーで行った方がお得だった気がします(計算したくない)<br />しかもピーチだと16時発の19時着となんとも遅い時間(涙)でもまぁ移動だけで疲れるのでその日はホテルで寝て終わりがいい!といってくれる夫に感謝♪<br /><br /><br />福岡ではちょうどやってるクリスマスマーケットも行きたいし、モツ鍋も食べたいし、博多ラーメンも食べたい。<br /><br />19時着で1泊しかない福岡編。全部達成できるかなー?<br /><br />〈スケジュール〉<br />●1日目…19:00福岡空港到着。<br />福岡駅→駅前クリスマスマーケット→もつ鍋一藤→ホテルチェックイン<br />【オリエンタルホテル中洲川端】泊<br /><br />●2日目…レンタカーを朝から借りて大分県へ<br />九重“夢”大吊橋→地獄蒸しプリン→ホテルチェックイン(温泉プール)→いけす割烹平家(関アジ関サバ)<br />【アマネク別府ゆらり】に宿泊<br /><br />3日目… うみたまご&高崎山→地獄めぐり[4箇所]<br />【ゆとりろ別府】泊<br /><br />4日目…残りの地獄めぐり[3箇所]→福岡空港<br />

*22’11月秋♪【子連れ福岡&大分旅行①】~モツ鍋食べたよ福岡編~

13いいね!

2022/11/23 - 2022/11/24

2414位(同エリア5516件中)

旅行記グループ 2022年11月・福岡大分旅行

3

27

ます子

ます子さん

この旅行記スケジュールを元に

今年の飛行機旅行は佐渡島で終わり!と思っていたけれど、全国旅行割が始まるということ&娘の誕生日旅行という事で飛行機取っちゃいました!

Gotoの時に九州旅行に行けなかったのが心残りだったので。

しかもある割引で飛行機5000円割引してくれるキャンペーンも併用!!これは大きい!
ピーチが安いと思って行きはピーチで取ったけれど、蓋を開けてみれば全国旅行割を使ってツアーで行った方がお得だった気がします(計算したくない)
しかもピーチだと16時発の19時着となんとも遅い時間(涙)でもまぁ移動だけで疲れるのでその日はホテルで寝て終わりがいい!といってくれる夫に感謝♪


福岡ではちょうどやってるクリスマスマーケットも行きたいし、モツ鍋も食べたいし、博多ラーメンも食べたい。

19時着で1泊しかない福岡編。全部達成できるかなー?

〈スケジュール〉
●1日目…19:00福岡空港到着。
福岡駅→駅前クリスマスマーケット→もつ鍋一藤→ホテルチェックイン
【オリエンタルホテル中洲川端】泊

●2日目…レンタカーを朝から借りて大分県へ
九重“夢”大吊橋→地獄蒸しプリン→ホテルチェックイン(温泉プール)→いけす割烹平家(関アジ関サバ)
【アマネク別府ゆらり】に宿泊

3日目… うみたまご&高崎山→地獄めぐり[4箇所]
【ゆとりろ別府】泊

4日目…残りの地獄めぐり[3箇所]→福岡空港

PR

  • 早めに新千歳空港に到着した為、無料チケットを使ってハローキティの遊び場へ。<br />子供が楽しめる仕掛けとかあんまり無いし、サクッと見終わってしまいました(^^;)

    早めに新千歳空港に到着した為、無料チケットを使ってハローキティの遊び場へ。
    子供が楽しめる仕掛けとかあんまり無いし、サクッと見終わってしまいました(^^;)

    ハロー キティ ジャパン 新千歳空港店 専門店

  • 行きはピーチで16:15発→19:00着。<br />8,000円だと思って取ったのに手数料等取られて結局片道10,000しない位でした。<br />安さに釣られたけれどもうちょっと早い便のにすればよかったと後々後悔です。

    行きはピーチで16:15発→19:00着。
    8,000円だと思って取ったのに手数料等取られて結局片道10,000しない位でした。
    安さに釣られたけれどもうちょっと早い便のにすればよかったと後々後悔です。

  • 機体はなかなか新しくてピッチも広く感じました。<br />座席指定をする時、わざと窓側を開けて二列(抱っこの子二人は同じ列に座れないので)にしたらありがたいことに空席だったので助かりました。<br /><br />上と末っ子はほとんど寝てたので楽ちん!!でしたが、真ん中だけ車で数分寝てしまったのが仇となり、ずっと元気。絶対寝ると思ったのに(^^;)一才児の飛行機がやっぱり一番大変と感じます。

    機体はなかなか新しくてピッチも広く感じました。
    座席指定をする時、わざと窓側を開けて二列(抱っこの子二人は同じ列に座れないので)にしたらありがたいことに空席だったので助かりました。

    上と末っ子はほとんど寝てたので楽ちん!!でしたが、真ん中だけ車で数分寝てしまったのが仇となり、ずっと元気。絶対寝ると思ったのに(^^;)一才児の飛行機がやっぱり一番大変と感じます。

  • 19:00着だったのに、結局19:20頃に到着し、荷物もなかなか出てこなくて博多駅に着いたのが既に20時過ぎ。20時にもつ鍋屋さん予約してるのに(涙)

    19:00着だったのに、結局19:20頃に到着し、荷物もなかなか出てこなくて博多駅に着いたのが既に20時過ぎ。20時にもつ鍋屋さん予約してるのに(涙)

    博多駅

  • でも博多駅前のイルミネーション綺麗過ぎて目が奪われる☆息子も娘も嬉しそう♪

    でも博多駅前のイルミネーション綺麗過ぎて目が奪われる☆息子も娘も嬉しそう♪

  • 博多駅前のツリーもきれい。 <br />娘も「キラッキラ」と振り付けをしながら歌っています♪音楽も流れてるし、博多駅賑わってます。<br />もっと時間に余裕があればクリスマスマーケット堪能したかったけれど急いでもつ鍋屋さんに行かなくては!でも道が分からない(^◇^;)

    博多駅前のツリーもきれい。 
    娘も「キラッキラ」と振り付けをしながら歌っています♪音楽も流れてるし、博多駅賑わってます。
    もっと時間に余裕があればクリスマスマーケット堪能したかったけれど急いでもつ鍋屋さんに行かなくては!でも道が分からない(^◇^;)

  • 20:30頃、ようやくもつ鍋屋さんに到着☆<br />夫がモツ鍋食べたいと言ってたので、<br />福岡在住のお友達に聞いたおすすめのもつ鍋屋さん。

    20:30頃、ようやくもつ鍋屋さんに到着☆
    夫がモツ鍋食べたいと言ってたので、
    福岡在住のお友達に聞いたおすすめのもつ鍋屋さん。

    もつ鍋 一藤 博多店 グルメ・レストラン

  • 事前に予約していたので個室。末っ子は寝てたから椅子2つくっつけて寝かせようとしたら失敗…。

    事前に予約していたので個室。末っ子は寝てたから椅子2つくっつけて寝かせようとしたら失敗…。

  • もつ鍋を待っている間子供達におにぎりが!<br />無料で出してくれるのはありがたい(^O^)/しかも飲み物も無料。リンゴジュースが無かったのでオレンジジュースを頼んだけど、2人とも飲まず。うちの子供達はお茶や水が好きらしい。

    もつ鍋を待っている間子供達におにぎりが!
    無料で出してくれるのはありがたい(^O^)/しかも飲み物も無料。リンゴジュースが無かったのでオレンジジュースを頼んだけど、2人とも飲まず。うちの子供達はお茶や水が好きらしい。

  • 友人おすすめの「酢もつ」<br />これももつなの?冷しゃぶみたいで(厳密に言うと全然違うけれどw)すごく美味しい!<br />追加頼もうと思ってたのに子供達の世話してたら忘れてた…^^;

    友人おすすめの「酢もつ」
    これももつなの?冷しゃぶみたいで(厳密に言うと全然違うけれどw)すごく美味しい!
    追加頼もうと思ってたのに子供達の世話してたら忘れてた…^^;

  • そしてお待ちかねの味噌味のモツ鍋。<br />モツは甘くて柔らかくてとろける~。今まで食べたモツって何だったんだろ?という位美味しいので何個も食べれそう♪でも末っ子抱っこしてたからあまり満たされないまま無くなってしまった。<br />夫は食べ過ぎた~と言ってるんだけど…。<br /><br />先日テレビで国産黒毛和牛を使ってるから美味しい!と見ました。<br /><br />息子には最近はまってるモチを頼んで食べさせました♪<br />美味しい美味しい!と言って食べててびっくり。<br /><br />お会計9,000ほど。

    そしてお待ちかねの味噌味のモツ鍋。
    モツは甘くて柔らかくてとろける~。今まで食べたモツって何だったんだろ?という位美味しいので何個も食べれそう♪でも末っ子抱っこしてたからあまり満たされないまま無くなってしまった。
    夫は食べ過ぎた~と言ってるんだけど…。

    先日テレビで国産黒毛和牛を使ってるから美味しい!と見ました。

    息子には最近はまってるモチを頼んで食べさせました♪
    美味しい美味しい!と言って食べててびっくり。

    お会計9,000ほど。

  • 今回の旅行も子供のお世話係としてお義母さんも一緒です。子供三人居ると、大人は3人居るとありがたい。<br /><br />そんなお義母さんが歩いてホテルまで行きたい!というので中洲川端駅付近のホテルまで歩きました^^;<br />20分位歩いたかも。娘はベビーカーに乗せてたけど、息子はよく歩いた!!!こんなところで成長を感じます。<br /><br />予定では中洲の屋台の方から歩いて帰りたかったけど遠回りとなるので今回はの旅行は屋台は諦めました。

    今回の旅行も子供のお世話係としてお義母さんも一緒です。子供三人居ると、大人は3人居るとありがたい。

    そんなお義母さんが歩いてホテルまで行きたい!というので中洲川端駅付近のホテルまで歩きました^^;
    20分位歩いたかも。娘はベビーカーに乗せてたけど、息子はよく歩いた!!!こんなところで成長を感じます。

    予定では中洲の屋台の方から歩いて帰りたかったけど遠回りとなるので今回はの旅行は屋台は諦めました。

  • ホテルは去年出来たばかりだから新しくてきれいです!翌日アンパンマンミュージアムに行こうと思ってここのホテルを取ったのだけど、夫氏の「行かなくていいんじゃない?」の一言で急遽取り止め^^;<br />それなら博多駅で取れば楽だったんだけど仕方がない。<br />コネクティングルームが良くて大人4名で予約しました♡(子供を入れると出てこなかった)<br />添い寝は無料。大人1人5000円→3,000円の支払いだけどクーポン貰えるから実質無料です。<br />じゃらんで取った福岡のホテルは、添い寝はクーポン付かないと言われました。

    ホテルは去年出来たばかりだから新しくてきれいです!翌日アンパンマンミュージアムに行こうと思ってここのホテルを取ったのだけど、夫氏の「行かなくていいんじゃない?」の一言で急遽取り止め^^;
    それなら博多駅で取れば楽だったんだけど仕方がない。
    コネクティングルームが良くて大人4名で予約しました♡(子供を入れると出てこなかった)
    添い寝は無料。大人1人5000円→3,000円の支払いだけどクーポン貰えるから実質無料です。
    じゃらんで取った福岡のホテルは、添い寝はクーポン付かないと言われました。

    ホテルオリエンタルエクスプレス福岡中洲川端 宿・ホテル

  • 長男は移動疲れでスーツケースに座ってます。<br />北海道では既にモコモコのアウターを着てるけど福岡は13度以上あるので薄手のもので十分でした!<br />温かいの最高☆

    長男は移動疲れでスーツケースに座ってます。
    北海道では既にモコモコのアウターを着てるけど福岡は13度以上あるので薄手のもので十分でした!
    温かいの最高☆

  • 思っていたより狭めのお部屋だけど、これが2つだったので快適でした♪<br />今時ベッドも110cm位あってありがたい!!<br /><br />夫と息子の部屋ではドイツ×日本のサッカー鑑賞。<br />私の部屋では娘がYouTube見れたのですごく良かったです。<br />歩き疲れたけどここにして良かった♪

    思っていたより狭めのお部屋だけど、これが2つだったので快適でした♪
    今時ベッドも110cm位あってありがたい!!

    夫と息子の部屋ではドイツ×日本のサッカー鑑賞。
    私の部屋では娘がYouTube見れたのですごく良かったです。
    歩き疲れたけどここにして良かった♪

  • コネクティングルームなのでバスルームも2つ。<br />一気に三人入れてすぐに寝かしつけ。

    コネクティングルームなのでバスルームも2つ。
    一気に三人入れてすぐに寝かしつけ。

  • それでも下二人の寝かしつけが終わったのが23:45。長い1日でした。<br /><br />中洲のイルミネーションが0時までだから行くか迷ったけど、せっかくなので一人でお散歩。<br />夫はサッカーに夢中なので付いてきてくれなかった(なんなら前日もサッカー見ててほぼ寝てないから今日使いものにならなかったんですけど。)<br /><br />一蘭のラーメン屋のイルミネーションがきれい♪<br />ここで食べていくか迷って辞めましたが、最終日空港で食べることができました!

    それでも下二人の寝かしつけが終わったのが23:45。長い1日でした。

    中洲のイルミネーションが0時までだから行くか迷ったけど、せっかくなので一人でお散歩。
    夫はサッカーに夢中なので付いてきてくれなかった(なんなら前日もサッカー見ててほぼ寝てないから今日使いものにならなかったんですけど。)

    一蘭のラーメン屋のイルミネーションがきれい♪
    ここで食べていくか迷って辞めましたが、最終日空港で食べることができました!

  • 歩いて10分くらい。到着です♪

    歩いて10分くらい。到着です♪

  • わーすごくきれいなのできて良かった。しかも真夜中なので誰もいない♪<br />イルミネーション大好き。<br />ただ思っていたより小規模でした(^^;)

    わーすごくきれいなのできて良かった。しかも真夜中なので誰もいない♪
    イルミネーション大好き。
    ただ思っていたより小規模でした(^^;)

  • 川沿いもきれい!

    川沿いもきれい!

  • ここがアンパンミュージアム。娘の喜ぶ顔が見たかったなぁ。ここでサッカー観戦が行われており、盛り上がってました。<br /><br />12,000クーポンをもらって券を見るとなんと期限があしたではないですか!(佐渡は5日位余裕があったはず)明日は大分に行く日なので今のうちに頑張って使わなくては!って事で夫を呼び出し、クーポン使えるファミマで買い物。同じことを考えてる人が多いみたいで品揃えが悪い。クーポン使えないファミマは充実してたんですけどね。

    ここがアンパンミュージアム。娘の喜ぶ顔が見たかったなぁ。ここでサッカー観戦が行われており、盛り上がってました。

    12,000クーポンをもらって券を見るとなんと期限があしたではないですか!(佐渡は5日位余裕があったはず)明日は大分に行く日なので今のうちに頑張って使わなくては!って事で夫を呼び出し、クーポン使えるファミマで買い物。同じことを考えてる人が多いみたいで品揃えが悪い。クーポン使えないファミマは充実してたんですけどね。

  • 11/24(木)平日<br />朝から福岡名物をテイクアウト出来ないか調べてみると、明太子のお弁当屋さんが7:00からやってるので朝一狙ったけど起きたら7:30(夜間授乳あって目覚められなかった)<br />すぐに歩いて買い物に行きます。

    11/24(木)平日
    朝から福岡名物をテイクアウト出来ないか調べてみると、明太子のお弁当屋さんが7:00からやってるので朝一狙ったけど起きたら7:30(夜間授乳あって目覚められなかった)
    すぐに歩いて買い物に行きます。

  • Fukuokaのモニュメントも発見★<br />朝の散歩気持ちがよいなぁ。子供達大きくなったら誰かしらと散歩するのが夢(^ ^)

    Fukuokaのモニュメントも発見★
    朝の散歩気持ちがよいなぁ。子供達大きくなったら誰かしらと散歩するのが夢(^ ^)

  • お店に到着。<br />ホテルから歩いて15分ほど。

    お店に到着。
    ホテルから歩いて15分ほど。

    元祖博多めんたい重 グルメ・レストラン

  • 生と炙りの2本入りのお弁当を2個購入!<br />¥6,004なので6枚クーポン使いました。<br />辛いの苦手だけど辛みはあまり感じなく、美味しい!生の方が好みかな♪高級な朝ごはんとなりました。

    生と炙りの2本入りのお弁当を2個購入!
    ¥6,004なので6枚クーポン使いました。
    辛いの苦手だけど辛みはあまり感じなく、美味しい!生の方が好みかな♪高級な朝ごはんとなりました。

  • 9:30に歩いて夫にレンタカーを取りに行ってもらいます。車種はホンダのフリード!<br />節約の為ちょっと小さめのワゴンにしたので乗れるかドキドキでしたが【大人3人+子供3人(ベビーシート&チャイルドシート&amp;ジュニアシート)+スーツケース2個&ベビーカー】を詰めました!!!良かった。<br /><br />残りの3000円のクーポンは、レンタカー会社で使えてラッキー★それならもっと残しておけば良かったかな?

    9:30に歩いて夫にレンタカーを取りに行ってもらいます。車種はホンダのフリード!
    節約の為ちょっと小さめのワゴンにしたので乗れるかドキドキでしたが【大人3人+子供3人(ベビーシート&チャイルドシート&ジュニアシート)+スーツケース2個&ベビーカー】を詰めました!!!良かった。

    残りの3000円のクーポンは、レンタカー会社で使えてラッキー★それならもっと残しておけば良かったかな?

  • 10:00頃大分に向けて出発です!!<br />まずは次の目的地まで1時間半。<br />末っ子初日はいつも寝てくれて助かる♪

    10:00頃大分に向けて出発です!!
    まずは次の目的地まで1時間半。
    末っ子初日はいつも寝てくれて助かる♪

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • wakabunさん 2022/12/02 21:33:14
    充実!
    ます子さん、こんばんは。

    初日着いた時間遅かったのにすごく充実していますね。子供たちも頑張った!中州のイルミネーション、きれいだけど小規模ですよね。クリスマスマーケットも小規模です。博多駅のイルミネーション、今回は見れなかったのですが、きれいですよね。あそこが一番洗練していてきれいな気がします。

    めんたい重テイクアウトしたんですね。クーポン消化にはぴったりですよね。
    お天気も良かったようでよかったです。

    大分まで車なら1時間半で行っちゃうんですねー。続きも楽しみにしています。

    Wakabun

    ます子

    ます子さん からの返信 2022/12/04 20:29:18
    Re: 充実!
    Wakabunさん、こんばんは!
    小規模でしたね~。日本一のクリスマスマーケット目指してる!って書いてあったので楽しみにしてたんですが…想像と違いました^^;
    それでもキレイでしたけどね★
    今から東京のイルミネーションを楽しみにしてます(キレイなところありますか?)
    夫なんて夜Tシャツで歩いててびっくり笑 こっちは昨日雪降ってたのに、、。、
    めんたい重、朝から混んでて驚きです。需要があるんですね。
    別府までなら2時間ですが大分の手前なら1時間半ですね(^O^)/

    ます子

    ます子さん からの返信 2022/12/04 20:29:19
    Re: 充実!
    Wakabunさん、こんばんは!
    小規模でしたね~。日本一のクリスマスマーケット目指してる!って書いてあったので楽しみにしてたんですが…想像と違いました^^;
    それでもキレイでしたけどね★
    今から東京のイルミネーションを楽しみにしてます(キレイなところありますか?)
    夫なんて夜Tシャツで歩いててびっくり笑 こっちは昨日雪降ってたのに、、。、
    めんたい重、朝から混んでて驚きです。需要があるんですね。
    別府までなら2時間ですが大分の手前なら1時間半ですね(^O^)/

ます子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP