二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都への旅の2日目、朝は早起きし、下鴨神社を経て上賀茂神社まで、北へと向かうちょっと長めの散歩。<br />その後は二条城と京都御所を見学。

2022夏 週末京都ひとり旅 2/2

3いいね!

2022/07/31 - 2022/07/31

3666位(同エリア4374件中)

れむ

れむさん

京都への旅の2日目、朝は早起きし、下鴨神社を経て上賀茂神社まで、北へと向かうちょっと長めの散歩。
その後は二条城と京都御所を見学。

  • 朝の散歩に出かけるべく、午前5時過ぎに起床。すでに外は明るくなり二条城が一望できる。今日もいい天気で暑い1日となりそう。

    朝の散歩に出かけるべく、午前5時過ぎに起床。すでに外は明るくなり二条城が一望できる。今日もいい天気で暑い1日となりそう。

  • ANAクラウンプラザ外観。二条城目の前に立地し観光には便利。<br />朝の散歩コースは、下鴨神社を目標に設定。約4キロの道のり。

    ANAクラウンプラザ外観。二条城目の前に立地し観光には便利。
    朝の散歩コースは、下鴨神社を目標に設定。約4キロの道のり。

  • 御所の南東にある、下御霊神社。平安時代に疫病などが流行ったときに非業の死を遂げた人物の怨霊のせいと考えてその御霊を祀ったとか。早良親王なども祀られているらしい。

    御所の南東にある、下御霊神社。平安時代に疫病などが流行ったときに非業の死を遂げた人物の怨霊のせいと考えてその御霊を祀ったとか。早良親王なども祀られているらしい。

  • 御所の東に南北に伸びる寺町通りを北へ向かって歩く。<br />ちょうど朝の6時。御所のまわりに広がる京都御苑の苑内は地元の方などが散策されている様子。

    御所の東に南北に伸びる寺町通りを北へ向かって歩く。
    ちょうど朝の6時。御所のまわりに広がる京都御苑の苑内は地元の方などが散策されている様子。

  • 大きな木の向こう側に建つのが新島襄の旧邸。1878年に竣工とのこと。<br />同志社大学関連施設の敷地内にあり、日中は敷地内からの見学、年に数回は特別公開で内部見学も可能とのこと。この時間は開門しておらず、敷地の外、寺町通りから望むのみだった。

    大きな木の向こう側に建つのが新島襄の旧邸。1878年に竣工とのこと。
    同志社大学関連施設の敷地内にあり、日中は敷地内からの見学、年に数回は特別公開で内部見学も可能とのこと。この時間は開門しておらず、敷地の外、寺町通りから望むのみだった。

  • 寺町通りをさらに歩くと、左側に見えてきたのが梨木神社。染井の井戸という京都の三名水のひとつがここにあるとか。<br />大きな鳥居が建つが、なぜか鳥居の向こうはマンション。どうなっているのかと一瞬呆然としたが、鳥居のそばに案内表示があり、マンションの左から回り込むように奥に進む。

    寺町通りをさらに歩くと、左側に見えてきたのが梨木神社。染井の井戸という京都の三名水のひとつがここにあるとか。
    大きな鳥居が建つが、なぜか鳥居の向こうはマンション。どうなっているのかと一瞬呆然としたが、鳥居のそばに案内表示があり、マンションの左から回り込むように奥に進む。

  • 先ほどのが一の鳥居で、こちらがマンションを回り込んだ先にある二の鳥居。その先には参道が広がる。<br /><br />どうやら一の鳥居と二の鳥居の間の参道にマンションが建ったらしい。調べたところでは神社補修費用捻出のために定借マンションを建設したとか。いろいろと議論もあったろうが、やむを得なかったのだろう。

    先ほどのが一の鳥居で、こちらがマンションを回り込んだ先にある二の鳥居。その先には参道が広がる。

    どうやら一の鳥居と二の鳥居の間の参道にマンションが建ったらしい。調べたところでは神社補修費用捻出のために定借マンションを建設したとか。いろいろと議論もあったろうが、やむを得なかったのだろう。

  • 二の鳥居の先の参道に、染井の井戸を発見。こんこんと水は湧いており、すくって飲んでみる。冷たい、というわけではないが、柔らかい感じの水だ。

    二の鳥居の先の参道に、染井の井戸を発見。こんこんと水は湧いており、すくって飲んでみる。冷たい、というわけではないが、柔らかい感じの水だ。

  • 今出川通を渡り、葵橋から賀茂川を渡ると、目的地である下鴨神社の一帯に至る。<br />入口にあるのが下鴨神社の摂社で、神武天皇の母君である玉依姫命を祀る河合神社。女性の守護神社とのことで、美人水や美肌の石など美容スポットが盛りだくさん。

    今出川通を渡り、葵橋から賀茂川を渡ると、目的地である下鴨神社の一帯に至る。
    入口にあるのが下鴨神社の摂社で、神武天皇の母君である玉依姫命を祀る河合神社。女性の守護神社とのことで、美人水や美肌の石など美容スポットが盛りだくさん。

  • 河合神社からさらに進み、糺の森という森の間の長い参道を歩き、向こうに下鴨神社の楼門が見えてきた。時刻は7時の少し前で、同じように散策がてらに訪れている人がちらほら。

    河合神社からさらに進み、糺の森という森の間の長い参道を歩き、向こうに下鴨神社の楼門が見えてきた。時刻は7時の少し前で、同じように散策がてらに訪れている人がちらほら。

  • 楼門の先が下鴨神社の本社で、東殿に父親の賀茂建角身命が、西殿に娘の玉依媛命が、それぞれ祀られているとのこと。さらに玉依媛命の子の賀茂別雷大神が上賀茂神社に祀られているとか。<br /><br />あれ、先ほどの河合神社に祀られていたのも玉依媛命、神武天皇の母ではなかったか。そうすると、神武天皇と賀茂別雷大神は同一?兄弟?<br /><br />下鴨神社の玉依媛命は日本神話上の人物、河合神社の玉依媛命は古事記や日本書紀に書かれる歴史上の人物、ということで、一応別の人物ということらしい。<br /><br />ただ両者が同一という歴史書もあったり、そもそも神武天皇も実在したのか、ということもあり、そのあたりは曖昧なよう。ともかく神として祀られる、神話的な姫君、ということなのだろう。<br /><br />

    楼門の先が下鴨神社の本社で、東殿に父親の賀茂建角身命が、西殿に娘の玉依媛命が、それぞれ祀られているとのこと。さらに玉依媛命の子の賀茂別雷大神が上賀茂神社に祀られているとか。

    あれ、先ほどの河合神社に祀られていたのも玉依媛命、神武天皇の母ではなかったか。そうすると、神武天皇と賀茂別雷大神は同一?兄弟?

    下鴨神社の玉依媛命は日本神話上の人物、河合神社の玉依媛命は古事記や日本書紀に書かれる歴史上の人物、ということで、一応別の人物ということらしい。

    ただ両者が同一という歴史書もあったり、そもそも神武天皇も実在したのか、ということもあり、そのあたりは曖昧なよう。ともかく神として祀られる、神話的な姫君、ということなのだろう。

  • 下鴨神社を見終えて、時刻は7時15分。このままホテルに戻っても良いが、暑い一日の気持ちよい朝で、もう少し足を延ばしてもよいかな、という気分。<br />そばには加茂川が悠然と流れているので、ちょっと遠いけどここまで来たならせっかくと、上賀茂神社を目指してもう少し歩を進めることにする。

    下鴨神社を見終えて、時刻は7時15分。このままホテルに戻っても良いが、暑い一日の気持ちよい朝で、もう少し足を延ばしてもよいかな、という気分。
    そばには加茂川が悠然と流れているので、ちょっと遠いけどここまで来たならせっかくと、上賀茂神社を目指してもう少し歩を進めることにする。

  • 下鴨神社から上賀茂神社までは約3キロ。まあまあの距離ではあるが、ほぼ賀茂川に沿っての道で、散策としては気持ちが良い。<br />京都市街では大きな賀茂川も、ここまで来ると、地方を流れる河川といった感じでだいぶのどかさが出てくる。そういえば市街地では鴨川、上流では賀茂川と、漢字が変わるようだ。

    下鴨神社から上賀茂神社までは約3キロ。まあまあの距離ではあるが、ほぼ賀茂川に沿っての道で、散策としては気持ちが良い。
    京都市街では大きな賀茂川も、ここまで来ると、地方を流れる河川といった感じでだいぶのどかさが出てくる。そういえば市街地では鴨川、上流では賀茂川と、漢字が変わるようだ。

  • 下鴨神社から30分ちょっと歩いて、8時前に上賀茂神社に到着。上賀茂神社を訪れるのはこれが初めて。一の鳥居をくぐって境内に入る。

    下鴨神社から30分ちょっと歩いて、8時前に上賀茂神社に到着。上賀茂神社を訪れるのはこれが初めて。一の鳥居をくぐって境内に入る。

  • 森に囲まれた下鴨神社の参道とは対照的に、上賀茂神社の参道は芝生が広がって開放的な雰囲気。空が広く見える。

    森に囲まれた下鴨神社の参道とは対照的に、上賀茂神社の参道は芝生が広がって開放的な雰囲気。空が広く見える。

  • 三角錐に積まれた立砂は、神社後方二キロにあり賀茂別雷大神が降臨したと言われる神山という名前の山を模していて、清めの砂の起源だとか。<br />京都の北の端に位置することもあり、独特な様式を感じさせる。

    三角錐に積まれた立砂は、神社後方二キロにあり賀茂別雷大神が降臨したと言われる神山という名前の山を模していて、清めの砂の起源だとか。
    京都の北の端に位置することもあり、独特な様式を感じさせる。

  • 楼門の先に、賀茂別雷大神を祀る本殿があり、有料で特別公開されているが、まだ朝早く受付時間外であり、内部までは観覧できず。<br />また時を改めて来てみたいところだ。

    楼門の先に、賀茂別雷大神を祀る本殿があり、有料で特別公開されているが、まだ朝早く受付時間外であり、内部までは観覧できず。
    また時を改めて来てみたいところだ。

  • 帰りは地下鉄で戻るべく、最寄りの北山駅まで歩く。<br />賀茂川沿いに歩くのが最短だが、神社前の道が、道に沿って川が流れ、思わず歩いてみたくなる雰囲気であり、誘われるままにこちらの道を歩いてみた。料亭なども点在し趣のある通りだ。

    帰りは地下鉄で戻るべく、最寄りの北山駅まで歩く。
    賀茂川沿いに歩くのが最短だが、神社前の道が、道に沿って川が流れ、思わず歩いてみたくなる雰囲気であり、誘われるままにこちらの道を歩いてみた。料亭なども点在し趣のある通りだ。

  • 北山通りに出て、駅に向かって歩いていると、京都植物園の向かいにおしゃれなパン屋さんを発見。ブライアンというベーカリーで、すでに営業中。店内で朝食も楽しめるようで、とても賑わっている。<br /><br />この後ホテルで朝食を取るので、おやつ用に持ち帰りでパンを購入。

    北山通りに出て、駅に向かって歩いていると、京都植物園の向かいにおしゃれなパン屋さんを発見。ブライアンというベーカリーで、すでに営業中。店内で朝食も楽しめるようで、とても賑わっている。

    この後ホテルで朝食を取るので、おやつ用に持ち帰りでパンを購入。

  • 9時過ぎにホテルに戻り、朝食。早朝から既に10キロ以上歩いたので、お腹も空いて朝食もがっつりと。<br />オレンジジュースは機械でオレンジから直接搾る100%のオレンジジュースだ。

    9時過ぎにホテルに戻り、朝食。早朝から既に10キロ以上歩いたので、お腹も空いて朝食もがっつりと。
    オレンジジュースは機械でオレンジから直接搾る100%のオレンジジュースだ。

  • ホテルで朝食を取った後、二条城を見学へ。ホテルの目の前なのでアクセスは抜群。通りを渡って向かいの入場口に向かう。

    ホテルで朝食を取った後、二条城を見学へ。ホテルの目の前なのでアクセスは抜群。通りを渡って向かいの入場口に向かう。

  • チケットを購入し、入口は東大手門から。<br />時刻は11時を回り、日差しがかなり強くなってきた。<br /><br />入ってすぐ左にある案内所で日本100名城のスタンプを押せる。100名城スタンプを押すのは江戸城に続いて二つめ。これで江戸と京都の徳川の城のスタンプがそろった。100名城揃うのはいつになるかかわからないが、少しずつ訪れてみたいと思う。

    チケットを購入し、入口は東大手門から。
    時刻は11時を回り、日差しがかなり強くなってきた。

    入ってすぐ左にある案内所で日本100名城のスタンプを押せる。100名城スタンプを押すのは江戸城に続いて二つめ。これで江戸と京都の徳川の城のスタンプがそろった。100名城揃うのはいつになるかかわからないが、少しずつ訪れてみたいと思う。

  • すぐに、二条城最大の見どころの二の丸御殿。中に入ってひと回り見学できる。御殿内部は写真撮影は不可。

    すぐに、二条城最大の見どころの二の丸御殿。中に入ってひと回り見学できる。御殿内部は写真撮影は不可。

  • 二の丸御殿見学後は、二の丸庭園、本丸、西門と回る。本丸御殿は工事中で覆いに隠れていた。

    二の丸御殿見学後は、二の丸庭園、本丸、西門と回る。本丸御殿は工事中で覆いに隠れていた。

  • 本丸天守閣跡から二の丸方面を望む。京都の真ん中の平城なので一見攻められやすそうな印象だが、こうしてみるとかなり高さのある石垣であり、なかなかの堅固な城だ。<br />そういえばブラタモリで二条城の守りの固さについて放送していた。徳川の権勢を誇る城だったのだろう。

    本丸天守閣跡から二の丸方面を望む。京都の真ん中の平城なので一見攻められやすそうな印象だが、こうしてみるとかなり高さのある石垣であり、なかなかの堅固な城だ。
    そういえばブラタモリで二条城の守りの固さについて放送していた。徳川の権勢を誇る城だったのだろう。

  • 二条城見学後、ホテルに戻りチェックアウト。昼時だが、朝食が9時半と遅い時間にしっかり食べたので、荷物はホテルに預けて観光を続ける。<br />向かうは朝に傍を通った京都御所。御所の見学は修学旅行以来。昔は申請等しないと見学できなかったが、通年一般公開になって行きやすくなったものだ。<br /><br />御苑に入ったところに閑院宮邸跡という施設が無料公開されており、立ち寄ってみる。<br />

    二条城見学後、ホテルに戻りチェックアウト。昼時だが、朝食が9時半と遅い時間にしっかり食べたので、荷物はホテルに預けて観光を続ける。
    向かうは朝に傍を通った京都御所。御所の見学は修学旅行以来。昔は申請等しないと見学できなかったが、通年一般公開になって行きやすくなったものだ。

    御苑に入ったところに閑院宮邸跡という施設が無料公開されており、立ち寄ってみる。

  • 庭園と邸宅が公開されており、邸宅の方は京都御苑及び京都御所の資料館になっている。<br />御所見学の前の知識習得にちょうどよい感じだ。

    庭園と邸宅が公開されており、邸宅の方は京都御苑及び京都御所の資料館になっている。
    御所見学の前の知識習得にちょうどよい感じだ。

  • 閑院宮邸跡から御所へ向かう。<br />広大な御所であり、入口までが結構遠い。砂利を敷き詰めた幅の広い道は日陰となる部分がなく、午後1時過ぎの一番暑い時間帯にここを歩くのは結構な体力を消耗する。

    閑院宮邸跡から御所へ向かう。
    広大な御所であり、入口までが結構遠い。砂利を敷き詰めた幅の広い道は日陰となる部分がなく、午後1時過ぎの一番暑い時間帯にここを歩くのは結構な体力を消耗する。

  • 御所の中へ。<br />スマホを使った案内として宮内庁のアプリがあり、ダウンロードして皇居と京都御所の案内を音声で聞ける。皇居のは聞いたことがなかったが、今回ダウンロードして敷地を回りながら音声解説を聞くことで建物についてよくわかった。<br /><br />こちらは御車寄という名前で、名前のとおり、高位の貴族が利用した玄関とのこと。<br />

    御所の中へ。
    スマホを使った案内として宮内庁のアプリがあり、ダウンロードして皇居と京都御所の案内を音声で聞ける。皇居のは聞いたことがなかったが、今回ダウンロードして敷地を回りながら音声解説を聞くことで建物についてよくわかった。

    こちらは御車寄という名前で、名前のとおり、高位の貴族が利用した玄関とのこと。

  • 最も格式の高い建物である紫宸殿。少し離れたところからの見学となるが、砂が敷き詰められた前庭も広くて、そして何より紫宸殿自体がとても大きい。<br />紫宸殿前に植えられている右近橘、左近桜が印象的である。

    最も格式の高い建物である紫宸殿。少し離れたところからの見学となるが、砂が敷き詰められた前庭も広くて、そして何より紫宸殿自体がとても大きい。
    紫宸殿前に植えられている右近橘、左近桜が印象的である。

  • 天皇の住まいであったという清涼殿。<br />昔、漫画日本の歴史で読んだ、菅原道真が雷神となって清涼殿に雷を落とし全焼、多くの人が亡くなったという話が妙に印象に残っていて、清涼殿というとその話を思い出す。

    天皇の住まいであったという清涼殿。
    昔、漫画日本の歴史で読んだ、菅原道真が雷神となって清涼殿に雷を落とし全焼、多くの人が亡くなったという話が妙に印象に残っていて、清涼殿というとその話を思い出す。

  • 御所の見学を終えて時刻は午後2時半。遅めの昼食を取るべく、バスで向かったのは四条にある松葉。なんとなく京都に来ると、ここのにしんそばを食べたくなる。<br />この時間なので客足は少なく、注文してそれほど時間はかからずに運ばれてきた。あっさりとした上品な出汁にニシンがアクセントとして効く。

    御所の見学を終えて時刻は午後2時半。遅めの昼食を取るべく、バスで向かったのは四条にある松葉。なんとなく京都に来ると、ここのにしんそばを食べたくなる。
    この時間なので客足は少なく、注文してそれほど時間はかからずに運ばれてきた。あっさりとした上品な出汁にニシンがアクセントとして効く。

  • 帰りは伊丹空港19時発。ホテルに戻って荷物をピックアップ後、阪急京都線大宮駅まで歩き、そこから阪急、南茨木で乗り換えモノレールで空港へ。<br />京都なら新幹線の方が時間はかからないが、こうして空旅をするのも楽しい。<br /><br />この日も歩行距離は20km。2日間で40km。真夏の暑い中、たくさん歩いて大阪京都を満喫した旅でした。

    帰りは伊丹空港19時発。ホテルに戻って荷物をピックアップ後、阪急京都線大宮駅まで歩き、そこから阪急、南茨木で乗り換えモノレールで空港へ。
    京都なら新幹線の方が時間はかからないが、こうして空旅をするのも楽しい。

    この日も歩行距離は20km。2日間で40km。真夏の暑い中、たくさん歩いて大阪京都を満喫した旅でした。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP