大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のポイント2倍キャンペーンで修行しANAダイア会員に解脱。今年はあまり乗れてないので来年は平SFC降格なので、来年3月までのダイアモンドステータスのうちに、全国のスイートラウンジに行っておきたいと、今回は伊丹空港を利用すべく、大阪観光に行くことに。<br />おりしも全国旅行支援が始まり、宿の予約では当初は適応外となっていましたが、その後何とか適応に変わり、お得に利用することができました。ただ全国旅行支援開始により需要増となったことで、全体的に宿が(便乗)値上げしていたのは残念でした。<br /><br />今回は2日目、大阪歴史博物館、大阪城、万博記念公園に行きましたが、事前調査不足で一番行きたかった太陽の塔には登れず、中途半端に終わりました。<br />一番行きたいところの調査はしっかりと、また欲張らずに一番行きたいところ1箇所に絞って行くべきだったという反省を得ました。

2022秋 全国旅行支援で大阪観光 ②大阪歴史博物館、万博記念公園、伊丹スイートラウンジへ

2022/10/28 - 2022/10/29

たまこさん

高速・路線バス ANAグループ 私鉄
Yahoo!トラベル

2日目朝食はコンビニ(ホテル1階にフアミマあり)調達のサンドイッチとヨーグルト、みっくちゅじゅーちゅ缶(ウエルカムドリンク)
    いつもはホテルのバイキング朝食つけてましたが、今回は喫茶店モーニングでも食べようかと敢えて付けず、でも面倒になりコンビニに(^.^;
    結果小食で朝弱い私にはこれが丁度良い量で、バイキングは元取ろうと無理して食べていたことに気づく。

天然温泉 夕霧の湯 ドーミーインPREMIUMなんば 宿・ホテル

8時まで寝て朝も温泉入って朝食食べてのんびりして、結局10時半過ぎチェックアウト。

大阪歴史博物館 美術館・博物館

2日目は万博記念公園に行こうとだけ決めてました(仕事が多忙で詳細なスケジュール作成できず)が、地下鉄ですぐのところに大阪歴史博物館があったのでここによってから行くことに。
    大阪城とのセット券が100円お得だったのでついセット券を買ってしまい、これがさほど行きたいわけではなかったところで時間を割いてしまい、行きたかった万博記念公園の時間が少なくなってしまう結果となり失敗でした。
    やはり旅の成功は事前調査と詳細な計画(余裕と次善プランあり)が大事ですね。

大阪歴史博物館には返却式ロッカーがあったので荷物を預ける。
    大阪城に行く間も使用していいか受付のアルバイトっぽい子に聞くと、博物館見学中だけとのこと。
    大阪城とのセット券を売りつけておいて何か釈然としない。でも博物館のゲート外にあるので荷物の回収は可能だと思われる。
    聞かないで置いていけばよかったと後悔。

まず10階に上がり上から順に見ていきます。
    10階からの眺めは中々です。

10階古代フロア。奈良時代の難波宮の大極殿を再現。

女官

飛鳥・奈良時代の畿内地図

朝鮮半島の瓦

下りエスカレーター前は大阪城のビュー&フォトスポットになっていました。

大阪城

9階中近世フロア。江戸時代の大阪を文楽人形が案内。声優は確か片岡愛之助。

見世物小屋だったかな?ここにも地獄が。

やや上の色が違う部分は、大坂の陣でできた瓦礫層だそう。

7階近代現代フロア。昭和初期の街角

細かく作り込まれています

昭和の家。

戦時下の戦争漫画。
    大阪歴史博物館、ややかけ足でしたが、大阪の歴史を実物大の再現などで楽しく見て回れました。

続いて当初行く予定ではなかったがセット券を買ってしまった大阪城へ。
    チケットにあったあいまいな地図だけで目指したら大失敗、最短ルートの大手門ではない方へ向かってしまい、城はお堀に囲まれているので玉造口まで遠回りして、15分のところ30分もかかり時間ロスorz

大阪城天守閣。行列はできてましたが流れていました。

大阪城 名所・史跡

まず8階まで登ります。足の不自由な方や年配の方以外は階段を推奨する掲示がありましたが、ここまで来るのに疲れてしまいエレベーターを使用。
    8階展望台からの眺め。西方面

南方面。右手奥に昨日登ったハルカスも。

東方面。奈良の方でしょうか。

北方面

大阪城内部は博物館になっています。豊臣秀吉の生涯など。

道を間違えたりして思ったより時間がかかってしまったので、ここもさらに駆け足で見てまわりました。現在の天守閣で使われている鯱、伏虎などの原寸大レプリカ。

お昼ごはんは大阪城すぐそばのミライザ大阪の利休でお好み焼き。フードコートみたいな安価なお店でお好み焼きもやや小ぶりなので680円。私にはちょうどよい。

大阪城公園は紅葉が始まっていました。この時点ですでに14時半になってしまい、万博記念公園に行こうか迷いましたが、せっかくなので行ってみることに。

地下鉄、阪急、モノレールを乗り継いで、約1時間かけて万博記念公園へ。
    写真は淀川を越えたところ。

15時半過ぎに万博記念公園到着。私が6歳のときに家族で万博見物に来たことがあるので、実に52年ぶり。あのとき連れてきてくれた父母はもうこの世にいません。

万博記念公園 公園・植物園

太陽の塔に入りたかったのに、当日券は完売でしたorz
    土日はネット予約が確実なようです。完全にリサーチ不足でした。

言わずと知れた太陽の塔。
    ちなみに最近NHKで岡本太郎の言葉と作品から作られたタローマンなる大変斬新な番組を見ました。太郎の本読んでみようかな。

太陽の塔 名所・史跡

EXPO’70パビリオンへ

EXPO'70パビリオン テーマパーク

シンボルソーン模型

月の石を見るために3時間並んだのを覚えています

会場内にあったモノレールからの映像

太陽の塔内にある生命の樹レプリカ

テーマ館模型

ユニフォーム。時代を感じるデザイン

これも岡本太郎の作品

会場模型

セルジオメンデスとブラジル66、けっこう好き

生命の進化かな?
    パビリオンは当時をなつかしく思い出させるものがたくさんありました。

太陽の塔の裏側は、黒い太陽

閉館まであと30分でしたがコスモスの花畑を目指すことに

しかし万博記念公園内はあまりにも広く、コスモス畑まで行って帰ると閉園時間過ぎてしまいそうだったので途中で断念。

ここも紅葉が。日本庭園などもあるので、やはり今日はここだけにしてもよかった位です。

最後のミッション、伊丹スイートラウンジに行く時間がなくなってしまうので、17時24分のモノレールには乗れるよう戻ります。

万博記念公園駅

モノレールで伊丹空港へ

伊丹空港の551蓬莱は大行列

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

こちらANA側の551はさほど並んでませんでしたが、温かい商品のみで、お土産にできる冷凍品は先程の方でしか入手できないようでした。

551蓬莱 大阪国際空港南ターミナル グルメ・レストラン

伊丹のプレミアムチェックインから入ります(⁠^⁠^⁠)

保安を抜けるとエスカレーターで上がります

ANA 伊丹空港スイートラウンジ 南ターミナル グルメ・レストラン

いよいよ伊丹のスイートラウンジへ入ります。

カウンター席なども

パンと

おにぎり

ワッフルラスクというものがありました。マネケンのかな?
    おいしかったですが、かなり硬いので要注意です。

生ビールサーバー。みんなプレミアムです

お腹は空いてましたがプレミアムクラスなのでこの位に。
    生ビールは半分だけ注いで、結局別銘柄をまた半分おかわりしました。

窓からの眺めが良いのは先月の新千歳と同じ

座席

全景

19時発の便で帰路へ

アップグレードポイントでプレミアムクラス

プレミアムクラスほぼ満席

関西は奈良・和歌山と大好きなので、またきますね伊丹

夜景がきれい(でも撮影は下手)

プレミアムクラスのお夕食。でも伊丹羽田はすぐに着いちゃうので早食い大会。。

アクアラインが見えたらもう着陸です。
    2日めはちょっと中途半端でしたが、今回の伊丹でスイートラウンジをすべて制覇できて満足です。

• 風柚香(ふゆか)さん 2022/11/08 17:58:18
    ANA suite lounge complete㊗️
    たまこさん、新千歳、羽田、伊丹、福岡、那覇のANA lounge性はおめでとう㊗️
    とりあえず私たちの新年の目標は成就しましたね😊

さて、来年はどうしますか?1月会う時までにきめないと

たまこ

たまこさん からの返信 2022/11/08 23:32:15
    Re: ANA suite lounge complete㊗️
    ふゆかさんコメントありがとうございます。
    そうですね、目標達成しましたね!

本当はダイアのうちに海外行きたかったですが…ふゆかさんはぜひ実行してください!

来年は…とりあえず全国のANAラウンジ巡りでもしてみますかね。修行僧スタンプラリー?(^.^;
    1月お会いできるの楽しみにしてます(⁠^⁠^⁠)
  • メイリンさん 2022/11/08 10:28:45
    スイートlounge制覇ですね!
    次の目標はlounge制覇…なんちゃって😅
    エキスポの施設、こんなのあるんですね~
    行ってみたいです。来年行こうかな。
    太陽の塔は、中からみると何か見られたりしますか?
    ちょっと気になります( ´艸`)
    伊丹はダイヤがいっぱいいませんでしたか?あの搭乗行列は平日だけなのかな。
    私もヒラ落ちなので3月まで楽しみましょうbb

たまこ

たまこさん からの返信 2022/11/08 23:25:43
    Re: スイートlounge制覇ですね!
    メイリンさんコメントありがとうございます
    次は全国のANAラウンジ制覇ですか(^.^;
    まだ7つもあるのでやりがいありそうですね!
    太陽の塔の中は生命の樹というのがあるようです(昔中に入ったか記憶がない)
    詳しくは太陽の塔オフィシャルサイトを見てみて下さい。
    土曜の夜のスイートラウンジはそんなに混んでなかったです。やはりビジネスダイヤが多いのですね。そうですね、3月まで楽しみましょうね。

たまこさんのトラベラーページ