吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都と奈良に行きました。<br />随分前に東海ツアーズで申し込んだにも関わらず、旅行支援はもう枠が一杯とのことで利用できず。<br />それでも現地日帰りツアーの旅行支援は執念で使い、自分の趣味嗜好に合わせた完璧なプラニングをして楽しみました。<br />今回は2日目、奈良の吉野に日帰りで行った記録です。<br /><br />

京都・奈良②日帰りで吉野

30いいね!

2022/11/04 - 2022/11/04

168位(同エリア842件中)

旅行記グループ 202211京都・奈良

2

24

よよ

よよさん

京都と奈良に行きました。
随分前に東海ツアーズで申し込んだにも関わらず、旅行支援はもう枠が一杯とのことで利用できず。
それでも現地日帰りツアーの旅行支援は執念で使い、自分の趣味嗜好に合わせた完璧なプラニングをして楽しみました。
今回は2日目、奈良の吉野に日帰りで行った記録です。

  • 旅行の下調べをしている中、近畿日本鉄道のホームページを掘りまくってPDFでしか見つけられないこちらのプランを発見。ネットからは注文ができず、前日までに直接申し込む必要があったため、前日ホテルのチェックイン前に京都駅の営業所で手続きしました。我ながらこの段取りの良さには惚れ惚れしました。(自画自賛その1)<br /><br />金峯山寺の特別御開帳の拝観券と京都から奈良までの特急が旅行支援で半額に!(奈良の旅行支援は独特みたいで、クーポンはつかないけど半額になるとか。)<br /><br />今月大阪や京都に行く方、吉野も一緒にいかがでしょう。

    旅行の下調べをしている中、近畿日本鉄道のホームページを掘りまくってPDFでしか見つけられないこちらのプランを発見。ネットからは注文ができず、前日までに直接申し込む必要があったため、前日ホテルのチェックイン前に京都駅の営業所で手続きしました。我ながらこの段取りの良さには惚れ惚れしました。(自画自賛その1)

    金峯山寺の特別御開帳の拝観券と京都から奈良までの特急が旅行支援で半額に!(奈良の旅行支援は独特みたいで、クーポンはつかないけど半額になるとか。)

    今月大阪や京都に行く方、吉野も一緒にいかがでしょう。

  • 特急の時間を5分勘違いしていて発車間際に焦って乗り込む羽目に。危ない危ない。<br /><br />昨日買ったぱんのちはれのパンで朝ごはん。水はホテルでもらったもの。<br /><br />フランクの方を食べたら結構な重量で一個で満足してストップ。この選択がまた賢かった。(自画自賛その2)フランクのぷりっとした感じも生地もすごく美味しい。<br /><br />橿原神宮前で乗り換えるのが若干面倒でしたが、構内にあるショップをインプットしたのがあとで役立つことに。素晴らしい。(自画自賛その3、もうやめます。)

    特急の時間を5分勘違いしていて発車間際に焦って乗り込む羽目に。危ない危ない。

    昨日買ったぱんのちはれのパンで朝ごはん。水はホテルでもらったもの。

    フランクの方を食べたら結構な重量で一個で満足してストップ。この選択がまた賢かった。(自画自賛その2)フランクのぷりっとした感じも生地もすごく美味しい。

    橿原神宮前で乗り換えるのが若干面倒でしたが、構内にあるショップをインプットしたのがあとで役立つことに。素晴らしい。(自画自賛その3、もうやめます。)

  • こちらは昭和3年に作られた国内最古のロープウェイですって。

    こちらは昭和3年に作られた国内最古のロープウェイですって。

    吉野山ロープウェイ 乗り物

  • ケーブルカーを降りたあと、、<br /><br />先程観光案内所ではバスで上まで先に行き、徒歩で下ってくることを勧められましたが、一刻も早く金剛蔵王大権現にお会いしたいので歩きます!

    ケーブルカーを降りたあと、、

    先程観光案内所ではバスで上まで先に行き、徒歩で下ってくることを勧められましたが、一刻も早く金剛蔵王大権現にお会いしたいので歩きます!

  • 日陰は紅葉が少し早めかな。

    日陰は紅葉が少し早めかな。

  • 来ましたよー!特別御開帳。<br /><br />真っ青の金剛蔵王大権現3体、素晴らしかったです。一番大きい中央が過去、向かって右が現在、左が未来を表しているとのこと。順番に一人ずつ個別のスペースでゆっくり拝観もできて最高でした。<br /><br />

    来ましたよー!特別御開帳。

    真っ青の金剛蔵王大権現3体、素晴らしかったです。一番大きい中央が過去、向かって右が現在、左が未来を表しているとのこと。順番に一人ずつ個別のスペースでゆっくり拝観もできて最高でした。

    日本最大秘仏本尊特別ご開帳 祭り・イベント

  • 参考までにパンフレットから画像も。

    参考までにパンフレットから画像も。

  • 蔵王堂の全景はこちら。

    蔵王堂の全景はこちら。

    金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

  • 続きまして吉水神社へ。

    続きまして吉水神社へ。

    吉水神社 寺・神社・教会

  • 一目千本。桜の季節はすごい景色が広がるんだろうな。

    一目千本。桜の季節はすごい景色が広がるんだろうな。

  • 弁慶の力釘。石に2本の釘を素手で押し込んだそうです。それを見た敵たちが蜘蛛の子を散らすように逃げたとか。

    弁慶の力釘。石に2本の釘を素手で押し込んだそうです。それを見た敵たちが蜘蛛の子を散らすように逃げたとか。

  • お参りをして、また上を目指して歩きだします。<br />こちらのひらけている場所、ヤドリギがすごいことになっていました。

    お参りをして、また上を目指して歩きだします。
    こちらのひらけている場所、ヤドリギがすごいことになっていました。

  • ここでちょっと休憩して朝ごはんに残してあったぱんのちはれのマスカルポーネあんぱんを食べます。思いがけずピクニックになりました。<br /><br />パンは「なにこれ、オイシイ!」と声を上げてしまうほど感動の味。パン生地はハード系と思わせてしっとり感もありくるみがゴロゴロ、あんこの粒もゴロゴロで甘さ控えめなのです。福岡のストックくらい美味しいかも。

    ここでちょっと休憩して朝ごはんに残してあったぱんのちはれのマスカルポーネあんぱんを食べます。思いがけずピクニックになりました。

    パンは「なにこれ、オイシイ!」と声を上げてしまうほど感動の味。パン生地はハード系と思わせてしっとり感もありくるみがゴロゴロ、あんこの粒もゴロゴロで甘さ控えめなのです。福岡のストックくらい美味しいかも。

  • 再び頑張って歩き、着いたのが吉野水分神社です。<br /><br />本殿が珍しい造り。しばし向かい側から眺めました。

    再び頑張って歩き、着いたのが吉野水分神社です。

    本殿が珍しい造り。しばし向かい側から眺めました。

    吉野水分神社 寺・神社・教会

  • また引き返します。<br /><br />途中野生の鹿がサーっと走り抜けるのに出くわしました。後ろを歩いていたおじいちゃんは奈良在住でしょっちゅう吉野に来るそうですが初めて見たそうです。すごくない?私は初めての吉野だよ。<br /><br />おじいちゃんとしばしお話しました。吉野の桜は絶対見た方がいい、とのこと。そうだよな、さっきからずっとそう思ってたんだよな、来春来ちゃうかな。

    また引き返します。

    途中野生の鹿がサーっと走り抜けるのに出くわしました。後ろを歩いていたおじいちゃんは奈良在住でしょっちゅう吉野に来るそうですが初めて見たそうです。すごくない?私は初めての吉野だよ。

    おじいちゃんとしばしお話しました。吉野の桜は絶対見た方がいい、とのこと。そうだよな、さっきからずっとそう思ってたんだよな、来春来ちゃうかな。

  • こちらは名前を忘れてしまいました。ごめんなさい。<br /><br />丁寧にご案内していただき、飲み物までごちそうになりました。(なのに忘れるなんて、、、)

    こちらは名前を忘れてしまいました。ごめんなさい。

    丁寧にご案内していただき、飲み物までごちそうになりました。(なのに忘れるなんて、、、)

  • 途中チョコチョコお店も覗きましました。 こちらはなんと草木染めのお店です。<br /><br />吉野山の自然を生かした優しい色合いにキューン。<br /><br />昨日は本屋さんのお話会で藍染めの話を聞いたばかりでちょっと染め物に呼ばれてるかな、と糸を購入。

    途中チョコチョコお店も覗きましました。 こちらはなんと草木染めのお店です。

    吉野山の自然を生かした優しい色合いにキューン。

    昨日は本屋さんのお話会で藍染めの話を聞いたばかりでちょっと染め物に呼ばれてるかな、と糸を購入。

  • 本当は吉野なので葛切りを食べようと思ったら次にできるのはうんと後になってしまうとのこと。<br /><br />ということで豆腐屋さんのカフェに入り豆乳シフォンケーキを頼んだら今度は品切れ。吉野では食べたいものは早く食べたほうがいいみたいです。ちなみにこのあと帰りに買おうと思っていたひょうたろうの柿の葉寿司も品切れで終わっていました。<br /><br />やむを得ず豆乳ドーナツにしました。冷たかったのが残念。コーヒーはとても美味しかったです。

    本当は吉野なので葛切りを食べようと思ったら次にできるのはうんと後になってしまうとのこと。

    ということで豆腐屋さんのカフェに入り豆乳シフォンケーキを頼んだら今度は品切れ。吉野では食べたいものは早く食べたほうがいいみたいです。ちなみにこのあと帰りに買おうと思っていたひょうたろうの柿の葉寿司も品切れで終わっていました。

    やむを得ず豆乳ドーナツにしました。冷たかったのが残念。コーヒーはとても美味しかったです。

    豆富茶屋 林 グルメ・レストラン

  • 帰りはなんと青のシンフォニーに乗っちゃうよ。

    帰りはなんと青のシンフォニーに乗っちゃうよ。

  • こういうの初めて!

    こういうの初めて!

  • 橿原神宮前までの一時間足らずですがふかふかシートで優雅な気持ちに。

    橿原神宮前までの一時間足らずですがふかふかシートで優雅な気持ちに。

  • そして橿原神宮前で乗り換えする10分の間に柿の葉寿司1個だけ買いました!この後夜ご飯だけどせっかく奈良に来たのでちょっとだけでも食べたかったのです。<br /><br />私が1個の注文に申し訳無さそうにしているとお店の方は「いいんですよー。」と明るく言っておしぼりまでつけてくれて嬉しかったです。

    そして橿原神宮前で乗り換えする10分の間に柿の葉寿司1個だけ買いました!この後夜ご飯だけどせっかく奈良に来たのでちょっとだけでも食べたかったのです。

    私が1個の注文に申し訳無さそうにしているとお店の方は「いいんですよー。」と明るく言っておしぼりまでつけてくれて嬉しかったです。

  • 夜は肉を欲していたので京都だけどタン塩定食。<br /><br />写真がないけど志津屋のプリンも買ってホテルでお茶しました。

    夜は肉を欲していたので京都だけどタン塩定食。

    写真がないけど志津屋のプリンも買ってホテルでお茶しました。

  • 吉野で買ったもの。<br /><br />種無し柿はなんと300円、あとは葛湯と草木染めの糸。この旅行記を書き終わったところで柿を食べてみたら甘くていい熟れ加減で最高、なので追記します。<br /><br />憧れの地、吉野にちゃんと行けて良かったです。明日の最終日もやりたいことが詰まっているので頑張ります。<br /><br />

    吉野で買ったもの。

    種無し柿はなんと300円、あとは葛湯と草木染めの糸。この旅行記を書き終わったところで柿を食べてみたら甘くていい熟れ加減で最高、なので追記します。

    憧れの地、吉野にちゃんと行けて良かったです。明日の最終日もやりたいことが詰まっているので頑張ります。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ことりsweetさん 2022/11/06 19:02:50
    京都~奈良旅
    よよさん、こんばんは。

    2泊3日でたっぷりの楽しさをちりばめた
    旅でしたね~
    奈良の吉野山はいつかいってみたいところです。
    紅葉柄のロープーウェイ素敵。
    春は桜柄になるのでしょうね?

    草木染の糸、いいですね。
    以前草木染を経験したことがあります。
    とても手間がかかりますが、
    染まった生地をみると嬉しいです。
    和のいい色なんですよね。

    この後の再度京都に行かれて
    ボタン屋さんでのお買い物。
    お気に入りゲットで次は何を作られるのかな?

    京都、奈良のお食事や美味しそうな食べ物、
    その作り方も取り入れて
    ぼくちゃんのお弁当も美味しそう♪
    とろみを効かせたたぬきうどん、私も味わってみたいです~

    ことりsweet





    よよ

    よよさん からの返信 2022/11/07 12:31:53
    Re: 京都~奈良旅
    ことりsweetさん

    こんにちは!吉野は皆のあこがれの地なんですね。遠いイメージでしたが特急を使えばあっという間で拍子抜けしました。大阪からなら乗り換えもないし、今度は大阪と絡めて行こうと思います。春に行ってケーブルカーの柄を確認できたらいいなあ。

    草木染、ボタンとまた素敵なものを手に入れつつなかなか手芸ができていません^^;ボタンはひとまずニット帽につけてみようかと思いついたところです。

    たぬきうどん、ぜひ食べて欲しいです。東京じゃお目にかかれない逸品でした。結局高価な食べ物よりこういう庶民的なものが1番印象に残ります、私の場合^^;

    よよ

よよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP