2022/10/23 - 2022/10/26
519位(同エリア2160件中)
kinomukumamaさん
- kinomukumamaさんTOP
- 旅行記529冊
- クチコミ900件
- Q&A回答0件
- 834,839アクセス
- フォロワー38人
レオマワールドからバスは一路四国中央部に。
高知自動車道に入り大豊町へ。
樹齢3000年という日本一の大杉に会ってきました。
美空ひばりゆかりの大杉の苑も見学。
その後高知市内であか牛のすき焼きを食べ、竹林寺のお庭を見学して宿へ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
高知県長岡群大豊町杉という地名に八坂神社はありました。
-
拝殿です。
-
竜の彫り物が見事です。その上には鳳凰が翼を広げています。
この地の杉の大木を使用したのでしょう。 -
拝殿前に神々しい姿の大木があります。
2本の木のように見えますが二株が根元で合着していることから夫婦杉と呼ばれています。
推定樹齢3000年。 -
南大杉は根元の周囲20メートル、樹高約60メートル。
北大杉は根元の周囲が16.5メートル、樹高約57メートル。 -
昭和27年に国の特別天然記念物に指定されました。
-
近くには大杉の苑があります。
-
9才の頃この近くで巡業バスが転落事故を起こし九死に一生を得たひばりさんしばらくこの地で静養したそうです。
その間たびたび大杉を訪れ「日本一の歌手になれるように」祈願したそうです。
14歳の時に、当時お世話になった方々への挨拶をかねて大豊町を訪れ、日本一の誓いも新たに「杉の大杉」に参拝しました。写真はそのときのもの。
この碑は中村メイコ夫妻の浄財で建立されたそうです。 -
こちらの碑の上段には作詞を担当した秋元康氏の自筆で「川の流れのように」の歌詞が、下段には作曲家見岳章氏の自筆楽譜が刻まれています。
遺影碑と歌碑は平成5年5月に建立されました。 -
高知市内に入りました。
-
路面電車が大活躍。
-
バスからちらとはりまや橋が見えました。
-
本日のお昼は県外には出ることがめったに無い稀少な「土佐の赤牛」がいただけるということです。
-
すき焼きでいただきます。脂肪が少なくうれしかった。一人分。
皆さん大満足。 -
店頭のサンプル・・高知といえば皿鉢料理、有名ですね。
-
この日最後の観光は・・ここ高知県立牧野植物園のすぐそばにありました。
-
四国霊場第31番札所。五台山 竹林寺です。
五台山は中国四大仏教霊山の中でも筆頭格であり、これは清の第四代皇帝・康熙帝の書の拓本です。
名勝庭園で知られる寺でもあります。 -
書院を囲んで北、西、南に意匠の異なる3つの庭がありました。
北庭です。 -
江戸後期に確立した庭園造りが土佐にも伝わり五台山の石を生かして造られました。
-
春にはさくらが華を添える北庭です。
-
次は西庭。
-
亀に見える石も水中に配されています。
-
白砂を配した南庭、簡素な美。
-
書院を出て山門をくぐり本堂に向かいます。
-
山門の仁王像は江戸時代のもの。
-
山門裏手。
-
お遍路さんも本堂に向かっています。
-
文殊菩薩を祀る本堂。
-
聖武天皇が夢で文殊菩薩の霊場(唐の五台山)に登り親しく文殊から教えを授かったことから、行基に日本国内で五台山に似た霊地を探すように命じてこの地に伽藍を建立しました。
文殊菩薩は行基が彫ったものだそうです。 -
五重の塔。
-
本堂の方を向いて手を合わせています。
-
山門を下り書院近くに虚空蔵菩薩のお堂を発見。
守り本尊なのでお参りして来ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kinomukumamaさんの関連旅行記
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32