安芸市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅に出る10日くらい前でしょうか、NHKの「日本縦断こころ旅」で火野正平さんがこの伊尾木洞を訪れたのを見たのです。<br /><br />せっかくだからと正平さんは奥にある滝まで進んで行きましたが、小さな滝でしたし見学時間20分ということで奥までは行きませんでした。<br /><br />300万年前は海の底だった場所に今はシダの群生が・・。<br /><br />次に四万十町の四国八十八ヶ所霊場(第37番札所)岩本寺に行きました。<br /><br />天井画は作者それぞれの熱情が感じられ心打たれました。<br /><br />門前の和菓子やで購入した栗まんじゅう「三度栗」とは・・・<br /><br />弘法大師空海が諸国巡礼の折、高い木に実る栗を取れずに泣いている子を見てかわいそうに思い、「うない児の とる栗三度実れかし 木も小さく いがもささずに」と詠んだ。<br /><br />以来岩本寺の栗は、年に3度実をつけると言われている。<br /><br />

四国3県秋晴れの旅 高知県③伊尾木洞と岩本寺

29いいね!

2022/10/23 - 2022/10/26

27位(同エリア93件中)

0

26

kinomukumama

kinomukumamaさん

旅に出る10日くらい前でしょうか、NHKの「日本縦断こころ旅」で火野正平さんがこの伊尾木洞を訪れたのを見たのです。

せっかくだからと正平さんは奥にある滝まで進んで行きましたが、小さな滝でしたし見学時間20分ということで奥までは行きませんでした。

300万年前は海の底だった場所に今はシダの群生が・・。

次に四万十町の四国八十八ヶ所霊場(第37番札所)岩本寺に行きました。

天井画は作者それぞれの熱情が感じられ心打たれました。

門前の和菓子やで購入した栗まんじゅう「三度栗」とは・・・

弘法大師空海が諸国巡礼の折、高い木に実る栗を取れずに泣いている子を見てかわいそうに思い、「うない児の とる栗三度実れかし 木も小さく いがもささずに」と詠んだ。

以来岩本寺の栗は、年に3度実をつけると言われている。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 伊尾木洞に入ります。

    伊尾木洞に入ります。

  • コウモリも生息しているという洞を進みます。<br /><br />幸い水量も少なく長靴を借りること無く濡れることも無く進めました。

    コウモリも生息しているという洞を進みます。

    幸い水量も少なく長靴を借りること無く濡れることも無く進めました。

  • 300万年前は海だった地層の間を進みました。

    300万年前は海だった地層の間を進みました。

  • 来た道を振り返ったところです。

    来た道を振り返ったところです。

  • この一帯には40種類以上のシダが生息しており全国的にも大変珍しいということで大正15年に国の天然記念物に指定されました。

    この一帯には40種類以上のシダが生息しており全国的にも大変珍しいということで大正15年に国の天然記念物に指定されました。

  • 円形に近い葉を持つホウライシダ。

    円形に近い葉を持つホウライシダ。

  • 右下マツザカシダ。<br /><br />左はポピュラーなノコギリシダ。

    右下マツザカシダ。

    左はポピュラーなノコギリシダ。

  • 滝を目指す冒険者たち。

    滝を目指す冒険者たち。

  • 私たちは引き返します。<br /><br />右手にノジュール(地層中の貝殻などが地下水や雨水などによって溶けその石灰分が固まったもの)が続きます。

    私たちは引き返します。

    右手にノジュール(地層中の貝殻などが地下水や雨水などによって溶けその石灰分が固まったもの)が続きます。

  • 四万十町の岩本寺を訪ねました。<br /><br />門前左の和菓子屋さんが気になります。栗まんじゅうや栗ようかんが店頭に。<br /><br />

    四万十町の岩本寺を訪ねました。

    門前左の和菓子屋さんが気になります。栗まんじゅうや栗ようかんが店頭に。

  • 山門の仁王像は

    山門の仁王像は

  • 竹林寺のそれと似ている気がしました。

    竹林寺のそれと似ている気がしました。

  • 本堂のひさしにも立派な彫刻が。

    本堂のひさしにも立派な彫刻が。

  • 1978年に新築された本堂の天井には画家や一般市民が書いた575枚の天井絵が飾られている。<br /><br />花鳥風月に混じってマリリン・モンローの艶然たる微笑がみられるそう。

    1978年に新築された本堂の天井には画家や一般市民が書いた575枚の天井絵が飾られている。

    花鳥風月に混じってマリリン・モンローの艶然たる微笑がみられるそう。

  • さてマリリンさんは?どこに?

    さてマリリンさんは?どこに?

  • この天井画は全国から応募を募ったそうです。

    この天井画は全国から応募を募ったそうです。

  • 9枚の連作(龍)もありますね。

    9枚の連作(龍)もありますね。

  • すぐに首が痛くなりました。

    すぐに首が痛くなりました。

  • 美少女はいるけど・・。

    美少女はいるけど・・。

  • いました。<br /><br />マリリン・モンロー(白枠)

    いました。

    マリリン・モンロー(白枠)

  • この円筒形の建物が気になる。

    この円筒形の建物が気になる。

  • 歓喜天(聖天)を祀るお堂でした。<br /><br />歓喜天はどんな願いでも叶えてくれるという慈悲深い神様として知られています。反面、礼儀や作法をしっかりと守らなければ、恐ろしい祟りや罰を下すともいわれています。

    歓喜天(聖天)を祀るお堂でした。

    歓喜天はどんな願いでも叶えてくれるという慈悲深い神様として知られています。反面、礼儀や作法をしっかりと守らなければ、恐ろしい祟りや罰を下すともいわれています。

  • ここにも木彫の粋が・・。<br /><br />杉の大杉からここ岩本寺まで杉林の山中を走ってきましたから名木の宝庫だということはよくわかります。

    ここにも木彫の粋が・・。

    杉の大杉からここ岩本寺まで杉林の山中を走ってきましたから名木の宝庫だということはよくわかります。

  • 帰りは忘れずに購入。<br /><br />栗がまるごと入っていました。<br /><br />お土産にも・・好評でした。<br /><br />三度栗の説明は表紙横に書いておきます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    帰りは忘れずに購入。

    栗がまるごと入っていました。

    お土産にも・・好評でした。

    三度栗の説明は表紙横に書いておきます。







  • お寺の参道右手、和菓子屋さんのお向かいもツアーの皆さんに人気でした。

    お寺の参道右手、和菓子屋さんのお向かいもツアーの皆さんに人気でした。

  • 駐車場前の民家、杉の大木をうまく利用してはります。<br /><br />ガレージの柱にも。

    駐車場前の民家、杉の大木をうまく利用してはります。

    ガレージの柱にも。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP