アグリジェント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月1日から9月11日までイタリアのシチリア島を旅しました。<br /><br />古代より文明の交差点として栄えた地中海最大の島シチリア島。<br />ギリシャ・ローマ時代の遺跡や絢爛豪華な大聖堂。かすかに漂うイスラム文明の香り。<br />イタリア南部のこの島は数多の観光客を魅了して止みません。<br />そして鉄道ファンとして見逃せないのがイタリア本土からシチリア島への道のりです。<br />イタリア本土とシチリア島には橋が架けられておらず、交通手段はもっぱらフェリー。<br />なんとイタリアからの長距離列車は車両ごとフェリーに乗せられ海峡を横断するのです。<br />日本でもかつては青函連絡船や宇高連絡船が列車を乗せていましたが、今はありません。<br />これは乗りたい。ぜひ乗りたい<br />2017年9月。夏休みと有給を組み合わせ、シチリア島を訪れる機会に恵まれました。3度目のイタリア旅行です。<br /><br />実はヨーロッパにはシチリアと同じように列車ごとフェリーに乗って移動できるルートがあります。<br />デンマークの首都コペンハーゲンからドイツ北部のハンブルクに至る特急列車は、途中デンマークのロービュからドイツのプットガルテンまで車両ごとフェリーに乗せられて移動することで知られ、通称「渡り鳥コース」と呼ばれています。<br />このロマンチックな通称はヨーロッパから北極へ渡る鳥がこのコースをたどることに由来します。<br />陸地と橋を渡るルートもありますが、オーデンセ・ユトランド半島や経由するため160キロも遠回りになるため、フェリーを挟んでも最短距離となる渡り鳥コースが現在でも生き残っているのです。<br />ただし、渡り鳥コースを結ぶ海底トンネルの建設が進んでおり、2024年以降の完成が見込まれています。<br />乗るなら今のうちです。<br /><br />せっかくヨーロッパに行くのですから、南北ヨーロッパの渡り鳥コースを両方乗ってしまいましょう。<br />行ける時に行っておかないと、あとで後悔することになりますからね。<br /><br />そこで、今回は北欧のコペンハーゲンから鉄道とフェリーでヨーロッパを縦断し、イタリアの南の果てシチリア島へと向かいます。<br />そして、シチリア島ではパレルモ、モンレアーレ、アグリジェント、ラグーザ、シラクサ、カターニャ、タオルミーナを観光予定です。<br /><br />■ 日程<br />2017年9月1日~2017年9月11日<br /><br />8/31 成田発<br />9/1 コペンハーゲン着 コペンハーゲン→ハンブルク<br />9/2 ハンブルク→ローマ→パレルモ<br />9/3 パレルモ着、パレルモ観光<br />9/4 パレルモ、モンレアーレ観光<br />9/5 アグリジェント観光<br />9/6 アグリジェント→ラグーザ ラグーザ観光<br />9/7 ラグーザ観光→シラクサ<br />9/8 シラクサ観光<br />9/9 シラクサ→カターニャ エトナ山周遊鉄道乗車<br />9/10 タオルミーナ観光 カターニャ→イスタンブール→成田空港<br />9/11 成田空港着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br />2017年イタリア・シチリア島旅行記目次<br />https://buschiba.livedoor.blog/archives/52538354.html<br /><br />ブログ「マリンブルーの風」<br />https://buschiba.livedoor.blog/<br /><br />イタリア・シチリア島旅行記の第21回です。<br />5日目はギリシャ・ローマ時代の遺跡が残るアグリジェントを観光します。<br />紀元前4世紀から7世紀ごろまで栄えたというヘレニズム・ローマ時代の町の遺構を歩きました。

2017年イタリア・シチリア島旅行記 第21回 アグリジェント観光その3 ヘレニズム・ローマ時代の町の遺構を歩く

2017/09/01 - 2017/09/11

kunyu

kunyuさん

古代より文明の交差点として栄えた地中海最大の島シチリア島。
イタリア南部のこの島は数多の観光客を魅了して止みません。
これは乗りたい。ぜひ乗りたい

乗るなら今のうちです。

■ 日程

9/9 シラクサ→カターニャ エトナ山周遊鉄道乗車
9/11 成田空港着

2017年イタリア・シチリア島旅行記目次

ブログ「マリンブルーの風」

イタリア・シチリア島旅行記の第21回です。

■5日目 2017年9月5日 火曜日
    シチリアが誇る世界遺産の一つ、神殿の谷を散策しています。
    古代ギリシャ時代のコンコルディア神殿とヘラ神殿を見た後は、神殿の谷の北部にあるヘレニズム・ローマ時代の町の遺跡へと向かいましょう。

コンコルディア神殿の近くから階段を降りるとこんな場所に出ました。
    初期キリスト教のネクロポリス。つまりお墓です。

地下に広がるお墓。規模が大きいです。

かつてはこのように鮮やかな絵が描かれていました。

ローマ時代の町へと続く道を歩きます。

こちらにもお墓の遺跡がありました。

棺を入れていたスペースでしょうか。

中を探検したくなりますが、入ることはできませんでした。

日影ができています。真夏の太陽の下を歩き続けてきましたから、ありがたいことです。

今でこそ木がちょぼちょぼ生えているだけの原野になってしまいましたが、かつてギリシャ・ローマ時代は30万都市でした。
    このあたりにもびっしりと家が建っていたのです。

ここが2000年前に大都会だったとは、にわかに信じられません。

出口がありました。ここから出ても路線バスのバス停がありません。車で来た人向けですね。

荒涼とした大地を歩きます。かつてここが街だったとは・・・。

荒れ地の向こうにコンコルディア神殿が見えました。

• 海をバックにそびえるギリシャ神殿。絵になります。<br />

海をバックにそびえるギリシャ神殿。絵になります。

そして丘の上にそびえるヘラ神殿。

素晴らしい景色です。

このあたりは発掘作業が行われているようで、道路の遺構が出てきました。

ところどころに町の遺構が出土しています。

神殿の谷は広大ですから、すべて発掘するには気の遠くなるような時間が必要でしょう。

このあたりは現在発掘作業中なのでしょうか。
    うろうろ歩きましたが、特に説明書きが無いので詳細がわかりません。
    道路を挟んで反対側には考古学博物館の建物が見えます。あとで見学しましょう。

さらに進むと橋がありました。
    あれ?橋の下はがれきが積み上がり、行き止まりのように見えます。
    しかしガイドブックの地図を見るとヘレニズム・ローマ時代の町の遺構はこの先です。
    このまま進んでいいのか不安になるような道ですが、よく見ると橋をくぐった先に階段があります。
    行きましょう。

正解でした。階段を上ると、ローマ時代の町の遺跡にたどり着きました。

石畳の階段を上りましょう。

かなり広い遺跡です。石積みの遺構はかつての住宅でしょうか。

なにかのレリーフです。

古代へのロマンが掻き立てられる!
    しかしまあ観光客がまったくいません。
    神殿の谷のメインはギリシャ神殿なので、北のはずれにある古代ローマの遺跡まで足を延ばす人はなかなかいないのです。

通路が整備されており、遺跡の中をくまなく歩くことができます。

2000年前の都市の遺構。今は建物の土台のみが残っています。

ところどころに柱が立っています。

丘の上に現在のアグリジェントの町並みが見えます。2000年の時の流れを感じます。

ここはかつて神殿だったのでしょうか。柱が残っています。

ちょっとした広場があります。正方形の神殿があったのでしょう。

立派な柱が立っています。

きちっと区画整理されています。

古代ローマ時代の建物の床にあったと思われるモザイク模様。
    波の模様が印象的です。

もう少し詳しい案内があればと思うのですが、何もないので詳細がわかりません。

見ごたえはかなりあります。見る人があまりいないのはもったいないですね。

建物の跡。ローマ時代の家はあまり広くなかったのでしょうか。

右側に神殿の遺跡が見えています。

白い小屋があり、中をのぞくと床がモザイクになっていました。

神殿の遺跡。柱だけが残ります。

どのような神殿だったのでしょうか。

道路を挟んで反対側にある建物が考古学博物館です。
    この遺跡を見学したら行ってみましょう。

この建物の床はレンガがギザギザに敷き詰められています。なかなか洒落た意匠ですね。

建物が整然と並んでいたのだと思われます。

立派な柱です。

別の白い小屋をのぞき込みます。
    床のモザイクをよく見ると卍がありました。古代ローマにも卍があったのですね。

ヘレニズム・ローマ時代の町の遺跡はかなり見ごたえがありました。
    歴史好きなら神殿だけでなく、こちらまで足を延ばすべきでしょう。

次は考古学博物館に行きたいのですが、街の遺跡からの出口が閉鎖されていました。
    このままでは出られないのですが、もう夕方16時ですし、別の出口に回る時間はありません。
    幸い誰もいなかったので出口の扉を無理やり乗り越えてしまいました。