アグリジェント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月1日から9月11日までイタリアのシチリア島を旅しました。<br /><br />古代より文明の交差点として栄えた地中海最大の島シチリア島。<br />ギリシャ・ローマ時代の遺跡や絢爛豪華な大聖堂。かすかに漂うイスラム文明の香り。<br />イタリア南部のこの島は数多の観光客を魅了して止みません。<br />そして鉄道ファンとして見逃せないのがイタリア本土からシチリア島への道のりです。<br />イタリア本土とシチリア島には橋が架けられておらず、交通手段はもっぱらフェリー。<br />なんとイタリアからの長距離列車は車両ごとフェリーに乗せられ海峡を横断するのです。<br />日本でもかつては青函連絡船や宇高連絡船が列車を乗せていましたが、今はありません。<br />これは乗りたい。ぜひ乗りたい<br />2017年9月。夏休みと有給を組み合わせ、シチリア島を訪れる機会に恵まれました。3度目のイタリア旅行です。<br /><br />実はヨーロッパにはシチリアと同じように列車ごとフェリーに乗って移動できるルートがあります。<br />デンマークの首都コペンハーゲンからドイツ北部のハンブルクに至る特急列車は、途中デンマークのロービュからドイツのプットガルテンまで車両ごとフェリーに乗せられて移動することで知られ、通称「渡り鳥コース」と呼ばれています。<br />このロマンチックな通称はヨーロッパから北極へ渡る鳥がこのコースをたどることに由来します。<br />陸地と橋を渡るルートもありますが、オーデンセ・ユトランド半島や経由するため160キロも遠回りになるため、フェリーを挟んでも最短距離となる渡り鳥コースが現在でも生き残っているのです。<br />ただし、渡り鳥コースを結ぶ海底トンネルの建設が進んでおり、2024年以降の完成が見込まれています。<br />乗るなら今のうちです。<br /><br />せっかくヨーロッパに行くのですから、南北ヨーロッパの渡り鳥コースを両方乗ってしまいましょう。<br />行ける時に行っておかないと、あとで後悔することになりますからね。<br /><br />そこで、今回は北欧のコペンハーゲンから鉄道とフェリーでヨーロッパを縦断し、イタリアの南の果てシチリア島へと向かいます。<br />そして、シチリア島ではパレルモ、モンレアーレ、アグリジェント、ラグーザ、シラクサ、カターニャ、タオルミーナを観光予定です。<br /><br />■ 日程<br />2017年9月1日~2017年9月11日<br /><br />8/31 成田発<br />9/1 コペンハーゲン着 コペンハーゲン→ハンブルク<br />9/2 ハンブルク→ローマ→パレルモ<br />9/3 パレルモ着、パレルモ観光<br />9/4 パレルモ、モンレアーレ観光<br />9/5 アグリジェント観光<br />9/6 アグリジェント→ラグーザ ラグーザ観光<br />9/7 ラグーザ観光→シラクサ<br />9/8 シラクサ観光<br />9/9 シラクサ→カターニャ エトナ山周遊鉄道乗車<br />9/10 タオルミーナ観光 カターニャ→イスタンブール→成田空港<br />9/11 成田空港着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br />2017年イタリア・シチリア島旅行記目次<br />https://buschiba.livedoor.blog/archives/52538354.html<br /><br />ブログ「マリンブルーの風」<br />https://buschiba.livedoor.blog/<br /><br />イタリア・シチリア島旅行記の第23回です。<br />5日目の夜はもう一度アグリジェントの神殿の谷へ。<br />月明かりの下ライトアップされたギリシャ神殿はこの世のものとは思えない美しさでした。

2017年イタリア・シチリア島旅行記 第23回 アグリジェント観光その5 夜のライトアップされた神殿の谷を歩く

2017/09/01 - 2017/09/11

kunyu

kunyuさん

古代より文明の交差点として栄えた地中海最大の島シチリア島。
イタリア南部のこの島は数多の観光客を魅了して止みません。
これは乗りたい。ぜひ乗りたい

乗るなら今のうちです。

■ 日程

9/9 シラクサ→カターニャ エトナ山周遊鉄道乗車
9/11 成田空港着

2017年イタリア・シチリア島旅行記目次

ブログ「マリンブルーの風」

イタリア・シチリア島旅行記の第23回です。
5日目の夜はもう一度アグリジェントの神殿の谷へ。

■5日目 2017年9月5日 火曜日
    再びアグリジェントの古代ギリシャ・ローマ時代の遺跡である「神殿の谷」にやってきました。
    日中に一度見学していますが、夜間のライトアップが素晴らしく幻想的だと聞いて再訪することにしたのです。
    ホテルで一休みして、アグリジェント駅前のバス停から夜7時半のバスに乗って神殿の谷へ。
    乗客のおじさんが「降りるバス停を教えてあげるよ。バスを降りたら来た道を戻ってチケットを買うんだよ」と教えてくれました。

時刻は20時。間もなく日が暮れます。昼間のチケットで再入場はできないそうなので、10ユーロの入場券をもう1度購入しました。

ライトアップされた通路を歩き、神殿へと進みます。

夕暮れに浮かび上がる神殿のシルエット。これですよ。これが見たかったのです。

月が登ってきました。今日は満月です。

神殿の残骸が積みあがる一角。ここもライトアップされています。

遊歩道はしっかりとライトアップされ、迷わないようになっています。

ライトアップと月明かりに照らされた遊歩道。

日が暮れました。夜の遺跡を歩くのはとてもワクワクします。

美しい薄暮の風景です。

見えてきました。ライトアップされて闇夜に浮かび上がるエルコレ神殿の柱です。

夜空に向かってそそり立つエルコレ神殿の柱。
    美しくライトアップされています。

• 空の向こうがまだ赤く染まっています。夕闇と夜の境界線に浮かぶ古代ギリシャ神殿。なんと幻想的な。

広い道をコンコルディア神殿に向かって歩きます。
    テンション上がるなぁ。
    それにしても、昼間はあれだけいた日本人観光客が全くいません。
    せっかくアグリジェントに来たのですからライトアップも見ればいいのにと思います。

闇夜に浮かび上がるコンコルディア神殿が見えてきました。

素晴らしいとしか言いようがないです。

• 月夜のギリシャ神殿。<br />

月夜のギリシャ神殿。

すばらしいですね。ライトアップされたコンコルディア神殿の陰影と満月。

昼間の神殿にはない神秘的な雰囲気です。

• こうしてみるとやはり大きいです。2000年も前にこんな大きな神殿を作ったのですからすごい。<br />

コンコルディア神殿を横から。

反対側へと歩きます。

謎のオブジェとコンコルディア神殿。

神殿も含めての芸術作品ですね。

ライトアップされたコンコルディア神殿を至近距離から眺めました。
    神殿の中に立ち入ることはできません。それが残念です。

闇夜に輝くコンコルディア神殿の向こうには、現代のアグリジェントの町の明かりが見えています。

神殿の中を覗き込んでみます。
    内部は真っ暗です。古代ギリシャ人が神殿からひょっこり顔を出しそうな、そんな神秘的な空気を感じました。

ヘラ神殿に向かって歩きます。

遊歩道は明るいので、危険は全く感じません。

丘の上にヘラ神殿が見えてきました。

ああ、月が神殿に隠れています。

階段を上り、ヘラ神殿の真下へ。

ヘラ神殿が建つ丘の上から、コンコルディア神殿を眺めます。

• 2000年の時を超え、コンコルディア神殿はしっかりと自己主張しています。<br />

ヘラ神殿の柱を見上げます。

古代ギリシャ時代は派手な彩色が施されていたと言います。夜になるとどんな輝きを見せたのでしょう。

柱と柱の間から満月が顔を出しました。

いやー、素晴らしい。シチリアに来てよかったです。

ライトアップされたヘラ神殿。

ヘラ神殿は屋根こそありませんが、柱はしっかりと残っています。

階段を降り、下界へ。

おそらくもう来ることはないでしょう。しっかりと目に焼き付けます。

満月に照らされたヘラ神殿。幻想的です。

時刻は21時を過ぎました。そろそろ戻りましょう。

コンコルディア神殿の方へと歩きます。

満月とコンコルディア神殿。
    先ほどに比べ、だいぶ満月が高く昇っています。

夢のような時間はあっという間に過ぎました。
    ライトアップされたアグリジェントの神殿の谷を出て、現代のアグリジェントの町に戻ります。
    コンコルディア神殿そばの出口のそばにバス停がありましたが、あいにく21時25分のバスが通過したばかり。
    次のバスは最終バスで21時50分です。暗い中待つのもどうかと思っていたら、タイミングよくタクシーが通りかかりました。
    「駅まで15ユーロ!もうバスはないよ!乗るかい?」
    実際にはあと1本バスはありますが、暗い夜道で20分以上バスを待つのも気が引けます。
    私はタクシーに乗りました。
    アグリジェントの駅前には10分ほどで到着。バスよりも早いです。
    今日は古代遺跡を思う存分めぐりました。
    おいしいご飯を食べて、寝ることにしましょう。