留萌(るもい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前初めての北海道旅行で利尻・礼文を訪問した際に、稚内から札幌へバスで移動したのですが、その時に見たオロロンラインの景色をもう一度見たいと思い、今回は自由度の高いレンタカーでの旅行を計画しました。<br /><br />ほぼ初めてのレンタカー旅行なので、留萌から稚内まで乗り捨てで車を借りることに<br /><br />初日は新千歳から留萌へ移動<br />廃線予定の留萌本線にも乗りました<br />

オロロンライン・稚内・旭川旅行3泊4日~1日目 新千歳空港→深川→留萌

2022/10/13 - 2022/10/13

blacky

blackyさん

初日は新千歳から留萌へ移動
廃線予定の留萌本線にも乗りました

Peach

関西空港駅に到着

空港バスが大幅に減便されているため今回はラピートに乗車

関西空港駅

今回はPeachなので第二ターミナルに移動

バスがいつの間にか連接バスになっている

関西空港駅

第2ターミナルに到着
    バスは本数が多いのでギリギリ到着でさえなければ大丈夫

11時発のPeachで新千歳空港へ

徒歩で乗り込むのはやっぱり特別感があります

新千歳に到着
    まずは空港の北海道ラーメン道場で塩ラーメンの昼食

あじさい 新千歳空港店 グルメ・レストラン

新千歳空港から札幌乗り換えで留萌本線の乗換駅、深川駅に向かいます。

深川駅に到着

深川駅

18:09の留萌ゆきに乗ります

時間があるので駅の周りを散策したり、駅の中の観光案内所をのぞいたりして時間をつぶしました
    案内所でおにぎりを購入。深川は米どころだそうです

留萌本線が乗った運賃表

深川駅

時間になったので留萌行きが発車する6番線に向かいます。

時刻表
    右端が留萌本線のもの

留萌本線は2023年に留萌~石狩沼田間が廃止された後、2026年に石狩沼田~深川間も廃止される予定です
    この6番線がなくなるのも時間の問題でしょうね

廃線が決まっていることもあり、明るい時間帯はかなり混雑するようですが、今回乗車した車内は学校帰りの学生さんがほとんどでした。

留萌行きの表示が見られるのもあとわずか

途中駅の石狩沼田。
    ここから留萌駅までが2023年に廃線となります。

確かにお客さんのほとんどがここで降りました。

石狩沼田駅

終点の留萌駅には1時間程度で到着
    車窓はほとんど真っ暗でしたが、時々高速の緑色の看板が見えるのが印象的でした。

高速が並行して通っているので、鉄道はやはり厳しいのでしょう

留萌駅

乗ってきた電車を眺めた後、ホテルへ
    駅前が思ったより暗かったので、徒歩10分ぐらいの距離ですがタクシーに乗りました

ホテルに到着
    予約の際にボイラー音がうるさい部屋とあったので耳栓を持参しましたが、あまり気にはなりませんでした(割と気温が高かったからかも)

ホテル ニューホワイトハウス 宿・ホテル

夕食は深川駅で購入したおにぎりとセイコーマートの総菜で軽く済ませました。