2022/10/17 - 2022/10/22
856位(同エリア1330件中)
まきまきさん
4泊6日で北九州を旅行してきました。
1日目 peachで長崎空港へ、長崎駅周辺で1泊
2日目 新幹線かもめで武雄温泉、リレーかもめで博多駅
(博多駅周辺3連泊)
3日目 特急みどりで佐世保へ、石岳展望台
4日目 太宰府天満宮、九州国立博物館、福岡市博物館
5日目 櫛田神社、ぜんざい、唐戸、関門トンネル、
門司港、小倉、東京九州フェリー乗船
6日目 フェリーから朝日、夕日を眺め、横須賀港到着
1日目(グラバー園、出島)、2日目(長崎駅~武雄温泉)、3日目(佐世保)、4~5日目(福岡県)、5~6日目(フェリー)に分けて旅行記を書いています。
旅費は、9万円程になってしまいましたが、ほとんど天気が良く、楽しい旅行になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
5日目の夜
門司港駅散策後、門司から横須賀までフェリーで帰ります。
フェリー1泊(大浴場あり)、横須賀に20:30頃到着で、個室無しだと12,000円。(繁忙期は少し高くなります)
スタバで思ったより時間がつぶせなかったのと、スマホの充電も心配だったので、小倉駅のガストに行くことにしました。
門司港駅から一部運休電車があり、20時の電車で小倉駅へ。
ガストは駅のそばにありました。 -
スマホの充電は36%でした。
20:30~22:00まで時間を潰します。もっと早く来ればよかった。
本当は、門司駅でフェリー乗り場までの連絡バスに乗る予定でしたが、門司駅周辺はお店がないようでした。
唐揚げとほうれん草のバター炒めを頼みました。 -
連絡バス乗り場。数人待っている人が居ました。
22:10発です。 -
23:00頃、フェリー乗り場に到着。
連絡バス以外の行き方は調べていません。門司駅から結構離れているようです。 -
しばらくロビーで待って、検温して、放送の案内があったら乗船です。
東京九州フェリー、横須賀行きのフェリーは23:55発。
寝床はカプセルホテルや寝台列車のような二段ベッドですが、入口が交互になっているので、向いのベットの方としか対面しません。
幸い向かいの人は居なかったので、気分的に気楽でした。 -
乗ってから深夜1:00までレストランが開くようです。
1:00に消灯し、8:00にいろいろオープンします。
朝8:00までは静かに動き回っていました。 -
出航後は外に出られないんだと勘違いしましたが、航海時出られないのはロビー(4F)のデッキでした。
-
寝床のシーツをセットして、まずはお風呂。13:00までです。
ドライヤーもあり快適。小さい露天もありました。タオルが無い人は売店でレンタル出来ます。 -
4Fの女子トイレには広い化粧スペースがあり、有料の洗濯機もありました。
-
5:30頃起床。静かに外に出て、博多駅で買った食材で余ったものを持ってきたので、それを朝食にしました。
-
東の空に雲がかかっていましたが、雲に反射した綺麗な朝日が見られました。
日の出より少し前の時間の方が綺麗に感じました。 -
6Fデッキは風が強くて、特に朝は寒いです。
-
5Fのサロンルーム。8:00オープン。
-
船首がみえます。かっこいい。
-
レストランの奥はバーベキュースペース。
レストラン閉店時も外に出られますが、朝に一人見たきりで他の人は居ませんでした。
皆さんどこにいるのー?
個室の人は部屋でゴロゴロしているらしい。 -
結構船(タンカー)が見えます。
-
ズームしてみました。
-
おもちゃですが、双眼鏡持ってきてよかった。
-
昼間にプラネタリウムと映画を観ました。
-
部屋の中はこんな感じ。早めに行って場所取りしました。
-
お昼は、博多で買って余った食材で軽く。
ストローでワインを飲むと酔い易いかも。じゃがりこは中身が少なかったので、もう一袋持ってくればよかった。(余ったみかんやじゃがりこは送った荷物に入れてしまった)
売店でお菓子売っているけど、買わずに我慢。 -
レストランは閉まっていてもビール(600円)やコーヒー(200円)が飲めます。
コーヒーを買って、レストランの奥の外でゆっくりしました。 -
午後、日差しが差し込んでいい感じでした。
船のWi-Fi繋いで、しばらく漫画を読んでました。
東京リベンジャーズで泣きそうになってしまいました。 -
もう一度お風呂に入って、デッキに出たら丁度夕日が綺麗に見えました。
富士山もかすかにシルエットが見えました。 -
船で夜ご飯を食べることにしました。
福岡、横須賀のメニューがいろいろあります。 -
門司港で食べなかった、門司港レトロカレー(1000円)にしました。
美味しかったです。お会計はセルフレジになっていました。 -
19:30頃、船尾では到着の準備が始まっているようで、乗組員が作業中でした。
-
夜、ずっとデッキで陸地のを観ていました。
そしたら、写真ではほのかですが、とても煌びやかな船が見えて、何かの遊覧船(ディナークルーズ)かと思ったら、、、 -
更に近づいたら見覚えがあるファンネルが。
飛鳥Ⅱでした。こんなにキラキラしているんですね~。
小さく見えたので、結構遠いところにいるみたいです。 -
20:30横須賀港に到着。
-
港到着から下船までだいぶ時間がかかります。
横須賀港から横須賀中央駅まで歩きました。 -
横須賀中央駅周辺は栄えていました。
21:18の品川行き電車に乗れました。
フェリーでお風呂入って、夕飯も済ませたので、あとは寝るだけです。
荷ほどきは翌日。
とっても楽しい一人旅(途中二人)になりました。
結構調べまくって、きままな旅をするような上級者にはなれませんが、そのうち何も調べず急に旅に出るなんてことが出来るようになったらいいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女子一人旅北九州旅行、帰路は門司港からフェリー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女子一人旅北九州旅行、帰路は門司港からフェリー
0
32