築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅い夏休みを取り家族旅行で東京へ行きました。<br />8月には既に航空チケット購入やホテル予約を済ませていたので「全国旅行支援」は一切関係ありませんでした。<br />期限が切れそうなANAマイルが貯まっていたため、ANA SKYコインに替えて支払ったので、3名往復4万5千円弱のところが、実際には5千円未満の支払いで済みました。<br />我が家の息子は沖縄生まれの沖縄育ちなため電車という乗り物を知りません。<br />一度本物を体験させてもよかろうと思い行くこととしました。

東京家族旅行 1日目(上京)

2022/10/25 - 2022/10/26

旅行記グループ 東京家族旅行3泊4日

岡山剣

岡山剣さん

2022/10/25

遅い夏休みを取り家族旅行で東京へ行きました。
一度本物を体験させてもよかろうと思い行くこととしました。

ANAグループ JRローカル 自家用車 徒歩

旅行初日です。10時発の飛行機なので朝のラッシュを加味するとうるま市の自宅から那覇空港まで90分はかかると予測し、家を7時に出ました。私は出勤時間が7時なので平気でしたが、家族は少しあわただしかったようです。
    平日の朝という事もあり、那覇空港の駐車場は1階にも空きがありました。

那覇空港 空港

駐車場内のエレベーターで3階まで上がります。

駐車場と空港を結ぶ連絡通路。

浮かれる息子。沖縄ではこの格好でも既に厚着ですが…。

• 荷物を預け空港で朝食でもと思っていましたが、レストランは10時開店が多いようです。エンダー(A&amp;W)ならやってるかと思いきや、9時開店だったのであきらめてコンビニで食べ物を購入。ANAラウンジで食べました。

荷物を預け空港で朝食でもと思っていましたが、レストランは10時開店が多いようです。エンダー(A&W)ならやってるかと思いきや、9時開店だったのであきらめてコンビニで食べ物を購入。ANAラウンジで食べました。

A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

ANAラウンジ内にて。
    オッサンのように新聞を読んでいます。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

さあ、いよいよ搭乗です。

那覇空港 空港

沖縄旅行に来た人にとっては寂しい光景なんでしょうね。

アディオス・オキナワ

我が家を眼下に望みます。

平日の午前中の便でしたが、ほぼ満席でした。

お子さまにはこんなのが配られます。

私は昭和の子供なので辛うじてメンコの存在は知っていますが、メンコで遊んだ経験はありません。息子からこれは何かと訊かれましたが、うまく説明できませんでした。

鬼滅の刃とコラボしているようですね。
    私はネットフリックスでチョロっと見ましたがつまらないので見るのを止めましたが。

2時間半くらいのフライトで内地の地面が見えてきました。
    息子が「あれ東京?」と訊くのですが、千葉だよと告げると変な顔をしていました。

これは正真正銘の東京。

無事羽田に着陸。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

荷物をピックアップ。

顔出しパネルがありました。

羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール羽田線)

東京モノレールの利点は大きな荷物を置くことを前提とした車内です。

ふと見上げたら沖縄が…

富士山が見えました。

ゆいレールしか乗ったことのない息子は、東京モノレールの速さに驚いていました。

浜松町駅からは山手線です。
    息子の人生初の電車は山手線になりました。

浜松町駅

東京駅で降りました。
    実は私、丸の内口に出るのは人生初でした。
    ちょっと感動。

東京駅

写真でしか見たことなかった東京駅の駅舎。

この先にはエンペラーが御座すのですね。

地下に潜るとグランスタ丸の内という商業施設がありました。
    とりあえず遅めの昼食を摂るべく彷徨うとタイ料理店があったので寄りました。

マンゴツリーキッチン パッタイ グランスタ丸の内 グルメ・レストラン

美味しいタイ料理 by 岡山剣さん

カオマンガイ

パッタイ

ビア・シン(カミさんが飲んだ)

昼食を摂ったあと、東京駅で入場券を購入し新幹線でも見せようかと思いましたが、今季最も寒い気温の日で、更に鉄道には全く興味のないカミさんの反対もあり、築地のホテルまでタクシーで行くことになりました。運賃1380円。

KOKO HOTEL 築地 銀座 宿・ホテル

シンプルで清潔 by 岡山剣さん

最近できたホテルのようです。
    エキストラベッドは1泊3000円で付けられます。
    3泊朝食付で47052円でした。

通常の部屋はシャワーブースのみなので、アップグレードしてバスタブ付きにしました。

人心地がついたので、息子を連れて近所を散歩しました。
    私自身築地は生まれて初めて訪れた場所で、勝鬨橋も名前しか聞いたことがありませんでした。

勝鬨橋 名所・史跡

歴史を感じました by 岡山剣さん

橋を渡ります。

昔は船を通すために開いたらしいですね。

対岸へ渡りました。

今回の旅行で行く予定のスカイツリーが見えました。

息子はビルが上の方でつながっているのを不思議がっていました。

船が通ります。

佃大橋を渡りました。

佃大橋 名所・史跡

有名な聖路加病院はこの辺にあったんですね。

街路樹の葉が色づき始めていました。
    沖縄なら「枯れてる」と言います。

東日本は日の暮れるのが早いですね。

途中、遊具のある公園があったので遊ばせました。

あかつき公園 公園・植物園

ホテルに戻るとすっかり体が冷えていました。
    手っ取り早くホテルから徒歩1分のラーメン屋で夕食を摂りました。

壱角家 築地店 グルメ・レストラン

とりあえずラーメン by 岡山剣さん

体を温めてホテルに戻りそのまま就寝しました。

• mom Kさん 2023/09/01 20:30:13
    うるまファミリーの東京行
    初めまして、岡山剣さん。お子さんのワクワクが伝わります。本土人の沖縄旅日記ばかりの中で、私にはとても新鮮感覚。ましてやこちら毎年のうるま通い。今年4年ぶりに平敷屋エイサー、感動感激でした。この地に住んでおられるとは羨ましい限りです。沖縄より

岡山剣

岡山剣さん からの返信 2023/09/04 12:37:01
    Re: うるまファミリーの東京行
    mom Kさん、コメントありがとうございます。
    平敷屋エイサーって確か僧侶の恰好でパーランクーを叩くエイサーでしたよね。

mom K

mom Kさん からの返信 2023/09/04 21:05:08
    Re: うるまファミリーの東京行
    はい、そうです。コロナ禍で極秘催行(神事ですもの)でしたが、4年ぶりに公開。例年以上の観衆。私は涙ぐみました。これからも平敷屋エイサー命。台中人若者同行でした。うるまにお住まいとは羨ましすぎます。屋慶名の道ジュネーは、昨年平敷屋に向かう途中に出会えました。うるまは素晴らしい!この夏沖縄に10日間でした。最後の夜です。