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久留里線は木更津と上総亀山を結ぶJR東日本の路線です<br />JR東日本が今年7月28日に収支が厳しい路線を発表した中に久留里線が含まれていました<br />久留里線の久留里―上総亀山区間は国の検討会が示した見直し基準も下回り、2020年度の輸送密度は62人と県内最少で、営業損益は約2億7千万円の赤字、木更津―久留里区間は1,023人で約8億円の赤字でした<br />国土交通省の有識者検討会は同月、路線の見直し基準に輸送密度が千人未満などを示し、久留里―上総亀山区間は該当するそうで、この久留里線も廃止となってしまうかもしれない<br />ということで、そうなる前に久留里線に乗ってみようと思い、久留里線全線に乗ってきました<br /><br />【表紙の写真】久留里線 キハE130形車両

赤字ローカル線・久留里線に乗る

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2022/10/29 - 2022/10/29

12位(同エリア265件中)

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36

かつのすけさん

この旅行記スケジュールを元に

久留里線は木更津と上総亀山を結ぶJR東日本の路線です
JR東日本が今年7月28日に収支が厳しい路線を発表した中に久留里線が含まれていました
久留里線の久留里―上総亀山区間は国の検討会が示した見直し基準も下回り、2020年度の輸送密度は62人と県内最少で、営業損益は約2億7千万円の赤字、木更津―久留里区間は1,023人で約8億円の赤字でした
国土交通省の有識者検討会は同月、路線の見直し基準に輸送密度が千人未満などを示し、久留里―上総亀山区間は該当するそうで、この久留里線も廃止となってしまうかもしれない
ということで、そうなる前に久留里線に乗ってみようと思い、久留里線全線に乗ってきました

【表紙の写真】久留里線 キハE130形車両

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル

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  • 本日は横浜から京急線を使います

    本日は横浜から京急線を使います

    横浜駅

  • 京急川崎までエアポート急行羽田空港行に乗りますが・・・

    京急川崎までエアポート急行羽田空港行に乗りますが・・・

  • 「この日に限り、神奈川新町で電車を交換します」と<br /><br />交換に用意された車両は「イエローハッピートレイン」です<br /><br />

    「この日に限り、神奈川新町で電車を交換します」と

    交換に用意された車両は「イエローハッピートレイン」です

    京急本線 (空港線) 乗り物

  • 鶴見のあたりではJR線と並走して

    鶴見のあたりではJR線と並走して

  • 京急川崎駅に到着<br /><br />ここで降りま~す

    京急川崎駅に到着

    ここで降りま~す

    京急川崎駅

  • 10時30分 川崎駅前を定刻に出発<br /><br />川崎木更津線 アクアライン経由木更津駅行<br />担当は日東交通

    10時30分 川崎駅前を定刻に出発

    川崎木更津線 アクアライン経由木更津駅行
    担当は日東交通

    日東交通 乗り物

  • 川崎駅前から抜け出るのに5分以上かかり、まぁ駅前だから仕方ないかと思ったんですが・・・この後ずっと渋滞続きで浮島BTに到着したのは11時過ぎ<br />まぁまぁ多少の遅れでしたが、アクアラインもご覧の通りの渋滞であまりのノロノロでついウトウトしてしまいましたが、目が覚めてもまだトンネルの中<br /><br />

    川崎駅前から抜け出るのに5分以上かかり、まぁ駅前だから仕方ないかと思ったんですが・・・この後ずっと渋滞続きで浮島BTに到着したのは11時過ぎ
    まぁまぁ多少の遅れでしたが、アクアラインもご覧の通りの渋滞であまりのノロノロでついウトウトしてしまいましたが、目が覚めてもまだトンネルの中

  • 海ほたるの通過予定時刻は11時14分でしたが、このとき既に11時50分<br />30分以上遅れています

    海ほたるの通過予定時刻は11時14分でしたが、このとき既に11時50分
    30分以上遅れています

    海ほたるパーキングエリア 道の駅

  • 海ほたるからはなぜかスムーズに走り出しましたが、、、

    海ほたるからはなぜかスムーズに走り出しましたが、、、

    東京湾アクアライン 名所・史跡

  • 木更津には11時45分到着予定が12時40分になってしまいました<br /><br />川崎から木更津までの運行予定時間は1時間15分だったのに、1時間近く遅れて2時間25分もかかってしまいました<br />当然、予定が飛びました

    木更津には11時45分到着予定が12時40分になってしまいました

    川崎から木更津までの運行予定時間は1時間15分だったのに、1時間近く遅れて2時間25分もかかってしまいました
    当然、予定が飛びました

  • お蔭で食事する時間も無くなってしまい、バスターミナルに面した吉ギューで急いで

    お蔭で食事する時間も無くなってしまい、バスターミナルに面した吉ギューで急いで

  • 並み(牛丼)<br /><br />すぐに出てくると思ったから、、、<br />なのになかなか出てこないことにイライラ<br />しかも何だ、この偏った盛り方は~ヽ(`Д´)ノ

    並み(牛丼)

    すぐに出てくると思ったから、、、
    なのになかなか出てこないことにイライラ
    しかも何だ、この偏った盛り方は~ヽ(`Д´)ノ

  • で、食べ終わって急いで駅へ

    で、食べ終わって急いで駅へ

    木更津駅

  • 結局12時40分にバスが駅に到着し、急いで昼食を食べて何とか13時01分発の久留里線に乗ることができました

    結局12時40分にバスが駅に到着し、急いで昼食を食べて何とか13時01分発の久留里線に乗ることができました

    久留里線 乗り物

  • そんな久留里線ですが、木更津から上総亀山まで32.2km、14駅の非電化路線です<br />今年の3月<br />https://4travel.jp/travelogue/11743981<br />は久留里まで乗車しましたが、今日は終点まで乗ってみます

    そんな久留里線ですが、木更津から上総亀山まで32.2km、14駅の非電化路線です
    今年の3月
    https://4travel.jp/travelogue/11743981
    は久留里まで乗車しましたが、今日は終点まで乗ってみます

  • 終点の上総亀山までは片道680円<br /><br />大赤字の久留里線には自動改札を導入する余裕もなく、ICカードは使えない<br />企画きっぷを使ったことはあったけど、昔懐かしの切符を購入して乗るのは、半年前に久留里に行った時以来<br /><br />因みに久留里線の木更津・久留里間は2021年の年間通過人員が1,091人、2020年の運輸収入6,300万円に対して営業費用が86,500万円(100円の収入を得るのにかかる費用が1,300円以上)、久留里・上総亀山間は2021年の一日の通過人員が55人、2020年度の営業収入100万円に対して営業費用が27,600万円(同276円以上)となっているそう

    終点の上総亀山までは片道680円

    大赤字の久留里線には自動改札を導入する余裕もなく、ICカードは使えない
    企画きっぷを使ったことはあったけど、昔懐かしの切符を購入して乗るのは、半年前に久留里に行った時以来

    因みに久留里線の木更津・久留里間は2021年の年間通過人員が1,091人、2020年の運輸収入6,300万円に対して営業費用が86,500万円(100円の収入を得るのにかかる費用が1,300円以上)、久留里・上総亀山間は2021年の一日の通過人員が55人、2020年度の営業収入100万円に対して営業費用が27,600万円(同276円以上)となっているそう

  • 長閑な田園風景の中、両脇にススキが茂った線路を進んで行きます

    長閑な田園風景の中、両脇にススキが茂った線路を進んで行きます

  • 横田駅で列車交換

    横田駅で列車交換

    横田駅

  • まもなく久留里駅に到着

    まもなく久留里駅に到着

  • 13:46 久留里駅に到着<br />お隣ホームに上り列車が停まっていますが、これは久留里止りの折返しの列車<br />乗っている列車は上総亀山行ですが、この前の上総亀山行は08時14分と5時間半も列車がありません

    13:46 久留里駅に到着
    お隣ホームに上り列車が停まっていますが、これは久留里止りの折返しの列車
    乗っている列車は上総亀山行ですが、この前の上総亀山行は08時14分と5時間半も列車がありません

  • 13時53分久留里駅を出発

    13時53分久留里駅を出発

    久留里駅

  • ここからは山間部を走行

    ここからは山間部を走行

  • 終点の1つ前上総松丘駅

    終点の1つ前上総松丘駅

    上総松丘駅

  • 終点までの1駅なので、この乗客達は全員終点上総亀山まで<br /><br />聞いていたほど乗客は少なくなかった

    終点までの1駅なので、この乗客達は全員終点上総亀山まで

    聞いていたほど乗客は少なくなかった

  • この最終区間に久留里線で2つしかないトンネル<br /><br />まずは三本松トンネル

    この最終区間に久留里線で2つしかないトンネル

    まずは三本松トンネル

  • そして名殿トンネル

    そして名殿トンネル

  • あそこが久留里線の終点

    あそこが久留里線の終点

  • 14時11分 終点上総亀山駅に到着

    14時11分 終点上総亀山駅に到着

    上総亀山駅

  • 一旦駅の外へ出ます<br /><br />本数がもう少し多ければ周囲を散策してみようかとも思ったけど、折り返しの14時26分の列車の次は17時15分まで3時間近く列車がないので

    一旦駅の外へ出ます

    本数がもう少し多ければ周囲を散策してみようかとも思ったけど、折り返しの14時26分の列車の次は17時15分まで3時間近く列車がないので

  • こちらの発行機で乗車証明書を受け取り、再びホームへ

    こちらの発行機で乗車証明書を受け取り、再びホームへ

  • 折返し列車

    折返し列車

  • 線路の終端部

    線路の終端部

  • ホーム狭っ!

    ホーム狭っ!

  • 上総亀山から乗って来た乗客の半分は来るときと同じ列車に乗っていた人でした<br /><br />帰りも長閑な田園風景の中を進む

    上総亀山から乗って来た乗客の半分は来るときと同じ列車に乗っていた人でした

    帰りも長閑な田園風景の中を進む

  • 途中の東横田で下車<br /><br />降りたのはかつのすけただ1人でした

    途中の東横田で下車

    降りたのはかつのすけただ1人でした

    東横田駅

  • ばいば~い、久留里線

    ばいば~い、久留里線

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