2022/10/21 - 2022/10/24
1058位(同エリア1645件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,162,448アクセス
- フォロワー49人
先月行った隠岐の島に引き続き、奄美大島に出かけて来ました。
奄美大島は沖縄と同様に台風が多いのでそのシーズンを避け、10月中旬に出かけようと思い早めに予約をしました。
そうすると全国旅行支援が10月11日から始まるとのことでラッキーと思ったのですが、予約した旅行社のHISは、子会社の不祥事があったせいか、11月1日からのツアーが対象とのことでちょっと残念な旅行になってしまいました。
それとできれば加計呂麻島にも出かけたいので3泊4日で計画したのですが、天気が悪く加計呂麻島には行くことが出来ませんでした。
今回の旅程は
10月21日:神戸空港から鹿児島空港経由奄美大島に渡って、あやまる岬観光公園や土盛海岸等のきれいなビーチを見て、マングローブパークからのナイトツアーに参加し名瀬のホテルに宿泊。
10月22日:金作原原生林ツアーに参加後、大浜海浜公園、奄美パーク、奄美大島酒造の工場見学後名瀬のホテルに宿泊。
10月23日:この日も天気が悪かったので雨でも観光できるアランガチの滝、奄美野生生物保護センター、奄美海洋展示館を観光して名瀬のホテルに宿泊。
10月24日:この日は天気が良かったので奄美大島南部のビーチめぐりをし、来た時の逆のルートで帰宅しました。
関西もこの時期とても寒かったのですが、奄美はさすが南国だけ有ってとても暑くTシャツで過ごすことが出来ました。
ただ4日中、2日と3日目が雨だったのがとても残念でした。
それでも天気が良いと海がとてもきれいで、食べ物も美味しいのでまた出かけてみたくなりました。
今回は旅行4日目の奄美大島南部のきれいなビーチや海岸を紹介します。
天気が良いと奄美ブルーの海がとても映えます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
10月24日、旅行4日目の最終日。
目を覚まして外を見るとやっと晴れ。
今日は旅行最終日だけど天気がよさそう。 -
朝食前にホテル周辺を散策します。
青空だと景色も一変します。 -
こちらの建物が宿泊したホテルビッグマリン奄美。
名瀬の繁華街からちょっと離れた所にあります -
こちらが隣接しているホテルのレストラン。
一般のお客も受入れている食事処です。 -
こちらがこの日の朝食。
ビュッフェスタイルなのでこの日もおかずをとりすぎて食べ過ぎです。
この日は奄美南部のビーチを回るのでお腹いっぱいいただきました。 -
まず向かったのが夕陽のスポット、大浜海浜公園。
ここは今回で3回目。
今までの2回は天気が良くなかったのでこの日はきれいなビーチが見られそう。 -
イチオシ
こちらがそのビーチです。
青空だと海がとてもきれいに見えます。 -
ホテルを出発したのが8時で、大浜海浜公園に着いたのが8時30分。
朝早いので観光客は一人もいません。 -
この日は18時30分発の飛行機に乗るため急いで奄美南部を観光します。
その途中に発見したのが大和浜の群倉(ぼれぐら)。
伝統的な奄美独自の穀物貯蔵庫です。
家から離れた場所に集めて建てられている髙倉のことを群倉(ぼれぐら)と言うそうです。 -
次に向かったのが昨日濃霧のため途中で断念したマテリアの滝。
昔の人々はこの滝ツボに美しく写り輝く太陽の影を見て『マテリヤヌコモリ=本当に美しい太陽の滝ツボ』と称讃したことからマテリアの滝と名付けられたそうです。 -
早速駐車場にレンタカーを停めてマテリアの滝に向かいます。
-
この川は住用川の支流となり、清らかな水は河口のマングローブ林を育んでいるそうです。
-
こちらがマテリアの滝。
昨日行ったアランガチの滝より規模が小さいです。
ただマテリアの滝がある奄美フォレストポリスは、亜熱帯植物の茂る湯湾岳麓の森林浴公園になっていて、世界自然遺産に含まれています。 -
そのためこの周辺にはクロウサギが多く繁殖していて、このような標識が多く見られます。
最近では交通事故にあうクロウサギが増えているそうです。
そのためゆっくりと走ります。 -
そしてここは『戸円ふれあいパーク』
県道沿いの戸円集落手前の高台にある展望所です。
ここは戸円海岸やヒエン浜・阿山崎が一望できる絶景ポイントになっています。 -
その景色がこれです。
こちらはヒエン浜方面で沖合いは東シナ海です。 -
アップで見るとこんな感じ。
絶景です。 -
イチオシ
この日は風が強く波は荒いけれどきれいなビーチです。
-
そしてここは徳浜展望所。
大和村の戸円(とえん)集落と名音(なおん)集落の間にある東シナ海沿いにそびえ立つ断崖で『徳浜の断崖(とくばまのだんがい)』が望めるところです。 -
ここから眺める海岸線もとてもきれいです。
-
さらに南下して宇検村の屋鈍海岸を目指します。
その途中の湾内にはマグロの養殖場があります。 -
結構走って11時に宇検村にある屋鈍海岸に到着。
ここもとてもきれいなビーチです。 -
この海岸は焼内湾に面しているので波も穏やかな海水浴場です。
-
そばにはハイビスカスも咲いています。
-
そしてちょっと引き返してここは『タエン浜海水浴場』
こちらもきれいなビーチです。 -
ここは、無人島の『枝手久島』を目の前にしたエメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜が広がる美しい海水浴場です。
-
イチオシ
こうやって見ると絵になります。
この日も何組かのグループが泳ぎに来ていました。 -
それにしてもとてもきれいなビーチです。
-
お昼近くになったので古仁屋のマグロ丼で有名な『島魚 あま海』に向かったのですが、場所がわからず断念。
途中、地元の人に場所を聞いたのですがわかりませんでした。
仕方がないので昨日も立ち寄った『せとうち海の駅』に向かいました。 -
結局この日の昼食は海の駅1階にある『海力食堂』でいただきます。
-
このお店は瀬戸内漁協所属の漁師さんが経営するお店で、新鮮なお魚がいただけます。
-
こちらが数量限定メニューで、くろまぐろ丼がまだあるとのことでそれを注文。
-
出てきてマグロ丼がこれです。
とろけるような新鮮なマグロをお腹いっぱいいただきました。
とても美味しかったです。 -
お腹がいっぱいになったので、今度はヤドル浜を目指します。
その途中、マネン崎展望広場があったので立ち寄りました。 -
この車が今回利用したレンタカーのパッソです。
今回の旅行で奄美大島を約2周(約600km)走りました。 -
こちらが展望台。
ここからの景色は絶景です。
この展望台から嘉鉄湾(かてつわん)』と『加計呂麻島が見える大島海峡の風景』の2種類の異なる風景が楽しめます。 -
イチオシ
こちら側が『嘉鉄湾(かてつわん)』側です。
-
この湾には『アマミホシゾラフグ』という奄美大島固有のフグが生息しており、オスが求愛のために放射状の模様を描く場所で一躍有名になったスポットです。
-
それにしてもとてもきれいなビーチです。
この展望台はお勧めです。 -
さらに車を進めると、ここは『ハートが見える風景』
車を降りて湾を見渡すと、確かにハート形に見えます。 -
そしてここがヤドリ浜。
とても広いビーチです。 -
白い砂浜の海岸がずーっと続いています。
この日もとても暑かったので泳ぎたくなります。 -
そして次に向かったのがホノホシ海岸。
駐車場にレンタカーを停めて海岸に向かいます。
その途中ハブ注意の看板があったので恐る恐る海岸に向かいます。 -
そしてこちらがホノホシ海岸
-
瀬戸内町の東部に位置し、常に波が荒いために浜辺の石は丸い玉石になるそうです。
そのためここはビーチではなく、玉石が敷き詰められた海岸になっています。 -
ここの玉石は持ち出し禁止になっています。
-
このホノホシ海岸は、2021年1月から放送されたTBS日曜劇場『天国と地獄 ~サイコな2人~』の撮影ロケ地として度々登場して話題となった海岸だそうです。
奄美大島は比較的穏やかな海岸が多いですが、ホノホシ海岸は太平洋に面し、波もあって荒々しい海岸になっています。 -
イチオシ
奄美大島南部の観光も終え、奄美空港に向かおうとしたところホノホシ海岸のそばで面白い景色を発見。
池の中に沢山の電柱が立っています。
これはひょっとして昔の養殖場の跡地かな?
ここから奄美空港まで車で2時間かかるので、フライトまで時間があるものの空港に向かいます。 -
奄美空港に近づくともうちょっと観光できそうだったため、奄美大島最北端の笠利崎灯台に行きました。
この笠利崎灯台は奄美近海を通る船にとって重要な役割を果たしており、昭和37(1962)年3月31日から点灯しているそうです。
駐車場から灯台まで結構距離がありそうなのでそばに行くのを断念。 -
そのかわり駐車場そばにはこの『夢をかなえるカメさん』が有ります。
笠利町には古来より海の彼方には恵をもたらす神の国(龍宮)があり、そこから人々に幸福がもたらされると信じてきた『ニライカナイ伝説』があるそうです。
『ニライカナイ伝説』を後世にも伝え、『訪れた人々に幸せをもたらせたい』との思いからこのモニュメントを設置したそうです。
ちなみに夢見るカメさんにはご利益が有り、
①.頭に触れると知恵が授かる
②.前右足に触れると男性の願いが叶う
③.前左足に触れると女性の願いが叶う
④.後右足に触れるとお金がたまる
⑤.後左足に触れると長生きできる
⑥.カメに子供をのせると元気に育つ
⑦.おなかに触れると子供がさずかる
そうです。
私は頭を撫でてやりましたが、後で後右足も触るのだったと後悔しています。
お金が貯まらないわけです。 -
その後レンタカー屋さんに車を返却し、奄美空港には16時に到着。
-
まずはスカイマークのカウンターでチェックインして荷物を預けます。
-
18時30分のフライトまで時間があるので空港内を探検します。
こちらは1階のおみやげ屋さん。 -
こちらは空港ターミナル屋上の送迎(展望)デッキ。
-
2階にもおみやげ屋さんが有り、ここでお土産を購入。
値段的には1階のお店のほうが安かったような気がします。 -
鹿児島空港では食事をする時間がないので、ちょっと早いけれど空港のジョイフルで夕食をいただきます。
-
ジョイフルはパスタ類がメインでご飯系が少なかったのでこのネギトロ丼をいただきました。
味は普通かな。
お昼のマグロ丼が美味しすぎたせいか惰性でいただきました。 -
その後、奄美空港を18時30分発、鹿児島空港19時25分着、さらに鹿児島空港を20時に出発して神戸空港には21時10分に到着して、22時に無事に帰宅することができました。
今回は4日中2日が雨だったのでちょっと残念な旅行になりましたが、何とかきれいな海が見られて良かったです。
奄美大島は世界遺産の自然も良く、美味しいものも沢山有るのでまた出かけたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奄美旅行
0
58