志賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は琵琶湖にご縁が深く、「百人一首ランチ」、「大津祭」、「琵琶湖疏水」に続いて今回は琵琶湖バレーの「琵琶湖テラス」と、琵琶湖の外輪船「ミシガンクルーズ」の1泊2日の旅です。<br />現役時代の会社同僚4人と日頃の御無沙汰を詫びて、毎年1回だけ近況報告と親睦のために妻ともども集まることになってから既に20回を超え、関西、関東から集まるので4年に1回廻ってくる幹事は大変ですが、今回幹事に当たった特権で、最近はまっている「琵琶湖」に行くことにしました。案外と関東は勿論関西にいても滋賀県に行く機会は少なく、幸いにして今回の「びわ湖テラス」と「ミシガンクルーズ」は全員が初めてだったので、皆に喜んで貰い天気にも恵まれて楽しい思い出作りになりましたが、さらに、9月に予約した頃はまだホテルは余裕でワンランクアップの部屋も割安で取れて喜んでいたのですが、10月11日から「全国旅行割」が始まり、後付でもそのご恩恵を受けることになって二重の喜びとなり、政策に文句を言っててもイザ当事者となれば感謝しかありません。<br />コロナの収束を願いながら、山から湖から広大な琵琶湖を眺め、志賀の都よいざさらば、の旅でした。<br />行程は、(1日目):京都駅11:30集合~ランチ~京都駅(40分)~志賀駅~バス(15分)~ロープウェイ( 5分)~14:20山頂駅~(約1.5時間滞在)~ロープウェイ~バス~志賀駅(45分)~大津駅~ホテルシャトルバス~17:30ホテル到着<br />(2日目):ホテル朝食~9:30ホテル前大津港~ミシガン60分コース~ホテル休憩後12:00チェックアウト~シャトルバス~大津駅~ランチ後(10分)~京都駅13:00解散<br /><br />

琵琶湖テラスとミシガンクルーズの旅

2022/10/25 - 2022/10/26

旅行記グループ 琵琶湖

Bach

Bachさん

11:30京都駅に集合

1年ぶりの再会でランチしながらお互いの健康を確認する

JR湖西線で京都駅から志賀駅まで40分

1 時間に1本しかないバスで志賀駅からロープウェイ山麓駅まで15分

ロープウェイ山麓駅から山頂駅へ5分

ロープウェイは、標高310mの山麓駅から1100mの山頂駅へ5分で上る、121人乗りで15分ごとに行き来しているのであまり待ち時間はない
    *大型ロープウェイは2008年(平成20年)に更新し、所要時間はこれまでの15分から4分半にまで短縮され、秒速12m(時速43km)は日本最速、最大定員の日本1は函館山の126人

全面ガラス張りのロープウェイから見下ろす琵琶湖は絶景!

紅葉も始まっているが、見ごろは11月上旬

シカを発見! 山上にも結構シカの糞があるらしい

琵琶湖バレーのロープウェイは「三線交走式」で、3本のロープで吊された2台の搬器が1.8kmを5分で往復する、先日乗った箱根のロープウェイは「複式単線自動循環式」で、1本ずつ並列に張られたロープに吊された搬器が複数台循環する方式に加え、「フニテル」という並列のロープの幅が搬器の幅より広く風に強いタイプで、定員は18名だが循環式だから1分間隔で4kmを30分で運行している

運転室は山頂側にあり、ロープを操作する巨大な滑車と上部に小さ目の2つの滑車が見える

琵琶湖バレーは12~3月のウィンターシーズンと、4~11月のグリーンシーズンとして営業、従来はゲレンデを使ったスイセン畑や登山客しかなかったが、2011年から「ジップライン」、2016年から「びわ湖テラス」を作ったのが成功して来場者数が一気に増加して人気スポットになっている

「びわ湖テラス」は、ロープウェイ山頂駅すぐの「THE MAIN」と、蓬莱山の山頂にある「CAFE360」の2ヶ所

「びわ湖テラス」は、天候に左右される入場者数を上げるために、インスタ映えするスポットを演出して、雲の中にいるような写真や霧で上半身が見えない写真などが拡散した結果、逆に話題になり天候が良くても悪くても又行きたいと言うリピーターも増えて、スキーだけでない幅広い客層を集めることに成功している

「びわ湖テラス」のウッドテラスから眺める琵琶湖の景色は最高!
    琵琶湖大橋方面から北側の竹生島方面まで琵琶湖の約8割を見渡すことができる

ウッドテラスは、安全柵の代わりに水を張る、というアイデアが素晴らしく、琵琶湖の青さ、山並みの緑、空の青さ、にテラスの水盤の青が絶妙な色調の青さで繋がり、空と湖の境目をなくして幻想的な風景を醸し出す!
    この青を造った人は偉い!

琵琶湖大橋方面

右手は唯一の有人島・沖島、左手には竹生島が見える!

晴れたり、雲に隠れたり、霧に包まれたり、四季によっても1年中、1日の時間帯でも毎日気候条件は違うから、いつでも素晴らしい写真が撮れる!

これらの写真を全員がSNSに上げるから宣伝効果は凄い!

高齢者でも至福のひと時が過ごせる!

もう少し花が欲しいが、余分な色は要らないか?

「湖空の鐘」
    ウッドテラスからは見えないため見落としてしまいやすい

ハート型になっていて「恋人の聖地」とも言われ人気の撮影スポット!

北側の奥琵琶湖も見えるように2018年「ノーステラス」として拡張した

「ノーステラス」からは比良山系の山々の緑と湖と空、水盤のそれぞれ違う青のコントラストが映え、また違った雰囲気の景色が広がる!

右手濃いめの島は琵琶湖に浮かぶ4つの島のうち日本で唯一の淡水湖にある有人島「沖島」(おきしま)、左奥の島が「竹生島」(ちくぶしま)、あと2つの島は、多景島(たけしま)と矢橋帰帆島(やばせきはんとう)

対岸は長浜、彦根、米原方面

ノースエリアの「インフィニティ・ラウンジ」は、ソファ席45分間独占で1ドリンク3,000円のVIP席、高いか安いかは目的次第!

「HALUKA」はステーキやハンバーグなどある本格レストラン、近江牛ローストビーフ丼3,200円。近江牛カレー2,700円、パノラマ景色付

アクティビティの目玉は「ジップライン」

ジップライン3,900円、スカイウォーク3,300円、リフト、ブランコその他遊具は無料

「びわこテラス」には、無料で入れる展望エリアとカフェなど購入して利用する店内席があり、無料席ではテイクアウトして座る

カフェはセルフでオーダーすると座席が指定されるので、窓際は早いもの勝ち

やっぱり外のテラスが最高!

ロープウェイ乗降館にある「エキナカキッチン」は、ハンバーガーなど手軽なメニューをテイクアウトして、蓬莱山側に出ることが出来る

びわ湖テラス標高1100mから蓬莱山1174mを望む

打見山山頂 1108m

「観光案内所」いかにも風が強い雰囲気!

本日も強風のためリフト休み

「サマーランド」遊びの広場はオープンしているが強風のため誰もいない、そり遊び、竹馬、バッティング、ラグビーキック、チキンレース、スティックゴルフ、絶景ブランコ、などで遊べる

打見山から蓬莱山にかけての稜線上には冬シーズン用のゲレンデがあり、5月になるとその辺りはおよそ30万球のスイセンで一面黄色に染まる

「打見山」展望台には強風で誰もいないが、先客がいた!

蓬莱山頂1174mからは滋賀県側も、京都側も、360度見回せる、山頂には「Cafe360」がある、と聞くともう一度来るしかない!

強風でリフト休止、残念!
    打見リフト400m10分、蓬莱リフト500m10分

打見リフト、蓬莱リフト共にシーズンオフには無料で乗れるので期待してきたが、、、

強風のため半分しか楽しめなかったので予定より早めに下山

バスに乗る人は少なく、殆どマイカー

志賀駅から大津駅へ行き、ホテルのシャトルバスでホテル着17:30

部屋は12階建ての11階で眺望良し!

フリードリンク付

コーヒーメーカー付

明日乗る予定の外輪船ミシガンが停泊する大津港はすぐ目の前

毎回の楽しみは温泉と久しぶりに遭うメンバーとの宴会

メニューは滋賀県の和懐石

前菜は柿博多、海老胡桃、秋刀魚霊庵焼が美味

柿博多は干し柿にバター、杏などを重ね博多織に見立てたもの、霊庵焼は醤油・酒・みりんの調味液にユズやカボスの輪切りを入れたもの、らしい

造り四種

百合根饅頭

滋賀県産鮎の塩焼きと滋賀県特産赤こんにゃく

松茸と海老の天麩羅

西側には昨晩見た外輪船ミシガンと比良山系

反対の廊下側からは京阪電車が走る大津市内

朝食はオーダービュッフェ

これは年寄りには面倒くさい!

昨日満腹に食べ過ぎたが朝食も美味い!

朝食後、ホテル前琵琶湖畔を散歩

ミシガン乗船場はホテルのすぐ前

ミシガン出航9:30まで部屋で休憩

琵琶湖クルーズ外輪船ミシガン、ミシガン州と滋賀県は姉妹都市の関係からミシシッピ川で運行された外輪船をモチーフに1982年に就航、日本最大の外輪船で国内での現役の外輪船としては最も長く運航されており、東京ディズニーランドの蒸気船マークトウェイン号と共に世界的にも数少ない外輪船という

60分コースと食事つきの90分コースがあるが今回は60分コ-ス

外輪船は本来は機関で外輪を回転させ推進するが、現代では推進器は別にあり外輪は推進による水流を受けて回る単なる飾りになっている

びわこバレーの山上からのびわ湖も良いが、湖上からの景色も又絶景!

琵琶湖にはヨットハーバーがたくさんあり、朝早くから練習している

イルカはいないか!

昨日上った琵琶湖バレーが正面に見える

正面に「近江富士」と呼ばれる「三上山」、高さ432mと低いがどこからでも見えて存在感がある!