熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本に初めて行ってきました。雨にも降られましたが、一度行ってみたかった阿蘇山と黒川温泉に鍋ケ滝を見ることができてとてもよかったです

阿蘇の雄大さに感動し黒川温泉で癒された旅

2022/10/16 - 2022/10/18

goodspeed

goodspeedさん

レンタカー ANAグループ
楽天トラベル

久々の大阪国際空港です。リニューアルされてとても綺麗でした。

ANAのB737-800に乗ります。

定刻に出発です。久々のフライトでテンションが上がります

熊本空港までは1時間弱のフライト
    予約していたレンタカーで早速最初の目的地の阿蘇内牧温泉へ向かいました

内牧温泉の田子山にある「そらふねの桟橋」です
    晴れていればもっと景色がよかったかもしれませんが、それでも阿蘇五岳を見ることができました

ランチは内牧温泉にある「いまきん食堂」さんのあか牛をテイクアウトしました
    人気店ということと日曜日だったので混雑するのが目に見えていたので、レンタカーを借りるや否やテイクアウトを予約しました。希望時間を聞いていただいたので、待ち時間なしで受け取ることができたので、そらふねの桟橋の絶景を見ながらいただきました。味・ボリュームとも絶品でした。添えられていた肉みそが美味しかったので後日道の駅で購入しました。

そらふねの桟橋のお洒落なカフェ。今回は残念ながら利用はなし

お腹を満たして次の目的地「九重夢大橋」です

九重“夢大吊橋 自然・景勝地

橋への通路で見つけました。思わず撮っちゃいました

橋は一応左側通行ですが、天気のせい?空いてました
    長さ390m高さ173m幅1.5mは歩道用として日本一の高さの吊橋だそうです

滝も見えます3つ並んでいてこれは雄滝だそうです

足元から下を見れるようになっています。確かに高いんですけど、そんなに高さを感じませんでした

反対側まで渡りました。当然ですけど往復します

今日は黒川温泉に泊まります
    夜から雨との予報だったので曇り空です

少しだけ温泉街を散歩しました
    お土産屋さんを覗いて回ります

今日お世話になる「旅館山の湯」さんです
    スタッフの方々が若くて感じがよかったです。

黒川温泉 旅館やまの湯 宿・ホテル

ツインの和洋室です。コンパクトでしたが十分な広さでした

夕食はこんな感じです。
    馬刺しや山女魚の塩焼きなんかも出していただいてすごくおいしかったです。
    夜食に用意してくださった稲荷ずしも美味しかったです

2日目の朝です
    雨が上がってました。予報では降ったりやんだりとのことだったので、朝食を済ませて早速この日の最初の目的地「鍋ケ滝」です
    今は完全予約制となっているので事前にネットで予約が必要です

滝に向かう会談はきれいに整備されています

• 鍋ケ滝です。阿蘇のカルデラをつくった約9万年前の巨大噴火でできたという説があるそうです。<br />

地図を見る

鍋ヶ滝公園 (ウェブからの事前予約制になっております。) 自然・景勝地

この滝の最大の魅力は滝の裏側に回れることです

カーテンの様に流れ落ちる滝の眺めは圧巻です
    滝を堪能して次の目的地に向かいます。

続いて阿蘇神社にお参りしました
    平成28年の熊本地震で境内の神殿が甚大な被害を受けたのですが、重要文化財の桜門以外の復旧は完了していました

阿蘇神社 寺・神社・教会

拝殿前に設置された教育勅語の石碑

せのび石

えんむすびの松

ランチはガイドブックに載っていたヒバリカフェさんでいただきました

ヒバリカフェ グルメ・レストラン

ハムソーセージの世界コンテストで金賞を受賞したソーセージを使ったホットドックだ人気だそうです。
    ソーセージのホットドックとベーコンのホットドック2種類をいただきました。
    ソーセージが大変美味しかったので帰る際に空港の売店で購入しました

天気が良ければ阿蘇山が見えるそうなんですが、残念

雨のやみまで霧が少し腫れてきたので大観峰に行ってみました

大観峰展望所 自然・景勝地

阿蘇山方面です。さすがに展望は望めませんでした、残念。

阿蘇外輪山です。この外輪山を境にして雲の流れとかが変わっているように見えました。改めて自然の雄大さに感動です

2日目は南阿に泊まるので阿蘇パノラマラインで移動です。
    霧であまり景色は楽しめませんでしたが、途中放牧されている馬を見ることができました

途中にあった阿蘇火山博物館
    館内は撮影禁止でした。阿蘇誕生の歴史を映像で見ることができます

阿蘇火山博物館 美術館・博物館

2泊目は南阿蘇の「グリーンピア南阿蘇」さんでお世話になりました
    写真は3日目の朝撮りました
    建物自体は年季が入っていて古さは感じましたが部屋は広くてよかったです
    すべてのお部屋から阿蘇山が見えるんです
    大浴場も広くて露天風呂が1つ内湯の浴槽が2つありました

ホテルグリーンピア南阿蘇 宿・ホテル

部屋からの展望。大浴場からもこの景色が見えます
    3日目は昨日の雨が嘘のように青空が広がります

再度パノラマラインを阿蘇方面へ
    昨日見れなかった景色を見に行きます
    阿蘇五岳の烏帽子岳です

草千里ヶ浜から見える烏帽子岳

草千里ケ浜 自然・景勝地

昨日立ち寄った阿蘇火山博物館。今日は外観のみ撮影

• 米塚です。お椀をひっくり返したような形ですが、れっきとした火山で頂上のくぼみは噴火でできたそうです

地図を見る

米塚 自然・景勝地

今日はあか牛の放牧に遭遇です

お昼に熊本城に到着です
    戦国時代から江戸時代にかけて有名な武将加藤清正によって築城されたことは皆さんご存じと思います。
    熊本地震での甚大は被害から徐々に復旧が進み、ようやく天守閣の特別公開が始まったそうです。
    復旧作業のため、この日は特別公開エリアの南ルートから入場しました

数寄屋丸2階御広間。建物内は2階層になっていて1階は土間2階は広間になっていて、御茶会や歌会の文化的行事に使われていたそうです。石垣の修復はまだ見たいです

石垣です。これは「二様の石垣」と呼ばれていて手前と奥の石垣の角度が違っています。
    諸説あるそうですが、手前の比較的緩やかな方は加藤清正の築城時のもので後方の石垣は後の城主となった細川氏によって増築されたそうです

闇り通路。本丸御殿に通じる通路だそうです。

天守閣前広場から。小天守と大天守その右横には熊本城の別名「銀杏城」の由来となった加藤清正お手植えと言われる大銀杏があります

熊本城 名所・史跡

展示品等を見ながら階段で天守閣の上まで来ました。展望コーナーからは四方を見ることができます。天守閣から天守閣前広場方向です。遠く阿蘇の外輪山まで見えます

さて、ひと通り見学が終わったので熊本城の横に造られた「桜の馬場城彩苑」お土産を購入しました。

桜の馬場 城彩苑 名所・史跡

楽しかった2泊3日の旅も終わりです。
    熊本空港は現在リニューアル工事中で出発ゲートはプレハブでした。
    その壁面には熊本復興プロジェクトとして熊本市出身の尾田栄一郎さんの「ワンピース」のキャラクターが描かれていました。

県下9市町村に銅像も置かれているそうです。
    興味がある方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。
    3日間を通して自然の雄大さと人と人のつながりを感じた旅でした。