2022/10/16 - 2022/10/21
646位(同エリア2719件中)
ヒバナ☆さん
さぁて。。。
湯治 柳屋さんをチェックアウトした後、何をするか決まっていません。温泉にもちょっと入り疲れた感じがあるので(入り過ぎです!)、何をしようかなぁ(;^_^A
-
10/19(水)今日はちょっとだけ地獄めぐりをしてみましょう。
鉄輪エリアにある地獄は、明礬方面に続くかなり勾配のある坂沿いに並んでいます。当然くだっていく方が楽なので、路線バスで一番高いところにある海地獄まで行って、そこから歩いて鉄輪の中心部に戻ってきます。海地獄 名所・史跡
-
2,000円で地獄めぐり共通券を買うと、当日と翌日の2日間で7つの地獄に入ることができます。1か所あたり400円なので、6つ以上めぐる場合はお得になります。つまりほぼ全部ですね(;^_^A
今回は鉄輪エリアにある5つのうち3つに行く予定なので、各施設で支払います。ワニと熱帯魚は興味ないので、別府八湯温泉道対象の足湯があるメジャーな3つに絞って入場します。 -
海地獄では、温泉の熱を使って熱帯性睡蓮が栽培されています。
-
大きなものは体重30kgぐらいまでの子どもなら乗れると言われる大鬼蓮もありますが、そろそろ寒くなる時期だからか「小」鬼蓮でした。
-
高台にのぼったところに、海地獄の足湯があります。ぬるめだったので、ゆっくり入ることができました。時々やってくる人はいますが、実際に足湯を利用する人は少なかったです。
「青くないからいいや~!」と言って去っていったお嬢さんがいらっしゃいましたが、海地獄に脚をつっこんだらゆだっちゃうよ(笑) -
足湯の近くには、海地獄だけど赤い地獄もあります。
すぐ近くなのに、こんなに色が違うって不思議ですね。 -
温室では、この時期でもきれいな睡蓮が咲いています。
-
何だか極楽浄土みたいな光景ですね。
寒い時期は温室で育てて、温かくなったら池に運ぶのかな? -
子どもが乗れるサイズではありませんが、「中」鬼蓮ぐらいですかね。
-
海地獄への順路は、必ず売店の中を通るようになっています(観光地あるあるですね)。
スパポートのスタンプは、売店の入り口に設置されていました。
売店を抜けると、もうもうと蒸気を上げる地獄が見えてきました。 -
ドドドドドドドドドドーーーーー!!!
という凄い音がずっと響いています。
写真を撮ろうと思っても、蒸気が凄くてなかなか青い部分が見えません(;^_^A -
青い色なので涼しそうに見えますが、玉子がゆだるくらいの高温です。
-
イチオシ
売店の2階にあるギャラリーのテラスからが、全体が一番きれいに見えました。
-
次は鬼石坊主地獄へ。
鉱泥温泉がある天然 坊主地獄とは別の地獄です。
受付で400円払うと、入場券がわりにポストカードをいただきました。
地獄の見学は右側の暖簾をくぐります。鬼石坊主地獄 名所・史跡
-
何か所か泥の中からポコポコと泡(?)が湧き出してくる場所があります。
-
ポコッと坊主頭状になった時に写すの難しい…(´Д`)
-
鬼が石の布団で高いびきをかいているように聞こえるんだそう。
あれ!? 我が家でも寝る時こんな音が聞こえるような…(笑) -
ポコッと泥がふき出してきて、中心部から離れた部分は温度が下がって固まり、マーブル模様のタイルみたいになってるの面白いですね( *´艸`)
-
泥パックしたくなるようなきれいな泥です。
絶対にヤケドするけど…(´・ω・`) -
庭園の一角に鬼石坊主地獄の足湯があります。
屋外の足湯にしては熱めで気持ちいいですが、かなり落ち葉が沈んでいたりして、ちょっと庭の池に足を突っ込んでいる気分でした(;^_^A -
ん~!良いお天気で気持ちいいぃ!!
入国規制が緩和されたためか、海外からの観光客も多く見かけました。
スパポートのスタンプが見当たらなかったので出口で聞いたら、足湯を利用してから受付で申告する方式でした。 -
続いて「鬼石の湯」へ。
鬼石坊主地獄の源泉を引いていますが、泥湯ではありません。
先ほど鬼石坊主地獄の料金を払った受付をスルーして、左の暖簾をくぐって奥へ進みます。こちらも別府八湯温泉道の対象施設です。 -
料金はこの建物の中の券売機でお支払いします。入湯料は620円ですが、JAF会員の方は会員証を提示すると500円になりますよ(*´艸`*)
内湯、露天風呂(1階)、展望露天風呂(2階)があり、とても気持ち良かったです。時折大きな木からどんぐりがコロリ…ポトンと落ちてくる音を聴きながら入る露天風呂は最高でしたヾ(*´∀`*)ノ
回数券もあるみたいなので、近くにあったら通いたい。。。
若いスタッフがお風呂のチェックや更衣室の清掃をこまめにされていて好印象でした♪鬼石の湯 温泉
-
お昼時になったので、次の地獄へ行く前にご飯を食べましょう。
かまど地獄の隣にある、大分名物だんご汁で有名な「味処よね田」へ。おじいちゃんが外で玉子やとうもろこしなどの地獄蒸しを売っていて、店内でおばあちゃんが料理を提供しているようなこじんまりとしたお店です。味処よねだ グルメ・レストラン
-
小麦粉の太麺をゆでるので、提供に少しお時間がかかります。
だんご汁を初めて食べました。白味噌ベースの優しい合わせ味噌味で、だんご(麺)はもっちりとしていて、たくさんの種類の野菜は煮崩れる寸前の絶妙な歯触りで、とても美味しかったです。 ハフハフ(゚д゚)ウマー -
お腹も満たされたので、地獄めぐりの最後はかまど地獄へ。
かまど地獄 温泉
-
かまど地獄は、順路に沿って一丁目から六丁目までめぐっていきます。
-
海地獄より透明感のある青で、ソーダ水みたいな色。
-
スタッフが説明しながら蒸気を上げるサービスもあります。
-
赤い地獄もありました。
今回見学したのは3つですが、地獄いろいろでした。
海地獄は、別府の財産でもある本来の意味の地獄(高温の蒸気や熱湯が噴出する危険な場所)を、歴史的背景も含めて見せるスタイル。
鬼石坊主地獄は、ありのままの地獄を見てくださいって感じ。
かまど地獄は、地獄(高温の蒸気や熱湯が噴出する危険な場所)を、鬼がいると考えられている仏説の地獄とからめてエンターテイメント性を追求した感じ。 -
かまど地獄の足湯は、出口の手前の飲食物の売店の向かいにあります。
脚を拭くタオルも貸してもらえるので、手ぶらで来ても利用しやすいですね。お湯は青みがかった感じ?足湯は少し高さがあって、ちょっと不安定な工事現場の足場みたいな板に座ります(・ω・;)ドキドキ
スパポートのスタンプは、向かいの売店のスタッフに声を掛けると押してもらえます。 -
ゆるゆると坂をくだって鉄輪の中心部に戻ります。
途中で、行きたかったお店を見つけました。五穀屋 専門店
-
4travelで旅行記を拝読して気になっていた「もろみソフトクリーム」。食後だったのでミニ(250円)にしました。あっさりとした和風の甘味で美味しかったです(゚д゚)ウマシ
-
湯治 柳屋さんで預かってもらっていた荷物を受け取り、路線バスで本坊主まで移動して本日のお宿へ。
第一印象は…分不相応なとこに来ちゃった Σ(゚д゚lll)ヤバイ
やって来たのは、「和(なごみ)の宿 夢月(むつき)」です。
こちらも偶然、別府八湯温泉道の対象施設でした。別府鉄輪温泉 和の宿 夢月(なごみのやど むつき) 宿・ホテル
-
イチオシ
鉄輪周辺で泊まれるところを探して、湯治 柳屋さんでは自炊だったので、私にしては珍しく2食付きのお宿にしました。
鉄輪の「彩葉」や湯布院の「狭霧亭」などと同じニューグロリア系列の宿です。
1泊2食付き17,000円のところ全国旅行支援の割引で12,000円(別途 入湯税250円)になりました。 -
こちらでも3,000円分の満喫クーポンをいただきました。
今夜と明朝は食事つきプランなので、明日のお昼ご飯で使う予定です((o(´∀`)o)) -
ひとりで10畳の和室を使わせていただきます。広縁がバーカウンターみたいになっててお洒落(*´艸`*)
古き良き温泉リゾートって感じですね。
お部屋にはトイレと洗面のみで、お風呂もシャワーもありません。
ひとり旅なので、お布団はコロナ禍以降よく見かける最初から敷いてあるスタイルです。
宿泊案内にWi-Fiのパスワードの記載が無いなぁ??…と思ったら、珍しくパスワードフリーでした(;^ω^) ※フロントには掲示あり -
お部屋にお茶とお菓子が出るお宿なんて、久しぶりに泊まりましたよ~ (*´艸`*)
-
使わなかったけど、タオルを乾かす装置もありました。
普段私が泊まるランクの宿の冷蔵庫は空っぽのことが多いですが、こちらの宿は有料の飲み物が入っています。まぁ、中身を避けて持参した麦茶を入れましたけどね(笑) -
大浴場の前にある自動販売機は普通のお値段でした(^_-)-☆
-
大浴場の他に家族湯があって、宿泊者は無料で、予約することなく空いていれば24時間、何度でも利用することができます♪
フロントにある案内板の、家族湯の照明と連動している赤い入浴中のランプがついていなければ利用OKです。 湯量の減少のため、5つあるうちの2つは調整中で利用できませんでしたが、全部ふさがっていて利用できないということは、滞在中一度もありませんでした(^ω^) -
チェックイン可能時間と同時に到着したので、フロントの方に「他の方が到着されて混み合う前に、一度家族湯を利用されるといいですよ」とお勧めいただきました。お部屋で少し休憩したら、早速入ってみましょう!
家族湯に行く途中には、宿泊者専用の足湯もありました。翌朝試してみようと思いましたが、あまりに熱々で断念(笑) -
入り口にある札を入浴中にして、中から鍵をかけて利用します。
フェイスタオルが潤沢に用意されていて、入浴する度に新しいものに交換することができました(^^♪ -
明るいうちに外が見えるお風呂に入りたかったので、まずは半露天の「緑の湯」へ。陶器製の浴槽に源泉がジャバジャバかけ流されていて熱々で、水道代が心配になるほど加水して入りました(;^_^A
-
今日は調理もしないし、好きな時にお風呂に入る以外することも無いので、浴衣に着替えました。
-
滞在中は夕食時以外、フロントの横にある煎茶(温・冷)、コーヒー(温・冷)、生ビール(たぶん発泡酒??)が飲み放題です!
あんまりお酒強くないし(笑)、この後も温泉に入りたいので、ビールをグラス半分だけいただきました。 -
お部屋の窓から別府湾と高崎山を眺めながら飲む風呂上りのビール。。。
-
控えめに言って、最(・∀・)高♪
-
お待ちかねの晩ご飯です。
「夕食時の写真を撮って、カレンダー付の写真をプレゼントします」とご案内いただきましたが、ひとり旅なので丁重にお断りしました(笑)
名前入りの「御献立」に、期待が高まります(´∀`)ワクワク -
この宿泊プランの夕食のウリの和牛ステーキ…
「鉄板が熱いのでお気を付けください」と提供していただいたのですが、写真を2~3枚撮っている間に冷めた???
赤身の味はいいのですが、すじ切りがちゃんとできてないのか、添えられていたナイフとフォークで切れない…!!!(゚д゚;)
素材は悪くないはずだし、こんなにボリュームいらないんで、もう少し薄切りにするか、カットステーキに変更を求む(*´Д`) -
水菓子のマロンジェラート・あんことホイップクリーム添えと、何かの大福的なもの。
満腹状態で食べるデザートにしては甘過ぎる…
出された食事は残さず食べるよう躾けられてきて、たいていのものは美味しくいただけるヒバナ☆さんも、酸っぱすぎる柴漬け(たぶん既製品)と、ステーキの脂身部分は残しました ε-(´Д`) -
あまりにお腹いっぱいで、お酒も飲んでないのに、しばらく布団から動けませんでした(;^_^A
23時頃にようやく起きだして、もう一度家族湯へ。3つとも空いていたので、半露天ではなく、浴室に窓があって施錠できる「杏の湯」を選択。
使わなかったけど、この浴槽はジャグジー機能があるみたいです。 -
家族湯は宿の玄関を出て敷地内をスロープ沿いにおりるのですが、日中は立ち寄り湯でも利用できるためか、道路から普通に出入りできるところにあります。敷地内にはもちろん照明はありますが、道路の反対側のセルフガソリンスタンドが24時で営業終了すると周囲が暗くなります。
何か危ないことがあったわけではありませんが、女性ひとりの家族湯の利用はあまり遅い時間は避けた方がいいと感じました。
結局は、今日もたくさん温泉に入ったなぁ (-ω-)スヤァ… -
10/20(木)朝ご飯の前に家族湯に入ります。
昨日入っていない「葵の湯」を狙っていたのですが、先客ありだったのでまずは「緑の湯」へ。明るい時間は半露天がいいですね。 -
しばらくすると「葵の湯」が空いたので、少しだけ入ってみます。
こちらも半露天で気持ちいい♪ -
イチオシ
「朝ご飯は大丈夫かなぁ…」という若干の不安を抱えつつ、指定した時間に昨日の夕食時と同じ朝食会場へ。部屋に入ると不安は吹き飛びました!鯵の干物やさつまあげを焼いたり海苔をあぶるために、固形燃料ではなくわざわざ炭をおこして七輪が用意されていたのですヾ(*´∀`*)ノ
-
こんなに手間をかけて準備された朝ご飯が美味しくないわけがありません。「ご飯を少な目で」って頼むのを忘れたので、昨夜の1.5倍(私が普段食べる量の2~2.5倍)の山盛りご飯が来てしまいましたが、いつの間にかおかずより先にご飯が無くなっていました(笑)
-
チェックアウトタイムは12時なので、お部屋で食休みをとってから大浴場に入り、ゆっくり身支度と荷造りをして、11時過ぎにチェックアウトしました。
チェックアウト前にちょっとお部屋を掃除するスタッフ(たぶん委託業者)の粗相がありましたが、コスパも、お風呂も、お部屋も、朝食も、フロントスタッフの対応も最高のお宿でした。あとは夕食メニューを改善していただけたら、また泊まりに来たいと思います(*´艸`*)
⑤「神丘温泉 豊山荘 と 別府湯めぐり 編」に続く…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年10月 山は富士 海は瀬戸内 湯は別府
-
前の旅行記
おんせん県おおいた 別府・鉄輪 身も心も癒される湯治旅② ~鉄輪 湯治柳屋と ひょうたん温泉編~
2022/10/16~
別府温泉
-
次の旅行記
おんせん県おおいた 別府・鉄輪 身も心も癒される湯治旅⑤ ~神丘温泉 豊山荘 と 別府湯めぐり 編~
2022/10/16~
別府温泉
-
おんせん県おおいた 別府・鉄輪 身も心も癒される湯治旅① ~別府温泉 ジモ泉 湯めぐり編~
2022/10/16~
別府温泉
-
おんせん県おおいた 別府・鉄輪 身も心も癒される湯治旅② ~鉄輪 湯治柳屋と ひょうたん温泉編~
2022/10/16~
別府温泉
-
おんせん県おおいた 別府・鉄輪 身も心も癒される湯治旅④ ~地獄めぐり と 和の宿 夢月 編~
2022/10/16~
別府温泉
-
おんせん県おおいた 別府・鉄輪 身も心も癒される湯治旅⑤ ~神丘温泉 豊山荘 と 別府湯めぐり 編~
2022/10/16~
別府温泉
-
おんせん県おおいた 別府・鉄輪 身も心も癒される湯治旅③ ~鉄輪 湯治柳屋と湯めぐり編~
2022/10/16~
別府温泉
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年10月 山は富士 海は瀬戸内 湯は別府
0
58