2022/10/08 - 2022/10/08
186位(同エリア698件中)
アイガーさん
秋の行楽シーズン10月3連休は是非ともどこかに行きたい時期です。関東甲信では連休2日目、3日目はあいにくの天気予報ですが、初日は幸いにも晴れの予報ですので、日帰りでどこか登山・ハイキングを考えた所、既に紅葉真っ盛りの中央アルプス千畳敷が思い浮かびました。日帰りで行くには少々遠いですが、過去2005年に1回しか行っておらず、目の前の雄大な中央アルプス山脈が広がるパノラマの紅葉を見に行きたくなりました。また登山出発地点の千畳敷が既に開けたパノラマエリアなので、木曽駒ケ岳までの登山道も比較的緩くそれほど長時間かからずに登れます。以上の理由で、この日は中央アルプスの千畳敷から木曽駒ケ岳までの登山をすることに決定しました。
街中は予報通り晴れていたようですが、中央アルプスはほとんど曇りで霧で周囲の山脈が見えない時間帯が多かったです。その中でも時折霧が晴れる時に3,000m近い雄大で美しい山脈が見える光景はまさに別世界!紅葉も真っ盛りで美しく、素晴らしい中央アルプスの登山を楽しむことができました。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
★10月8日 自宅-(自家用車)菅の台-(シャトルバス)わらび平-
(ロープウェイ)千畳敷-(登山)乗越浄土-中岳山頂-
木曽駒ケ岳山頂-菅の台-早太郎温泉入浴-自宅
- 旅行の満足度
- 4.0
-
時刻は15時15分頃、木曽駒ケ岳から千畳敷へ戻る途中の乗越浄土からです。バックに見える尖がった宝剣岳が手前の緑もある断崖とのコラボがまさに絶景です!
-
-
-
左側の山々、断崖、そして紅葉が実に雄大で美しい光景です!絶句します!
-
若干霧がかかっていますが、かえって幻想的な光景ですね!それにしても絵葉書になるような物凄い美しい絶景です!何の言葉も出ません!
-
-
乗越浄土を出発して下ります。この左側のギザギザのピークも上りでは霧がかかって見えなかったので、ひと際感動します!美しいですね!
-
-
宝剣岳のピークがこのような素晴らしい光景で見えます!
-
この壮大な山々!実に圧巻です!
-
-
-
-
-
イチオシ
上りでは霧で全く見えなかったのが、夕刻近くになってこのような異次元の美しい光景が見られるとは!パンフレットの写真にも使われそうな紅葉カール!まさに絶景!絶句です!
-
-
-
-
右側はまた見え方が違ってくる間近の山々とバックに現れる宝剣岳の山頂!これも絵葉書になるような壮大な光景で絶句します!
-
見るアングルによってはカールではなく、物凄い谷底に見えますね!実に美しい断崖の紅葉です!絶句します!
-
イチオシ
-
-
絶景なので横にしても撮影してしまいます!
-
-
-
さらに下ると宝剣岳がほぼ見えなくなりました。そして山々の形状も大きく違って見えますし、また岩肌が実に綺麗に見えますね!
-
-
-
-
-
-
ホテル千畳敷が見えました!紅葉の中、美し過ぎる雄大な光景です!まさに絶景です!
-
-
-
-
右側は依然物凄い巨大で鉱業がかった山と浸食が激しい山肌です!圧倒されます!
-
イチオシ
-
-
上りの時よりもはっきりきれい見えます!紅葉も何という美しさでしょうか!絵葉書に使わわれるような素晴らしい光景に絶句します!
-
-
-
-
-
中腹の方は急斜面で、紅葉も草原も色濃くて実に美しいパノラマです!下りながら絶句します!
-
-
-
-
-
-
少し下っては右側の壮大な山々を撮影してしまいます!どこから見ても絵葉書の世界のような壮大で美しい光景に絶句!気分よく下っています!
-
-
登山コースは広くて足場が良いですが、山肌の斜面は物凄い急傾斜!そして紅葉と緑が混ざって絶句するほど美しい山肌です!
-
-
-
-
-
だんだん下っていくうちに、茶色い草原に近づいてきます。言うまでもなく物凄い雄大な光景!夕刻近いですがそれほど寒くなく、実に気持ちが良いです!
-
-
左側は間近での壮大な山々がなくなりましたが、何という紅葉の美しい山肌でしょうか!超感動します!
-
-
-
先ほどの物凄い圧倒される山々からは遠ざかり、霧で薄くなりました。そして下の岩肌が間近にきれいに見えます!
-
イチオシ
浸食度も凄くて美しい光景で絶句します!
-
-
-
青空が少し出て霧も晴れている瞬間です!左側のバックに尖がったピークの宝剣岳が見えますね!紅葉も混ざって何という異次元の美しい光景でしょうか!何の言葉も出ません!
-
-
そして左側を眺めると、少し離れた中央アルプスの山々が見えます!上りの時は霧がかかって良く見えませんでした!これも何という雄大で美しい光景でしょうか!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
この写真に伊那前岳があるのかわかりませんが、それでも異次元の美しい山々の光景で絶句します!
-
-
-
-
-
-
-
-
霧が濃いですが、逆に幻想的な山々、そして手前は一面紅葉で美しく絶句します!
-
-
-
-
紅葉の雄大な高原風景がとてつもなく美しいです!
-
-
-
-
-
-
-
左側は霧がなく、絵の世界のように美しい山々ですね!紅葉も緑もミックスしていて、絶句するほど素晴らしい光景です!
-
-
八丁坂を下り終えて千畳敷まではなだらかなルートになります。
-
-
-
イチオシ
左側を見上げると霧がまた晴れて、今度は無数の数々の山々、山肌が物凄い奇麗です!しかも紅葉がたくさん存在していて、信じられない驚愕の美しさです!
-
-
少し位置をずらして、この別世界のような驚愕の雄大な美しい山々を撮影してしまいます!絶句します!
-
-
ズームアップすると、まさに夢の世界のような物凄い美しい山々の光景です!何の言葉も出ません!
-
-
-
-
少し下ると、また無数の山々、ギザギザのピークがかなり違って見えます!どれも絵の世界にいるような絶景なので、撮影してしまいます!
-
-
-
上を振り返ると、千畳敷で見た山脈が拡大されて見えるような異次元の美しい光景です!絶句します!
-
-
-
-
-
まるで絵葉書に使われるような異次元の美しい光景に絶句します!
-
-
-
-
カールを見上げる形になります。山肌ももちろんですが、何といっても紅葉の美しさ!何の言葉も出ません!
-
イチオシ
少し下っては何枚も撮影してしまいます!それにしてもまさにパンフレットに使われるような山々と紅葉の光景!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
中岳の山頂だけ霧がかかっているのも物凄い幻想的ですね!
-
-
-
-
-
-
-
下り方向左側も少し下っては何枚も撮影したくなるほど、異次元の美しさです!
-
-
まるで夢の世界のような光景に絶句して何の言葉も出ません!
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
上りは霧で見えなかった異次元の美しい光景!夕刻の時間帯になって見えるようになるとは思いませんでした!
-
山々のピークに真っ赤な紅葉が生えています!何という絶景でしょうか!何の言葉も出ません!
-
-
-
-
ホテル千畳敷が同じ高さの目線になりました。それにしても何という美しい周辺の紅葉でしょうか!
-
-
-
-
-
-
-
北アルプスの涸沢に似ていて思い出します!でも紅葉の赤色はこちらの方が多いですね!いずれにしても別世界にいるような絶景です!
-
-
-
-
この方向も絵の世界のような紅葉の草原です!絶句します!
-
-
ホテルとバックの急斜面の山々、そして濃い紅葉!何という異次元の美しさでしょうか!まさに絶景!絶句です!
-
-
ホテルの右側にほんの薄く霧が発生しているのが、かえって幻想的な光景を見出していますね!
-
-
-
そしてやや低いエリアを見渡すと、これも信じられないような圧巻の紅葉風景!まるで絵画の世界のようです!曇っていますが、想像をはるかに超えるほど物凄い美しい紅葉風景です!
-
-
-
どれが伊那前岳かわかりませんが、雄大で美しい中央アルプスの山々です!
-
-
-
-
-
-
ようやく下から宝剣岳も見えました!左端の尖がった山が宝剣岳です!
-
これもまさに信じられない夢の世界のような光景です!まさに絶景!夕刻でこのような光景が見えるとは絶句して何の言葉も出ません!
-
まさに圧巻の千畳敷カール!紅葉とのコラボは絵葉書にもなるような絶景です!
-
-
いつの間にホテルよりも低い場所を歩いています。どこかで行きと違うルートを下ってしまいました。それでも後でこれで良かったと思うようになります。
-
-
霧が広範囲になってきましたが、宝剣岳から中岳、木曽駒ケ岳までの山脈と紅葉の光景、まさに幻想的で別世界のようです!
-
-
-
-
さすがに16時を過ぎると濃い霧が立ち込めてきました。
-
-
16時10分頃、終点?まで下りました。標識の正面に立つと、バックはご覧のようにロープフェイ駅傍で見る光景と同じですね!残念ながら濃霧になっていますが、霧がなければこれも夢の世界のような絶景ですね。
-
左側の尖がった宝剣岳と右側のピーク中岳、その間のギザギザの山々もアングル的には最高の光景です!絶句します!
-
-
-
池があります。剣ヶ池です。周囲の紅葉も実に美しいです。
-
ホテル千畳敷が高台の位置になっています。なるほど、ホテル千畳敷から下って行った人もたくさんいますが、ここを目指していたのですね。
-
剣ヶ池の水面に中央アルプスの山々が映っています!何という素晴らしい光景でしょうか!
-
-
-
イチオシ
そして宝剣岳が剣ヶ池の水面にばっちり映っています!逆さ宝剣岳です!霧まで映っています!素晴らしい光景に絶句します!
-
青空の下だったら、夢の世界のような美しい逆さ宝剣岳が見えるのでしょうね!想像したくなります!
-
霧の濃度の変化が激しいです。このように薄くなると、信じられないような名峰を含む山々と紅葉の絶景が見られます!
-
-
-
-
霧が薄くなったと思ってもう一度逆さ宝剣岳を撮影しましたが、あっという間にまた霧が濃くなってしまいました。それでも絶句するような素晴らしい光景に何の言葉も出ません!紅葉も実に美しいです!
-
-
-
-
このアングルも絵葉書に使われるような絶景ですね!霧が出ているのがかえって幻想的です!
-
-
位置を変えて何枚も宝剣岳を含む中央アルプスの山々を撮影してしまいます!
-
-
-
-
溜まった雨水にしてはめちゃくちゃきれいな溜水です。紅葉が水面に映っています!
-
濃い霧で奥の方は見えませんが、手前の方のカールの紅葉、絶句するほど美しいです!
-
-
-
-
-
霧が立ち込めてもかえって幻想的で雄大なカールです!超感動します!
-
-
-
-
-
ロープウェイ駅の方に上がっていきますが両側の紅葉、絶句するほど美しいです!曇り空、霧はともかく、今日は紅葉としては最高の休日です!
-
-
-
下った後の上りはややしんどいですが、この両脇の美しい紅葉見ると元気が湧いてきます。
-
ホテル千畳敷の裏口から通り抜けます。
-
最初のロープウェイ駅を出たスポットに戻りました。
-
伊那前岳の方向も霧が立ち込めています。でも幻想的で雄大な絶景です!
-
-
-
-
久しぶりに霧が晴れました!夕刻の宝剣岳、中岳などの中央アルプス、紅葉が物凄く艶やかで美しく見えます!
-
イチオシ
何という美しさ!壮大さでしょうか!
-
まるで夢の世界のような絶句する光景です!何の言葉も出ません!
-
カールも実に美しい光景です!まさに絶景!絶句です!
-
-
-
位置を少し移動して、神社も映します。まさにパンフレットに使われるような美しい山々と紅葉の絶景!何の言葉も出ません!
-
神社のバックに名峰を含めた山脈の光景は珍しいです!まさに絵の世界の絶景です!
-
今度は宝剣岳と神社のコラボです。宝剣岳下の紅葉、緑も艶やかで異次元の美しさ!絶句します!
-
-
横にして映しても別世界のような美し絶景です!宝剣岳の右側のギザギザピークも絶句するほど美しいです!
-
-
宝剣岳を右側にして撮影します。これも絵葉書になるような美し過ぎる絶景です!
-
-
-
-
-
今度は鳥居も入れて中央アルプスを撮影します!このようなシーン、他のスポットにあるでしょうか!まさに夢の世界のような光景に何の言葉も出ません!
-
-
左側は霧がかかっています。でも紅葉が美しいです!
-
-
-
霧が立ち込める前に伊那前岳の方も撮影します。どれが伊那前岳かわかりませんが、緑と紅葉が艶やかで気分爽快の美しい絶景です!
-
-
-
イチオシ
-
今日は青空こそ広がりませんでしたが、山脈は見えて紅葉も最高の状態!千畳敷に来て登山したのは大正解です!
-
体力消耗した後のこの夢の世界のような絶景を見るのは実に気分爽快です!
-
-
下りのロープウェイも整理券が配られていましたが、15分ぐらい待ちで搭乗案内されました。17時、千畳敷を後にしてロープウェイで下ります。
-
下りは中腹でガスが立ち込めていますが、美しい紅葉と岩肌です!ロープウェイ内で電灯がついているので、ロープウェイ内の映像も映ってしまいます。
-
実際は物凄い夢の世界のような紅葉です!
-
-
-
-
-
行きは見れなかった深い渓谷の滝です。
-
-
-
-
-
-
わらび平に戻りました。菅の台までのシャトルバスは1台分、15分ぐらい待つだけで済みました。
-
18時前、菅の台バスセンターに戻りました。すっかり暗くなっています。駐車場まで数分歩いて、菅の台を出発します。
-
菅の台バスセンターからすぐの場所に温泉施設があるので、湯に浸かって疲れを癒します。登山者以外の客も多くいて、物凄く混んでいました。地元の人も入っているのでしょうか。でも内湯も露天風呂も大変広くて良い湯でした。
-
温泉施設内の食堂で食事をとるつもりでしたが、ラストオーダーが19時までで、温泉から上がった時には時間が過ぎていました。Googleマップで温泉近くの営業中の飲食店を探して入りますが、コロナ禍対策のため席が空いていても入店人数制限しているとのこと。あと1組なので外で待つことにします。
-
伊那・駒ヶ根地方の名物は何といってもソースかつ丼。オーダーしたのはカツとエビフライのミックス丼です。
-
見ての通りカツ、エビフライは特大、キャベツもご飯も多い量で凄いボリュームです。ソースのたれは一般とはまた一味違います。
夕食後の20時20分頃、飲食店を出発して、中央自動車道駒ヶ根I.Cから帰宅します。帰宅時間は予想以上に遅くなりました。
下界は今日一日中青空ながら山は雲でパノラマが見えない時もありましたが、壮大で雄大な中央アルプス山脈と、ピーク状態の美しい紅葉の別世界のような素晴らしい光景を堪能できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
274