2022/10/14 - 2022/10/17
691位(同エリア6077件中)
CITさん
10月の週末にクアラルンプールへ急遽行って来ました。
来年度にANAのダイヤモンド会員になる為にはあと約40,000PP必要でしたが、10月中旬になって今年は残り2ヶ月ちょっとしかないにも関わらず、既に特典航空券取得済みの旅行予定がいくつかあり、真剣に作戦を考えないと厳しい状態にある事に気づきました。
これに伴って国内外のプランを色々検討した結果、クアラルンプール発券で「クアラルンプール⇒東京⇒アメリカ東海岸」で発券すればPP2倍キャンペーンのお陰で、2回の旅行で必要なPPを取得出来る事になり、「クアラルンプール⇒東京⇒ワシントンD.C.」のエコノミー往復航空券を購入。先ずは購入した週末にクアラルンプールへ向かう事にしました。往路はエアアジアでバンコク経由の航空券を購入しています。
クアラルンプール経由で近隣の未訪問国に行く事も考えましたが、フライト数が少ない&航空券代が高騰している事もあってあまり良い旅程が組めず、順当にクアラルンプール滞在する事にしました。
■旅程
0日目 成田(前泊)
1日目 成田⇒バンコク⇒クアラルンプール
XJ601 NRT 9:15 ⇒ BKK 14:00
FD419 BKK 17:10 ⇒ KUL 20:20
2日目 クアラルンプール
3日目 クアラルンプール⇒成田
NH816 KUL 7:15 ⇒ NRT15:30
■宿泊先
・アパホテル〈京成成田駅前〉
・Aloft Kuala Lumpur Sentral
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日に仕事を終えてから成田エクスプレスで成田へ向かいます。
横浜駅 駅
-
成田までは2時間弱あるので、軽く酒とおつまみを。
神奈川から行くとかなり遠いです。 -
2時間ほどで成田駅へ到着。
明日のフライトが早い為、アパホテル〈京成成田駅前〉に前泊します。アパホテル <京成成田駅前> 宿・ホテル
-
部屋へ。
ダブルルームですがかなり狭いです。 -
ユニットバス。
-
例の社長の顔写真入りの水が置いてありました。
-
全国旅行支援キャンペーンが始まった直後だった為、5000円OFF&3000円分のクーポンを貰えた結果、実質1泊3500円になりました。
チェックイン時は身分証明書とワクチン接種証明の確認がありました。 -
クーポンを消費する為に、ホテルの向かいにあった居酒屋へ。
他に選択肢がほぼありませんでした。 -
ビール。
-
名物の炭火焼鳥などを頂きました。
3000円程度に納めるつもりでしたが、なんだかんだで楽しくなって来てビールを飲みまくってしまい、結局5000円ちょっとに。
尚、隣の席は開国したばかりの日本へやってきた欧米人一人客でした。席に置いてある七味のビンに興味津々でした。 -
食後はホテルに戻って就寝。
アパホテル <京成成田駅前> 宿・ホテル
-
翌朝。
夜の間に雨が降っていたようです。 -
チェックイン時の予約したホテルのバスで成田空港へ向かいます。
-
15分ほどで成田空港第2ターミナルに到着。
土曜の朝という事もありますが、かなり人が多く、海外旅行客も大分回復してきたようです。成田空港第2ターミナル 空港
-
エアアジアのチェックインカウンターへ。
預け荷物はなく、Webチェックインも済んでいますが、ドキュメントチェックの為に寄る必要があるようでした。15分程並んでカウンターへ。パスポートチェックと荷物の計量(7kgまで)があり、乗り継ぎ分も含めたボーディングパスを発行してくれました。 -
出発ゲートは長蛇の列。
こんなに混雑している成田空港は久しぶりに見ます。 -
30分弱で荷物検査と出国検査を終えて制限エリアへ。
-
サテライトエリアにある出発ゲートへ。
LCCのエアアジアを利用する為、水と食料を調達したかったのですが、店の殆どが閉まっていて、ラオックスぐらいしか空いていません…。
これだけ利用者が増えているんだからもう少し開店してくれていてもいいようなものですが、色々事情があるのでしょうね。 -
ラオックスでは最低限の食料が売られており、水とチョコレートと賞味期限が1ヶ月以上あるパンを購入。
取り敢えずこれでなんとかなりそうです。 -
8:35に登場開始のはずですが、全くゲートがオープンする気配がありません。
この間に横の売店が開店した為、追加でおにぎりと菓子パンを購入できました。
尚、マスクをしていない韓国人?がおり、エアアジアのスタッフから「マスクがないと搭乗出来きません。持っていないなら売店で買ってください」と何度も注意されているのにも関わらず無視を決め込むというトラブルが発生しました。結局、近くにいたタイ人が持っていた予備のマスクをその男性にあげてその場は解決。 -
予定を30分遅れて搭乗開始。
機材はA330-300。 -
座席指定をしなかった為、席は後方のど真ん中席。
-
せめて隣のどちらかが来ない事を祈っていましたが、結局両隣が埋まりました。
隣の男性は着席するなり靴と靴下を脱いで裸足になり、フライト中は前の席に足をあげたり、悪意はないようですがやたらと動くので頻繁に体がぶつかります。
また、ディスプレイもなく、スマートフォンのGPSも信号を捉えられなかったので、どこを飛んでいるのかも分からないので、中々つらいフライトでした。 -
6時間ちょっとでバンコクのスワンナプーム空港に到着。
降りた直後に、エアアジアのスタッフが3人の名前が書かれた紙を持って待機していましたが、私の名前も書いてありました。なんと乗り継ぎ客をアテンドしてくれるようです。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
スタッフと5分ほど入り口で待ちましたが、他の乗客は現れず(文字が小さかったので気づかなかったと思われる)、2人で乗り継ぎエリアへ。
-
アテンドしてもらえるのはありがたいのですが、アテンドしてくれる女性は歩くのが遅く、ゆっくり動く歩道の上では立ち止まるので時間がかなりかかりました。
しかも、普通に案内板で案内されている乗り継ぎエリアへ案内してくれただけだったので、自分で向えばかなり早く着いたような気もします。
が、エアアジアがこんなきめ細やかなサービスをするようになっていて少し驚きました。 -
乗り継ぎエリアで荷物検査を受けて出発エリアへ。
モバイルバッテリーが引っかかり容量を確認されました。スワンナプームはモバイルバッテリーにかなり厳しい印象です。 -
荷物検査エリアを抜けると、丁度行こうと思っていたオマーン航空のラウンジが目の前にありました。
プライオリティパスを使って中へ。初めて入ります。オマーン航空ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ
-
ラウンジの中へ。
評判のいいラウンジですが、確かに食事や飲み物が豊富かつ、空いていてスタッフの対応も良かったです。窓がないのはちょっと残念。
スマートフォンのカメラの自動補正が変に効いていてしまい、やたらと青く写っていますが、実際は普通の照明でした。 -
食事。
-
サテーとタイカレーとビールを頂きました。
-
奥には横になれるスペースも2箇所ありました。
(この写真が、実際の照明に近いです) -
続いて、再びプライオリティパスを使ってターキッシュエアラインズのラウンジへ。
ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ
-
こちらはかなり広く、片側は全面窓なので明るく景色もいいです。
-
外の様子。
-
ドリンク。
他のラウンジとほぼ似たような感じでした。 -
ハイネケンと海老を頂きました。
-
搭乗開始時間の15分前にラウンジを出て、搭乗ゲートへ向かいます。
タイ名物のワイをするドナルド。 -
広大なCエリアへ。
-
またしても15分ほど遅れて搭乗が始まりました。
沖止めの為にバス移動です。
機材はA320-200。 -
8割ぐらいの搭乗率でした。
-
2時間ちょっとでクアラルンプールに到着。
KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ
-
21時前という事もありますが、がらがらでした。
入国審査では何も聞かれず、COVID-19関連の書類等も一切不要でした。入国審査官は全くやる気がありませんでした。 -
バスでKLセントラルへ向かいます。
料金は15RM(500円弱)。 -
45分ほどでKLセントラル周辺まで来ましたが、そこからは渋滞に巻き込まれてしまいました。
途中高速道路からペトロナスツインタワーが見えましたが、明らかにそれよりでかいビルが出来ており、調べてみたらMerdeka PNB 118という679mもある世界2位の高さのビルだそうです。外観は完成しているものの、開業は来年という事ですが、開業したら再び訪れてみたいです。 -
約1時間でKLセントラルへ到着。
-
帰りのバスの時間を調べると3:30から動いているようでした。
-
バスを降りた目の前に、宿泊するアロフトの看板が見えました。
裏口っぽいですが、そこからエレベーターに乗りフロントへ。
バス乗り場から一番近いホテルかもしれません。 -
フロント。
タイミング悪くオーストラリア人の家族が集団でチェックインしていた為少し待ちました。アロフト クアラルンプール セントラル ホテル
-
部屋はアップグレードされたとの事でほぼ最上階の28階へ。
一人で泊まるには十分な広さですが、照明が少なくやや暗いです。またエレベーターに近い為、重低音が僅かに聞こえました。 -
洗面所とシャワー、トイレ。
床にワックス?が少し残っていて何度か滑りそうになりました。 -
部屋からは、KLセントラルや周辺のホテルビル群を見渡せます。
-
小腹が空いたので、街に出るか迷いましたが、24時前だったので、ホテルの売店でカップ麺を購入。5RM(約160円)と割高でした。
-
翌朝。
-
改めて周辺が高層ビルだらけである事を実感します。
-
なんだかんだ部屋でダラダラしてしまい、10時頃になってホテルを出発。
-
先ずはホテルに隣接する巨大ショッピングモールのNU Sentralへ行き両替。
何故か表示されていたレートより少し多く渡されました。5000円が159RMと悪くないレートです。 -
続いてKLセントラル駅へ。
KLセントラル駅 駅
-
RapidKLのKelana Jaya Lineに乗って、汁なし混ぜ麺パンミーの有名店へ向かいます。
-
10分弱でDang Wangi駅に到着。
料金はたったの2RM(約60円)でした。 -
駅から少し離れた店に向かう途中にペトロナスツインタワーが見えました。
-
また、昨日バスから見えた679mある高層ビルMerdeka PNB 118も見えました。
-
クアラルンプール大学とかかれたビルがありました。
名称的にマレーシアのトップ校かと思いましたが、後ほど調べたら特にそいういう訳ではありませんでした。 -
Quill City Mall Kuala Lumpurという巨大なショッピングモールがあります。
-
中に入ってみるとオンラインゲームのイベントの開催直前のようで、ゲームが好きそうな若者が沢山集まっていました。
-
ショッピングモールを出て、更に進みます。
-
なんとも東南アジアらしい景色です。
-
パンミーの有名店、Restaurant Kin Kinへ。
レストラン キン キン 中華
-
昼時は混雑するらしいので、11時頃に到着したところ、最後の1席に座れました。
-
メニューは壁にマジックで書いてあります(笑)
入り口に座っている貫禄のある爺さんにパンミーとお茶をオーダー。 -
ひっきりなしに人が出入りしており、人気店である事が伺えます。
-
暫く待ってパンミーが到着。
-
テーブル上の唐辛子ペーストを入れてよく混ぜます。
食べてみるとかなりの美味!
麺の太さも味も私好みでした。量がちょっと少なめなので、2つ食べる人もいるとか。会計は13.5RM(約420円)。
唐辛子ペーストはかなり辛いので、少しずつ追加する方が良さそうです。 -
向かいにある有名店をはしごしようかと思っていましたが、残念ながら閉まっていました。
-
店を後にして駅へ。
先程中に入ったQuill City Mall Kuala Lumpurを裏口から中を通過して進みます。
AEONの看板を剥がした後がありますが、以前はAEONだったのかもしれません。 -
フェラーリが停まっていました。
先程のゲームイベントに関係しているようでした。 -
Merdeka PNB 118とKLタワーの新旧2つの高層建築物が見渡せました。
-
大通りを外れて一本入ってみると、地元の人の暮らしが垣間見えます。
-
クラン川を渡ってDang Wangi駅へ。
-
Dang Wangi駅から2駅でPasar Seni駅に到着。
料金は1.5RM(約50円)
ホームからはかつての中央駅だったクアラルンプール駅が見えました。 -
Pasar Seni駅からチャイナタウン方面へ向かいます。
イスラム教国ですが、ハロウィンで盛り上がっています。日本もですが、宗教色のないお祭りとして受け入れられているようです。 -
並べ方が美しい帽子屋。
-
Petaling Street Marketの入り口には中華式の門があります。
-
振り返ると、超高層ビルのMerdeka PNB 118。
中華街の新しいシンボルになりそうです。 -
Petaling Street Marketへ。
-
活気はありますが、偽ブランド品を売る怪しい店ばかりで、欲しいと思う物はほとんどありませんでした。
-
一本隣の通りにある中国寺院、關帝廟へ。
-
いかにも中国といった外観です。
-
線香が供えられています。
-
奥には関羽の像。
歴史上の人物をここまで大々的に祀るというのは面白いですね。 -
強大な炉。
-
熱心にお祈りしている人が多かったです。
-
続いてすぐ向かいにある、ヒンドゥー教のKuil Sri Maha Mariamman寺院へ。
入り口の門の上の装飾が巨大です。スリ マハ マリアマン寺院 寺院・教会
-
靴を入り口で預けて中へ。
-
奥には祭壇があります。
-
丁度、インド系の家族が儀式をお願いしているようで、寺院内のスポットを司祭と一緒に回っていました。
-
いかにもヒンドゥー教らしい神々の像。
-
ねずみに乗ったガネーシャ像。
-
像を一つ一つ回って手を合わせていました。
-
一行が立ち去った後の像。
-
小さな像がいくつも並んでいるエリア。
-
ヒンドゥー教では神聖な牛糞を燃やして灰にする場所(多分)。
-
司祭と家族は最後に中央の祭壇へ。
この家族のお参りの間は、鐘が大音量で鳴らされ続けており、耳が痛くなりました。
見学を終えて預けた靴を回収すると0.2RM(約6円)請求されましたが、めちゃくちゃ安いですね。 -
Kuil Sri Maha Mariamman寺院からPetaling Street Marketに再び戻ります。
裏道を通ったら路上で精肉をしている人が沢山いました。 -
食堂を抜けてPetaling Street Marketへ。
-
端から端まで歩いてみましたが、特に目ぼしいものは見当たりませんでした。
-
Petaling Street Marketを後にして、ストリートアートで有名な鬼仔巷へ向かいます。
路上駐車を取り締まる警察官。 -
徒歩数分で鬼仔巷へ。
古いエリアをリノベーションして、ストリートアートで観光スポットにした場所です。鬼仔巷 (Kwai Chai Hong) 散歩・街歩き
-
カラフルな提灯で綺麗に飾られていました。
-
入り口には女性の像。
-
入り口から、橋を模した道を通って中へ。
-
欄干に座るカップルのストリートアート。
-
職人のストリートアート。
まるでタイムスリップしたような気分になります。 -
タイガービールのストリートアート。
-
雰囲気があります。
-
皆ストリートアートと記念写真を撮っていました。
-
窓からスカーフを振る女性。
スカーフは実物を壁にくくりつけていました。 -
食堂。
手前の椅子は実物です。 -
鶏とひよこ。
-
子供たち。
エリアはかなり狭いですが、面白い試みだと思いました。 -
鬼仔巷を出て駅に向かいます。
-
何故か路上でスピーカーを使って歌っているおじさん。
-
子猫。
インド系の人が餌をあげていました。 -
Pasar Seni駅に戻りPUTRA Line LRTに乗ろうとしますが、先程降りた改札では切符を売っておらず、ここからは中に入れないとの事。
駅のホームは見えるのにそこに向かう道が分からず、15分ほど辺りをウロウロしてしまいました。KLは街があまり効率的に作られておらず、「見えているのにたどり着けない」といった事が多いように感じます。
尚、改札の窓口で並んでいたら、インド系の男性がごく普通に割り込んで来ました。割り込み返しましたが。 -
やっとたどり着いたPasar Seni駅のホームから、超高層ビルのMerdeka PNB 118が綺麗に見えました。
古いビルが多い町並みに、新しい超高層ビルがぽつんと建っているので独特の雰囲気があります。 -
RapidKLのKelana Jaya Lineに乗ってKLCC駅へ。
駅の構内でマクドナルドのフライドポテトを道にこぼしてしまったインド系の人がいましたが、なんと道に落ちたポテトをそのまま直接食べていました…。お腹の鍛え方が違いますね。 -
ショッピングモール内を通過。
-
ペトロナスツインタワーを、北側の噴水があるエリアから見上げてみました。
この辺りで現地の人らしき人からスマートフォンを渡されて写真撮影を頼まれましたが、ペトロナスツインタワーが巨大かつ近すぎて、全体像が写りません。どう撮ろうかと考えていると、撮影を依頼してきた人がスマホ用の外付け広角レンズを取り出し「これを使えば大丈夫。お前のスマホで試してみろ」と何故か私のスマートフォンで試して見るようにしつこく勧めてきました。どうやら通信販売番組みたいなシステムで営業をかけてくる新手の物売りのようでした…。
また、この辺りのベンチに座っていると、新品のiPhoneを売ろうとしてくる奴が話しかけてきたり(買う人いるか?)、雰囲気はあまり良くなかったです。
この辺りで写真を撮っている現地人観光客のマナーも悪い印象でした。ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
ペトロナスツインタワーの15時の展望台チケットを事前に購入していた為に、14時半頃に展望台の入り口に向かいました。
-
空席状況が表示されていましたが、夕方しか空いていないようでした。
-
14:45に入り口がオープンし、エレベーターで先ずは渡り廊下へ。
尚、水は持ち込み出来ず、預けさせられました。 -
渡り廊下に到着。
15分後に展望台に移動するとのことです。 -
KLCC公園方面。
揺れを感じる等はありませんが、かなり怖いです。 -
渡り廊下の中心部。
ここで皆さん記念写真を撮っていました。 -
北側方面。
-
先程、下から写真を撮った場所がよく見えました。
-
続いてエレベーターで展望台に上がります。
-
83階で降りると、この手のビルにあるあるの、世界の高層建築物情報が表示されていました。
-
そして何故かここでエレベーターを乗り換えて更に上へ。
-
係員に「86階のボタンを押してね」と言われて自分で押しましたが、他の階も自由に押せそうだったので、随分とゆるいシステムです。
-
86階の展望台に到着。
-
もう片方のツインタワーがよく見えます。
-
KLを代表する3つの高層建築物が同時に見渡せました。
左から、Merdeka PNB 118(679m)、ペトロナスツインタワー(452m)、クアラ・ルンプール・タワー(421m)。
この位置からだと遠近法の関係でMerdeka PNB 118はあまり高く見えません。 -
中心部方面。
-
日本の望遠鏡をそのまま使っているようでした。
-
北側は高層ビルが少なめです。
-
展示スペース。
-
クアラルンプールの模型。
主要なビルは再現されているようです。 -
マハティール前首相の写真。
とても90代には見えません。 -
15分ほどで、下の83階へ。
お土産ショップなどがありましたが、86階で景色は堪能したのですぐに地上に戻りました。 -
1階のお土産売り場へ。
かなりしっかりとしたポストカードがたったの0.5RM(約16円)で売られていました。 -
展望台の入り口は次の時間の人で長蛇の列です。
-
KLCCのショッピングモールをぶらついていると、鼎泰豊がありました。
結構好きで日本でもたまに行く為、マレーシアでも味が変わらないか試して見たくなり、つい入店。 -
小籠包を作るところを公開しているのも台湾と一緒です。
-
先ずは小籠包。
一口食べて肉汁が口に広がった瞬間は旨いと思ったのですが、味がちょっと変です。
よくよく調べてみると、イスラム教国の為に豚肉は不使用との事で、鶏肉のみで作られているようでした…。その為、味はかなりさっぱりとしていました。 -
続いてワンタン麺。
なんとなくスパイシーを選択したら地獄絵図のような料理が出てきましたが、見た目ほどには辛くなく、すんなりと食べられました。
値段は日本より割安ですが、豚肉が使えない事もあり味は正直イマイチです。
また、メニューにビールが有りましたが、注文したらないと言われたのも個人的には痛かったです。 -
食後はショッピングモールを内をぶらぶら。
-
インドの何かの記念日が近いようでした。
-
RapidKLのKelana Jaya LineでKLセントラル駅まで戻ってきました。
KLセントラル駅 駅
-
17時半頃に一旦ホテルへ休憩に戻ります。
アロフト クアラルンプール セントラル ホテル
-
アロフト仕様のバイク。
アロフトは乗り物を展示している事が多いように思います。 -
部屋でしばし休憩。
鼎泰豊でビールを飲みそこねたので、部屋からの景色を見ながらタイから持ち込んだ缶ビールを頂きました。 -
ちょっと休憩するつもりが、だらだらしていたら19時過ぎになり日も暮れてきました。
-
お土産等を物色しにホテルに隣接するNU Sentralのスーパーへ。
-
香辛料が量り売りで安価に販売されていました。
-
寿司を単体で扱うエリアも。
寿司は思っている以上に海外で受け入れられていて、寿司コーナーがあるスーパーを海外ではよく見るように思います。日本の寿司とは似ても似つかない物を見ることも多いですが。 -
ショッピングモール内をぶらぶら。
マレーシア航空の店舗ではウォールアートを模したコーナーが有りました。 -
人が少なくて活気がなく、閉まっている店も多いようです。
-
ショッピングモールを後にしてインド人街Brickfieldsへ。
-
こちらは夜でも露天がたくさん出ていて、活気がありました。
-
3年前に訪れた際に泊まったホテルの前を通過。
窓はありませんが、立地がよく確か1泊3000円でした。 -
3年前に夕食を食べたインド料理屋に再訪しようと思ったら、潰れてコーヒーショップになっていました…。
24時近くでも大繁盛しており、人気店に見えたのですが残念です。 -
路上で寝ている人が多いです。
-
小腹が空いていたので、露天で食料を調達。
何を売っている屋台なのかよく分かりませんでしたが、鉄板で焼く肉と玉子が美味しそうに見えたので購入してみました。一つ6RM(約190円)。
料理しているのは10代中頃の少年で、10歳前後の弟が補佐をしていました。 -
Brickfieldsで有名な、傘を上部に設置したフォトスポットになっている通りへ。
-
日が暮れている事もありますが、傘はボロボロの物が多く、正直イマイチ。
-
インド人街を抜けてホテルへ戻ります。
-
ファミリーマートへ寄り道。
3年前にここでビールを買った記憶があります。 -
ビールは1番安いものでも300円以上します。
イスラム教国なので、酒税がとんでもなく高いようです。この時点で私はマレーシアには住めないな、と思いました。 -
ホテルに戻り、先程屋台で購入した物開けるとハンバーガーでした。
パテは焼き立てでまあまあ美味しいですが、それ以外は正直微妙でした。
ハンバーガーを食べてビールを飲んでから就寝。 -
翌日。
7:15のフライトで日本に戻る為に3:30に起床し、3:45にチェックアウト。
ホテルと空港バス乗り場は直結していますが、深夜帯だからかドアが施錠されており、仕方なくメインエントランスからKLセントラルを経由してバス乗り場へ向かう羽目になりました。
交通の拠点となるKLセントラルも流石に4時前は無人でした。 -
バス乗り場へ。
4時出発のバスに滑り込みました。料金は15RM(500円弱)。 -
乗車率は3割程度。思ったより高かったです。
-
1時間弱でクアラルンプール国際空港に到着。
クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
ANAのカウンターでチェックイン。
ビジネスクラスへのアップグレード空席待ち状態でしたが、結局落ちてこず。
搭乗カウンターで聞いてみて欲しいと言われました。 -
空港内はかなり空いています。
荷物検査を受けますが、美術館レベルの簡単な物で水も持ち込めてしまいました。逆に不安になって調べたら、搭乗ゲート前で再度本格的な荷物検査があるとの事で一安心(以前も利用していますが、完全に忘れていました)。 -
早朝だからか、サテライトに向かうエアロトレインが動いておらずバスでの移動でした。
-
GOLDEN LOUNGE SATELLITEへ。
マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ サテライト (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ
-
かなり広いですが、食べ物や飲み物は少なかったです。
ヌードルバーやアルコールバーも閉まっています。 -
簡単な食事を頂きました。
-
お粥も追加。
-
搭乗時間に搭乗ゲートへ。
ゲート前で荷物検査があり、水も没収されました。荷物検査を分散させると非効率ですし、X線検査装置に故障が発生した場合は致命的な気がします。 -
定刻通りに搭乗。
エコノミーですが、搭乗率が低く3席独占できました。 -
翼がよく見えます。機能的には問題ないとは言え、塗装がかなり剥げているのでちょっと不安になります。
-
定刻通りに離陸。
-
KL市街が見渡せました。
-
離陸後に食事。
ラウンジでそこそこ食べたという事もありますが、あまり美味しくありません。 -
食後は3席を使って横になり就寝。
日本到着前にサンドイッチ。これもイマイチでした。 -
定刻通りに成田空港に着陸。
湿度が高いので窓が全面結露してしまいました。成田空港第1ターミナル 空港
-
乗り継ぎの人が先に降り、暫く経ってから降機。
-
人をかき分けてダッシュし、入国検査と税関を急いで突破して、1時間に1本しかない成田エクスプレスにぎりぎり乗車して帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- いわももさん 2022/10/31 05:02:11
- 楽しく拝読
- 初めまして!
とても楽しく拝読しました!
割り込み返した、と、地獄絵図ワンタン麺のとこ、めっちゃ笑いましたー^_^
テンポ良く移動されていて凄く楽しそう。
沢山の写真見てたら行きたくなってしまいました。
KL、JALの特典航空券で考えていて凄く迷っていて寝る間も惜しんで旅行記を読み漁っています。
ホテルの感染対策は如何でしたか?
マレーシアのなんちゃらアプリもダウンロードしないとダメなんですよね?
ワクチン2回しかしてないやんとかネガティヴモードです。なのに旅行記を読んだら行きたくなってしまう、、、
今日1日、じっくり考えます(今日でマイルの期限切れ)
- CITさん からの返信 2022/10/31 08:30:03
- RE: 楽しく拝読
- コメントありがとうございます!
楽しく読んで頂けたとのコメント、とても嬉しいです。
こういう反応を頂けると励みになります!
ホテルの感染対策は、概ね日本レベルで基本は抑えていますので、あまりに安宿ではない限り問題ないと思います。
マレーシア入国時はパスポートだけで入国できましたので、COVID-19感染拡大以前と同様の状態でした(ワクチン接種証明もアプリも不要)。
今後は更に緩和の方向に進むでしょうし、折角のマイルですので個人的には行かれる方に1票入れさせて頂きます!
-
- mom Kさん 2022/10/26 15:50:11
- お疲れ様でした
- 今のKLの様子拝見。中一日でこれだけ動かれ、召し上がれて、いい旅だなあと思いました。このパン三―は、全く知りませんでした。行きます。
ウォールアートは、昔は刑務所の壁だけだったのが、マラッカやペナン、そしてKL!?も。来春が一層楽しみになりました。ツインタワーもさらに上まで上がれるようになったことも、うれしい情報です。
- CITさん からの返信 2022/10/27 20:43:28
- Re: お疲れ様でした
- コメントとお褒めの言葉ありがとうございます!
前回のKL訪問からたった3年しか経っていないのに変化が大きくて驚きました。中々面白い街ですね。私もMerdeka PNB 118が開業した後に再訪したいと思います。
マラッカやペナンにもウォールアートがあるとは知りませんでした、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!
-
- 旅行好きしげおさん 2022/10/24 12:36:13
- ツインタワー横の公園は注意
- 私も公園で善良そうな夫婦に話しかけられ、「娘が早稲田大学に留学してる、今は家にいるので日本語で話してみないか」と誘われ車に乗せられノコノコ家に、娘はちょっと病院、など言われそこにいた別の男に賭博に誘われました、絶対拒否したら開放してくれましたが、近隣駅に送ってくれ、タクシー代を請求されて払いました。
無事でしたが、とても危ない経験でした。
- CITさん からの返信 2022/10/25 11:08:18
- Re: ツインタワー横の公園は注意
- コメントありがとうございます!
確かにペトロナスツインタワー周辺は観光客が多いからか、変な輩も多いですよね…。
私も海外旅行を始めたばかりの頃に、イスタンブールで話しかけて来たおじさんが「息子が新潟でエンジニアをしているんだ。一杯奢るから飲みに行こう」と言われてついて行ってしまい(今なら考えられませんが)、下着姿の女性が沢山いる店に連れて行かれ、そこで「これはまずい」と気づいて走って逃げた事があります(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アロフト クアラルンプール セントラル
4.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
201