長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都から往復夜行バスにて、弾丸日帰り1人旅。<br />旅の目的は<br />①先月開業したばかりの西九州新幹線に乗る<br />②島原城で100名城スタンプ押す<br />③墓参り<br /><br />まずは京都駅から夜行バス『ユタカライナー』で武雄温泉駅へ。<br />武雄温泉→諫早まで 西九州新幹線 かもめに乗り、島原鉄道にて島原城へ。『海にいちばん近い駅』大三東駅では途中下車。<br />島原観光と昼食後、また島原鉄道で諫早駅へ戻り、JRで長崎駅へ。<br />路面電車に乗って少し買い物や観光をしたあと現地で父と待ち合わせて母のお墓参り。<br />そして新地中華街でちゃんぽん・皿うどんを一緒に食べて周辺をブラブラ歩いた後、父と別れ新地バスターミナルから近鉄バスのオランダ号で京都駅に帰りました。

長崎日帰り旅行記 西九州新幹線かもめ乗車と島原

2022/10/17 - 2022/10/17

HALU

HALUさん

京都から往復夜行バスにて、弾丸日帰り1人旅。
旅の目的は
①先月開業したばかりの西九州新幹線に乗る
②島原城で100名城スタンプ押す
③墓参り

まずは京都駅から夜行バス『ユタカライナー』で武雄温泉駅へ。

京都駅から佐世保行きの夜行バス『ユタカライナー』で、佐賀県の武雄温泉駅までの予約をしています。
    早めに京都駅へ行き、ヨドバシ京都1階の道路側にあるHUBで晩ごはんがてらお酒とおつまみ程度、乗車前に軽~く、いっときます!

ハッピーアワーがお得。チャージもかからず、1人でもお気軽にサクッと飲んで食べて帰れます。ここで550円SETを2回注文、1,100円でちょうどいい感じ(^^)
    ほろ酔いで京都駅方面へ向かいます。

たまたま駅前で噴水ショーが始まって、しばらく見てました。

京都駅ビル 名所・史跡

今回のユタカライナーのバス乗り場は「八条口アバンティ前」なので京都タワーの反対側。駅の中を通り、八条口へ。駅とアバンティの間にある島が乗り場でした。

京都駅

ユタカライナー、0101便 19:45発。
    京都・なんばOCAT~小倉・博多・武雄温泉・佐世保行き
    京都から武雄温泉までで6,000円。佐世保までだと7,000円。平日は500円安いみたいです。

この日は日曜日出発で、ほぼ満席。
    バスは定刻通り出発しました。
    出発して間もなく、私のななめ前の席の若い女子が『551の豚まん』を食べはじめた(>_<)いくら車内の換気がされてるとはいえしばらくは匂いが充満してました…

京都駅

3列独立席、プライベートカーテン、トイレ、USBポート付き。コロナ禍でブランケット貸出は無し。
    後ろ2列6席は女性専用。私はいちばん後ろを指定しました。リクライニングは充分できました。
    車内温度は初めは少し暑く感じるくらいでしたが夜中から朝にかけて寒くなってきたので膝掛けとカーディガンを持ってきていてよかったです。
    例の「551女」も初めはノースリーブのミニワンピースで豪快に肌を露出してましたがいつの間にかパーカー着て寒そうに縮こまってました ^^;

ちなみに途中休憩は4回で、私が乗った日は 三木SA(兵庫県)、八幡PA(広島県)、美東SA(山口県)、【小倉到着の午前4時45分・博多到着6時のあと 】小城PA(佐賀県)。だいたい2時間半から3時間ごとに15分くらい車内が薄明るくなるのでいちいち目が覚めます。ほぼ寝られません^^;

定刻通り 7:30、武雄温泉駅到着。
    旅行前に、JR九州のネット予約で新幹線かもめ3号7:43発を予約していたので、あまり時間に余裕がないので心配でしたがバスが遅れなくてよかったです。
    ネット予約で会員で予約すると自由席の値段で指定席の予約ができました。(¥2650→¥2120)

武雄温泉駅

ホームにはもうすでにかもめ号がいました!JR九州カラーの赤をさりげなくあしらい、ライトや運転席まわりを黒くふちどりしてオシャレでキュートな西九州新幹線用のN700S。
    開業からまだ1ヶ月も経っていない新しい新幹線に乗るのが嬉しいです。

西九州新幹線 乗り物

博多からリレーかもめがやってきました。在来線と新幹線の対面乗り換えということでたった3分後に新幹線は発車。

特急 リレーかもめ 乗り物

外観、内装は水戸岡鋭治デザイン

西九州新幹線 乗り物

座り心地よかったです。
    車内で朝ごはん(パン)食べました。
    たった20分ほど、3駅だけの乗車でしたが満足です(^^)
    今回右側(D席)を指定しましたが、海側という事で、大村湾見えました。大村車両基地や遠くに長崎空港もチラッと見えます。

西九州新幹線 乗り物

『かもめ』の文字はJR九州の社長が書いたものらしい。
    島原鉄道に乗り換えるため、諫早で降ります。

諫早駅

諫早駅の改札を出るとすぐにスタバがあり、島原鉄道の乗り換え時間もまだ余裕があるのでコーヒー飲みに行きました。

新幹線ホームの真上の、狙っていたこの席があいてた♪
    というか、朝8時過ぎでしたが店内は空いてました。まだ新しくて広々していていい感じでした。

新幹線、長崎行きが発車していきましたー!

奥のほうには、島原鉄道が入ってくるのが見えました。
    この後に出発するのに私は乗ります。もう少しゆっくりします(^^)

諫早駅店の電子スタンプGET

島原鉄道 諫早駅の入口。
    諫早駅が全体的に新しくてとてもきれい。

島原鉄道 島原鉄道線 乗り物

黄色い車両が入ってきました。行き先は『島原港』に変わります。
    電化はされていないです。
    そして改札は無く、主要駅には待合室に券売機はありますが基本的にワンマンなのでバスに乗るのと同じイメージで前方に運賃表があり降りるときに運賃箱に現金または切符を入れます。ICカードは使えませんでした。

島原鉄道 島原鉄道線 乗り物

かなり年季の入った車内。
    こちらで島原まで、20駅、1時間と12~3分の乗車。
    この時間は2両編成でした。
    諫早から島原まで1,460円。

島原鉄道 島原鉄道線 乗り物

途中、日本一海に近い駅、大三東(おおみさき)駅で降りました。
    実は天気があまり良くなかったのと干潮の時間だったのでこの駅で降りるのをギリギリまで迷ってたのですが、やっぱり次いつ来れるか分からないし…と思い、この駅に着いたときに運転手さんに島原駅までの切符を見せて、ここで降りて次の列車で島原へ行くことを伝えて途中下車しました。

大三東駅

まさに駅のうしろがすぐ有明海!
    柵とかも無いです。満潮のときも見てみたいな~。
    この駅に、車で観光に来てる人もいました。

大三東駅

この駅の名物?幸せの黄色いハンカチ、ガチャガチャで500円で購入。(100円玉しか使えない)
    ホームにある引き出しにマジック完備。思い思いにメッセージを書いてホームにある柵についてるカラビナに取り付けます。

大三東駅

反対側のホームから撮りました。
    見事な、曇天(笑)
    晴れていれば対岸に熊本が見えるらしいです。

大三東駅

約30分後、次の島原港行きが来ました。

島原駅。島原城を意識した外観。

島原駅

駅を出てすぐ島原城が見えますが、只今築城400年に向けて天守閣の外装改修工事中につきその姿は見ることはできません、残念。

隅櫓と石垣。つい最近 改修工事を終えたばかりの矢狭間塀は真っ白でした。

島原城 名所・史跡

うーん(-_-)やっぱり残念。
    一応、中には入れて展示物などを見ることはできるけど最上階の展望は見ることができないらしいです。

島原城 名所・史跡

お城の入口で、案内係のお姉さんと、写真撮ってもらいました。少しは気分が上がりますね(^^)
    入城はしていませんがこちらで100名城スタンプ押させてもらいました。

島原城 名所・史跡

まだ11時ですが、お城のすぐ前にある『姫松屋』へ、島原の郷土料理「具雑煮」を食べにいきました。お餅やかまぼこ、鶏肉に焼きアナゴ、ごぼうにレンコンなどいろんな具材が入っていて、お出汁も上品でとても美味しかったです。

姫松屋 本店 グルメ・レストラン

お店を出てすぐのところから撮りました。

島原城 名所・史跡

温泉に入る時間は無いので、足湯に入っていくことにしました。
    『ゆとろぎ足湯』

島原温泉飲泉所
    マグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩温泉。
    なんか、すごい色してます…

ゆとろぎ足湯 温泉

地元の方々が利用されてました。

• 早速入ってみるとめっちゃ熱くて、「熱っっ!」て言ったら、となりのお婆さんがこの足湯の上の段のお湯の栓を抜いて、ぬるいお湯を落とせばいい、と教えてくれました。ほんとはこのお婆さん、ものすごい島原弁&#8265;︎で何を言ってるか全然分からなかったんですが向かいにいた方が通訳(笑)して下さって助かりました。<br />でもこの足湯ほんとに気持ちよかったです!歩き疲れた足が楽になって、しばらくポカポカしてました(*^^*)

早速入ってみるとめっちゃ熱くて、「熱っっ!」て言ったら、となりのお婆さんがこの足湯の上の段のお湯の栓を抜いて、ぬるいお湯を落とせばいい、と教えてくれました。ほんとはこのお婆さん、ものすごい島原弁⁉︎で何を言ってるか全然分からなかったんですが向かいにいた方が通訳(笑)して下さって助かりました。

ゆとろぎ足湯 温泉

島原駅に戻ってきました。
    また諫早駅まで戻り、JR在来線に乗り換えて長崎へ行きます。

島原駅

大三東駅、先ほどより少し潮が満ちてきてました。私の黄色いハンカチも風に揺れてます~

大三東駅

余談ですが私の父は長崎で産まれ、原爆のときは4歳で親戚の家に疎開していたそうで、それがこの愛野駅の近くの小高い丘の麓だったらしいです。当時兄と親戚とか近所の子供達と遊んでいるときに原爆の光と音を聞いて、みんなで走って防空壕へ逃げたそうです。

愛野駅

終点で乗り換え、JR諫早駅へ。
    区間快速シーサイドライナー YC1系
    このLEDライトで断面を縁どりされ、ドアは鮮やかなオレンジの車両、初めて見ましたが電気式の気動車という事でJR九州初のハイブリッド車両らしいです。
    この区間が非電化化されているとは知りませんでした。

シーサイドライナー 乗り物

車内も新しそうでロングシートながらオシャレ。床がQRコードみたいな模様でした。

聞き慣れない「YC系」という形式は「やさしくて・ちからもち」の頭文字をとったらしいです。

長崎駅到着

長崎駅 (長崎県)

ふたつ星4047が止まってました

ふたつ星4047 乗り物

豪華な観光列車、いつか乗ってみたいです!
    こちらも水戸岡鋭治デザイン。

ふたつ星4047 乗り物

終着駅の長崎駅。
    ちなみに向こうに見えている赤い橋は稲佐山方面に渡る「旭大橋」。福山雅治が高校時代に赤いバイクで走り、「旭大橋の赤い流星」と呼ばれていたとか(^_^*)

長崎駅 (長崎県)

駅前は工事中。長崎駅から仮設の通路を通り、思ったよりけっこう歩いて路面電車の長崎駅へ。

路面電車
    ICOCA使えます

長崎電気軌道/長崎の路面電車 乗り物

観光通駅で降りて、商店街にある「くらさき」というお店で 鯨カツを買いました(ひとつ648円)
    その場で食べるつもりだったけど、明日でも大丈夫と言われたので持って帰り、翌日食べました。
    だいぶクセがありました。温めずに冷めた状態で食べるのがおすすめです

鯨専門店 くらさき グルメ・レストラン

そのあとニューヨーク堂でカステラアイスをひとつ購入(350円)
    アイスの部分がカチカチに凍っているから、しばらく待って溶けてから食べた方が美味しいですよ、と言われました。

ニューヨーク堂 専門店

ニューヨーク堂からも近い、眼鏡橋。
    写真にも身を乗り出して下を覗く姿が映ってますが小学生が川に泳ぐ鯉やカメを見てワイワイ言うてて可愛かったです

眼鏡橋 名所・史跡

チリンチリンアイス屋さん

ちりんちりんアイス 直売所 グルメ・レストラン

きれいに水面に映ってまさに眼鏡橋。
    子供の頃、長崎の大水害で崩れた眼鏡橋を見に行ったことを思い出します
    ここから路面電車の眼鏡橋駅から途中乗り換えで長崎駅へ。ICカードだと乗り換えを自動で認識してくれて一回の乗車で計算してくれました。ICカード必須ですね

眼鏡橋 名所・史跡

そのあとバスに乗って父とお墓近くの駐車場で待ち合わせをして、お墓参りへ。
    父は今朝 福岡空港に到着、レンタカーで自分の行きたいところを巡りながら長崎で2泊し、明日は地元の友達とゴルフ&宴会、明後日も所々寄り道しながら福岡空港でレンタカーを返し、そして空港の近くに住む同郷の元同僚と食事をして帰るという旅の途中なのです。なかなかアクティブな老人です^_^

長崎バス 乗り物

ここまでなかなか食べる時間が無くて、お墓までの道のりで歩きながら父と半分分けて食べました。この白い紙に移すと食べやすかったです。購入から45分くらい経ってしまってたけど、ちょうどいい感じで美味しかったです!
    味は何種類かありましたが、このびわ味はすっきりした甘さでおすすめです

ニューヨーク堂 専門店

お墓参りを終えた後は、一緒にちゃんぽんでも食べに行こうということになりましたが、まずは父の宿泊するホテルの駐車場へ車を預け、チェックインを済ませてもらいました。高齢だと夜の運転はなるべく避けたほうがいいと思うので明るいうちに運転は終了!^_^
    ホテルは新地にあるので中華街や繁華街は歩いてすぐです。
    『京華園』というところでちゃんぽんと太麺皿うどん(とビール)食べました。

中国名菜 京華園 グルメ・レストラン

お料理の写真は撮ってませんがすごく美味しかったです。太麺皿うどんはあんがかかっていない、やきそばみたいな感じでしたがこれも美味しかったです。

中華街の近くに屋台が一軒出てました。けっこうお客さん入ってました。
    そのあとは思案橋あたりまでうろうろと歩いて散歩して、父と別れました。明日はゴルフで朝が早いみたいなので早く寝てもらわないと(^_^)

長崎新地中華街 名所・史跡

帰りの夜行バスは私は新地バスターミナルから乗ります。
    近鉄バス「オランダ号」20時25分発
    長崎駅~京都駅 約12時間 6,900円

ここのバスターミナルはイオン長崎店の1階にあるので、買い物もできるし休憩もできるので便利でした。

長崎新地ターミナル 乗り物

3列独立シート、プライベートカーテン、トイレ、コンセント付き。使い捨てスリッパ付き。こちらのバス会社もコロナ禍でブランケット貸出は無し。
    乗車率は半分くらいかな?すいてました。

長崎新地ターミナル 乗り物

諫早ICから高速に入って間もなく大村湾PAで休憩。
    行きのユタカライナーと違い、オランダ号は客の休憩はこの一回だけなので、行きよりは眠れた気がします。

大村湾パーキングエリア 道の駅

夜行バスに乗るときの必須アイテム、エアクッション2種。紺色のは腰当てに使ってる100均のもの、首用はだいぶ前に熊本行きのバスについてたもの。あとは歯磨き用に小さい紙コップ。
    これに、大きめのストールがあると首から膝下まで保温できて、旅行中の寒いときにも羽織れるのでリュックに小さく畳んで持っていってました。
    少しでも車内を快適に…。今回も大活躍でした。

初めの降車場所はは三宮、そのあとはUSJ。ハリーポッターのお城見えました。降車の予約が無くてもちゃんと高速降りてUSJのバス停で止まるので急遽予定を変更して「USJ寄って帰ろ!」ってなってもOK。
    あとは、なんばOCAT、大阪駅を経由して京都駅へ。

京都駅八条口、予定より早く、7時50分くらいに到着しました。京都まで乗っていたのは2人だけでした。

京都駅ビル 名所・史跡

バス停からも近い、なか卯で朝ごはん食べてから帰りました。
    おわり

• solotraveler40’sさん 2023/05/10 22:27:12
    はじめまして
    HALUさん
    はじめまして。solotraveler40’s です。

HALUさん、とてもアクティブですね。
    0泊3日の夜行バスを利用した旅行、とても参考になりました。
    また、旅のスタイルが似ているなと勝手に親近感も湧いてしまいました。

次の旅行記も楽しみにしています^^

HALU

HALUさん からの返信 2023/05/11 17:58:19
    Re: はじめまして
    solotraveler40’sさん、はじめまして^_^
    コメントありがとうございます。
    私もsolotraveler40’sさんの旅行記とても共感するところがあり今後も見たいと思って勝手にフォローさせて頂きました^^;私も今後も楽しみにしています!よろしくお願いします。