鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナもあって、3年ぶりに鈴鹿サーキットで開催されたF1グランプリを観戦しました。<br /><br />チケットはモビリティランドのサイトで4時間格闘してやっとGET。<br />駐車場も民間駐車場に連絡しまくってなんとか予約。<br /><br />会場にも、決勝の日には8万人以上が訪れたそうです。<br /><br />この旅行記は2日目(予選)までのものです。<br />写真の鈴鹿大好きおじさんこと、ベッテルさんが魅せてくれました。<br />

3年ぶりに開催・F1日本グランプリ①

2022/10/06 - 2022/10/08

ぱくにく

ぱくにくさん

駐車場も民間駐車場に連絡しまくってなんとか予約。

会場にも、決勝の日には8万人以上が訪れたそうです。

この旅行記は2日目(予選)までのものです。

自家用車 徒歩

初めての鈴鹿での日本グランプリ観戦。

木曜日の仕事を終えて、クルマで前泊地まで向かいました。
    途中、海老名あたりで荷物を横転させたヤツがいていきなり横浜から厚木まで下道を通ったりとハプニングはありましたが、21時台になんとか夕食を取る予定だった駿河湾沼津SAに到着。
    (海老名SAで当初は食べる予定でしたが、下道を通って通過してしまったので・・)

NEOPASA駿河湾沼津 (下り) 道の駅

夕食を食べたのは、するが食堂。

24時間営業で海鮮が食べられる安定感。

海の幸と山の幸 するが食堂 グルメ・レストラン

あじフライの定食を頂きました!

SA内には大きなお土産屋さん「伊豆・村の駅」があります。
    お土産は後で買えばと思って、さらっと見ました。

駿河湾沼津SAの上り線の他、熱海の駅や三島にもありますね。

木曜夜の新東名はトラックだらけでした。
    燃費走行にはいいけどね!

前泊は、伊勢湾岸道の東海IC近くの、ルートイングランティア東海。

津までいくことも考えたのですが、着いたのが0:50でしたので、ここが限界ですね。

ルートイングランティア東海 Spa&Relaxation 宿・ホテル

翌日は、フリープラクティス走行の日。

鈴鹿サーキットに行くのに、少しだけ遠回りして、鈴鹿PAに寄りました。
    このPAでは、パーキングエリアを見た後にスマートICを使えたので、ここで降りてサーキットに向かいました。

鈴鹿パーキングエリア ピットスズカ 道の駅

サーキットの街・鈴鹿らしいサービスエリア by ぱくにくさん

F1の鈴鹿サーキットに近い(といっても20kmぐらいある)PAということもあり、モータースポーツの展示が日替わりで行われています。

行った時はホンダエンジンが。

鈴鹿サーキットのお土産も割と充実しています。

F1チームのウエアもありました。

ハミルトン、フェルスタッペン、ボッタスの手形もありました。
    意外に手が小さくてびっくり。ぼっさんはかなり小さい自分の手と同じぐらい。

某民間パーキングが予約できたので、そこに車を停めてサーキットまでは徒歩です。
    (正確には、中勢バイパスの近くの交差点までは送ってもらえました)

鈴鹿サーキットの駐車場は取れなかったのですが、最終日まで見た感想としては、サーキットの駐車場より、サーキット東側の駐車場の方が何かと便利な印象です。

サーキットの東側は、レース終了後渋滞のレベルが知れているのです。
    西側(北西側)に出ると渋滞がキツい上、広いサーキットの駐車場から出るクルマでも混みあっていました。

鈴鹿ではA1席だったので、1コーナーゲートから入場。
    駐車場からは歩いて15分ぐらいですかね。

鈴鹿サーキット テーマパーク

初日の割に、それなりの客が入っていました。

なお2日目になるとこの倍でした(笑)

グッズショップ。

メインスタンド前のお店になると、かなり並んでいましたね。

今回の主役になりそうなのが、今年限りで引退を表明している4回のワールドチャンピオンを獲得したセバスチャン・ベッテル。

実際、主役になりました。

セバスチャン・ベッテルの応援コーナーもありました。

ダンケ・セブ!

美味しそうなシャンパンの売り場コーナー。

クルマなので無理です!

昼食はサーキット内の売り場で。

生姜焼き重です。2日目、3日目も牛肉丼とカレーなんで、まぁこんな感じです。

食べ物を持ち込むのはOKだったので、コンビニで買い込んで持っていくのも良いのかもですね。(海外に比べれば、そこまでサーキット内のご飯は高くも無いですけど)

FP1はあまり見なかったです。というのは、雨であまり走行している車がいなかったから。(なおミックが車を壊しましたがw)

GPスクエアオフィシャルステージにも映像が流れていました。

レッドブルのブース。大きなジープのような車が展示されていました。

GPスクエアオフィシャルステージは結構見ました。

日本のF1レジェンド・中島悟さんのトークショー。

鈴鹿F1を迎えるにあたっての、ドライバーのコメントが流されていました。

ノリス「僕は日本食は好きだよ。でも生魚はダメだね」

アルボン「あのキャベツの入ったパンケーキ、なんて言うんだっけ」

お好み焼きです。

FP2は、コースの西側に向けて歩いてみました。
    ここは、シケインの先、ホームストレートに入るあたりです。

シケイン。

ここ、実際走ってコースを知らないと、目の前から道が消えますw

立体交差、130Rの飛び込みのあたりで見ることにしました。
    雨もさらに降ってきましたね。

フェラーリのクルマ。

やや路面に水が溜まる場所があり、今年のクルマの形状からなのか、かなり水しぶきを上げて走っていました。

ただ、決勝の雨予報が出ていたこともあって、このFP2は殆どのクルマが多くの周回を走り込んでいました。

ベッテル車です。

GPスクエアオフィシャルステージに戻ると、佐藤琢磨さんのステージでした。
    琢磨さんは大活躍でしたねw

ウエットのFP2の結果。

メルセデスが1-2、レッドブルが3-4、マグヌッセン、サインツ、アロンソ、ボッタス、オコン、周冠宇の順番です。

11位以下はルクレール、ラティフィ、アルボン、角田、ベッテル、ノリス、リカルド、ストロール、ガスリー、シューマッハー。

最終的にウエットでラティフィが9位に入るのですが、このFP2でもいい成績だったのですね。

夕食は津に戻ってから。

サーキットから国道23号までは混んでいなかったのですが、津の市街地に入りかけてからは普通の通勤渋滞でした。

なかなか混雑で入れるお店がなく、やっと入れたお店で夕食。

風の蔵人 グルメ・レストラン

激安焼き鳥から松坂牛まで食べられる。個室が多いのもこのご時世では良い by ぱくにくさん

津では何故か激安串のお店が多くて。

このお店では50円の激安串と、松坂牛の料理が共存していて、どちらもいただきました。右側の牛のサラダは松坂牛ではないですが、高級感のある盛り付けで美味しかったです。

金曜日の宿泊は、津駅近くのルートイン。

この日はサーキットまでの移動が楽でした。

ホテルルートイン津駅南 ‐国道23号‐ 宿・ホテル

津駅のすぐ南側。少し駐車場が狭いかな by ぱくにくさん

1コーナーゲートアゲイン。

思ったより早く着いて、レース前のチームインタビューに間に合いました。
    4チームが予選前、6チームが予選後の前夜祭でインタビューです。

こちらは、アルファロメオのボッタスと周冠宇。
    ボッタスが凄くいい先輩になっていました。もうベテランなのか。

振りむけば、スタンドには角田選手の大きな垂れ幕。

レッドブルの時は、一番の大歓声でしたね。

アルピーヌ。

アロンソとオコンは、今回の大会を大きく盛り上げてくれました。

予選前の4チームで、一番仲の良さを見せていたのはマクラーレン。

リカルドとノリス、結構悪乗りでしたねw
    せっかくなら、靴を脱いでレッドブルを入れて飲んで欲しかった。

リカルドがいつも底抜けに明るくてイタズラ坊主なんだよねw

2日目の昼食は、鹿児島牛のステーキ丼でした。

ホンダの浅木泰昭さん、田辺豊治さんのセッション。
    この2人は、何度かセッションをやっていて、都度本の宣伝してましたw

その後FP3を見ました。

FP3は予選に向けた詰めや、この日しか行えないドライでのロングランが多く見られて、精力的にどのチームも周回していました。

FP3の順位。

フェルスタッペン・サインツ・ルクレール・アロンソ・ペレス・ラッセル・ハミルトン・ノリス・オコン・ストロールがTOP10.

リカルド・アルボン・ボッタス・ベッテル・マグヌッセン・シューマッハー・角田・周冠宇・ラティフィ・ガスリーの順番でした。

GPグランドスクエアに戻ると、米家峰起、山本雅史各氏による、明日の予想のトークショー。

もうぼかしまくってましたねw

GPグランドスクエア横のホンダブースを見ました。

角田選手とアルファタウリのクルマ。

子供の頃から欲しかったシビック。

でも俺の欲しいシビックはこれじゃない!(買えないw)

予選。

予選で見せたのがベッテル。
    Q1ではアルボンを僅差で退けた後、Q2ではさらに僅差でリカルドを退けて、Q3でもスーパーラップ。

これはQ1通過時のものです。

アルボン・ガスリー・マグヌッセン・ストロール・ラティフィがノックアウト。
    15位のベッテルとアルボンの差は0.055秒。

Q2はリカルド・ボッタス・角田・周冠宇・ミックがノックアウト。

11位のリカルドと10位のベッテルの差は0.003秒。

ベッテルのラストアタックを映した大型スクリーン。

最後に「ありがとう・鈴鹿」のチームラジオも良かった。

予選結果。

8位:ラッセル
    9位:ベッテル
    10位:ノリス

そういえば、レッドブル飲まなかったw

GPグランドスクエアでは、琢磨さんと・・

中島悟さんによる予選の振り返りと明日の予想。

中島悟さんはレーシングスクールで角田選手もよく見ていたので、その話も結構されていました。

名前忘れたけど、フル参戦で頑張ってくれた司会者のおっさん。
    めちゃ頑張ってたのに、名前忘れてスミマセン。

前夜祭のドライバーインタビュー。

ハースのマグヌッセンとミック。
    ミックイケメン、マグは見た目怖いけどいい人そうで、笑顔でした。

組長も来てほしかったな。

メインスタンド側の中継に切り替わり、アストンマーチンのインタビュー。

ベッテルとストロール。
    一番の注目を浴びたベッテル、そのベッテルを慕ってるストロールの関係性が良かった。

鈴鹿大好きおじさんです。

スタンドでは、緑のペンライトでベッテルをお見送り。

アストンマーチンの後、GPグランドスクエア側では日本人5人目のF1ドライバーになった中野信治さん登場。

その後、GPグランドスクエアにはメルセデス。

ハミルトンがまず出てきて、ベッテルに向けていたペンライトをどこからかかっぱらってきて遊んでましたw

さらに、ステージから降りてファンにサインをしまくって帰っていった・・

ルイスはいつもああだよ

ってにこやかにインタビューに応じた紳士のラッセルさん。

決勝前日のホテルは全然取れなくて、名阪国道を走って伊賀のさらに先、名張のルートインに宿泊しました。

鈴鹿から70kmぐらい、だいたい1.5時間ぐらいですが、このホテルでもF1のユニフォームをかなり見かけました。

名古屋から通うよりは実は楽だったのかもしれません。