鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、史上初の速さで、桜が開花してきています。<br />こちらでは、3月17日。<br />入学式に花を添えるではなく、卒業式に花を添えてくれるようになりそうです。<br /><br />今年最後の梅だよりをお伝えします。<br />第4弾、2021年に行って、去年は行かなかった鈴鹿の森庭園といなべ梅林公園の仲間との撮影会です。<br />今年は、鈴鹿の森庭園のライトアップはやめて、いなべ梅林公園の夕陽撮影のため、いつもと順番が逆になりました。<br /><br />鈴鹿の森庭園は、落ちた花弁も一緒に撮りたいので、花の盛りは過ぎてたので、花の色があまりよくなかったです。<br />お見苦しい点も多々あります(-_-;)<br /><br />今年最後の梅ご覧いただければ幸いです。

2023梅シリーズ4♪ ラストを飾る鈴鹿の森庭園&いなべ梅林公園の香しい梅♪

135いいね!

2023/03/15 - 2023/03/15

5位(同エリア600件中)

7

53

みちる

みちるさん

今年は、史上初の速さで、桜が開花してきています。
こちらでは、3月17日。
入学式に花を添えるではなく、卒業式に花を添えてくれるようになりそうです。

今年最後の梅だよりをお伝えします。
第4弾、2021年に行って、去年は行かなかった鈴鹿の森庭園といなべ梅林公園の仲間との撮影会です。
今年は、鈴鹿の森庭園のライトアップはやめて、いなべ梅林公園の夕陽撮影のため、いつもと順番が逆になりました。

鈴鹿の森庭園は、落ちた花弁も一緒に撮りたいので、花の盛りは過ぎてたので、花の色があまりよくなかったです。
お見苦しい点も多々あります(-_-;)

今年最後の梅ご覧いただければ幸いです。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
自家用車
  • もう何度か目の鈴鹿の森庭園にやってきました。<br />公式HPです。<br />https://www.akatsuka.gr.jp/group/suzuka/

    もう何度か目の鈴鹿の森庭園にやってきました。
    公式HPです。
    https://www.akatsuka.gr.jp/group/suzuka/

  • 最盛期は、2月の終わりから3月の初めなんでしょうね。

    最盛期は、2月の終わりから3月の初めなんでしょうね。

  • 盛りの時の色とは、明らかに違います。<br />種類により早咲きのものから遅咲きのものまであるので、長い間楽しめるのですね。

    盛りの時の色とは、明らかに違います。
    種類により早咲きのものから遅咲きのものまであるので、長い間楽しめるのですね。

  • この落ちた花弁も一緒に撮りたいのです。<br />日本全国の銘木が集められているそうです。

    この落ちた花弁も一緒に撮りたいのです。
    日本全国の銘木が集められているそうです。

  • 生き生きとしたきれいな色見たいのなら、もっと早くに見に来た方がいいわね。

    生き生きとしたきれいな色見たいのなら、もっと早くに見に来た方がいいわね。

  • でもお天気も良いし、ここの梅はお手入れが良いので、樹の姿がとても良いのです。<br />小高く盛った土に植樹してあるのは、長いものだと1.5mほども垂れ下がる枝が、風に揺さぶられて地面をこすり、土を削ってしまわないようにするためなのだそう。

    でもお天気も良いし、ここの梅はお手入れが良いので、樹の姿がとても良いのです。
    小高く盛った土に植樹してあるのは、長いものだと1.5mほども垂れ下がる枝が、風に揺さぶられて地面をこすり、土を削ってしまわないようにするためなのだそう。

  • でもね入園料がとても高いのですよ。<br />梅の様子でお値段が変わる変動制を採用してるので、1600円でした。<br />この日は、見頃の終わりと出てました(-_-;)<br />強気のお値段ですが、気持ちのいい散策路で、きれいな梅園ですよ。

    でもね入園料がとても高いのですよ。
    梅の様子でお値段が変わる変動制を採用してるので、1600円でした。
    この日は、見頃の終わりと出てました(-_-;)
    強気のお値段ですが、気持ちのいい散策路で、きれいな梅園ですよ。

  • 温度が上がって、春爛漫の陽気。<br />つつじも華やかに咲いてました。

    温度が上がって、春爛漫の陽気。
    つつじも華やかに咲いてました。

  • この女の子たちを撮らせてもらいました。<br />お茶目で可愛い姿たくさん撮らせてもらえました♪

    この女の子たちを撮らせてもらいました。
    お茶目で可愛い姿たくさん撮らせてもらえました♪

  • 姉妹ではないそうですが、お揃いの可愛い洋服着て、帽子まで^^

    姉妹ではないそうですが、お揃いの可愛い洋服着て、帽子まで^^

  • 陽気に誘われて、たくさんの来場者が来てました。

    陽気に誘われて、たくさんの来場者が来てました。

  • 落花もたくさん。

    落花もたくさん。

  • 今年のツツジも早いね。

    今年のツツジも早いね。

  • クリスマスローズとしだれ梅。

    クリスマスローズとしだれ梅。

  • クリスマスローズアップ。<br />昔クリスマスのように寒い時期に咲くとばかり思いこんでました。<br />可愛い名前ですが、紛らわしいわね。

    クリスマスローズアップ。
    昔クリスマスのように寒い時期に咲くとばかり思いこんでました。
    可愛い名前ですが、紛らわしいわね。

  • 落ちたばかりの花弁なので、きれいでした。

    落ちたばかりの花弁なので、きれいでした。

  • 花手水みたい。

    花手水みたい。

  • 今度は大ぶりな水仙としだれ梅。

    今度は大ぶりな水仙としだれ梅。

  • 春爛漫ですねぇ♪

    春爛漫ですねぇ♪

  • つつじと水仙のコラボ。

    つつじと水仙のコラボ。

  • 花弁が狙い通りたくさん落ちている。

    花弁が狙い通りたくさん落ちている。

  • ここは3月20日で終了しました。<br />これからお手入れに忙しい毎日でしょうね。<br />お疲れ様でした。

    ここは3月20日で終了しました。
    これからお手入れに忙しい毎日でしょうね。
    お疲れ様でした。

  • まだまだきれいに花をつけて可愛い。

    まだまだきれいに花をつけて可愛い。

  • 最後に一枚。<br />しめ縄にまかれた、神木でしょうか。<br />オーラを感じた木でしたね。<br />今年は、休憩所で飲食されてる方達を見ましたが、お店で食べようとなって、庭園を後にしました。

    最後に一枚。
    しめ縄にまかれた、神木でしょうか。
    オーラを感じた木でしたね。
    今年は、休憩所で飲食されてる方達を見ましたが、お店で食べようとなって、庭園を後にしました。

  • ランチに三重郡菰野町にある中菰野駅付近の角勢<br />女性は、おうどんにお稲荷に天ぷら定食900円。<br />男性は、おうどんにとんかつでも900円で、お得ですね。<br />美味しいお店でした。

    ランチに三重郡菰野町にある中菰野駅付近の角勢
    女性は、おうどんにお稲荷に天ぷら定食900円。
    男性は、おうどんにとんかつでも900円で、お得ですね。
    美味しいお店でした。

  • 昼食後、いなべ梅林に行く道にかかしがあるのを見かけて。

    昼食後、いなべ梅林に行く道にかかしがあるのを見かけて。

  • 107号線から東側に見えてますが、写真を撮るのは道を横断しないといけません。

    107号線から東側に見えてますが、写真を撮るのは道を横断しないといけません。

  • 横断歩道がなく、車の往来も結構激しいので命がけ(-_-;)

    横断歩道がなく、車の往来も結構激しいので命がけ(-_-;)

  • かかしで皆を元気にと作られたのが始まりだとか。

    かかしで皆を元気にと作られたのが始まりだとか。

  • 洋服や靴、小物などの寄付もあって、表情豊かに。

    洋服や靴、小物などの寄付もあって、表情豊かに。

  • 顔の表情も工夫されてます。

    顔の表情も工夫されてます。

  • 楽しみながら作られたのでしょうか。<br />見ているこちらも、楽しいです。

    楽しみながら作られたのでしょうか。
    見ているこちらも、楽しいです。

  • 奥にもあるので、結構な数ですよ~<br />この後左手の車窓にも、リアルなかかしがたくさん見えました。<br />

    奥にもあるので、結構な数ですよ~
    この後左手の車窓にも、リアルなかかしがたくさん見えました。

  • いなべ梅林公園に到着。<br />車1台800円徴収されました。

    いなべ梅林公園に到着。
    車1台800円徴収されました。

  • 一番高い展望台に向かって坂を登ったら、絶景です!<br />以前来たときは、山に雪があるのですが、もう随分暖かくなるので、雪はないです。<br />烏帽子岳の特徴ある山容が目立ちます。<br />シャクナゲの季節に三国岳まで縦走した思い出が甦る。

    一番高い展望台に向かって坂を登ったら、絶景です!
    以前来たときは、山に雪があるのですが、もう随分暖かくなるので、雪はないです。
    烏帽子岳の特徴ある山容が目立ちます。
    シャクナゲの季節に三国岳まで縦走した思い出が甦る。

  • コロナで前はお店が開いてなかったのですが、食べ物屋さんがオープンしてますよ。<br />後で行ってみましょう~

    コロナで前はお店が開いてなかったのですが、食べ物屋さんがオープンしてますよ。
    後で行ってみましょう~

  • 桜との競演も!

    桜との競演も!

  • くすぶるような色合いです。

    くすぶるような色合いです。

  • 奥の行ったことのない梅園に行ってみましょう~

    奥の行ったことのない梅園に行ってみましょう~

  • 鈴鹿の森庭園より花色がきれいで、見頃でした。

    鈴鹿の森庭園より花色がきれいで、見頃でした。

  • 白の枝垂れもあって、数少ないね。

    白の枝垂れもあって、数少ないね。

  • 広角で撮ってみました。

    広角で撮ってみました。

  • この辺りは人気で、大勢の人が足を止めてました。

    この辺りは人気で、大勢の人が足を止めてました。

  • 春うららですね!

    春うららですね!

  • ピンクの木に白で、春爛漫、美しい風景でした。

    ピンクの木に白で、春爛漫、美しい風景でした。

  • ワンちゃん連れ多いですね!

    ワンちゃん連れ多いですね!

  • おりこうさんです。

    おりこうさんです。

  • 水が流れる溝にも、落ちた花弁があるのですが、この日は少な目。

    水が流れる溝にも、落ちた花弁があるのですが、この日は少な目。

  • しだれ梅、しつこく撮ってます^^

    しだれ梅、しつこく撮ってます^^

  • 小さい犬は、吠えやすいのですが、大人しくて可愛い。

    小さい犬は、吠えやすいのですが、大人しくて可愛い。

  • 夕陽を待つ間に、おやつタイム。<br />夕方になって少し寒くなってきたのに、あらソフトクリームなのと言ってる人も、ソフトクリーム買ってきた^^<br />これはイチゴ味、甘くて美味しい~♪

    夕陽を待つ間に、おやつタイム。
    夕方になって少し寒くなってきたのに、あらソフトクリームなのと言ってる人も、ソフトクリーム買ってきた^^
    これはイチゴ味、甘くて美味しい~♪

  • 展望台に行くと、三脚立ててる人も。<br />私達も並べて試し撮り。<br />お互いにファインダー覗いてお喋り。<br />

    展望台に行くと、三脚立ててる人も。
    私達も並べて試し撮り。
    お互いにファインダー覗いてお喋り。

  • 帰りに一宮インターのはなまるで、おうどんに牛肉コロッケと軽くしました。<br />次回は、どこかの桜だね(^_-)-☆

    帰りに一宮インターのはなまるで、おうどんに牛肉コロッケと軽くしました。
    次回は、どこかの桜だね(^_-)-☆

この旅行記のタグ

135いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • イメ・トラさん 2023/04/18 08:39:43
    おはようございます
    行きたい行きたいと思いながら長年実現しないい、いなべの梅。
    後悔が山のように押し寄せます。
    幻想的な風景に圧倒されます
    来年こそ、最優先で改革します。
    美しい景色を、ありがとうございます

    みちる

    みちるさん からの返信 2023/04/18 19:32:42
    RE: おはようございます
    イメ・トラさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    梅のシーズンに入ると、いつもながら鈴鹿の森庭園といなべの梅園に行くことになります。

    毎年のように行く梅園ですが、いなべの梅園は、とても広くて、全部歩きとおすと、半日はかかりそうです。
    あの展望台から見る梅の花は、パステルカラーのほんと美しい風景ですよ。

    暖冬で鈴鹿の山の雪は、早くから溶けてしまい、雪のある時は、まだ花が満開ではないかもしれませんが、タイミングがあえば、冠雪した山と梅の花のコラボが見れるかもしれないですね。

    来年のシーズンは、是非行けると良いですね。
  • yumikenさん 2023/03/25 11:01:26
    梅花の敷絨毯♪
    こんにちわ~みちるさん♪

    前編の城南宮の梅のお花はまるでピンクのカーテンのようで満開だったけれど、
    今回の鈴鹿の森庭園の梅の花は散り始めて綺麗な敷絨毯になっていますね♪
    しかも広角で撮られた写真は、まさに梅のシャワーのようで(´▽`)
    上から降り注いで来るような感じで圧巻!!青空に映えてますね~
    そしてそして。。黄色の水仙&ピンクの梅とのコラボからの~
    可愛い黄色のお揃いを来た女の子とピンクの梅のコラボはバッチリですね☆彡
    ピンクにイエローにブルー♪春爛漫な色合いで大好きです(*^^*)
    最後の夕日と燃えるような梅の花々はとってもステキでした☆
    次は桜ですね~(^◇^) またまた素敵な写真を楽しみにしています♪

    yumiiken

    みちる

    みちるさん からの返信 2023/03/25 20:46:03
    Re: 梅花の敷絨毯♪
    yumikenさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

    梅の花って、寒い冬が過ぎて、一番に待たれる花ですよね。
    この日は、梅の花を存分に楽しみました。
    白いしだれ梅って、数が少ないので、見惚れちゃいましたよ^^
    梅の花を撮るには、土の部分もピンクで可愛いなぁ~と思いながら。
    できるだけたくさん落ちてるのを探したり^^

    あの女の子たち、とても可愛かったですよ。
    アイスクリーム食べたり、顔の表情もキュートでしたが、許可頂いてるわけではないので、ここには載せられなくて(-_-;)

    只今桜追っかけ中です。
    この週末雨なので出れないのですが、週明けから早速行動開始です。
    皆さんにお見せできるように、頑張りますね。
  • yumikenさん 2023/03/25 11:01:26
    梅花の敷絨毯♪
    こんにちわ~みちるさん♪

    前編の城南宮の梅のお花はまるでピンクのカーテンのようで満開だったけれど、
    今回の鈴鹿の森庭園の梅の花は散り始めて綺麗な敷絨毯になっていますね♪
    しかも広角で撮られた写真は、まさに梅のシャワーのようで(´▽`)
    上から降り注いで来るような感じで圧巻!!青空に映えてますね~
    そしてそして。。黄色の水仙&ピンクの梅とのコラボからの~
    可愛い黄色のお揃いを来た女の子とピンクの梅のコラボはバッチリですね☆彡
    ピンクにイエローにブルー♪春爛漫な色合いで大好きです(*^^*)
    最後の夕日と燃えるような梅の花々はとってもステキでした☆
    次は桜ですね~(^◇^) またまた素敵な写真を楽しみにしています♪

    yumiiken
  • ポテのお散歩さん 2023/03/24 02:00:12
    梅から桜の季節へ
    みちるさん こんばんは。

    鈴鹿の森庭園の梅林、背が高くて枝垂れ梅が豪華ですね!
    地面に落ちた花弁も美しいです。
    モデルさんも可愛くて、とても華やぎますね~。
    クリスマスローズ、私もクリスマスに咲くと思っていました(^^)

    いなべ梅林公園も、全体を見渡した景色が圧巻ですね。
    ここも梅の木の背が高いのですね。
    表紙のお写真も花のシャワーで、PCを通って香ってきそうです。

    梅が終わると桜へ。
    藤や薔薇の季節が控えていて、春本番ですね!
    みちるさんの花紀行、楽しみにしています(*^-^*)

      ポテ

    みちる

    みちるさん からの返信 2023/03/24 16:43:46
    RE: 梅から桜の季節へ
    ポテさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    広い敷地の鈴鹿の森庭園は、東海地方最大級の梅園で、種類も多く、木の姿がとてもきれいです。
    お値段はお高めですが、ずっと長くいてもいいから、こちら地方で人気もあって、ツアーも来てますよ。
    鑑賞なら満開日、写真撮るなら落花してるのもいいかな。
    この日は行かなかったのですが、ライトアップも素敵ですよ♪

    いなべ梅林公園も人気があって、鈴鹿の森とセットで行かれる方多いですよ。
    これだけ暖かくなったら、今度は桜の出番ですね。
    今日は近場で、桜鑑賞してきました。
    週末は雨の予報で、散ってしまうのか、心配になってきましたよ。

    これから花のシーズン入りで、楽しみですね。
    ポテさんの旅行記、楽しみにしてますよ〜♪

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP