神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
IHG会員の私。<br />IHGホテルの中で1番代表格のインターコンチネンタルホテルは、日本国内は全て行ったことあるけれど、クラウンプラザホテルは、未訪の場所もあるのよね~。<br /><br />長崎とか、熊本とか、、、、♪♪<br />以前はクラウンプラザでは無かったし、気が付けば結構国内に増えている気がする。<br />そんな中、岡山のクラウンプラザの評判が良さそうで、行ってみたいなぁって思っていたので、それならば、前日に神戸に泊まってみようかと。<br /><br />いつも、みなと温泉蓮に泊まった時に、テラスから見ている湾の対岸のホテル。<br />神戸メリケンパークオリエンタルホテルが、最近お部屋が順次リニューアルされているようで、クラブラウンジもできているみたい。<br />前回、数年前に泊まった時は、配線とか設備とか、眺望は良くてもやっぱり設備の古さが目立って、もう泊まることはないだろうなぁ~って言っていたんだけれど(笑)<br /><br />仕事を半休し、午後からの束の間のひと時を神戸で過ごしてきました。<br />観光は殆どない、ホテル滞在記です~♪<br /><br /><br />神戸メリケンパークオリエンタルホテル  https://www.kobe-orientalhotel.co.jp/

神戸そして岡山へ(神戸編)♪リニューアルされた神戸メリケンパークオリエンタルホテル/エグゼクティブDXツイン・ウエストビュー 宿泊記

259いいね!

2022/09/08 - 2022/09/10

32位(同エリア5113件中)

22

78

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

IHG会員の私。
IHGホテルの中で1番代表格のインターコンチネンタルホテルは、日本国内は全て行ったことあるけれど、クラウンプラザホテルは、未訪の場所もあるのよね~。

長崎とか、熊本とか、、、、♪♪
以前はクラウンプラザでは無かったし、気が付けば結構国内に増えている気がする。
そんな中、岡山のクラウンプラザの評判が良さそうで、行ってみたいなぁって思っていたので、それならば、前日に神戸に泊まってみようかと。

いつも、みなと温泉蓮に泊まった時に、テラスから見ている湾の対岸のホテル。
神戸メリケンパークオリエンタルホテルが、最近お部屋が順次リニューアルされているようで、クラブラウンジもできているみたい。
前回、数年前に泊まった時は、配線とか設備とか、眺望は良くてもやっぱり設備の古さが目立って、もう泊まることはないだろうなぁ~って言っていたんだけれど(笑)

仕事を半休し、午後からの束の間のひと時を神戸で過ごしてきました。
観光は殆どない、ホテル滞在記です~♪


神戸メリケンパークオリエンタルホテル  https://www.kobe-orientalhotel.co.jp/

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • 早々と午前中で仕事を切り上げ、簡単なランチを済ませて、14時過ぎに神戸に到着♪<br />どんより曇り空、、、お天気悪~~っ!!

    早々と午前中で仕事を切り上げ、簡単なランチを済ませて、14時過ぎに神戸に到着♪
    どんより曇り空、、、お天気悪~~っ!!

    メリケンパーク 公園・植物園

  • 見えてきた、白亜のホテル★<br />形が特徴的だから、凄くインパクトがあるわよねっ。<br />ホテルまでのアプローチが意外と長くて、良い意味でお預け感、、、だからワクワクが増すわ。

    見えてきた、白亜のホテル★
    形が特徴的だから、凄くインパクトがあるわよねっ。
    ホテルまでのアプローチが意外と長くて、良い意味でお預け感、、、だからワクワクが増すわ。

  • アプローチは坂道になっていて、そんな坂を進んで上階へ。<br />車寄せの前が、ホテルパーキングです。

    アプローチは坂道になっていて、そんな坂を進んで上階へ。
    車寄せの前が、ホテルパーキングです。

  • 14時20分ごろホテルに着いて…。<br />エントランスのカラフルなチェアーが印象的♪<br />座れるのかしら?飾りかしら?って思いながら通過したんだけれど、その後座っている人を見かけたので、座れるのね…(笑)<br />でも、あまりに正面玄関の目の前なので、座っていると人の目が気になり過ぎるかも…

    14時20分ごろホテルに着いて…。
    エントランスのカラフルなチェアーが印象的♪
    座れるのかしら?飾りかしら?って思いながら通過したんだけれど、その後座っている人を見かけたので、座れるのね…(笑)
    でも、あまりに正面玄関の目の前なので、座っていると人の目が気になり過ぎるかも…

    神戸メリケンパークオリエンタルホテル 宿・ホテル

  • 綺麗なのか、乱雑なのか…。<br />寂しさがあって、やや微妙な感じだけれど、何となく斬新なウェルカムフラワーだなぁ。

    綺麗なのか、乱雑なのか…。
    寂しさがあって、やや微妙な感じだけれど、何となく斬新なウェルカムフラワーだなぁ。

  • エントランスで2名の女性スタッフに声をかけられたので、宿泊の旨を伝えたところ、チェックインは15時からになるので、待っていて欲しいと…。<br />そこで、エグゼクティブルームを予約しているのでラウンジで待てないのか?と聞いたところ、ラウンジも宿泊日の15時からの利用になると言われたので、素直に近くのソファーに座って待つことに。<br />トロピカルムード溢れるロビー☆<br />周りを見ると、チェックインを待っている人がチラホラいらっしゃり、私たちと一緒で早く着いちゃったのねー(笑)

    エントランスで2名の女性スタッフに声をかけられたので、宿泊の旨を伝えたところ、チェックインは15時からになるので、待っていて欲しいと…。
    そこで、エグゼクティブルームを予約しているのでラウンジで待てないのか?と聞いたところ、ラウンジも宿泊日の15時からの利用になると言われたので、素直に近くのソファーに座って待つことに。
    トロピカルムード溢れるロビー☆
    周りを見ると、チェックインを待っている人がチラホラいらっしゃり、私たちと一緒で早く着いちゃったのねー(笑)

  • 暇なので、ホテルのHPなどをみて待っていたところ、ラウンジ利用者は、フロントではなく、パーソナルチェックインカウンターがあるとのこと。<br />どこかな??ってフロント周りをキョロキョロして探していると、それらしき一角を発見したので、きっとここだわーと思ったのが14時40分。<br />ところが、その場所で既にチェックイン手続きを開始しているようで…。

    暇なので、ホテルのHPなどをみて待っていたところ、ラウンジ利用者は、フロントではなく、パーソナルチェックインカウンターがあるとのこと。
    どこかな??ってフロント周りをキョロキョロして探していると、それらしき一角を発見したので、きっとここだわーと思ったのが14時40分。
    ところが、その場所で既にチェックイン手続きを開始しているようで…。

  • え??15時からと言われたのに、手続きが始まっているの?<br />待っている私たちに何の声かけもせずに、始まっているの?<br />最初にチェックインは15時からなので待っていてくださいと仰った女性に聞いたところ、普通に「はい開始しています、、、」と。<br />えっ、15時まで待ってと言っておいて、始まっているのに声をかけないとはどういうこと???と、私の頭の中でハテナマークが渦巻いて。<br />不思議に思って、その専用カウンターに座っていた人たちの手続きが終わった時に聞いたところ、今日は混み合っているので早めにチェックイン手続きを開始していると…。<br />いやいや、それなら先に来て待っている人に声かけしましょうよ。<br />何で、後から来た人が先に手続きしているの?私たちが待っていることを把握しているはずだよねー。<br />さっき、15時まで待ってくださいって言ったよねー。<br />これから楽しみにしていたホテルステイのスタートでのこのゴタゴタ…<br />マジで気分が削がれるわ!

    え??15時からと言われたのに、手続きが始まっているの?
    待っている私たちに何の声かけもせずに、始まっているの?
    最初にチェックインは15時からなので待っていてくださいと仰った女性に聞いたところ、普通に「はい開始しています、、、」と。
    えっ、15時まで待ってと言っておいて、始まっているのに声をかけないとはどういうこと???と、私の頭の中でハテナマークが渦巻いて。
    不思議に思って、その専用カウンターに座っていた人たちの手続きが終わった時に聞いたところ、今日は混み合っているので早めにチェックイン手続きを開始していると…。
    いやいや、それなら先に来て待っている人に声かけしましょうよ。
    何で、後から来た人が先に手続きしているの?私たちが待っていることを把握しているはずだよねー。
    さっき、15時まで待ってくださいって言ったよねー。
    これから楽しみにしていたホテルステイのスタートでのこのゴタゴタ…
    マジで気分が削がれるわ!

  • 対応してくれたスタッフが放置していたことを平謝りに謝られていたんだけれど、私たちより先に来て待っていた母娘さんは、私が旦那様に「もうチェックイン手続き始まっているみたいだよー」って声掛けしたのを聞いて、私たちの後についてこられて…。<br />気の毒過ぎるわ!<br />まあ、そんなことはさておき、チェックイン手続きをしてくれたスタッフさんにお部屋に案内してもらい…。<br />622号室のエグゼクティブDXツイン・ウェストビュー♪

    対応してくれたスタッフが放置していたことを平謝りに謝られていたんだけれど、私たちより先に来て待っていた母娘さんは、私が旦那様に「もうチェックイン手続き始まっているみたいだよー」って声掛けしたのを聞いて、私たちの後についてこられて…。
    気の毒過ぎるわ!
    まあ、そんなことはさておき、チェックイン手続きをしてくれたスタッフさんにお部屋に案内してもらい…。
    622号室のエグゼクティブDXツイン・ウェストビュー♪

  • 神戸を一望する4方向のパノラマビュー!!<br />私は、やっぱり神戸といえば…のモザイク側の眺めが好きなので、ラウンジアクセスのできるお部屋の中から、やや広めのウェストビューのお部屋をチョイスして♪<br />一休のダイヤモンド特典で、ウェルカムドリンクチケットを貰ったけれど、ラウンジプランだと、なかなか使える時が無いのよねー(笑)<br />結局使えないままになっちゃった…。

    神戸を一望する4方向のパノラマビュー!!
    私は、やっぱり神戸といえば…のモザイク側の眺めが好きなので、ラウンジアクセスのできるお部屋の中から、やや広めのウェストビューのお部屋をチョイスして♪
    一休のダイヤモンド特典で、ウェルカムドリンクチケットを貰ったけれど、ラウンジプランだと、なかなか使える時が無いのよねー(笑)
    結局使えないままになっちゃった…。

  • わ~っ、広いわねー。<br />そして明るいわねー。ヨガでもできそうなほど、空間が広くて窓から射し込む明かりが、爽やかー♪♪<br />バルコニーも含めると、76平米以上とかなり広いので、とてものんびり過ごせそう。

    わ~っ、広いわねー。
    そして明るいわねー。ヨガでもできそうなほど、空間が広くて窓から射し込む明かりが、爽やかー♪♪
    バルコニーも含めると、76平米以上とかなり広いので、とてものんびり過ごせそう。

  • お部屋の広さの割にクローゼットは普通だけれど、なんと壁掛けタイプで見せる収納かしら?といった空間があり、下手に部屋割りをしないことで、お部屋を広く見せる技の一つだなぁ~と感じて。

    お部屋の広さの割にクローゼットは普通だけれど、なんと壁掛けタイプで見せる収納かしら?といった空間があり、下手に部屋割りをしないことで、お部屋を広く見せる技の一つだなぁ~と感じて。

  • リビングエリアの真ん中に、曲線タイプのソファーとテーブルが♪<br />オットマン付きで寛げるわ~

    リビングエリアの真ん中に、曲線タイプのソファーとテーブルが♪
    オットマン付きで寛げるわ~

  • リノベーションされたからか、ちょっと変わった造りの部分もあって、最初は戸惑ったけれど、これはこれで良いんじゃないの・・・と。<br />お部屋のサイドボードにシンクが。<br />冷蔵庫の中身は、通常は有料だけれど、チェックイン時に不快な思いをさせたからと、フリーにしてくれました。ちょっとした気遣いとマニュアル一つで、フリーにしなくても良いものを、フリーにしないといけなくなるなんて、いつも感じることだけれど、ホテルはやっぱり人ですね。

    リノベーションされたからか、ちょっと変わった造りの部分もあって、最初は戸惑ったけれど、これはこれで良いんじゃないの・・・と。
    お部屋のサイドボードにシンクが。
    冷蔵庫の中身は、通常は有料だけれど、チェックイン時に不快な思いをさせたからと、フリーにしてくれました。ちょっとした気遣いとマニュアル一つで、フリーにしなくても良いものを、フリーにしないといけなくなるなんて、いつも感じることだけれど、ホテルはやっぱり人ですね。

  • お部屋の片隅のドレッサー★<br />鏡を彩るライトが凄すぎる~~(笑)<br />ベッド幅は120幅のセミダブルが2つなので、広く無いわね。<br />欲を言えば、ダブルを2つ欲しかったけれど、、、(笑)<br />でも、エアウィーヴが導入されていて、とても寝心地は良かったです~

    お部屋の片隅のドレッサー★
    鏡を彩るライトが凄すぎる~~(笑)
    ベッド幅は120幅のセミダブルが2つなので、広く無いわね。
    欲を言えば、ダブルを2つ欲しかったけれど、、、(笑)
    でも、エアウィーヴが導入されていて、とても寝心地は良かったです~

  • 全体的な雰囲気は、木目やオフホワイトなどナチュラルな色合いを基調に、ゴールドをさし色に取り入れた、シンプルで落ち着いた空間。<br />重たくなく爽やかで、いかにもリゾート♪といった印象が良いわね~<br />この画像の向かって左手にお部屋の出入口があり、右手の扉はバスルームに繋がっています。

    全体的な雰囲気は、木目やオフホワイトなどナチュラルな色合いを基調に、ゴールドをさし色に取り入れた、シンプルで落ち着いた空間。
    重たくなく爽やかで、いかにもリゾート♪といった印象が良いわね~
    この画像の向かって左手にお部屋の出入口があり、右手の扉はバスルームに繋がっています。

  • バスルームにもシンクが一つ。<br />さっきのシンクと合わせると、一応ダブルボウルになるのかな??<br />って、あんなところで歯は磨かないか(笑)<br />トイレも後付けのウォッシュレットなどがあるのね。<br />こういうのを見たのは初めてだったので、ビックリしたわ~。<br />タオル類が豊富に揃っているのも好印象・・・

    バスルームにもシンクが一つ。
    さっきのシンクと合わせると、一応ダブルボウルになるのかな??
    って、あんなところで歯は磨かないか(笑)
    トイレも後付けのウォッシュレットなどがあるのね。
    こういうのを見たのは初めてだったので、ビックリしたわ~。
    タオル類が豊富に揃っているのも好印象・・・

  • バスルーム自体も、とても広くて明るく快適♪<br />なぜか、腰掛けてぼぉ~~とするスペースも。<br />

    バスルーム自体も、とても広くて明るく快適♪
    なぜか、腰掛けてぼぉ~~とするスペースも。

  • そんなスペースに腰を掛けると、お部屋越しに神戸の夜景が楽しめる☆ってことですね~♪<br />バスルームで、バータイムも夢じゃない~~(笑)

    そんなスペースに腰を掛けると、お部屋越しに神戸の夜景が楽しめる☆ってことですね~♪
    バスルームで、バータイムも夢じゃない~~(笑)

  • 一輪の薔薇と、アクセサリーケース。<br />調度品自体は、チープなものだけれど、全体的に色遣いやコンセプトが揃っているから気持ち良い空間になっているな。

    一輪の薔薇と、アクセサリーケース。
    調度品自体は、チープなものだけれど、全体的に色遣いやコンセプトが揃っているから気持ち良い空間になっているな。

  • 温泉の素が4つも♪<br />ぬめえ~~としたココナッツ感たっぷりのお湯になり、まるで南国で温泉に行った気分になれて嬉しかったわ。<br />基礎化粧品セットも頂きました。

    温泉の素が4つも♪
    ぬめえ~~としたココナッツ感たっぷりのお湯になり、まるで南国で温泉に行った気分になれて嬉しかったわ。
    基礎化粧品セットも頂きました。

  • では、神戸リゾートという謳い文句を楽しめる、テラスへ♪

    では、神戸リゾートという謳い文句を楽しめる、テラスへ♪

  • 広~っ!!!<br />いや、無駄に広いわねー(笑)<br />ソファーとチェアーがあるけれど、それだけでは空間を埋めることができないほどに広くて、これならデイベッドも必要だわ!

    広~っ!!!
    いや、無駄に広いわねー(笑)
    ソファーとチェアーがあるけれど、それだけでは空間を埋めることができないほどに広くて、これならデイベッドも必要だわ!

  • どんより空が残念だけれど、寒くもなく暑くもなく、テラスで過ごすには最高の気分。<br />

    どんより空が残念だけれど、寒くもなく暑くもなく、テラスで過ごすには最高の気分。

  • 神戸港を行き交う遊覧船を眺めたり、しばしゆっくりと時を過ごして、

    神戸港を行き交う遊覧船を眺めたり、しばしゆっくりと時を過ごして、

  • スケルトンのリゾート感溢れるエレベーターで、

    スケルトンのリゾート感溢れるエレベーターで、

  • アフタヌーンティータイムのラウンジに行こうか♪<br />スケルトンから見える王宮のような吹き抜け空間が素敵だなぁ。

    アフタヌーンティータイムのラウンジに行こうか♪
    スケルトンから見える王宮のような吹き抜け空間が素敵だなぁ。

  • 2021年に創業26周年を記念して、リニューアルと共に誕生したというエグゼクティブラウンジ☆<br />26周年という、キリが全然よくない、わからない記念ではあるけれど…(笑)<br />

    2021年に創業26周年を記念して、リニューアルと共に誕生したというエグゼクティブラウンジ☆
    26周年という、キリが全然よくない、わからない記念ではあるけれど…(笑)

  • 以前、レストランだった場所をリノベーションしたのかな?<br />ラウンジというには、広過ぎるほどに広い空間で、ゆったりとしたテーブル配置が居心地良さそう。

    以前、レストランだった場所をリノベーションしたのかな?
    ラウンジというには、広過ぎるほどに広い空間で、ゆったりとしたテーブル配置が居心地良さそう。

  • アフタヌーンティータイム(14時半~16時半)<br />何があるのかな??と、ラインナップを偵察~!!<br />ジュースは既にグラスに注いであるのが楽チンで良いわー。<br />ドライフルーツやナッツが種類豊富で嬉しい~☆<br />スイーツ類やセイボリーも数種類ずつ色々あって目移りしちゃうな。

    アフタヌーンティータイム(14時半~16時半)
    何があるのかな??と、ラインナップを偵察~!!
    ジュースは既にグラスに注いであるのが楽チンで良いわー。
    ドライフルーツやナッツが種類豊富で嬉しい~☆
    スイーツ類やセイボリーも数種類ずつ色々あって目移りしちゃうな。

  • ティーパックの紅茶。<br />珈琲はマシンで♪

    ティーパックの紅茶。
    珈琲はマシンで♪

  • ドーナッツが美味しい~。<br />プチシュークリームも美味しい~。<br />クロワッサンサンドやオープンサンド、スコーン☆<br />マシュマロも久しぶりに食べたな。<br />

    ドーナッツが美味しい~。
    プチシュークリームも美味しい~。
    クロワッサンサンドやオープンサンド、スコーン☆
    マシュマロも久しぶりに食べたな。

  • ケーキは抹茶系、ベリー系、チーズケーキにロールケーキ、ゼリーやパンナコッタ、マンゴー☆<br />さすが神戸だわー。スイーツのレベルが高いな!!<br />それに、アフタヌーンティータイムからアルコールがあるのよね~♪<br />イタリアのスパークリング、フランスの白ワインや赤ワインも~♪♪

    ケーキは抹茶系、ベリー系、チーズケーキにロールケーキ、ゼリーやパンナコッタ、マンゴー☆
    さすが神戸だわー。スイーツのレベルが高いな!!
    それに、アフタヌーンティータイムからアルコールがあるのよね~♪
    イタリアのスパークリング、フランスの白ワインや赤ワインも~♪♪

  • スイーツ系からおつまみ系まで、いろいろ揃っているから、幾つでも食べちゃうわ。<br />パスタを揚げた、おつまみ系がすごく美味しくて。<br />この後、夜もず~っと、ハマってたくさん食べたなぁー。

    スイーツ系からおつまみ系まで、いろいろ揃っているから、幾つでも食べちゃうわ。
    パスタを揚げた、おつまみ系がすごく美味しくて。
    この後、夜もず~っと、ハマってたくさん食べたなぁー。

  • とても美味しいアフタヌーンティー、ご馳走様でした。

    とても美味しいアフタヌーンティー、ご馳走様でした。

  • ダイヤモンド特典で、ショップで使える1000円分のチケットを貰ったので、何に使えるのかな??って下見~☆<br />明日、ちょっとしたお菓子を買って帰ろうかな♪

    ダイヤモンド特典で、ショップで使える1000円分のチケットを貰ったので、何に使えるのかな??って下見~☆
    明日、ちょっとしたお菓子を買って帰ろうかな♪

  • 三宮駅とホテル間でシャトルバスが運行…。<br />ホテルオークラ神戸と、神戸メリケンパークホテルとの共同で、毎時3本のシャトルバスがあるんだねー。<br />メリケンパークって、三宮からだとアクセスがイマイチだから、シャトルバスは有難いだろうな。

    三宮駅とホテル間でシャトルバスが運行…。
    ホテルオークラ神戸と、神戸メリケンパークホテルとの共同で、毎時3本のシャトルバスがあるんだねー。
    メリケンパークって、三宮からだとアクセスがイマイチだから、シャトルバスは有難いだろうな。

  • ところで、私たちが今日泊まっているお部屋って、6階のモザイク側なんだけれど、並びで4部屋あって、ブライズルームって言うみたい。<br />リノベーション前は、結婚式やパーティーなどが行われた場所だったのかなあ。

    ところで、私たちが今日泊まっているお部屋って、6階のモザイク側なんだけれど、並びで4部屋あって、ブライズルームって言うみたい。
    リノベーション前は、結婚式やパーティーなどが行われた場所だったのかなあ。

  • 毎度のことながら、アフタヌーンティータイムを楽しんだら、束の間のお夕寝タイム☆<br />このパジャマ、、、肌触りが最高に気持ちよかったです~。

    毎度のことながら、アフタヌーンティータイムを楽しんだら、束の間のお夕寝タイム☆
    このパジャマ、、、肌触りが最高に気持ちよかったです~。

  • ホテル自体も、イルミネーションの一つの役割り…。<br />青いライトを自ら発して、メリケンパークの夜景を担っているのねー。

    ホテル自体も、イルミネーションの一つの役割り…。
    青いライトを自ら発して、メリケンパークの夜景を担っているのねー。

  • 17時半になったので、イブニングカクテルに再びラウンジへ。<br />アフタヌーンティータイムでは、窓側の席に座って、ハーバーの雰囲気を楽しんだけれど、カクテルタイムは、奥まった落ち着いた席でまったりしようかと…。<br />広いソファー席もたっぷりあるから寛げるわー。<br />イブニングカクテルタイム(17時半~19時半)

    17時半になったので、イブニングカクテルに再びラウンジへ。
    アフタヌーンティータイムでは、窓側の席に座って、ハーバーの雰囲気を楽しんだけれど、カクテルタイムは、奥まった落ち着いた席でまったりしようかと…。
    広いソファー席もたっぷりあるから寛げるわー。
    イブニングカクテルタイム(17時半~19時半)

  • イブニングカクテルタイムになると、スパークリングやワイン以外に、様々なアルコールが並んでいて…。<br />

    イブニングカクテルタイムになると、スパークリングやワイン以外に、様々なアルコールが並んでいて…。

  • 一口サイズの器に盛られたおつまみが、アフタヌーンティータイム同様、いろいろあるわねー。

    一口サイズの器に盛られたおつまみが、アフタヌーンティータイム同様、いろいろあるわねー。

  • 一通り、お皿に取ってきました~♪<br />では、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    一通り、お皿に取ってきました~♪
    では、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • 海老のパリパリ衣揚げや餃子のようなもの…。<br />鶏や豚肉、お魚も♪<br />温かいものが数種類、冷たいものも数種類…。アルコールのアテにするには、十分すぎるほどのラインナップだわ。

    海老のパリパリ衣揚げや餃子のようなもの…。
    鶏や豚肉、お魚も♪
    温かいものが数種類、冷たいものも数種類…。アルコールのアテにするには、十分すぎるほどのラインナップだわ。

  • とりあえず、夜はグビーッと!!!<br />まずはビール、飲んじゃいます~♪

    とりあえず、夜はグビーッと!!!
    まずはビール、飲んじゃいます~♪

  • モザイクの観覧車のライトアップも、バージョンアップされ…。<br />パターンがアレコレあって、席からずーっと見ていても全く飽きないわ。

    モザイクの観覧車のライトアップも、バージョンアップされ…。
    パターンがアレコレあって、席からずーっと見ていても全く飽きないわ。

  • 素晴らしい神戸の夜景と美味しいお酒♪<br />最高の夜ねー。

    素晴らしい神戸の夜景と美味しいお酒♪
    最高の夜ねー。

  • マカロンやナッツ、ドライフルーツや揚げパスタ!!<br />ポップコーンもあったなぁー。<br />とにかくアルコールが進む、進む…♪

    マカロンやナッツ、ドライフルーツや揚げパスタ!!
    ポップコーンもあったなぁー。
    とにかくアルコールが進む、進む…♪

  • スパークリング☆何杯飲んだだろうか?(笑)

    スパークリング☆何杯飲んだだろうか?(笑)

  • 窓の外で繰り広げられている、最高のイルミネーション☆<br />一大スペクタクルファンタジー☆☆<br />観覧車の中に、絵が描かれているのが面白いわー。

    窓の外で繰り広げられている、最高のイルミネーション☆
    一大スペクタクルファンタジー☆☆
    観覧車の中に、絵が描かれているのが面白いわー。

  • ホワイトミモザも頂きます~。<br />最後は、珈琲でホッと一息、ブレイクタイム~♪<br />それにしても、たくさん食べたなぁー。

    ホワイトミモザも頂きます~。
    最後は、珈琲でホッと一息、ブレイクタイム~♪
    それにしても、たくさん食べたなぁー。

  • ねっ、こんなに広くて快適な空間を2人占めして、カクテルタイムを楽しんでいましたー。

    ねっ、こんなに広くて快適な空間を2人占めして、カクテルタイムを楽しんでいましたー。

  • 最高の夜に乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    最高の夜に乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • 水面に映る、モザイク夜景☆<br />キラキラキラキラ★彡綺麗だなぁー。

    水面に映る、モザイク夜景☆
    キラキラキラキラ★彡綺麗だなぁー。

  • 腹ごなしにホテル前からメリケンパークを歩いてみよう。

    腹ごなしにホテル前からメリケンパークを歩いてみよう。

  • 雨上がり…☆<br />お夕寝している間に、雨が降ったようだけれど、今は止んでくれた…。<br />路面が雨で濡れているので、余計にキラキラ反射が見事で♪あちこちでキラキラ。

    雨上がり…☆
    お夕寝している間に、雨が降ったようだけれど、今は止んでくれた…。
    路面が雨で濡れているので、余計にキラキラ反射が見事で♪あちこちでキラキラ。

  • BE KOBEのライトアップは初めて見たわー。

    BE KOBEのライトアップは初めて見たわー。

    BE KOBE 名所・史跡

  • これぞ、神戸☆<br />絵になるなぁー。

    これぞ、神戸☆
    絵になるなぁー。

  • 特に当てもなく、付近をぶらぶら腹ごなしに歩いて。

    特に当てもなく、付近をぶらぶら腹ごなしに歩いて。

  • あれ?夜景の一部が欠けているような…。<br />そうなんだよねー。<br />残念だけれど、今は神戸ポートタワーが工事中なんだって。<br />すっぽりとカバーが掛けられ、足場が組まれ…。<br />すっかり工事中ですね。

    あれ?夜景の一部が欠けているような…。
    そうなんだよねー。
    残念だけれど、今は神戸ポートタワーが工事中なんだって。
    すっぽりとカバーが掛けられ、足場が組まれ…。
    すっかり工事中ですね。

  • 見惚れるほどに美しい☆<br />赤や黄色、青や紫…<br />キラキラと水面に反射しているのが見事で…。<br />雨上がり、、、空気が澄んでいるので、より美しく夜景が浮かび上がって、本当に眩しい☆

    見惚れるほどに美しい☆
    赤や黄色、青や紫…
    キラキラと水面に反射しているのが見事で…。
    雨上がり、、、空気が澄んでいるので、より美しく夜景が浮かび上がって、本当に眩しい☆

  • ただいま~!!<br />そして、おやすみなさいzzzzzz。素敵な夢が見られますように♪

    ただいま~!!
    そして、おやすみなさいzzzzzz。素敵な夢が見られますように♪

    神戸メリケンパークオリエンタルホテル 宿・ホテル

  • おはようございます。<br />昨夜遅くに雨が降ったようだけれど、朝は止んでいて。<br />今日はもう降らないみたい、、、、岡山まで行くので雨だと高速道路が鬱陶しいなぁって思っていたので、良かったわ。

    おはようございます。
    昨夜遅くに雨が降ったようだけれど、朝は止んでいて。
    今日はもう降らないみたい、、、、岡山まで行くので雨だと高速道路が鬱陶しいなぁって思っていたので、良かったわ。

  • こんな珈琲メーカー初めてだわ~。<br />お水をさす部分がペットボトル★<br />洗う手間が省けるとはいえ、ホテルで使うとなると、妙に安っぽく感じちゃうなぁ(笑)<br />雨上がりのテラスで目覚めの1杯を♪

    こんな珈琲メーカー初めてだわ~。
    お水をさす部分がペットボトル★
    洗う手間が省けるとはいえ、ホテルで使うとなると、妙に安っぽく感じちゃうなぁ(笑)
    雨上がりのテラスで目覚めの1杯を♪

  • 珈琲を飲みながら、ぼぉ~~っと港を見ていたら、えっ、あれって潜水艦??<br />凄い~~潜水艦が2つも居るわ。<br />ちょうどドッグで点検とかしているのかな??

    珈琲を飲みながら、ぼぉ~~っと港を見ていたら、えっ、あれって潜水艦??
    凄い~~潜水艦が2つも居るわ。
    ちょうどドッグで点検とかしているのかな??

  • エグゼクティブフロア特典で、チェックアウト時間が1時間延長されて12時に。<br />そして、前日までに言っておけば、朝食をランチに変更することができるんです。<br />だから、朝はめちゃめちゃゆっくりしたい、のんびり過ごしたい派の私のようなタイプには、とても嬉しいサービスだよ~。<br />というわけで、朝からバスタイム♪豆乳風呂で缶ビール☆せっかくミニバー無料にして貰ったのでね~(笑)

    エグゼクティブフロア特典で、チェックアウト時間が1時間延長されて12時に。
    そして、前日までに言っておけば、朝食をランチに変更することができるんです。
    だから、朝はめちゃめちゃゆっくりしたい、のんびり過ごしたい派の私のようなタイプには、とても嬉しいサービスだよ~。
    というわけで、朝からバスタイム♪豆乳風呂で缶ビール☆せっかくミニバー無料にして貰ったのでね~(笑)

  • そして、チェックアウト手続きをしたら、荷物だけ車に積み込んで、再びホテルに戻ってきましたー。<br />テラスレストラン「サンタモニカの風」で頂く朝食ブッフェからランチブッフェに変更して、ランチスタートの11時半で予約していました♪<br />窓側の明るい席に案内されて。

    そして、チェックアウト手続きをしたら、荷物だけ車に積み込んで、再びホテルに戻ってきましたー。
    テラスレストラン「サンタモニカの風」で頂く朝食ブッフェからランチブッフェに変更して、ランチスタートの11時半で予約していました♪
    窓側の明るい席に案内されて。

    ALL FLAGS グルメ・レストラン

  • 和洋中華のランチブッフェ★<br />ところ狭しといろいろ並んでいるんだけれど、

    和洋中華のランチブッフェ★
    ところ狭しといろいろ並んでいるんだけれど、

  • あれこれ全部は食べられないし、厳選して食べなきゃ~。<br />目の前でシェフが作ってくれるシェフズキッチンコーナーもありました。

    あれこれ全部は食べられないし、厳選して食べなきゃ~。
    目の前でシェフが作ってくれるシェフズキッチンコーナーもありました。

  • 目の前で焼いてくれているので、ソースとガーリックの匂いが堪らない~。<br />あの匂いにソソラレテ、食べちゃうよね。<br />ガーリックチップをたっぷりと、、、、ニンニク大好きよ♪

    目の前で焼いてくれているので、ソースとガーリックの匂いが堪らない~。
    あの匂いにソソラレテ、食べちゃうよね。
    ガーリックチップをたっぷりと、、、、ニンニク大好きよ♪

  • きのこ&海老のアヒージョと黒酢の酢豚がかなり美味しくておかわりしちゃったわ。<br />

    きのこ&海老のアヒージョと黒酢の酢豚がかなり美味しくておかわりしちゃったわ。

  • ビーフシチューも美味★<br />グリーンカレーも美味★

    ビーフシチューも美味★
    グリーンカレーも美味★

  • 昔ながらのオリジナルカレーは、スパイスが独特でちょっと苦手かも。<br />ステーキを3度もおかわりして食べちゃったわ~<br />あっ、焼売と小籠包も美味しかったなぁ。

    昔ながらのオリジナルカレーは、スパイスが独特でちょっと苦手かも。
    ステーキを3度もおかわりして食べちゃったわ~
    あっ、焼売と小籠包も美味しかったなぁ。

  • フルーツも甘くて、最後まで美味しく頂きました。<br />

    フルーツも甘くて、最後まで美味しく頂きました。

  • さすが神戸ということで、デザート系もいろいろあったけれど、お腹的に食べられないわ、、、と言いつつも、これだけ食べちゃった♪<br />結局、ブッフェ台に並んでいる料理の半分くらいしか食べていないと思うわ。<br />そういう意味では、年齢を重ねるとブッフェって楽しみが減るよね~(笑)

    さすが神戸ということで、デザート系もいろいろあったけれど、お腹的に食べられないわ、、、と言いつつも、これだけ食べちゃった♪
    結局、ブッフェ台に並んでいる料理の半分くらいしか食べていないと思うわ。
    そういう意味では、年齢を重ねるとブッフェって楽しみが減るよね~(笑)

  • リニューアルされた神戸メリケンパークホテルのエグゼクティブラウンジプラン。<br />かなりコスパが良くって、有りだと思います~♪<br />また、機会があれば泊まりに行きたいわ。<br />その時は、いきなりから不機嫌にさせないでね。<br />あっ、チェックアウト時に、いろいろ迷惑をかけたからと、パーキング代を無料にしてくれました。<br />そのあたりの引き継ぎは、しっかりできているようですね。

    リニューアルされた神戸メリケンパークホテルのエグゼクティブラウンジプラン。
    かなりコスパが良くって、有りだと思います~♪
    また、機会があれば泊まりに行きたいわ。
    その時は、いきなりから不機嫌にさせないでね。
    あっ、チェックアウト時に、いろいろ迷惑をかけたからと、パーキング代を無料にしてくれました。
    そのあたりの引き継ぎは、しっかりできているようですね。

  • 岡山に向かって高速道路をひとっ走り!!<br />神戸まで来ているので、1時間半くらいで行けるのかな??<br />続き、岡山編で♪<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は<br />神戸そして岡山へ(岡山編)♪ANAクラウンプラザホテル岡山/スイートルームにアップグレード♪♪フルーツパフェ~吉備津神社<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11785332

    岡山に向かって高速道路をひとっ走り!!
    神戸まで来ているので、1時間半くらいで行けるのかな??
    続き、岡山編で♪


    ---------------------


    この旅行記は
    神戸そして岡山へ(岡山編)♪ANAクラウンプラザホテル岡山/スイートルームにアップグレード♪♪フルーツパフェ~吉備津神社
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11785332

259いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • ぴろろんさん 2022/10/25 10:21:58
    魅力的なラウンジ
    たらよろさん、こんにちは

    「蓮」に泊まると気になるホテル、オリエンタルホテル

    私もクラブラウンジに興味があって、すごく食い入るように読ませていただきました。
    結構充実してますね、ラウンジのメニュー
    ティータイムも、カクテルタイムも。

    チェックインの下りは、私も腹立ちました。
    私も同じようなことが、この夏リーガロイヤル大阪であって、で、同じように、その後のフォローが、流石一流ホテル!、と思える対応だったので、やはり一流ホテルでもミスはあるけど、その後のカバー力で一流との差が出るのね、って思いました。

    ぴろろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/10/25 21:27:19
    RE: 魅力的なラウンジ
    こんばんは、ぴろろんさん

    早速見ていただき、コメントもありがとうございます。
    ホント、蓮に泊まると、目の前に見えるモザイクの様子とメリケンパークオリエンタル☆
    嫌でも気になりますよねー。
    今夜の稼働率はどんな感じだ??って笑
    コロナ禍のひどい時は、本当に真っ暗でどうなるのかと思っていたけれど、
    ラウンジもできて良い感じに盛り返しているようです。
    今回のお部屋は、ビュー重視の広めのお部屋でしたが、
    それでも、ラウンジ付きで2名で35000円しない!!って、
    凄くコスパ良く感じました。
    お昼間からスパークリングもいただけるので、
    アルコール好きさんには、最高です。
    神戸って土地柄か、スイーツが美味しかったし、
    サンドイッチもなかなかボリュームあって、、、、
    おつまみ系も、あれこれいろいろあったので、
    また良いプランを見つけたら行こうかなーって思っています。

    そして、おっしゃるように、何かがあった時のリカバリー☆
    その対応次第で、再び行くのか行かないのか…
    決定しますよね。
    何かが起こることはある程度致し方ないのでねー。

    たらよろ
  • アイランドジャンキーさん 2022/10/23 22:09:24
    わ!オリエンタルホテル!
    たらよろ様こんばんわ~。

    オリエンタルホテル10数年前に一度宿泊して以来行く機会に恵まれてませんがやはり夜景もあり素敵ですね!
    ただ出鼻をくじかれたようで(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    それはないですよね。ちゃんと先にきて待ってる人から案内してほしいです。ハイクラスなんだし。しかもこちらが言ったから冷蔵庫や駐車場が無料になったかもなんて一応その対応で溜飲は下がるかもしれないですけどモヤモヤしちゃいますよね(>_<)

    でもアフタヌーンティーやイブニングカクテルに朝食ビュッフェまで全部美味しそうですね!
    私もビュッフェであまり食べれないので食べるものは厳選しないとですよね(^-^;

    久しぶりに神戸も行きたくなりました。岡山編も楽しみにしてます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/10/23 22:26:57
    RE: わ!オリエンタルホテル!
    こんばんは、アイランドジャーキーさん

    早速遊びにきてくれてコメントもありがとう♪
    私も、何年かぶりに泊まったんだけれど、
    いろいろと新しいところに負けじと頑張っておられるのは、
    ヒシヒシと感じた…。
    でも、ちょっとした案内不足やシステムで、
    要らないサービスをしないとダメなことになったり、
    それによって、不快に思うことがあったり…。
    そういうのって、せっかくの今後への期待に対して、
    勿体無い結末になっちゃうから、せっかく良きものにしようと頑張っているのなら、
    ソフト面もしっかり教育しないとダメだなぁーって
    最近、本当に感じることが多いわ。
    歳とったってこともあるのかもしれないけれど、
    特別なことをしなくても良いけれど、当たり前のことはしてほしいなーって
    そう思います。
    ただ、その当たり前のことが、人のよって異なるのも事実だけれどね。
    その辺りは、価格で感じ方も変わるので、、、
    やっぱり、今流行りのコスパってことになるのかな??(笑)

    岡山もとても楽しかったです〜。
    でも、画像が無くなっちゃったものがあって…(笑)
    これも歳をとったせい??って最近何でも歳のせいにしたがる自分がいるわー。

    たらよろ
  • yumikenさん 2022/10/23 13:20:51
    あっ!この時に・・
    こんにちわ~たらよろさん♪

    またまたスタッフさんの。。。
    ここのところスタッフさんの接遇の悪さが続いていますよね・・
    ビジネスホテルではないハイクラスホテルなのに。。
    次の岡山ではきっと良い思い出ができましたよね(^▽^;)
    この時にシャトルの時刻表を見て頂いたのですね!!
    旅行の途中で気に掛けて頂いて本当にありがとう御座いました♪
    そうそう・・たらよろさんの浜松の旅行記を拝見して、
    相方がやっぱり浜松で鰻食べなきゃダメだなって言ってて・・
    来週一泊で行く事になりました(;^ω^)
    浜松円盤餃子も頂いて来ようと思っています!!
    たらよろさんの後を追いかけま~す('◇')ゞ

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/10/23 14:55:04
    RE: あっ!この時に・・
    こんにちは、yumikenさん

    わぁ〜〜、
    浜松に鰻、食べに行くのね。
    餃子も、、、
    お店がいっぱいあるから、どこにしようかって迷うよね。
    昔と違って、今は人気店も予約できるようになったところ
    多いから、並ばなくて良いのがありがたい。
    コロナになって良かったところの一つかも(笑)
    yumikenさん、どちらで召し上がれるのか??
    楽しみにしていますね♪

    そうそう、
    この時にバス見ました。
    間に合ったかな??
    ぜひ、参考にしてください〜〜♪
    では、素敵な秋の旅を。。。

    たらよろ
  • ☆えつさん 2022/10/22 16:55:40
    カレー食べたい。
    たらよろさん、こんにちは☆

    神戸の夜景、ステキですね~(*´-`)
    一度も行ったことがないので、近くで羨ましいです。

    ラウンジ、内容充実していて1人あたりのお値段見るとコスパが本当に良さそうですね!
    どれもこれも美味しそう。

    ちょっとした配慮で印象が違ってしまうから、スタッフ全員それができているホテルは素晴らしいなと思います。
    ただ仕事を”こなしている”方にあたってしまうと、残念な気持ちになることも…
    最後にちゃんとフォローがあって良かったですね(^^)

    旅行記見ていたら、美味しいカレー食べたくなりました笑♪


    ☆えつ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/10/22 19:38:50
    RE: カレー食べたい。
    こんばんは、☆えつさん

    カレーって、朝食にあったら、凄く嬉しく感じますよね。
    辛味がある方が好きなので、
    朝食でちょっと辛いカレーがあったら、
    そればかり食べてお腹いっぱいになってます(笑)

    九州から神戸は比較的近いので、
    行かれたことがないって言うのが意外でした。
    本当にラウンジの内容と価格が見合っていないっていうか、
    本当に良いのーーって思うくらいお値打ちで、
    有り難かったです〜。

    たまたま最初に当たった人が悪かったのか、
    ホテルのシステムなのか、わからないけれど、
    その後のリカバリーを皆さん頑張ってくださって良い滞在になったのでよかったです♪

    結果オーライですね。

    たらよろ
  • yokoさん 2022/10/22 15:42:30
    懐かしい神戸メリケンパークオリエンタルホテル♪
    たらよろさん こんにちは(^^)

    表紙のお写真を拝見して、とっても懐かしい気持ちになったのでお邪魔しました。
    と言うのも、ちょうど阪神淡路大震災の後に完成したこのホテル。
    子ども達が小学生だった頃、ルミナリエの帰りに寄って夕食を頂いていました。ブッフェの大人も子供も楽しめる内容が気に入って、3年くらいその時期に行ったように記憶しています。夜には港で花火が上がって、みんなで満足して帰りました。

    たらよろさんは岡山に行く前に、前泊で泊まられたのですね。いつもながらラグジュアリーなお部屋ですね。食事もお酒も楽しんで、翌日の岡山はどんなホテルでしょうか?目で楽しませて頂きますね(^^)♪

    yoko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/10/22 19:12:36
    RE: 懐かしい神戸メリケンパークオリエンタルホテル♪
    こんばんは、yokoさん♪

    思い出って、その建物や風景を見たときに、
    ふっと蘇ってくること、ありますよね。
    それも、かなり鮮明に思い出したりして、
    そういう意味では、こういうシンボル的な建物って人の記憶に残るんでしょうね。

    ルミナリエも、初期の頃は何度か行ったけれど、
    長いこと行ってないわー。
    ずっと開催をしないしないと言いながら、
    なんだかんだで続けて来られていたみたいだけれど、
    コロナ禍の時はどうだったんだろう?
    花火もやっと今年開催されたところも多いし、
    本当に、やっと…でしょうか。

    岡山への前泊というよりも、
    岡山に行くなら、神戸にも泊まってみようか…って感じでした。
    だから、早退して泊まりに行ってますのでー(笑)
    予想以上にゆっくりできてランチまで頂いて素敵なホテルでしたー♪

    たらよろ
  • ぷりん18さん 2022/10/21 23:48:21
    興味深々でした。
    たらよろさん、こんばんは~。
    神戸に行った時に目をひく、このホテル、中はどうなっているんだろう?と思っていたので、興味深く見せていただきました。

    それにしても、えっ!という始まり方でしたが、満足のいく滞在になってよかったですね。
    でも今までの旅行記でも、色々とあっても、いいとこ探していい旅にしていらっしゃるのが"たらよろさん流”のような気がします。

    わたしだったら、ぷんぷんして、ずっと引きずりそう・・・・。

    観覧車の変化を見ながら、美味しいお酒をいただけるなんて、ステキな過ごし方ですね。
    岡山編も楽しみにしています。

    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/10/22 07:48:58
    RE: 興味深々でした。
    おはようございます〜。
    神戸にいってハーバーのあたりを見ると、
    本当にこの建物は神戸の象徴ですものねー。
    横浜みなとみらいのインターコンチネンタルと一緒で、
    シンボルです。
    中は想像以上にリゾートでしたー、
    椰子の木がいっぱいで、かなりワクワクする感じです。

    チェックイン時はゴタゴタありましたが、
    そのあと、周りの方がリカバリーされようとしているのはわかったし、
    自身も、ずっと気にしてても面白くないので、
    頭を切り替えようとしましたが、
    ただ、そういう案内をされた方は、しっかり猛省いただきたいですね。

    私が問い合わせた時も、
    えっ?何いっているの?みたいな感じでしたので…。
    自分で待ってといったことさえ忘れている?
    いや、どの人に言ったかわからない?みたいな感じだったんだと思いました。
    それならば、そういうシステムをホテルとして構築して、
    今後はこのようなことが起こらないように取り組んでいってほしいと思います。

    岡山でも楽しい思い出ができました。
    でも、画像がちょっと無くなっちゃって…。
    こんなことを歳をとるとしちゃうのねーと反省です(笑)

    たらよろ
  • yae☆八重さん 2022/10/21 22:43:49
    こんばんは!
    たらよろさん、またまた神戸へようこそ(^^)
    メリケンパークオリエンタル
    チェックインがスムーズにいかなかった様子に悪い予感がしたのですが
    見事に裏切られました♪

    ラウンジはフードもアルコールも良いですね~
    サンタモニカの風は、コロナ前はランチでたまに利用していました。
    種類が多くて美味しいですよね。
    でも、たらよろさんと同じ、私もカレーが苦手です。
    人気メニューなのに・・・

    ガーリックチップがたっぷりのお肉が美味しそう(^^)
    久しぶりに行きたくなりました!
    今度一人で泊まってみたいです♪
    一人で(≧▽≦)

    yae☆八重

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/10/21 23:12:24
    RE: こんばんは!
    こんばんは、yae☆八重さん♪

    またまたお邪魔しましたー。
    今回は、いつもの蓮ではなく、メリケンパークオリエンタル。
    久しぶりに泊まったけれど、リゾート感溢れるロビーと、
    リノベーションされたお部屋はなかなか快適で良かったです。
    ラウンジも、程よくいろいろあって、
    おつまみ系からスイーツ系、おかず系も。
    十分なラインナップでした。
    それに、広くて混み合わないのも良かったです。
    お値段以上の満足度を得られたので、
    また機会を見つけて行きたいなぁーって気持ちです。

    でも、チェックインの時は、モヤッとしました。
    早めに手続きを開始したのなら、一言待っている人たちに声かけしていけば済むことを。
    そんなちょっとした気遣いのなさで、
    ミニバーフリーにしたり、パーキングを無料にしたり、
    要らぬことしなくちゃいけなくなっちゃって、、、
    教育って大事ですね。

    いえいえ、1人と言わず、ぜひご主人様と一緒にお泊まりしてください〜。
    きっと、沖縄と違って楽しい思い出が作れるはず!!(笑)

    たらよろ
  • HAPPINさん 2022/10/21 19:43:18
    ホテルはやっぱり
    こんばんは、たらよろさん。

    >ホテルはやっぱり人ですね
    まったくそうですね。
    立派なラウンジを備えていながらちぐはぐな案内困ったものです。
    冷蔵庫も無料って、これこちらが主張しなかったらどうなってたの?って考えちゃいます。
    一部のホテルのサービスレベルが低下してるのはコロナ禍の人員配置不足、関係ありそうですね。

    貴重な情報ありがとうございました。

    Happij

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/10/21 20:23:12
    RE: ホテルはやっぱり
    こんばんは、HAPPINさん

    早速、見ていただいてコメントもありがとうございます。

    本当に冷蔵庫の中無料っていうのも、
    こちらが、冷静にことの顛末を話した結果のことで、
    最初から折角のホテルステイが台無しになるほどの気分の欠如に対して、
    お詫びだったんだと思います。
    でも、おっしゃるように、
    コメントにも書いた母娘さんたちは、
    私たちよりも先に来て待っておられたにも関わらず、
    わたしたちの次に手続きされていて、
    で、何も仰ってなかったと思うので、多分何事もなく通過って感じになっていると思います。
    その母娘さんたちが、別に不満に思われないのなら良いけれど、
    なんだかチグハグさを感じました。

    でも、冷蔵庫の無料も、パーキング代の無料も、
    本来は私たちにお詫びとしてする必要のないこと。
    しっかり、対応されていれば済んだことなんですよね。
    15時よりも早めにチェックイン手続きを開始されたのは、状況を見て良いことだと思うけれど、
    結局それが仇となったのは、先に来られていた人たちへの配慮の無さなので、、、
    その辺りは、今後しっかりと対応されてほしいですがねー。
    老舗に恥じないように、頑張っていただきたいものです。

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2022/10/21 16:27:11
    怒!からご満悦へ
    こんにちは、ムロろ~んです。
    神戸メリケンパークオリエンタルホテルへ泊まられた旅行記を拝見しました。

    チェックインの時にスタッフに言われてロビーで待っていたら、早くできるだなんて…。
    もうちょっと融通利かせて欲しかったなぁって思いました。
    で、できちゃうだなんて怒るお客もいると思います!
    私だったらヽ(`Д´)ノプンプンです(笑)。
    その後のアフターケアが良かったと思いました。
    冷蔵庫内のドリンクが無料、嬉しいかも。

    レストランのビュッフェ、私もやはり慎重になりました。
    取りすぎると食べられなくなる?恐怖心が(◎_◎;)?
    どれがおススメかなぁ?どれが家では作れないだろう?って色々と考えながらチョイスするように心がけちゃいます。
    基本、ビュッフェでは慌てないが基本ですよね(;^ω^)(笑)。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/10/21 19:41:56
    RE: 怒!からご満悦へ
    こんばんは、ムロろ〜んさん

    最初は、かなりやりきれない怒りを感じましたよ。
    チェックイン時間まで手続きできないのは仕方ないけれど、
    途中で早めに始めたのなら、
    それを待っている人に伝えてよ!と。
    冷静に怒ってきました。
    その結果、ドリンクが頂けましたが、でもやっぱり最初の躓きは嫌なものです。

    最近は本当にブッフェが食べられなくて、、、
    おっしゃるように、慌てずにゆっくりと、
    食べたいものを吟味して(笑)
    それが最後まで美味しく頂けるコツですね!!

    私もまたムロろ〜んさんのところに遊びに行きますね。

    たらよろ
  • たまスケさん 2022/10/21 16:12:11
    神戸メリケンパークオリエンタルホテル
    たらよろさん、こんにちは(^^)

    神戸メリケンオリエンタルホテルに行かれたのですね!
    実はうちは今週行くので凄くリアルタイムで(笑)
    興味深く拝見しました。

    メリケンオリエンタルといえばとにかく古いってイメージでしたが、
    リニューアルされてクラブラウンジも出来て見事に復活されたようで。
    部屋もラウンジも素敵ですね♪
    だけど最初の対応…めちゃくちゃ引きました…。
    そんな対応されたらもう楽しめないかも…。

    やっぱり国産ホテルって時間にタイトなとこが多いですね。
    外資系だと大分早めでも部屋が出来てたらどうぞですし、
    ラウンジで待つって普通ですもんね。
    クラブラウンジを運営するならもう少し優雅な対応にしてほしいものです。

    次はANAクラ岡山ですか!
    これもちょっと共通してて、実はうちも岡山に行ってて最初2泊のつもりでANAクラ岡山のラウンジプランを予約していました。
    でもやっぱり岡山から瀬戸大橋を渡って香川に行きたくなり(笑)
    2泊目のANAクラをキャンセルしちゃったので興味津々です(^ ^)

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/10/21 19:39:28
    RE: 神戸メリケンパークオリエンタルホテル
    こんばんは、たまスケさん♪

    そっか〜、それは凄くタイムリーな旅行記になって良かったです。
    なんとか割引が始まっているから、
    結構賑わっているかもしれないですね。
    私が行った時は、ラウンジも1/3くらいしか人は埋まってなくて、
    とても快適に過ごせました。
    最初のチェックイン時のゴタゴタさえなければ、
    この感じで、35000円までってなると、
    かなりコスパ高くて良いわーって感じた次第です。
    私も古いお部屋のイメージだったので、
    頑張ってリノベーションされているのは立派だなって感じました。

    チェックイン時間まで待って…っていうのはまあ仕方ないと思うんだけれど、
    早めに手続きを開始したなら待っている人に言いなさいよ!って、
    そこは譲れない怒りでしたね(笑)
    冷静に話してきました。

    そうですね、
    翌日はアナクラ岡山です。
    ここも、2万円足らずで宿泊と考えると、
    めちゃめちゃコスパ良かったです〜。
    一体、何杯のルイロデレールを飲んだことか…(笑)
    きっと、ラウンジでの酒代だけで、宿泊代を上回っただろうな…
    楽しんできてくださいねー。

    たらよろ
  • leaさん 2022/10/21 13:59:49
    たらよろさんこんにちは!
    神戸にさくっといけるのが羨ましい~~~
    我が家もグランドニッコーホテルのラウンジで出た
    パスタスナックにはまりカルディで購入しています。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/10/21 19:28:19
    RE: たらよろさんこんにちは!
    こんばんは、leaさん

    早速、見てくれてコメントもありがとう。
    いやいや、私は横浜や東京にサクッと行けるleaさんの方が羨ましいですが…。
    お違い無い物ねだりってやつですね。

    初めてパスタの揚げたスナック食べたんですよねー。
    カロリー高そうだけれど、おいしくて止まらなかった…(笑)
    我が家も先日カルディで買っちゃいました(笑)
    一緒だね〜

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP