ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第14回ドレスデン蒸機祭(14. Dresdner Dampfloktreffen)を見てきました。<br /><br />9月21日(水) 出発 Frankfurt着<br />9月22日(木) Frankfurt - Dresden<br />9月23日(金) Dresdner Dampfloktreffen<br />9月24日(土) Dresdner Dampfloktreffen<br />9月25日(日) Dresdner Dampfloktreffen<br />9月26日(月) Dresden - Frankfurt <br />9月27日(火) 帰国<br />

ドイツSL撮影 Dresdner Dampfloktreffen 2022

2022/09/21 - 2022/09/27

9月27日(火) 帰国

鉄道 徒歩
JAL

9月21日 9時15分発のJAL407便で出発。迂回ルートなので出発時間が約2時間前倒しされています。

成田空港第2ターミナル 空港

アラスカを縦断し、カナダ北岸に沿って飛び、グリ-ンランドとアイスランドを縦断して、14時間でFrankfurt着。写真はアイスランド上空。

3年ぶりのFrankfurt.

駅構内でドイツで一番おいしい料理と思っているカレーブルストをいただきました。

9月22日、Frankfurtから今回の目的地ICEでDresdenに移動しました。

WeißeritztalbahnでSLの発車を見ました。

閉店間際のKarlstadtのカフェテリアで一人寂しく夕食をいただきました。これで7.74ユーロ(約1100円)。為替のせいもありますが、ずいぶん高くなったと思います。

9月23日朝、撮影ポイントの下見。ここは邪魔者が多いのでダメです。

鉄道博物館(Dresden Altstadt機関区)を覗いてみました。明日走る2両の01型SLがいました。

昼食はドレスデンHBF駅前のレストランでソーセージをいただきました。2014年にも同じ店で同じものを食べていました。

午後からドレスデン蒸機祭開幕。
    早速SL撮影。

さらに追いかけてDresden Mitteで撮りました。

夕方、再度鉄道博物館(Eisenbahnmuseum Dresden)へ行きました。

夕食はドレスデンHBF駅構内の店で、タイカレーをいただきました。パン食が続くと米が食べたくなります。

9月24日、蒸機祭2日目。目玉イベントの01型SL重連牽引による列車がDresden-Berlin往復を追いかけました。
    昨日見つけておいた最初の撮影地で試し撮り。

8時13分、堂々たる13両の客車からなる01重連牽引のリバイバル急行Istropolitanが15分遅れで来ました。

前補機01 2066-7。テンダーだけギラリ。定刻ならば車両全体が朝日に反射したでしょう。

11時8分、ECでBerlinまで追いかけて再度撮りました。10分ほど早着したけれどギリギリ間に合いました。

今日も昼食はカレーブルスト。

1時間ほど余裕があったので、Woltersdorfer Strassenbahnを見てきました。6年ぶりの再訪です。

折り返したところを再度撮影。

復路は01 1519が先頭です。Berlin Schoneweide鉄道博物館を出発。

Berlin Schoneweide駅進入。

Berlin東部を一周し方向転換した列車を再度捕捉しました。

BerlinからDresdenにECで戻りました。定刻でした。

20時過ぎ、Cottbus行きのツアー列車が入線しました。

8時20分、01重連が15分遅れでDresdenに戻ってきました。

9月25日、ドレスデン蒸機祭3日目。
    8時30分にEdle Krone駅に到着するとすでに鉄たちがいました。

駅から1.5kmを歩き撮影ポイントに着きました。試し撮り。

今朝のターゲットは蒸機並走です。
    10時5分、30分遅れで旅客列車がきました。01 2066-7牽引予定が50型に変更になりました。

遅れて貨物列車が来ました。

並走の貨物列車。

機関士は女性のようです。

14時40分ごろ、午後のSL列車を撮りにマリエン橋(Marienbrücke)を望むポイントに行きました。

18時ころに再度マリエン橋(Marienbrücke)に行きました。ようやく順光になりました。Frankfurt行きICEが来ました。

引き続きBerlin行きECが来ました。

19時過ぎにDresden Hbfに行きました。

19時40分、01 1519牽引のLeipzig行きが発車しました。
    01 2066との重連の予定でしたが、故障により単機牽引となりました。

帰国に備えてMySOSに登録しました。
    赤(申請)→緑(審査中)→青(完了)となり、帰国準備できました。

9月26日、Frankfurtに戻りました。

Karstadtのカフェエリアで昼食を摂りました。
    これで8.94ユーロ(¥1200)。

さらにカレーブルストをいただきました。7ユーロ(¥1000)高い。

時間潰しで列車撮影。ICE-T.

ICE3.

S-Bahn.

貨物列車。
    このあと空港に行きました。

出発3時間前に空港に到着しました。
    サクララウンジで食事をしました。

JALファーストクラスラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

FRA19時40分発で帰国の途につきました。