東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022.8.14~8.16<br />お盆真っ盛り2泊3日の東京一人旅です。今回は美術館や博物館めぐりを中心に気ままな街歩きを楽しみました。滞在中、夜の東京駅と東京国立博物館に行くことだけは決めていましたが、他はいつもどおりほぼノープランで行き当たりばったりです。2日目は上野の東京国立博物館からスタートです。<br />

2泊3日アート満喫ひとり旅(東京国立博物館)2/3

2022/08/14 - 2022/08/16

アール

アールさん

2022.8.14~8.16

ANAグループ

2日めの朝です。
    今回は朝食付きプランにしました。朝から豪華なお食事です。

ホテルモントレ半蔵門 宿・ホテル

腹ごしらえも完璧。観光に出発します。
    本日も地下鉄一日券を購入。金額的に元がとれるかどうかは怪しいところですが
    お出かけ気分が盛り上がるのでヨシ!

地下鉄で上野にやってきました。
    本日1か所目の目的地は東京国立博物館です。
    公園内を歩いて向かいます。

上野恩賜公園 公園・植物園

汗だくになりながら歩くこと約5分。建物が見えてきました
    たがが5分歩いただけなのに汗だくです。

東京国立博物館 美術館・博物館

チケットを購入し入館します。いきなり重厚感のある階段に圧倒。
    お盆だし、若者向けイベントも開催されていたので混雑するかな・・
    と思いきや、すんなりチケットも購入でき、見学中も一切混雑はありませんでした。

東京国立博物館 美術館・博物館

本館から見学スタート。
    定番の仏像様は後ろ姿でもオーラが。

いい顔してます。
    とにかく素敵な美術品がものすごい数展示されており、
    あれもこれも写真に収めたくなります。
    (一部写真撮影禁止の展示品があるので要注意です。)

源氏物語を描いた屏風絵。

昔から犬は愛玩動物です。

江戸時代?だったかの実際の着物も展示されていました。
    デザインが素敵すぎてうっとり。

絵画コーナーももちろん充実。
    葛飾北斎、富嶽三十六景。

歌川国芳。
    浮世絵は今までたくさん見に行きましたが(知識は皆無です。ただただ無になって眺めているだけ。)、ここ1か所でも十分堪能できるほどの作品数が展示されています。

あっという間に2時間ほど経過。
    敷地内のカフェで休憩にします。ホテルオークラの
    レストランだそうです。

ゆりの木 グルメ・レストラン

お庭を眺めながらシフォンケーキセットをいただきます。
    居心地が良すぎて長居してしまいそうです。

しっかり休憩した後は見学を続けます。
    王宮のような建物の前では学生さんらしき方々が写生していました。
    中は見学できませんが、見栄えは抜群です。

次は東洋館です。アジアの美術品や考古物が展示されているそうです。
    いきなりとんでもない大きさの仏像様がお出迎え。

すべてのもののスケールが大きい。

同じ仏像でも日本のものとはやっぱり少し違う気がします。
    素材も日本は木、アジアは石がメインなんですかね?
    アジアはそんなに興味がないのでひととおりざっと見て終了。

次は平成館です。土偶も宇宙へ行く時代です。

小っちゃい!宇宙土偶のレプリカらしいです。

平成館は日本の考古物がわんさか展示されるオアシスですが、
    暑さと広さにすっかり疲れてしまい、もうあまり体力が残っていませんでした。
    最後の元気を振り絞って目に焼き付けます。

埴輪。かわいい~~~~
    縄文から江戸時代まで、人々の日用品や道具などをとおして歴史の移り変わりをたどれるのは本当に素晴らしい。
    もっとじっくり見るべき内容ですが、敷地内を1日ですべて見るのは到底無理なボリュームということを今更さとりました。

もうこの時点で体力0ですが、まだあと1つ見学していない建物があります。

法隆寺宝物館です。
    中は貴重な仏像様が大量に展示されています。
    展示方法もなんだかお洒落で、素敵な場所ですが、
    1日でたくさん見すぎてここの記憶があまりありません。

写真ではそんなに・・・ですが、大量の仏像様がずらっと並ぶ光景は
    なかなかの迫力です。
    元気な状態で見学すればきっとお気に入りになるでしょう。

が、この時点ですでに夕方。ヘトヘトなので今日の見学は終了にします。

1,000円でこんなに楽しめる場所だなんて知らなかったです・・・
    少なくとも1日で周りきれるボリュームではないし、なんでもっと有名にならないんだ!というほどの素晴らしい内容だったので(私が知らなかっただけ)、
    近ければ何度も足を運びたくなるオアシスでした。

野口英世を横目に汗だくで上野公園を後にします。

この旅で是非行きたかった場所の1つ、つばめグリルに寄ります。
    夜ご飯には少し早い時間帯だったので並ぶことなくすんなり入店。

GRILL1930 つばめグリル アトレ上野店 グルメ・レストラン

看板メニューのホイルの包焼きバージョンにしなかったのは
    多少の後悔がありますが、目玉焼きの誘惑に負けたことに後悔はありません。
    ずっと食べたかった久しぶりのつばめグリル!
    あっという間に完食です。

つばめグリルも満喫したので地下鉄で一旦ホテルに戻ります。
    夜の街歩きに備えて少し休憩です。