東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022.8.14~8.16<br />お盆真っ盛り2泊3日の東京一人旅です。今回は美術館や博物館めぐりを中心に気ままな街歩きを楽しみました。滞在中、夜の東京駅と東京国立博物館に行くことだけは決めていましたが、他はいつもどおりほぼノープランで行き当たりばったりです。まずは1日目の様子です。<br />

2泊3日アート満喫ひとり旅(東京街歩き)1/3

2022/08/14 - 2022/08/16

アールさん

2022.8.14~8.16

ANAグループ

眠い目をこすり関西国際空港発の早朝便に乗り込みます。
    関空にも徐々に飛行機が戻ってきました。

関西国際空港 空港

ウトウトするうちにあっという間にディズニーランド上空です。

羽田到着。お盆真っ盛りの朝8時すぎの様子。
    混雑はまだマシです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

とりあえず荷物を預けるためモノレールでホテルに向かいます。
    車内はガラガラ。

今回の旅で大活躍した地下鉄一日乗車券です。
    途中の乗り換え駅で購入

今回の旅のホテルに到着。半蔵門の駅すぐそばで利便性抜群です。
    荷物を預けてさっそく本日1か所目の目的地へ向かいます。

ホテルモントレ半蔵門 宿・ホテル

まずは軽く朝食です。
    ホテルから10分ほど歩き麹町のパン屋さんへやってきました。

DAiSY 麹町店 グルメ・レストラン

1階で購入し、2階のイートンスペースでいただきます。

モーニングセットは時間的に終わっていましたので
    トーストとクロワッサンを購入。しっとりサクサクのパンと
    暑い中歩いた後のレモンスカッシュ!
    朝から至福の時です。旅の計画を練りながらいただきます。

腹ごしらえ&しっかり涼んだので街歩き開始です。
    本日の行きたい場所もなんとなく決まりました。
    まずは、地下鉄で東京大神宮にやってきました。

東京大神宮 寺・神社・教会

ふむふむ。

旅の感謝と安全に楽しく過ごせますようにとお祈り。
    縁結びで有名らしく境内は女性でいっぱいでした。

御朱印もいただきました。

次の目的に向かうため大江戸線の飯田橋駅へ。
    天井があまりにも個性的なので思わず写真とりました。
    水道管か何かの工事中かと思った・・・

飯田橋駅

地下鉄で明治神宮前駅に到着。駅からすぐの場所にある
    太田記念美術館に来ました。
    ちなみに、外は暑すぎるので、とにかく移動中も涼しさを求めて地下鉄で。
    なるべく駅近の場所を目的地に選ぶのが今回の旅の最大のミッションです(笑)

太田記念美術館 美術館・博物館

お目当ての「浮世絵動物園」です。
    歌川国芳など、擬人化された動物の浮世絵が大好きなので
    もってこいの企画です。

チケットからしてかわいい。
    中は撮影できないので写真はなしですが、こじんまりした美術館でした。
    展示内容は、うーん、期待が大きすぎたのかそんなにだな~
    という感じでした。
    といいつつも、しっかりかわいい絵たちを堪能して終了。

とにかく外が暑いので少し動いただけでバテバテ。
    ということでお昼にします。なんとなく新宿に移動し空いてそうな
    場所を探していると、魅力的な看板が!!!!

あさりのおにぎりつき貝出汁醤油ラーメン!!!!
    見た目も最高!!!スープも麺も最高!!!!
    夢中でいただきました。

食後のお散歩です。せっかく新宿に来たのですこしブラブラします。
    大型のディズニーストアを見つけたので入店。

ディズニーフラッグシップ東京 専門店

キラキラの内装が素敵。

束の間のディズニーランド気分です。
    可愛いグッズがたくさん、ちょうどセール中だったようで
    お得なものもわんさか。アドレナリン出まくりで結局1時間以上滞在し
    お土産用に色々買ってしまいました。

すっかり夕方になったので一旦ホテルに戻ります。
    今日は朝4時起きだったので疲れました。夜の街歩きに備えて少し休憩します。

ホテルモントレ半蔵門 宿・ホテル

モントレはどこも信頼度抜群なのでお気に入りのホテルです。
    比較的リーズナブルなお値段で利用できるのも、外国人観光客が戻ってくるまであともう少しの間だと思うので、今のうちに大活用します。

ダブルなのでお水も2本。一人利用なのにすみません。

モントレはミラブル普及中なのでうれしい。

お風呂が広いのもポイントです。

疲れが隠しきれていないチョイス。
    休憩~

ホテルで1時間ほど休憩後、夜の観光開始です。
    地下鉄で丸の内に移動。さすが東京。お洒落なライティングで
    街中がいい雰囲気です。ブラブラしてるだけで楽しい。

見たかった夜の東京駅舎です。
    周辺はウェディングフォト客だらけで異様な光景でしたが、建物の迫力は期待以上。来てよかった~
    昔は見向きもしなかったのに、こうやって少し手入れするだけで
    人を惹きつける観光スポットになるんだなーと感心しっぱなし。

東京駅

未来感がすごい。

いつか駅のホテルにも泊まってみたいものです。

ただただ素敵。

ここは1900年代のイギリスですか?と言わんばかりに
    すっかり雰囲気に魅了されました。

構内の天井も素敵なんです。
    さて、そろそろ夜ご飯をたべないと~という時間なので
    今回の旅で絶対に寄りたい「つばめグリル」に行ってみました。が、
    案の定長蛇の列。今日は並んでまで食べたいほどではないので
    切り替えます。

切り替えた先はパフェ!

並ぶことなくすっと入店。イチゴパフェ一択で注文。
    わーーーーーーと心の中で大喜びしながら写真を撮ります。

果実園リーベル 東京店 グルメ・レストラン

てっぺんまでアイスもぎっしり。
    しかもイチゴアイスとバニラのダブル。
    幸せ~~~~~

ごちそうさまでした。
    旅1日め、朝から晩まで満喫しました。
    地下鉄でホテルに帰って本日は終了です。
    →つづく

• takaさん 2022/10/06 20:33:36
    東京駅、噂通り映えますね!
    アールさん、こんばんは。

フォトスポットとして東京駅、最近話題になっていましたが、本当に映えますね。アールさんの撮影した写真を何枚か拝見して、よりカッコよく、美しく感じ、私も俄然行って見たくなりました。

そして、イチゴパフェ、上から下まで全部イチゴ!圧巻ですね。外からはイチゴそのものしか見えないですよね。やっぱりパフェはイチゴですよね。中にはちゃんとアイスもはいっているんですね。

ところでこの時季のイチゴって酸っぱくなかったですか?私は安いお店のケーキしか買ったことがないので、時季外れのイチゴはどうなのかなって思ったもので。

続きを楽しみにしています。

taka

アール

アールさん からの返信 2022/10/07 14:06:35
    Re: 東京駅、噂通り映えますね!
    takaさん

コメントありがとうございます。

東京駅舎は建物もそのライティングもやはり素晴らしく、後から写真で振り返っても素敵な場所だなー思います。

パフェはその見た目に圧倒されすぎて、イチゴの味をはっきり覚えてないんですが、甘いアイスといい感じで調和して美味しくペロッと頂きました。
    東京駅周辺は他にも有名フルーツパーラーが点在しているようですので、是非一度お試しください。