シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
単身赴任中の夫を訪ねて3回目の渡星記録です<br />2022年9月から日本帰国72時間前のPCR検査の必要がなくなり精神的にも経済的にも負担が少なくなりました。<br /><br />シンガポールではマスク着用義務が公共の乗り物と病院以外ではなくなり、屋外はもちろんショッピングモールでも外して良いようです。<br />マスクを外していい場所が以前よりも劇的に広がりましたが、マスクを外していい場所は外してもいいし、したい人はすればいいよという空気だったように感じました。なので私はショッピングモールや人の多い場所では屋外でもマスクをしていました。<br /><br />今回は3年振りに開催されたF1シンガポールグランプリの時期と重なり、マリーナベイエリアがF1仕様になっていてF1好きな人たちがわくわくしているのも感じました。<br />私はチケットを買わなかったので現地で見ていませんが、期間限定のF1仕様の街も記録したくて写真を撮って記録しておこうと思います。<br />

2022年9月シンガポール③

2022/09/22 - 2022/10/04

どんぐりかあさん

どんぐりかあさんさん

単身赴任中の夫を訪ねて3回目の渡星記録です

4日目 9月25日
    アラブストリートの散策からスタート
    お馴染みのサルタンモスク

モスク近くのマレーヘリテージセンターに来ました
    無料でした
    これはアラブストリート付近の地図がありました
    いくつかの建物に分かれて展示がされています

昔のパスポート

台所用品

トランクとその中身

現代の伝統舞踊の衣装だったと思う

アラブストリートから少し歩いてF1コースを見に来ました
    本番は青いペイントのところに『Singapore airline』という字があったと思う

ブギス駅近くのスリクリシュナン寺院
    19世紀に建てられたヒンドゥー教寺院

5日目 9月26日
    チャイナタウン散策
    黄色い建物はPeople's Park Complex

Great Southern Hotel
    かつてはホテルだったらしいが入ってみたら中国の食品とか家具とか売っていた

Buddha Tooth Relic Temple
    比較的新しい寺院で人がたくさんいて賑やかなお寺
    帰ってきてから調べたらブッダの歯がこの中に納められているらしい
    本当に?
    次回シンガポールに行ったらまた訪れて確かめてみようと思う

チャイナタウンコンブレックの近くで見た光景
    おじさんたちがゲーム(将棋みたいなもの?)してるのを周りで取り囲んでおじさんたちが見てる
    日本だと小学生男子が公園でゲーム(Switchとかだけど)してるのを周りの子が見ている光景を見たことはあるけど、このくらいの年齢の人が集まってゲームしてるところは見かけないからほのぼのとしました

右側の少年食堂という看板が気になる

この赤い建物もステキだな

テンプルストリートの路地裏にあったかわいい壁画はアラブストリートにある壁画に雰囲気が似ているなーと思ったら同じ作者だった
    Yip Yew Chongさんの作品で他にもいろんな場所にあるみたいなので次回また探してみたい

お店の前のこの廊下みたいな道が好き

来てみたかったカフェ
    テロックエアー駅から歩いて5分くらいの『My Awesome Cafe』
    元々は貧しくて医療費が払えない人々のために創設された中華無料診療所だった建物がおしゃれなカフェになっているのです

元々の看板の『中華医院』はあるけど『My Awesome Cafe』は見当たらない
    そういうところもいいですね

中はちょうちんがたくさん吊り下げられていました

メニュー
    野菜多めのメニューが多い印象

My Awesome Saladと生姜とはちみつの飲み物だったと思う

ちょっと離れて『My Awesome Cafe』をみたところ

他のお店もステキだなぁ

Thian Hock Kengに来ました

シンガポールで最も古い中国寺院のひとつだそうです

夜はマーライオン公園に来ました

マーライオンのプロジェクションマッピングをやってました

カラフルなマーライオンの写真を撮ろうと人でいっぱい

マーライオンは今年50歳になったそうです

F1のコースが近いのでマーライオン公園の周りもF1仕様に変わってました

こうして普通に車が走る道路を本番はレーシングカーが走るんですもんね

観客席

ここのゾーンはこれから座席を設置するみたい