シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
単身赴任中の夫を訪ねて3回目の渡星記録です<br />2022年9月から日本帰国72時間前のPCR検査の必要がなくなり精神的にも経済的にも負担が少なくなりました。<br /><br />シンガポールではマスク着用義務が公共の乗り物と病院以外ではなくなり、屋外はもちろんショッピングモールでも外して良いようです。<br />マスクを外していい場所が以前よりも劇的に広がりましたが、マスクを外していい場所は外してもいいし、したい人はすればいいよという空気だったように感じました。なので私はショッピングモールや人の多い場所では屋外でもマスクをしていました。<br /><br />今回は3年振りに開催されたF1シンガポールグランプリの時期と重なり、マリーナベイエリアがF1仕様になっていてF1好きな人たちがわくわくしているのも感じました。<br />私はチケットを買わなかったので現地で見ていませんが、期間限定のF1仕様の街も記録したくて写真を撮って記録しておこうと思います。

2022年9月シンガポール①

2022/09/22 - 2022/10/04

どんぐりかあさん

どんぐりかあさんさん

単身赴任中の夫を訪ねて3回目の渡星記録です

ANA

1日目 9月22日
    羽田空港第3ターミナル
    8月にきた時は荷物を預けるまで1時間かかり、保安検査のためにまた並び、と出発時間を気にしてかなりヒヤヒヤしたので今回は出発3時間前にきました。
    夏休みが終わったら、また空港は空いているようです。
    来るのが早すぎたようです。
    時間を持て余しウロウロして時間を潰しました

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

11:05に出発
    飛行機も3人掛けの席を独り占めできるくらい空いてました

チャンギ空港到着
    イミグレーションは待たずに通過できました

2日目 9月23日
    サンテックシティの富の噴水から街歩きスタート

サンテックシティの3階にあるフードコートでちょっと早いお昼ご飯

ご飯と野菜系のおかず2品で3.7SD(370円くらい)でした
    おかずはお肉、魚、野菜、豆腐いろいろあって組み合わせとおかずの品数によって値段が変わるようです
    並んでるおかずを指差して注文するとお店のおばちゃんがお皿に盛ってくれて、最後にライスにタレをかけるか?と聞かれました
    レストランに入ると高いけど、フードコートとホーカーは安くて美味しいものが食べられて嬉しい
    写真映えはしないけど…

サンテックシティにある日系スーパーのドンドンドンキ
    ここを見ると夫のためにわざわざ日本から食料持って来なくてもいいか、と思う
    値段は日本より高いですけど

シンガポールフライヤー
    動いているところはあんまり見たことがありません

F1仕様の壁ができてました

シンガポールの国旗とともにはためくチェッカーズフラッグ

交通規制のお知らせ

風船のようなライト
    夜になるとF1会場のあちこちでこういうライトが光っていました

電車に乗ります
    マスクしなくていい場所が増えたせいで、うっかりマスクなしで駅に入ってしまう人がいるため、こんなふうに係の人が注意喚起してました

オーチャード到着
    通りにはF1グッズのテントができてました

LEGOで作ってあるレーシングカーが展示されてました

駐在員の奥さまのInstagramを見て来てみたかったチョーさんのお店
    ラッキープラザという古いデパートのような建物の中にあります
    ラッキープラザのほとんどのお店は現地の人向けのお店ですが、このチョーさんのお店は主に日本人をターゲットにしたお店のようにみえました
    店内を見ていると日本語で店主に話しかけられました

Instagramで見て欲しかった買い物バッグ
    チャイナタウンでも売ってるけど高いよ!と店主に言われ、本当に?と疑ってましたが、後日チャイナタウンで同じようなものが3倍くらいの値段で売られてました。

同じくチョーさんのお店でなんとなく買ったマーライオンのアイスキューブトレイ
    バレンタインにチョコレートを溶かして使いますかね

オーチャードの近くにプラナカン建築の住宅街があるとのことで来ましたエメラルドヒルロード

古いステキな街並みの向こうに見える現代的なビル

カトンにもプラナカン建築のお家を見に行きましたが、こちらの方がたくさんあるしオーチャードから近いので観光客は行きやすいかも(住人はいい迷惑でしょうけど)

マクドナルドではないのにいるドナルド氏

これは今も営業しているお店なのでしょうか?

夕飯はニュートンフードセンターへ
    仕事終わりの夫と現地で待ち合わせです

先に着いた私が席取りをしたのですが、空いてる席がない!
    現地の人も観光客もいっぱいいます

前の人が席を立つと同時に着席

220番の席に座れました
    どこかのお店の席ではなさそうですが、近くのお店のおばちゃんがメニューを持ってきて売り込んできます
    夫が後から来る、というと夫が来るまで放っておいてくれました

おばちゃんが置いて行ったメニュー
    せっかくなのでこのお店のも頼みましょう

野菜が食べたくて緑の多いおかずとチャーハンを頼みました

キャロットケーキで有名なお店
    キャロットケーキは人参が入っていなくて大根餅のようなもの
    白と黒のキャロットケーキがあり、白の方には海老が入っているようです
    私は黒を注文し、お金を払い、席の番号を教え席に戻りました
    30分くらいしたらお店の人が席まで持ってきてくれました

黒のほうのキャロットケーキ
    甘かった
    次に来たら白を食べてみよう

席の近くのジュース屋さんで売っていたサトウキビジュース
    サトウキビを機械で絞ってくれます
    美味しかったけど、東南アジアらしい製造の様子に若い時に来ていたら注文するか躊躇してただろうなと思いました
    年を重ねて神経質さがなくなって、おばちゃんになるのも悪くないなとしみじみしました

食後はリトルインディアのヒンズー教徒の祝祭. ディパバリの電飾をバスの中から見ながら帰りました
    ディパバリは11月のお祭りですが、電飾は一足先に飾ってあるようです