シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
単身赴任中の夫を訪ねて3回目の渡星記録です<br />2022年9月から日本帰国72時間前のPCR検査の必要がなくなり精神的にも経済的にも負担が少なくなりました。<br /><br />シンガポールではマスク着用義務が公共の乗り物と病院以外ではなくなり、屋外はもちろんショッピングモールでも外して良いようです。<br />マスクを外していい場所が以前よりも劇的に広がりましたが、マスクを外していい場所は外してもいいし、したい人はすればいいよという空気だったように感じました。なので私はショッピングモールや人の多い場所では屋外でもマスクをしていました。<br /><br />今回は3年振りに開催されたF1シンガポールグランプリの時期と重なり、マリーナベイエリアがF1仕様になっていてF1好きな人たちがわくわくしているのも感じました。<br />私はチケットを買わなかったので現地で見ていませんが、期間限定のF1仕様の街も記録したくて写真を撮って記録しておこうと思います。<br /><br />

2022年9月シンガポール⑦

2022/09/22 - 2022/10/04

どんぐりかあさん

どんぐりかあさんさん

単身赴任中の夫を訪ねて3回目の渡星記録です

11日目 10月3日
    散歩の途中て見つけた壁画の描き方が大胆

さて、F1も昨日無事に終了しました
    次は1週間後に日本で開催です

お片付けは進んでいるのでしょうか

コンテナが沢山ありますが、席の撤去はまだのようです

道路にはたくさんのタイヤの跡

バスに乗ってティオンバルにきました

チョンバルベーカリーの本店でしょうか

ティオンバルマーケット

ここでゆっくり食べようかと思ったのですが、お天気が怪しくなってきたので持ち帰りに変更

紙に包まれたFRYED KWAY TEAW
    焼きそばみたいで美味しい

豆腐っぽいデザート屋さん

甘い豆乳と黒いゼリーが入った豆腐のデザート

席は空きが多かったけど、ところどこと並んでいるお店がありました

ティオンバルの街の中にあるTip Yew Chongさんの壁画

柱にも鳥籠が描かれてる

さあ、雨が降る前にバスに乗って帰ろう

この日のレートはこれくらい

12日目 10月4日
    帰国日です
    アラブストリートに来る時に何回も見たブギス駅の上にあるこの建物も見納め
    特徴的な建物なので目印になってよかったです

やっぱり何回もきてしまうハジレーン

アフリカンプリントの洋服屋さんがあったのでちょっと寄ってみます

ちょっとみるだけのつもりがスカートを買ってしまった

いよいよ空港に向かいます
    夫は仕事に行ってしまったので、一人で空港に向かいます
    もう何度もも地下鉄に乗ったので乗り換えもバッチリ

空港につきました
    スカイトレインでターミナル1へ

チャンギ空港の人混みは以前より増えた気がします

が、全日空のカウンターは空いていたのですぐに荷物を預けられました

思ったより時間が余ったのでジュエルに行きました

無印良品もあります
    ここは日本か?と思うくらいお店の中は一緒

シンガポールのグッズが買えるショップに来ました
    YIP YEW CHONGさんの絵のコースターがセールになっていたので購入

チャンギ空港の絵のマグネットもセールになっていたので購入

いよいよ出国手続きをします

街の中ではいつも混み合っているBACHA COFFEE が空いていたのでお店に入ってみました

なかなかいい値段です

ひとつ自分用に買って帰りましたが、さすが人気があるだけあってすごーく香りが良くて美味しかった
    濃いめだったので私は大きめのマグカップで飲んでちょうどよかった

今回の旅の最後のご飯はカヤトーストセット
    いつも甘いコピをどうにかして砂糖抜きにできないかと検索してみたら「KOPI C KOSONG(コピcコソン)」と注文すれば甘くないコーヒーになるとのこと
    注文時に言ってみたら、ほんとうに甘くないコーヒーが注文できた!

いつものANA844便

ゲート通過後のロビー
    空いてました

無事に羽田到着
    今回は飛行機の中で全然寝られなかった

家に帰るまでが遠足
    飛行機の中で寝てないので眠くて仕方ありませんが、通勤客に混じって電車に乗って帰りました