2022/09/30 - 2022/10/03
71位(同エリア146件中)
kui-makyさん
- kui-makyさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 127,701アクセス
- フォロワー7人
この旅行記のスケジュール
2022/09/30
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
仁淀ブルーを見てみたい!と前々から思っていたところ、DGSの映画の聖地巡りをしたい友人と話が合い、高知旅行に行くことにしました。
1日目 高知市内見学(はりまや橋、ひろめ市場)
2日目 桂浜、高知城、司本店、室戸岬方面(室戸岬、モネのナイトキャンバスなど)
3日目 仁淀川方面(にこ淵、浅尾沈下橋、安居渓谷など)
4日目 土佐くろしお鉄道(ごめんなはり線乗車)
2日目
高知旅行2日目は市内観光と室戸岬方面に出発です。
7:50 AM ホテル出発
8:00 AMー8:05 AM トヨタレンタカー高知駅前店
8:40 AMー9:25 AM 岡田以蔵の墓
9:50 AMー10:10 AM 桂浜
10:30 AMー11:30 AM 高知城
12:30 PMー1:30 PM 土佐料理 司 本店
1:30 PM 室戸岬に出発
2:10 PMー2:15 PM 赤野休憩所
3:45 PMー3:50 PM 室戸岬
4:00 PMー4:10 PM 室戸岬灯台
(室戸岬山頂展望台には行けなかった)
5:10 PMー7:30 PM モネの庭
(龍河洞祭にも行けなかった)
7:50 PM 道の駅やす 閉まってた
9:00 PM 屋台安兵衛
10:30 PM ホテル着
-
今回の旅行は2.3日目だけレンタカーを借りました。今日は室戸岬方面に向かうので、車が必需品。高知駅前のトヨタレンタカーまで歩いて向かいます。
8時過ぎに到着すると車がすでに準備されていて、すぐに手続きが終わりました。車タイプおまかせだけど、AQUAがきたよ。燃費がよくて助かる。なんせ高知はガソリン代が高い! -
車で岡田以蔵のお墓参りに向かいます。車を止める間に友人に先に向かってもらい、後で合流する予定でしたが、道を間違えてしまい、結局たどり着けませんでした。険しい山道を上がるようです。
気を取り直して桂浜へ向かいます。 -
地図を見るのと実際行くのは全く違う。桂浜は海が近いから平坦なのかと思いきや、駐車場まで山道をくねくね走る。
ようやくたどり着き、階段を上がって龍馬像に会うことができました。龍馬の横に特別展望台がありました。100円だけど、これからのことを考えて体力温存で登るのはあきらめます。龍馬に大接近 祭り・イベント
-
海をバックにした撮影スポット。写真撮影の列ができていたので、石だけパチリ。
桂浜 自然・景勝地
-
桂浜は遊泳禁止。波が高いので気をつけてくださいとの案内がありますが、せっかくなので波打ち際に近寄る。砂の上を歩くと体力を消耗する。。
少し離れた龍王岬まで歩きます。 -
龍王岬には海津見神社という小さな神社があります。この先の旅の無事を祈願して、おみくじもひきました。中吉!
龍王岬展望台 自然・景勝地
-
龍王岬からは太平洋が一望できます。天気がよくて、ほんとによかった!
-
桂浜を見下ろすこともできます。桂浜水族館も時間があれば行きたかったけれど、今回は行かずに次の目的地へ向かいます。
後で知ったけど、近くに種崎渡船場があって、無料で船に乗れるみたい。次回は船にも乗ってみたい。 -
高知はどこのガソリンスタンドも1L176円。不思議。地元は152円だよ。ちょっと差がありすぎない?
-
お昼ご飯を高知市内の司で食べることにしていたので、市内に戻ります。まだ時間があるので高知城を見に行きます。
高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
駐車場に車を止め、高知城の天守閣に向かいます。
-
まずは追手門。ボランティアのガイドさんが無料でガイドしてくれます。天守閣内でもガイドさんと一緒の観光客がいたけど、詳しく教えてもらってていいな。時間が限られてるので、今回は自力でまわります。
-
DGSの映画でちゃんこが刀を杖にして登っていた階段。丸亀城よりはマシだけど、やっぱり疲れる。
-
ようやく天守閣入り口に着きました。せっかくなので上まで登ることにしました。
龍馬パスポートがあると割引対象です。靴箱があるので、靴を脱いでからお城に入ります。受付のお姉さんに靴を下駄箱にまず入れなさいとの案内。聞かない観光客が多いんだろうな。私みたいに。笑 -
順路に向かって進みます。途中からは急な階段。降りてくる人と譲りあいながら天守閣に向かいます。
-
途中の窓から外を覗くと、シャチホコが見えました。今日も本当にいいお天気。
-
3階6層建ての建物とのことで、急な階段を登ってすっかり疲れた頃、ようやく天守閣の一番上に到着しました。
-
高知の街並みが一望できます。海は近いけど、山に囲まれて、海は見えなさそう。
-
明日泊まる予定の城西館が遠くに見えました。
-
DGSの集合写真の場所がわからなくて、受付のお姉さんにここはどこですか?と聞いたら一生懸命に考えて、多分三の丸付近から撮影した写真だと教えてくれました。
イベントをしていて、立ち入り禁止区域だったのが残念。 -
昼ごはんは土佐料理司本店です。心配だったので12:30に予約しました。待たされることなく、2階の席に案内されました。
近くに提携駐車場があり、3000円以上飲食の場合は駐車場の基本料金が無料になりますとのこと。高知市中央公園の駐車場に止めました。基本料金っていくらだろうと思ったら100円だった。市中心部なのに安い!
土佐料理 司[高知本店]
〒780-0822
高知県高知市はりまや町1-2-15
Tel / 088-873-4351土佐料理 司 高知本店 グルメ・レストラン
-
この後運転があるので、ノンアルビールとあおさの天ぷらを単品で注文しました。メニューには載ってなかったのだけど、聞いてみたらできますとのこと。揚げたてでさくっとしていて、あおさの香りがほどよくおいしい!あっという間に完食。
-
カツオのたたき定食1580円もあるけど、季節定食1500円にしました。カツオのもあるしボリュームたっぷりでお得な感じ。お腹いっぱいになりました。おいしかった。
-
今日は北川村「モネの庭」マルモッタンに行く予定なので、室戸岬方面に出発です。モネの庭は睡蓮が有名のですが、睡蓮の開花時間は午前中とのこと。
昼ごはんを市内で食べると午前中にはどうやってもたどり着かない。ということで、期間限定のモネのナイトキャンパスに行くことにしました。 -
市内から1時間強の赤野休憩所でトイレタイム。室戸岬方面に向かって赤野駅を超えると右手にあります。ナビで検索されなかったので、ちょっと行きすぎちゃった。
地中海風の建物があるだけで、レストランも何もないけれど、海を見ながらぼーっとするにはぴったり。 -
琴ヶ浜が一望できます。きれいな砂浜だけど、海水浴場ではないらしい。
海沿いの道路を走ってきたけれど、安芸あたりまで海はほとんど見えません。最終日にはこの海沿いの電車に乗って海をみる! -
走り続けて、ようやく室戸岬まで着きました。どのあたりが岬の先端?とりあえず海の方へ向かいます。
室戸岬 自然・景勝地
-
高知出身の友人が室戸岬は岩だらけのとこですね、と言っていたセリフに納得。近くにジオパークもありますが、モネに17時に着きたい。とりあえず灯台に向かいます。
-
室戸岬の海岸沿いに灯台があると思っていたのだけど、灯台は山の上。山道を車で登って、さらに徒歩で10分。
-
室戸岬にあるのは中岡慎太郎さんの銅像。この銅像の横に徒歩で灯台まで登れる道があります。でもこの急斜面は歩いて登れないよ。
-
車で最御崎寺まで行き、そこから歩いて灯台に向かいます。青い海に白い灯台、すてきな風景です。
ここからモネの庭は1時間ほど。5時頃には着いていたかったので移動します。室戸岬灯台 名所・史跡
-
予定通り5時過ぎにモネの庭に到着。ナイトキャンパスは2022.10.01から 12.11の期間限定で17時から20時半。17時はまだ日が暮れていないので、早く行くと昼と夜バージョンを2回楽しめる。
北川村「モネの庭」マルモッタン
〒781-6441
高知県安芸郡北川村野友甲1100番地
tel. 0887-32-1233
ナイトキャンパス 入場料1500
https://www.kjmonet.jp/event/2022/08/15/12965/北川村「モネの庭」マルモッタン 公園・植物園
-
モネじぃからの挑戦状という 謎解きのイベントが開催されていて、受付に紙がおいてあったので、挑戦することにしました。庭のあちこちに看板があるので、それを探して答えを紙に書いていきます。この問題が一番難しかった!
10月1日(土)~12月11日(日) 期間中の土・日・祝
17:00~20:00
チケット売場にて受付 -
ピンクの彼岸花が咲いてました。モネの庭は多年草と一年草を取り混ぜて、一年中花が咲くようにしているように思います。手入れもきっと大変だ。
-
モネの庭の写真でよく見る風景。のんびりベンチに座ったら蚊が寄ってきて大変なことに。虫除けは必需品です。
-
池の途中に橋がかかっていて、そこからの風景。初秋らしいすてきな景色です。
-
モネの絵のキャンバスがおいてある。雰囲気ほんとにそっくり。やっぱり睡蓮は咲いてない。
-
水の庭からボルディゲラの庭に向かいます。途中にも蝋燭やランタンが飾ってあり、これから日暮れにかけてきっときれい。
-
ボルディゲラの庭にもモネの絵のキャンバスがあります。ボルディゲラとはモネが43歳の頃にルノワールと旅した地中海の土地のことらしい。
-
水の庭とはまた違った魅力があります。
-
水際に蝋燭がおいてあります。よく見たら本物の蝋燭。雨の日はどうするのかな。
-
熱帯性の睡蓮が少し咲いていたよ!
-
17:30になりそろそろ日暮れです。疲れてきたところリヴィエラの小屋でスイーツを販売してるとの看板。
-
早速窓側に席を取り休憩することにしました。
-
ゆずのソフトクリームを注文。やっぱり蚊が寄ってくる。今日が初日でお店の人が今蚊取り線香を買いに行ってると教えてくれた。
-
リヴィエラの小屋付近もきれいに飾られてます。夕日を見ながら食べるソフトクリームはまた一味違っておいしい。
-
日が暮れてきたのでボルディゲラの庭に戻ります。幻想的な雰囲気です。
-
あそびの森の遊歩道を通って、水の庭に戻ります。ここには遊具があって子供たちが遊べるスペースがあります。
-
さっきはただ切り株に蝋燭が置いてあるだけだったのに、日が暮れたらとっても素敵。
-
水の庭も緑にライトアップされていて、また違う雰囲気。期間中3回に分けて、違ったライトアップになるらしい。また来たいけどちょっと遠い。
-
謎解きの最後の問題が見つからないまま、疲労がマックスになり、ギャラリーショップに行くことにしました。
答えのヒントをスタッフに教えてもらい、なんとか正解できた。ほんとはこの後龍河洞祭に行きたかったのだけど、謎解きにはまりすぎて、時間が間に合わなかった。残念。また次回。 -
モネの庭から高知市内までは約1時間半。途中の休憩のため、やすの駅に行く予定だったけど閉まってた。インド料理屋が開いてるはずだったのに。
真っ暗な道で車通りもほとんどない中、市内に向けて爆走します。市内に入り路面電車に会い、ようやく帰ってきた感じ。今日の夕食は屋台安兵衛の予定。遅くまで開いてるけど、できれば早めに着きたい。 -
車をホテルの駐車場に停めて、歩いて屋台安兵衛に向かいます。席は空いてるみたいだけど、餃子が焼けてないらしい。10分ほど並んで待ちます。
屋台安兵衛 グルメ・レストラン
-
メニューはラーメンと餃子、おでんのみ。餃子500円か。ちと高いな。
-
すぐ出るおでんの盛り合わせを頼みました。一日運転で飲んでなかったので、ビールがうまい!
-
ラーメンを友人と分けて食べます。並んでいる間に後ろの人が、高知はしじみラーメンが有名らしいと教えてくれた。ホテルと反対方向で結局行けなかった。
-
餃子2人前。小ぶりでカリッとしていて、これはおいしい!ひろめ市場で食べたのよりずっとおいしいなー。
-
夜食の買い出しはひろめ市場。また来ちゃった。スーパーが閉まってたので、どこかのお店でカツオのたたきが持ち帰れないかと来てみました。
残念ながらラストオーダーが21:30とのことで、ここで食べることも、カツオのたたきを持ち帰ることもできなかった。ひろめ市場 グルメ・レストラン
-
ひろめ市場の入り口近くのお店で、持ち帰れるようにおかずがパックされているのが売っていたので、いくつか見つくろって持ち帰り。
-
カツオ飯、ウツボの唐揚げ、タコの唐揚げ、カラスミ、マイゴ貝などを買ってホテルで二次会です。
カツオ飯とタコの唐揚げがおいしかった。ウツボは身が硬くていまいちだなあ。二日目がこうして終了。明日は仁淀川に向けて出発です。リッチモンドホテル高知 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北川・奈半利・田野(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高知旅行3泊4日
0
60