2022/10/01 - 2022/10/01
4930位(同エリア10411件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1866冊
- クチコミ454件
- Q&A回答50件
- 1,665,947アクセス
- フォロワー114人
この旅行記スケジュールを元に
2011年の新潟・福島豪雨の影響で一部区間が不通となっていた只見線が、2022年10月1日、会津川口-只見間復旧により全線で運転再開されることになりました。
せっかくなので、運転再開初日に乗りに行くことにしました。この日は、会津若松発小出行きの始発列車が途中で車両故障により運転取りやめ、ダイヤは終日混乱しましたが、何とか日帰りで行ってくることができました。(笑)
小出駅から、いよいよ只見線上り会津若松行きに乗ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小出駅から、只見線列車に乗ります。
「ふたたび、はじまる 再会 只見線」 -
只見線は4・5番ホームから
只見駅 駅
-
会津若松行きが停まっています。
-
5:36発の始発列車の次が、この13:12発の会津若松行きになります。
初めて只見線に乗ったのは、1983年11月、そのころからあまり変わっていないような?
ちなみに、その時は、小出駅から急行「奥只見」号に乗りました。
小出駅13:12 → 会津川口駅16:50ごろ(430D) 約85分遅れで到着 -
只見線ホームの駅名標
小出駅 駅
-
キハE120-3
-
キハ110-135
-
後ろから、今回は最後部に乗ることにします。
-
会津若松行き
-
祝 只見線全線再運転
-
上越線上り電車到着、只見線に乗り換える人もいました。
当初、直江津駅から長岡(宮内)経由で来ることも考えていましたが、小出駅での接続時間が短いので、六日町駅経由で先に来ることにしたのでした。 -
この日は、会津若松駅発の始発列車が途中で車両故障のため運転取りやめ、ダイヤは大幅に乱れていました。
この列車はほぼ定刻に出発しました。
-
お見送りを受けます。(ピンボケ)
-
小出駅を後にします。
-
小出駅を後にします。
-
上越線と別れます。
-
魚野川を渡ります。
-
魚野川を渡ります。
-
田園地帯を走ります。
-
藪神駅に停車します。
-
藪神駅停車
藪神駅 駅
-
藪神駅を後にします。
-
田園地帯を走ります。
-
破間川を渡って、
-
越後広瀬駅停車です。
-
越後広瀬駅停車
越後広瀬駅 駅
-
細長い駅名標です。
-
もう1枚
-
越後広瀬駅を後にします。
お見送り受けます。
どの駅にも歓迎見送りの方がいました。
時間通り走ってくれないと大変だったでしょうね。 -
だいぶひなびてきました。
-
魚沼田中駅停車、この駅名標も横長です。
魚沼田中駅 駅
-
魚沼田中駅を後にします。
-
次は越後須原駅です。
-
ここにも横断幕
-
越後須原駅停車
越後須原駅 駅
-
駅舎
-
越後須原駅を後にします。
-
次は上条駅停車
-
上条駅停車
上条駅 駅
-
上条駅を後にします。
-
何とものどかな風景です。
-
少し山間部に入ってきました。
-
次は入広瀬駅停車です。
-
入広瀬駅停車
-
入広瀬駅停車
入広瀬駅 駅
-
駅舎
-
入広瀬駅を後にします。
-
コンクリート枕木がそばに置かれています。
付け替えられるのでしょう。 -
大白川駅停車、ここで小出行きと交換です。
たぶん、会津若松発の列車が途中で運転打ち切りになって、途中から運転された列車ではないかと思われます。
どこの駅から出発したのか不明ですが、運転再開区間を走ってきたのかどうか。
もしかすると、小出駅の始発列車が会津川口駅あたりで折り返してきたのかもしれません。真相は不明です。 -
大白川駅停車
大白川駅 駅
-
小出行きが出発しました。
-
ここで車内アナウンスが。
この先の只見駅で、会津若松駅からの臨時列車が折り返し作業のため、この列車はこの駅で約1時間停車するとのこと。
えっ1時間??これは困りました。
臨時列車は運行再開後会津若松駅を出発し、遅れて運転され只見駅で折り返すようですが、この臨時列車は機関車に引かれた旧型客車で、只見駅で機関車の付け替えが必要になります。
そのため、この列車は只見駅へ入れないようです。
大白川駅と只見駅の間は20キロメートル以上あります。 -
時間がたっぷりあるので、
-
いったん駅の外に出ました。
-
自販機で飲物買って車両に戻ります。
-
この駅に1時間も滞在するとは。
-
只見駅方向
-
会津若松行き
-
大白川駅に約1時間停車して、ようやく出発許可が出ました。
出発します。 -
大白川駅を後にします。
-
福島県に入り、2013年に廃止された田子倉駅を通過します。
田子倉駅 駅
-
トンネルとトンネルの間に挟まれた駅でした。
-
再び長いトンネルを抜けて
-
只見駅に到着します。
-
只見駅到着、ここまでは先に開通していた区間です。
この先の運行再開区間乗車記に続きます。只見駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年10月只見線運転再開区間乗車の旅
0
65