バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休はバンコクへ!コロナ禍の海外はまだノルウェー+αしか行っていなくて、今回が初のいわゆる海外旅行になる。まだ帰国前PCR検査が免除になることが決まる前に予約したので、リスクはあまりとりたくないと、子供たちはおいて一人旅に。予約後、Marielさんも同じ日程でバンコクにいることが分かり、久々に一緒に海外二人旅をすることに。現在タイはワクチン証明のみで入国可能。<br /><br />タイはビーチや地方に行くことが多く、バンコク市内に泊まるのはとても久しぶり。1泊目はカオサン通りでバックパッカーの世界を垣間見て、2泊目はSt.Regisで優雅な世界を垣間見てきました。

久しぶりのタイ、バンコク女子旅三連休:St.Regis編

2022/09/18 - 2022/09/20

wakabun

wakabunさん

鉄道 徒歩

今夜の宿はなんとSt.Regis。Marielさんがカードの無料宿泊で取ってくれた。ありがたや。こんな高級ホテルにカオサンからバスで乗り付けた私たちw2階はBTSのラチャダムリー駅直結で便利。

まだ12時前なのに部屋に入れてもらえた。しかも入り口広い!

どうやら広めのコーナールームみたい。窓が大きくて開放感。部屋自体もとても広々。

ベッドもダブルベッドが2台。リネンも上質で、寝心地最高。タオルはずっしりと厚みのあるもの。

もちろんダブルシンクに…

バスタブとシャワーブース。

大きなクローゼット。それぞれ一人1つ使ったよ。そんなに荷物ないけど。

アメニティは割と普通。

セパレートのトイレ。

エスプレッソマシーンもあるけど、一度も使わなかった。

なぜならバトラーに電話一本でコーヒー類は無料で持ってきてくれるから。カフェラテも頼めたよ。クッキーもついてきた。タイスイーツとフルーツはウェルカムギフト。小腹が空いていたのでありがたくいただく。

アフタヌーンティーのディスプレイが美しかった。食べないけどね。ここのアフタヌーンティー有名らしい。

タイのスイーツもある。

ロビー吹き抜け。

ホテルで少しまったりしたら、BTSに乗って高級グルメ市場のオートーコー市場へ。市場なのにとてもきれいで臭くない。

Or Tor Kor Market

フードコートもあり、ここでランチ。今日はぶっかけ飯を食べると決めている。目で見て選べるのがいいよね。

瓜とチキンのカレー、BBQポークに目玉焼きトッピングで70バーツだったかな。確かに高級だけど、それでも280円。タイは安い。

デザートも食べちゃう。チェンドルみたいな緑のと、仙草ゼリーを入れてもらった。自分で選べるので、余計な豆とかコーンとか入らないのがいい。35バーツ。
    仙草ゼリーシャクシャクしていておいしい。

ドリアン好きな人が見たら喜びそうなドリアン屋さんとか。

ディスプレイがかわいいマンゴーやさん。

魚屋さん。魚に紛れて皮はがれたカエルもいた。

市場の向かいはチャトゥチャック・ウィークエンドマーケット。せっかく買い物嫌いの子供たちがいないので来てみたけど、あまりの大きさに圧倒される。ずっと前に一度来て楽しかったんだけど、今回は見ていて疲れた。モノや店が多すぎる。ついでに人も。

日本レトロなお店があったり。

おしゃれなスパイス屋さんがあったり。お土産によさげなものはなかなかいいお値段。

何を買えばいいのかわからなくて途方に暮れかけていたところで出会ったバッグのお店。めっちゃかわいい!穀物の袋?とかIKEAの袋を再利用してバッグに仕立てている。すっかり一目ぼれ。

値段きく前に買うと決めていたけど、一応価格交渉し、バックパック400バーツとメッセンジャーバッグ300バーツを2つで650にしてもらった。かわいいし、軽いし、ウォータープルーフでメチャ使えそう。

市場からいったんホテルに戻り、荷物を置いて、再度BTSでトンロー駅まで。途中サイアムで乗り換え。なにやらゲームの曲のアイドルが歌っていた。

トンローから歩いて数分、マリオットホテルのルーフトップバーOctaveへ。

懐かしいマリオットの香り。高速エレベーターでぐいーんと48階へ。そこからさらに階段を上がり、49階のルーフトップ。

• オープンの5時に予約を入れておいた。幸い雨にも降られず、素晴らしい眺め!

中央のバーカウンター。

記念写真。ビーサンNGなので、このために靴を持参。ジムに行くためにスニーカーも持ってきているのに、今回の旅行は3足も靴を持っている。

シグネチャーのカクテルはどれも350バーツ。安くはないけど、そこまで高くもない。私は右のプーケット。バジルラムがベースで、バジルの香りが強く、緑茶も入っており、とても個性的な味。Marielさんのラマイビーチは想像通りの味。ジンベースでライチの甘酸っぱい味、ブルーキュラソーの青。小腹が空いていたので、スパイシーナッツをがつがつ食べてしまった。

• この日の夕暮れは6時半ごろ。まだまだ日が高い。

この日の夕暮れは6時半ごろ。まだまだ日が高い。

ということで2杯目を。私はパクロンというジンベースですいかの甘いカクテルを。Marielさんはココナツアイランドという、バニラウォッカベースのココナツカクテル。ローズマリーが刺さっているのが面白い。

• 夕暮れ。雲が多くて、サンセットはいまいち。だんだんと街の明かりも灯ってきた。

バーカウンターはピンクで怪しげに。人も増えてきた。

夜景。こちらは中心地と反対側だけど、広がりがあって素敵。

• でもこの角度がベストだな。

でもこの角度がベストだな。

すぐ近くにもう一軒ルーフトップバーがあるのが見えた。2時間ほど、非日常な世界を楽しみ、下界へ降りる。上はやはり涼しかったんだなあ。下に降りてくると暑い。

晩御飯の前にマッサージへ。日本人街にあるゆるりマッサージ。客層はほぼ全員日本人。でも在住の人かな。1時間のフットマッサージは250バーツ。なかなか丁寧な施術で癒された。受付でコロナ対策で名前と電話番号を書かされるのは日本的だなと思った。ちょうどマッサージの間にスコールがあり、タイミングよかった。

晩御飯はプロンポン駅前のイムちゃんというタイ料理屋。ここ、以前も来ている有名店。人とおりタイ料理が揃っており、激安ではないけどお手頃価格で安定の味。

シンハーの生1リットルを頼むと、氷の入ったグラスが提供され、ああ、タイはそうだった、と思い出す。

空心菜は鉄板のおいしさ。

ソムタム。辛くしてというの忘れたねと話していたけど、十分辛かった。最近辛さに弱くなってきたなあ。

ヤムウンセン。甘酸っぱい味がまさに求めていた味で、とても好きだった。半オープンのカジュアルなお店。一人200バーツくらい。日本よりはだいぶ安いね。

BTSでチットロムへ。ショッピングセンターの内装が面白かった。

• ネオンと雨に濡れた町、カラフルなバスやタクシーがまるでブレードランナー。

スーパーBig Cで買い物。閉店1時間前の午後10時ごろだったけど、爆買いする外国人客であふれかえっていた。すごいねー、コロナ終わったねー。みんな真面目にマスクはしてるけどね。とても大きい店舗だし、久々のタイのスーパーに大興奮で、1時間ではたいてい足りなかったけど、ばばばっと買い物。

歩いてホテルに戻り、バトラーにコーヒーを頼んだらアメリカンな感じのチョコクッキーがついてきておいしくいただいた。バスタブにつかってまったりしてから就寝。

今朝はホテルでのんびり過ごすことに。私は起床後ジムへ。ホテルジムにムエタイリングがあってさすがタイ。他に誰もおらず貸し切り状態だったので、一人ヨガして、クロストレーナーを。

今回ホテルは素泊まりのはずだったのだけど、なんとサービスで朝食を付けてくれた!プラチナ以上じゃないとつかないので、全く期待していなかっただけにうれしい。VIUというレストランで。

割とこじんまりとしているけど、そもそもSt.Regisは部屋数もそんなにないんだろう。

おしゃれでモダンな内装。

フレッシュフルーツジュースやスムージーもいろいろ。

タイのデザートコーナー。

こんな感じで盛り付けてみました。種類はそこまで多くないのだけど、どれもちゃんとしていておいしいのがさすが。マッシュルームソテーが特に気に入った。

テーブルに配りに来てくれた一口サイズのホタテとローストビーフ?のピンチョスみたいなの。

卵料理メニュー。Hey benedictというのは、ほうれん草を乗せてトリュフソースをかけたものらしい。

タイオムレツやフレンチトーストも気になる。

しかしそんなに食べられないので、エッグベネディクトのオランデーズソースをトリュフソースにかえてもらった。これが大正解。

とろとろ―。

チーズやパンもちゃんとしていておいしい。ワインが欲しくなる。

チーズセレクション。

ペイストリー。

クロワッサンは普通だった。あえて食べなくていいかも。サワードーのほうがおいしい。

もうおなかいっぱいだけど、タイ料理も食べたいよね、ということでグリーンカレー。こちらも上品な味でハーブがきいていておいしい!

ロースト豚肉を乗せたご飯がメニューにあったけど、ご飯はいらないので、お肉だけお願いした。

最後にタイコーヒーにチェンドルが入ったようなものを。デザートは別腹。

ゆっくり2時間くらいかけて朝食を楽しみ、プールへ。ダメだおなか一杯過ぎて動けない。プールサイドでお昼寝。なんて優雅。少し寝てすっきりしたらプールに入ってみるものの、結構水が冷たいので、ひたすら泳いだ。最初は貸し切り状態でその後もそんなに人が来なくてよかった。

ホテルでまったりしたのち、歩いて買い物へ。エラワン祠。タイって街角にこういう祠がたくさんあるよね。

昨夜も来たチットロムのショッピングエリア。

そろそろビーサンを新調したいなと探すも、いいのが見つからず。やっぱりKLかなあ。

こんなストリートフードの屋台?ができていたけど、とてもこぎれいな代わりに屋台の倍くらいの値段でびっくり。

そしてまたまたBig C。

• Lotus&#39;sというスーパー目当てだったけど、なぜかやっていなくて残念。ドンドンドンキーもあった。

Lotus'sというスーパー目当てだったけど、なぜかやっていなくて残念。ドンドンドンキーもあった。

プラトゥーナムあたりの更地。

久々のタイでテンション上がって買い込んでしまいました。

さらに買い足し。このためにわざわざスーツケースで来たのよ。

歩き疲れ、ホテルに戻り、アイスカフェラテを注文。癒される。朝食べ過ぎておなかが空かず、このクッキーくらいでちょうどよかった。朝食が無料になっただけでなく、チェックアウトも午後4時まで延長してもらえたので、ぎりぎりまでホテルでくつろぐ。

後ろ髪惹かれながらチェックアウトし、アソークへ。マッサージとご飯目当て。駅近くの一本入った通りに(ソイスクンヴィット23)マッサージ屋さんが連なる通りがあり、そこで良さげなところを物色。中でも一番安かった1時間120バーツのMay Massageへ。

技術は悪くないけど、ちょっと雑な感じかな。まあでも1時間の癒しを求めているだけなので、それは満たされた。最後にチップ要求されて断ったら嫌な感じだったけど。

お目当ての屋台はやっておらず、おなかもまだ空いていなかったため、空港に向かうことに。

• gontaraさん 2022/10/04 08:52:07
    なんかギャップが~~
    ホテルライフと街中のギャップが凄い!
    カオサンなら行けそうだけど、ルーフトップバーは無縁かな。
    ビーサン厳禁ですか、お二人とても素敵です。
    市場大好き、ドリアン食べたいなぁ、ここだと1個買いしなくても良さそうだし。
    ドンキのトゥクトゥク? これ笑っちゃいます。
    GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/10/05 00:02:19
    コントラストが面白い
    GONTARAさん、こんばんは。

タイもどんどん発展してきて、世界画一化が進んできているけれど、まだカオスな部分も残っていて面白いですね。このコントラストが面白いです。

ルーフトップバーよかったですよ!出張でこのホテルに泊まってるぽい一人男性客もいました。景色素晴らしいので、一杯だけ飲みに行くのありかもです。

ドリアンお好きなんですね。それじゃタイはたまらないでしょうね。私はどうも苦手なんですよね。食べるときはまだいいのだけど、食べた後に自分の中から上がってくるにおいに気持ち悪くなってしまいます。