美ヶ原高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋が来た~と喜んでいたけれど。<br />夏の宿題の最後がまだ終わっていなかったの。<br />台風から逃れるための風任せの旅をつづけ<br />7日間の放浪旅。<br /><br />静岡で雨乞いされて台風に追われ<br />名古屋に逃げて・・・矢場トン食べて。<br />三重県に夜景だけのために車を走らせて。<br />岐阜で、サマーウオーズに出てくる昔ながらの<br />夏休みの世界観にたんまりと癒やされて。<br />お天気に泣かされたけれどいい旅だったわ。<br />でも、最後日はこの地でゴールしたいなとずっと<br />決めてきたの。<br /><br />神様~今日だけはお天気にしてください。 <br />そう願って高山の街を後にしました。<br /><br />さて 美ヶ原高原のハイキング・そして<br />日頃の行いを占うお天気はどうだったと思います?<br /><br />

夏旅・最後は美ヶ原高原☆彡 「お天気は日頃の行い次第」って誰が言ったの?

125いいね!

2022/08/16 - 2022/08/16

4位(同エリア230件中)

43

49

チーママ散歩

チーママ散歩さん

秋が来た~と喜んでいたけれど。
夏の宿題の最後がまだ終わっていなかったの。
台風から逃れるための風任せの旅をつづけ
7日間の放浪旅。

静岡で雨乞いされて台風に追われ
名古屋に逃げて・・・矢場トン食べて。
三重県に夜景だけのために車を走らせて。
岐阜で、サマーウオーズに出てくる昔ながらの
夏休みの世界観にたんまりと癒やされて。
お天気に泣かされたけれどいい旅だったわ。
でも、最後日はこの地でゴールしたいなとずっと
決めてきたの。

神様~今日だけはお天気にしてください。 
そう願って高山の街を後にしました。

さて 美ヶ原高原のハイキング・そして
日頃の行いを占うお天気はどうだったと思います?

PR

  • 松本を通り過ぎ、やってきたのは道の駅 美ヶ原高原。<br />夜10:30を過ぎた頃に到着。<br /><br />山を登ってくる時も、ずっとそうだったけど....<br />本当にまっ暗。<br />電気1つなくて、夜の山って怖いわね。<br /><br />今回ここは2000m級の山の上。<br />いつものお山とは違う・・<br />中途半端な気持ちで近づいてはいけない、<br />そんな雰囲気が私を緊張させるの。<br /><br />私の怖いものベスト3<br />1.真っ暗<br />2.おばけ<br />3.虫<br />このNo.1の世界に今いるんです。<br />追い詰められた精神状態で嫌でもしちゃう<br />妄想に勝手におびえる私。<br /><br />

    松本を通り過ぎ、やってきたのは道の駅 美ヶ原高原。
    夜10:30を過ぎた頃に到着。

    山を登ってくる時も、ずっとそうだったけど....
    本当にまっ暗。
    電気1つなくて、夜の山って怖いわね。

    今回ここは2000m級の山の上。
    いつものお山とは違う・・
    中途半端な気持ちで近づいてはいけない、
    そんな雰囲気が私を緊張させるの。

    私の怖いものベスト3
    1.真っ暗
    2.おばけ
    3.虫
    このNo.1の世界に今いるんです。
    追い詰められた精神状態で嫌でもしちゃう
    妄想に勝手におびえる私。

  • ハイキング当日。 <br />いきなりナンだろうこの写真?って思いますよね。<br />私が昨夜体験した恐怖をちょっと聞いてくださいませんか。<br /><br />その日は、台風通過後のお天気の安定しない状態でした。<br />まして高い山の上。<br />風は駐車している車を全て包み込んで、<br />「ふき飛ばしてやるぞ~」と激しく荒れ狂い<br />闇夜の世界に風の高笑いだけが響き渡っていたの。<br />そしてさらに、夏なのに1桁台の気温。<br />寒くて寒くて。 <br />あんなに自然を怖いと思ったのは初めてかも。<br />ど素人が2000m級の山に軽装で何の知識も持たずに<br />来た事を後悔したくらい。<br /> <br />そんな中 眠入った愛方さんを起こすのもかわいそうで。<br />ずっと我慢していたおトイレに行こうと「一大決心」<br />した時だったの。<br />ドアを開けたら・・・・<br />はい ご想像の通り。<br /> バーン!!!!!!!。<br />お隣の車のミラーを直撃。<br /><br />車を揺らすほどの突風。<br />ドアが煽られても押さえきれなくてぶつけてしまったの。<br />もう、パニック大慌て。<br /><br />すぐにお隣の方を起こして泣きながら謝罪。<br />「朝にもう一度見ましょうね」って。 <br />優しい方で安心したけど....<br />怖さと情けなさと両方で泣きながら<br />ほとんど眠れぬ夜を過ごしたわ。<br /><br />雄大な姿で優しく迎えてくれるお山しか登った事が<br />ないけれど。<br />本当に怖いの。夜の山。<br /><br />朝に状況を見たその方は <br />「大丈夫磨けば治るから。<br />  山を楽しんでね」<br />と送り出してくれた。<br />懐の広い女性でよかった。<br />絶対壊れたと思ったけれど。<br /><br />山男だけでなく山女にも....<br />心奪われた瞬間だったの。<br /><br />

    ハイキング当日。 
    いきなりナンだろうこの写真?って思いますよね。
    私が昨夜体験した恐怖をちょっと聞いてくださいませんか。

    その日は、台風通過後のお天気の安定しない状態でした。
    まして高い山の上。
    風は駐車している車を全て包み込んで、
    「ふき飛ばしてやるぞ~」と激しく荒れ狂い
    闇夜の世界に風の高笑いだけが響き渡っていたの。
    そしてさらに、夏なのに1桁台の気温。
    寒くて寒くて。 
    あんなに自然を怖いと思ったのは初めてかも。
    ど素人が2000m級の山に軽装で何の知識も持たずに
    来た事を後悔したくらい。
     
    そんな中 眠入った愛方さんを起こすのもかわいそうで。
    ずっと我慢していたおトイレに行こうと「一大決心」
    した時だったの。
    ドアを開けたら・・・・
    はい ご想像の通り。
     バーン!!!!!!!。
    お隣の車のミラーを直撃。

    車を揺らすほどの突風。
    ドアが煽られても押さえきれなくてぶつけてしまったの。
    もう、パニック大慌て。

    すぐにお隣の方を起こして泣きながら謝罪。
    「朝にもう一度見ましょうね」って。 
    優しい方で安心したけど....
    怖さと情けなさと両方で泣きながら
    ほとんど眠れぬ夜を過ごしたわ。

    雄大な姿で優しく迎えてくれるお山しか登った事が
    ないけれど。
    本当に怖いの。夜の山。

    朝に状況を見たその方は 
    「大丈夫磨けば治るから。
      山を楽しんでね」
    と送り出してくれた。
    懐の広い女性でよかった。
    絶対壊れたと思ったけれど。

    山男だけでなく山女にも....
    心奪われた瞬間だったの。

  • 朝日<br />こんなに怖い日の出ってありますか?<br /><br />「お天気は日頃の行いさっ・・・」<br />ちょい悪おやじの大好きなあの人が<br />こんなことを言っていた。<br /><br />日頃 「品行方正の私」<br />・・・・・とまでは大うそはつかないれど<br />それなりに常識的には生きてきた。(ハズ)<br />お猿のように反省する(フリ)点も<br />特に見当たらない。(ハズ)<br /><br />そんな私の行いを神様はどのように<br />ご判断をなさったのかしら。<br /><br />今日のお天気は・・・。<br />

    朝日
    こんなに怖い日の出ってありますか?

    「お天気は日頃の行いさっ・・・」
    ちょい悪おやじの大好きなあの人が
    こんなことを言っていた。

    日頃 「品行方正の私」
    ・・・・・とまでは大うそはつかないれど
    それなりに常識的には生きてきた。(ハズ)
    お猿のように反省する(フリ)点も
    特に見当たらない。(ハズ)

    そんな私の行いを神様はどのように
    ご判断をなさったのかしら。

    今日のお天気は・・・。

  • 「山本小屋 ふる里館」<br /><br />ここから牧場を抜けて歩き始めるのだけれど。<br />あれ~ <br />なんだか よく見えないぞ。<br /><br />

    「山本小屋 ふる里館」

    ここから牧場を抜けて歩き始めるのだけれど。
    あれ~ 
    なんだか よく見えないぞ。

  • 視界はこんな感じ。<br />いや、実際はもっと深い霧で怖かった気がする。<br /><br />霧が音を全部飲み込んで 鳥たちの朝のさえずりさえ<br />も聞こえないの。<br />五里霧中では飛べないものね。<br />駐車場には沢山の車があったのけれど。<br />私達以外の何者の存在すら感じない。 <br /><br />これって神様・・・。<br />アメデハ ナイ・・・・<br />私の行い 「微妙」ってこと?

    視界はこんな感じ。
    いや、実際はもっと深い霧で怖かった気がする。

    霧が音を全部飲み込んで 鳥たちの朝のさえずりさえ
    も聞こえないの。
    五里霧中では飛べないものね。
    駐車場には沢山の車があったのけれど。
    私達以外の何者の存在すら感じない。 

    これって神様・・・。
    アメデハ ナイ・・・・
    私の行い 「微妙」ってこと?

  • 前も後ろもどこへも繋がっていないような<br />そんな世界に迷い込んでしまったようで......<br />私は今 どこへ向かっているのかな。 <br /><br />夢の世界を歩いている感じで現実感がなくて。<br />まるで異次元の世界に迷い込んだようで<br />不思議な感覚。<br /><br />

    前も後ろもどこへも繋がっていないような
    そんな世界に迷い込んでしまったようで......
    私は今 どこへ向かっているのかな。 

    夢の世界を歩いている感じで現実感がなくて。
    まるで異次元の世界に迷い込んだようで
    不思議な感覚。

  • 「美しの塔」っていうんですって。<br /><br />遭難者の目印に建てたんですって。<br />でも.....それが見えないんだから......<br />これって・・・・<br />”やばい”んじゃないかしら?

    「美しの塔」っていうんですって。

    遭難者の目印に建てたんですって。
    でも.....それが見えないんだから......
    これって・・・・
    ”やばい”んじゃないかしら?

  • 塩くれ場  <br /><br />牛すらもいない・・・・<br />夕べからずっと 泣いて・驚いて冷や汗かいて。<br />........私がなめたいくらいだわ。<br /><br />

    塩くれ場  

    牛すらもいない・・・・
    夕べからずっと 泣いて・驚いて冷や汗かいて。
    ........私がなめたいくらいだわ。

  • フェンスに近づくと、この子だけが<br />ぬっと顔を出してカメラ目線を送ってくるの。<br /><br />君はどこから来たの?<br /><br />この子の存在が<br />この得たいの知れない異次元にも<br />生き物がいるって安心を感じたわ。<br />普段は怖い牛君も <br />1人じゃないって感じて。<br />このときは怖くなかったよ。<br />

    フェンスに近づくと、この子だけが
    ぬっと顔を出してカメラ目線を送ってくるの。

    君はどこから来たの?

    この子の存在が
    この得たいの知れない異次元にも
    生き物がいるって安心を感じたわ。
    普段は怖い牛君も 
    1人じゃないって感じて。
    このときは怖くなかったよ。

  • 前を行く人が2組見えて来た。<br />1組Uターン。<br /><br />するともう1組も続いてUターン。<br />「景色が楽しめないからまた改めて別の日に」<br />「風も強くて危ないしね」<br />「危ないから戻りましょう」だって。<br /><br />私達どうしましょうか?<br /><br />台風の時もそうだったけれど。<br />戻るという選択肢を持ち合わせていない私達。<br />とりあえず突き進むと判断する愛方さん。<br />

    前を行く人が2組見えて来た。
    1組Uターン。

    するともう1組も続いてUターン。
    「景色が楽しめないからまた改めて別の日に」
    「風も強くて危ないしね」
    「危ないから戻りましょう」だって。

    私達どうしましょうか?

    台風の時もそうだったけれど。
    戻るという選択肢を持ち合わせていない私達。
    とりあえず突き進むと判断する愛方さん。

  • 2手に分かれる道。<br />私達は左の方へ。<br /><br />心理テストの絵みたいだわ。<br />先の見えない分岐点をどちらを選ぶか・・・・。<br />

    2手に分かれる道。
    私達は左の方へ。

    心理テストの絵みたいだわ。
    先の見えない分岐点をどちらを選ぶか・・・・。

  • アルプス パノラマコースへ入りました。<br /><br />絶景が見れるとネットで見たから。<br />でも この霧の中だけどね。<br /><br />

    アルプス パノラマコースへ入りました。

    絶景が見れるとネットで見たから。
    でも この霧の中だけどね。

  • 左手の道をしばらく進むと見えて来たトイレ。<br />迷ってはいないみたい。 <br />一本道だしね。<br /><br />この先にトイレはないから<br />「寄って行きましょう」<br /><br />・・・・・ <br /><br />バイオトイレって他のお山でも入ったことはあるけれど。<br />ここは凄かった。 <br />モータの音?なのかな。 <br />トイレの奥底から怪獣がうなり声をあげているの。<br />花子さんより怖いよ~<br /><br />実は・・・・・<br />私の怖い物ベスト4が 大きな音なの。<br /><br />

    左手の道をしばらく進むと見えて来たトイレ。
    迷ってはいないみたい。 
    一本道だしね。

    この先にトイレはないから
    「寄って行きましょう」

    ・・・・・ 

    バイオトイレって他のお山でも入ったことはあるけれど。
    ここは凄かった。 
    モータの音?なのかな。 
    トイレの奥底から怪獣がうなり声をあげているの。
    花子さんより怖いよ~

    実は・・・・・
    私の怖い物ベスト4が 大きな音なの。

  • その先もずっと風景は目隠しされたような感じが続き。<br />相変わらず荒れ狂う嵐のような風。<br />まっ暗でないというだけで、少しは冷静を保てるけれど<br />パニックになる寸前だわ。<br /><br />

    その先もずっと風景は目隠しされたような感じが続き。
    相変わらず荒れ狂う嵐のような風。
    まっ暗でないというだけで、少しは冷静を保てるけれど
    パニックになる寸前だわ。

  • 風を映してみたの。見える?<br /><br />私も、もうすぐ飛ばされそう。<br />

    風を映してみたの。見える?

    私も、もうすぐ飛ばされそう。

  • せっかくの綺麗な景色も霧。<br /><br />これって「ハイキング中止」が正しい判断なんじゃない?<br />前も後ろも 誰もいなくなったわ。<br />

    せっかくの綺麗な景色も霧。

    これって「ハイキング中止」が正しい判断なんじゃない?
    前も後ろも 誰もいなくなったわ。

  • これより霧が深くなったら戻ろうという愛方さん。<br /><br />いやあ~ 充分深いよ。<br />戻れるうちに戻ろうよ~。<br />早くも 半べそ。<br /><br />狭い道 手も握ってもらえない。<br />ドナドナと・・・ひたすら距離を保って歩くだけ。<br />

    これより霧が深くなったら戻ろうという愛方さん。

    いやあ~ 充分深いよ。
    戻れるうちに戻ろうよ~。
    早くも 半べそ。

    狭い道 手も握ってもらえない。
    ドナドナと・・・ひたすら距離を保って歩くだけ。

  • あまり周りを見渡したりはしなかったの<br />景色が私を不安にさせるから。<br /><br />ここに街があるはずなのだけど.....<br />まるで何も存在しなくなっちゃったかのよう<br />な感じなのだもの。<br />どうしよう。<br />下界に戻っても帰る場所が全て消えていたら。<br />豊かな妄想力が余計に不安にさせる。<br /><br /><br />

    あまり周りを見渡したりはしなかったの
    景色が私を不安にさせるから。

    ここに街があるはずなのだけど.....
    まるで何も存在しなくなっちゃったかのよう
    な感じなのだもの。
    どうしよう。
    下界に戻っても帰る場所が全て消えていたら。
    豊かな妄想力が余計に不安にさせる。


  • 時々 ほんの一瞬雲がさーっと流れて、<br />切れ目から里の景色がうっすらと見えることも。<br /><br />でも相変わらず風は強い。<br />そしてまたすぐ一面霧の中。<br /><br />周りから一人取り残されてしまったような、<br />深い孤独感を感じてしまう。<br /><br /><br />

    時々 ほんの一瞬雲がさーっと流れて、
    切れ目から里の景色がうっすらと見えることも。

    でも相変わらず風は強い。
    そしてまたすぐ一面霧の中。

    周りから一人取り残されてしまったような、
    深い孤独感を感じてしまう。


  • 標識も立っているのが辛そうなほど。<br />今の私と同じだわ。<br /><br />ねえ、何してんの私達??<br />そんな疑問が頭をぐーる・ぐる。<br />

    標識も立っているのが辛そうなほど。
    今の私と同じだわ。

    ねえ、何してんの私達??
    そんな疑問が頭をぐーる・ぐる。

  • ほとんど写真がないけれど烏帽子岩と王ヶ鼻だけは<br />せっかくここまで来たのだから行こうよ。<br />たいした距離じゃないと愛方さんが言う。<br /><br />ひたすら夢のようなぼんやりした世界を歩きつづけたの。

    ほとんど写真がないけれど烏帽子岩と王ヶ鼻だけは
    せっかくここまで来たのだから行こうよ。
    たいした距離じゃないと愛方さんが言う。

    ひたすら夢のようなぼんやりした世界を歩きつづけたの。

  • 王ヶ鼻あたりで 霧がまた急に晴れたの。<br />とりあえず証拠に納めたわ。<br /><br />どこから降って来たのか1人のハイカーの姿。<br />見えないけれど近くにいたの?<br />誰もいないと思って<br />「帰ろうか~ もう帰ろうよ~♪」<br />泣きながら歌って「帰りたい」アピールして<br />来たのに。

    王ヶ鼻あたりで 霧がまた急に晴れたの。
    とりあえず証拠に納めたわ。

    どこから降って来たのか1人のハイカーの姿。
    見えないけれど近くにいたの?
    誰もいないと思って
    「帰ろうか~ もう帰ろうよ~♪」
    泣きながら歌って「帰りたい」アピールして
    来たのに。

  • へえ~ やっぱり高いね。<br />今は少し霧が晴れて景色も楽しめる。<br />あれが松本市内ね。よく見えないけれど。<br /><br />昨夜私が運転して来たんだよ(^^)。<br />お風呂から出て少し眠いという愛方さんと運転を代り。<br />山道は代りなさいと言われたけれど。<br /><br />美ヶ原高原に行きたい希望が強くて。<br />びっくりさせちゃおうと頑張って<br />山道登ったんだ~。<br />この2000mの世界までくねくね道路をね。<br />いつも平坦な家の近所だけしか運転しないから<br />運転するのが正直こわかった。<br />初めての急な山道だったから。<br />夜も遅い時間帯。<br />誰も山から下りてくる車はないから<br />道のど真ん中を使って登ってきたの。<br /><br />暗くって。<br />曲がった先でどこに視線をおいていいのか<br />視点が迷子になる状況....わかりますか。<br />

    へえ~ やっぱり高いね。
    今は少し霧が晴れて景色も楽しめる。
    あれが松本市内ね。よく見えないけれど。

    昨夜私が運転して来たんだよ(^^)。
    お風呂から出て少し眠いという愛方さんと運転を代り。
    山道は代りなさいと言われたけれど。

    美ヶ原高原に行きたい希望が強くて。
    びっくりさせちゃおうと頑張って
    山道登ったんだ~。
    この2000mの世界までくねくね道路をね。
    いつも平坦な家の近所だけしか運転しないから
    運転するのが正直こわかった。
    初めての急な山道だったから。
    夜も遅い時間帯。
    誰も山から下りてくる車はないから
    道のど真ん中を使って登ってきたの。

    暗くって。
    曲がった先でどこに視線をおいていいのか
    視点が迷子になる状況....わかりますか。

  • 本当に偉いぞ 私。<br />頑張って来たんだ!<br /><br />なのにあんなアクシデント。<br />思い出してまた 涙<br />ご褒美の景色やら なんやらで。<br />いろんな涙で「塩くれ岩」よりしょっぱいや。<br /><br />

    本当に偉いぞ 私。
    頑張って来たんだ!

    なのにあんなアクシデント。
    思い出してまた 涙
    ご褒美の景色やら なんやらで。
    いろんな涙で「塩くれ岩」よりしょっぱいや。

  • 写真は霧の晴れた帰り道。<br /> <br />私がみたかった「稜線」が目の前に広がる。<br />このためにここに来たの。<br />300-400mのお山では味わえない解放感。<br />

    写真は霧の晴れた帰り道。
     
    私がみたかった「稜線」が目の前に広がる。
    このためにここに来たの。
    300-400mのお山では味わえない解放感。

  • ほら綺麗な景色。<br /><br />もう私の上には何もない。<br />高い空しかない。<br />2000m級の世界にいるんだ。<br />うれしさがこみ上げてくる。<br /><br />まわりの山や下界の写真はほいみさんが<br />写真を見せてくれたから満足。<br /><br />私も同じ所にいたってことが今とっても嬉しい。<br /><br />ヤッホーぃだ!<br /><br />

    ほら綺麗な景色。

    もう私の上には何もない。
    高い空しかない。
    2000m級の世界にいるんだ。
    うれしさがこみ上げてくる。

    まわりの山や下界の写真はほいみさんが
    写真を見せてくれたから満足。

    私も同じ所にいたってことが今とっても嬉しい。

    ヤッホーぃだ!

  • 向こうに見えるのは電波塔。<br />あのコースを通るか パノラマコースを通るか。<br />さっきの二股でコースが変わるのね。

    向こうに見えるのは電波塔。
    あのコースを通るか パノラマコースを通るか。
    さっきの二股でコースが変わるのね。

  • 足下の花に目を配る余裕がでてきたわ。

    足下の花に目を配る余裕がでてきたわ。

  • 足下で戯れる クガイソウ。<br /><br />2000m級の山のお散歩の気持ち良さを<br />教えてくれたのはくろねこだりゅんさん。<br />自力では2000mなんて絶対無理な私。<br />ロープウエイや車などでアクセスして楽しめる<br />山の世界もあるんだよ♪って。<br /><br />山ど素人には深く感動の矢がささり。<br />調べたの。 <br />旅の帰りにハイキング出来るところ。(^^)<br />そして高山植物観察するぞ!って思っていたの。<br />来るときは真っ白の世界でそんな余裕も無かったけれど。<br />帰りは少し余裕も出て来て。

    足下で戯れる クガイソウ。

    2000m級の山のお散歩の気持ち良さを
    教えてくれたのはくろねこだりゅんさん。
    自力では2000mなんて絶対無理な私。
    ロープウエイや車などでアクセスして楽しめる
    山の世界もあるんだよ♪って。

    山ど素人には深く感動の矢がささり。
    調べたの。 
    旅の帰りにハイキング出来るところ。(^^)
    そして高山植物観察するぞ!って思っていたの。
    来るときは真っ白の世界でそんな余裕も無かったけれど。
    帰りは少し余裕も出て来て。

  • あなただけは 私も知ってるわ。<br />

    あなただけは 私も知ってるわ。

  • ヤマホタルブクロっていうの?<br />来るときはどこに隠れていたのかな?<br /><br /><br />

    ヤマホタルブクロっていうの?
    来るときはどこに隠れていたのかな?


  • 斜面には見頃を終えたコオニユリなども見かけたわ。

    斜面には見頃を終えたコオニユリなども見かけたわ。

  • 王ヶ鼻。<br /><br />さっきは、あそこへ行ったのね。<br />王ヶ頭や電波塔も30分くらい。<br />水平移動で疲れはないけれど、また再び霧が<br />深くなると心配だからと、2つの目標をクリアして<br />戻ってきちゃったね。<br /><br />電波塔は牧場からもアクセスできるからと.....<br />1度戻って様子を見ましょうと。<br /><br />

    王ヶ鼻。

    さっきは、あそこへ行ったのね。
    王ヶ頭や電波塔も30分くらい。
    水平移動で疲れはないけれど、また再び霧が
    深くなると心配だからと、2つの目標をクリアして
    戻ってきちゃったね。

    電波塔は牧場からもアクセスできるからと.....
    1度戻って様子を見ましょうと。

  • 「烏帽子岩」<br /><br />行きは立ち止まらず景色や何かを見ることを忘れ<br />ひたすら歩いたけれど、帰りはご褒美が待っていたわ。<br />

    「烏帽子岩」

    行きは立ち止まらず景色や何かを見ることを忘れ
    ひたすら歩いたけれど、帰りはご褒美が待っていたわ。

  • 気持ち良い風景。<br />ここまでほとんど水平移動で体力は使っていないけれど。<br /><br />

    気持ち良い風景。
    ここまでほとんど水平移動で体力は使っていないけれど。

  • ここ烏帽子岩の近くは砂利道で足を滑らせたら<br />「さよならの世界」<br /><br />普段のスニーカーでも大丈夫だけど滑りやすいから<br />少し気をつけてね。

    ここ烏帽子岩の近くは砂利道で足を滑らせたら
    「さよならの世界」

    普段のスニーカーでも大丈夫だけど滑りやすいから
    少し気をつけてね。

  • 空が広い。 

    空が広い。 

  • 私の上には何もない。<br />高い空だけが広がっている。<br /><br />awesome!

    私の上には何もない。
    高い空だけが広がっている。

    awesome!

  • 稜線はこんな感じ。<br />左側は落ちたら コロコロと松本市への近道。

    稜線はこんな感じ。
    左側は落ちたら コロコロと松本市への近道。

  • たいだいま 牛さん。<br /><br />牧場に着く頃には もぐもぐ草を食む音。<br />小鳥のさえずり。<br />音の世界が戻っていた。<br /><br />よかった。 <br />夢から覚めた気分。<br /> 

    たいだいま 牛さん。

    牧場に着く頃には もぐもぐ草を食む音。
    小鳥のさえずり。
    音の世界が戻っていた。

    よかった。 
    夢から覚めた気分。
     

  • 世界は全部オレの物。<br />全部食べ尽くすぞ。<br /><br />さっきまでの私達みたい。 <br />ちょっぴり寂しそうな牛さんも。<br />広い空の下で頑張っている。<br />

    世界は全部オレの物。
    全部食べ尽くすぞ。

    さっきまでの私達みたい。 
    ちょっぴり寂しそうな牛さんも。
    広い空の下で頑張っている。

  • 牛の額縁。<br /><br />みんな生きるために必死。<br />もぐ・もぐ・もぐ。<br /><br /><br />

    牛の額縁。

    みんな生きるために必死。
    もぐ・もぐ・もぐ。


  • 「でもね・・・食べてからすぐに寝ると牛になるよ」<br />って、おばあちゃんが良く言ってたよ。<br />気をつけてね。

    「でもね・・・食べてからすぐに寝ると牛になるよ」
    って、おばあちゃんが良く言ってたよ。
    気をつけてね。

  • 電場塔も見えて来たね。

    電場塔も見えて来たね。

  • すっかり青空も顔出して。<br />のどかな広大の牧場の景色に癒やされる。<br /><br /><br />

    すっかり青空も顔出して。
    のどかな広大の牧場の景色に癒やされる。


  • 2000級の山の世界。<br />自然を甘くみるなよ。<br />そんな教えを受けた美ヶ原高原。<br />

    2000級の山の世界。
    自然を甘くみるなよ。
    そんな教えを受けた美ヶ原高原。

  • 霧は完全に晴れて蒼い空が広がった。<br />深い霧は、こんな快晴の予兆だったんだね。<br /><br />もう迷いは消えた....。<br />終わりよければ全てよし。

    霧は完全に晴れて蒼い空が広がった。
    深い霧は、こんな快晴の予兆だったんだね。

    もう迷いは消えた....。
    終わりよければ全てよし。

  • お天気は日頃の行い次第って・・・。<br />やっぱり本当なんだね。<br /><br />うふふ。( *´艸`)<br /><br /><br /><br />

    お天気は日頃の行い次第って・・・。
    やっぱり本当なんだね。

    うふふ。( *´艸`)



  • 霧で始まった美ヶ原高原だったけれど。<br />牧場の素敵な景色は忘れない。<br />今度もう一度歩いてみたいな。<br />その時は もう一度霧ヶ峰高原と合わせてね。<br /><br />こんなハイキングコース<br />もしご存じでしたらご紹介くださいませ。<br />   お・し・ま・い

    霧で始まった美ヶ原高原だったけれど。
    牧場の素敵な景色は忘れない。
    今度もう一度歩いてみたいな。
    その時は もう一度霧ヶ峰高原と合わせてね。

    こんなハイキングコース
    もしご存じでしたらご紹介くださいませ。
       お・し・ま・い

この旅行記のタグ

125いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (43)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2022/10/30 16:44:37
    襟裳岬で同じ体験を・・・
    チーママさん、こんにちは。
    分かります!風速が半端ないと、
    ドアが凶器になるんですよね。
    この前の襟裳岬で、私の隣に、老夫婦の車が止まりました。
    一杯空いているのに、なぜ隣?と思ったのですが
    霧の中だったので、怖くて寄って来たのかな?
    おばあさんがドアを開けようとしたので、
    私は車の中から合図しました。
    それに気が付いてくれたので、両方の車が事なきを得ました。
    開けていたら、アウトでしたね。
    そんな時ってありますね。

    夜は、冬の寒さだったんですね。
    それも一緒です。
    北海道の夏は侮れない・・・
    襟裳岬は確か10℃に届かなかったかも。
    夏服の私は、凍死しそうでした。
    でも、それを予想して準備をするのはなかなか
    難しいですね。

    美ケ原の、ハイキングの景色に救われましたね。
    これが見たくて、行っちゃうんですよね。
    やっぱり、人間も自然の一部なんですね!

    yamayuri2001

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/30 17:27:59
    Re: 襟裳岬で同じ体験を・・・
    先生こんにちは。

    真夏に10度に届かない北海道旅。
    聞いただけでぶるぶるしちゃいますね。

    私も、想定して上着は持っていきましたが
    それを上回る寒さ。
    きっと台風あけの風が強かったのも
    ぐっと冷え込んだ原因なのでしょうね。

    暑い車内でいかに過ごすかを課題にした
    夏旅でした。
    ポータブルエアコンを購入して臨みました。
    美ヶ原高原なら、エアコンなしの自然のクーラー♪
    と熟睡できることを期待していたのですが。
    ・・・。
    そんな寒い状態なので、普段夜はお手洗いに
    起きないのですが行きたくなるだろうと近く
    を選んだのがこの結末でした。 うっ・・・。

    今度からは学習しました。
    車1台分ずつ開けて駐車(するくらいの間隔で)
    ドアが持っていかれてもぶつからない距離を
    保ちながら仮眠しようと思います(o^^o)

    先生も自由に海外にいけるようになってから
    色々お出かけなさっていますね。
    レンタカーの値段を聞いて 驚きです。
    コロナは収まっても円安で行くことが
    できず、近場を旅しております。
    また 海外気分を味わいに遊びにいかせて
    頂きます。
    いつもありがとうございます。

  • salsaladyさん 2022/10/23 09:57:17
    自由シ詩人チーママ散歩編~
    ☆今更ですが。。。終わり良ければ全て良し!同感でーす!

    ☆不安な往路に比べて,ホッとする復路でコメント欄の賑わいが止まりませんね~

    ☆亡き母が同居していた数十年前の九月、”美しが原”で母の誕生日を祝いましょう!とやってきた「王の花じゃなくて王の頭」は一面霧の海~そうです霧ケ峰と呼ばれてる一帯~

    ☆先日の我々夫婦の金婚式❓会食時に、長男が「霧ヶ峰に行ったら、やっぱり一面霧の海だった」と嘆いていましたから、あそこの秋は霧に包まれると覚悟が必要ですね~

    ☆と言う訳で、遅ればせながら、今月末は茨城探索に参りますよ!~see you~

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/23 20:17:22
    Re: 自由シ詩人チーママ散歩編~
    おこんばんは~ salsaladyさん。

    100人目のいいね。ありがとうございます。(#^^#)
    無事帰れて本当に良かったです。 
    楽しいハイキングでした。
    お母様と美ヶ原へ行かれたのですね。
    あの電波塔のホテルにお泊りだったのでしょうか?
    朝日がきれいでしょうね。
    雲海じゃなければ。(^_-)-☆
    そうですね。
    確かに霧ヶ峰が近いのですよね。

    おお~ 金婚式で茨城へお越しになるのですね。
    今のところお天気は良さそうですね。
    笠間へお出掛けでしたね?
    準備万端でお迎えします。 (・`◡´・)ゝ
    ・・・って言っても私関係ないんでしたね。
    お子様たちのプレゼントなんですよね。
    どうぞ ゆっくり茨城を楽しんでくださいませ。


  • nomo1215さん 2022/10/19 09:34:26
    美ヶ原
    美しチーママちゃんへ

    冒頭の突風で、開けた車のドアが…って
    わかる!私も経験ありあり

    山登り、山歩き!私にはあり得ない事(笑)
    ただ、こんな風に 自然の中で ここでしか見られない花や植物。なにより、雄大な景色…人様の旅行記で楽しませてもらってます。
    チーママちゃんが歩いた 筑波山。
    我が家から見える、少~し色味が変わった あの山も、あの辺りは あんな風になっているのね!と、チーママちゃんの画像を思い出して、絵柄を空想しております。

    音を立てて吹く風、そして霧に包まれると 恐怖を感じるよね
    平野と違い、山で聞く風の音には 恐怖感倍増だったっしょうね…

    そんな悪天候の旅も、『貴重な大切な思い出と』なると思います。

    nomo1215


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/19 12:29:34
    Re: 美ヶ原
    nomoちゃま~ こんにちは。

    強風にあおられるドア。
    ご経験ありますでしょう・・・。
    押さえきれないよ~((+_+))

    本当なら遠くに止めれば両サイドスペースも
    開いているのだけれど。
    真っ暗な世界。
    夜中に起きて外に出るのが怖くて。
    愛方さんを起こせばいいのだけれど
    かわいそうに思って少しでもトイレに近い
    場所を探してパーキング。

    でも学びました。 
    今度からはスペースの空いている所へ駐車
    するようにします
        (`・д・´)ゞ

    確かに悪天候も・・
    「あの時真っ白で大変だったね」と
    今は霧の世界を思い出して笑話になっています。
    いつもありがとうございます。

    nomoちゃまの広いお庭は沢山葉っぱが落ちて
    お掃除の忙しい季節になってしまいましたね。
    お芋焼いてたべたいですね♪

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/10/19 13:51:24
    Re: 美ヶ原
    今日は、おと~ちゃんの病院付き添いでした。
    ご想像通り、雑草も取り除き終わっていないのに 落ち葉が沢山。
    緑、黄色、赤茶色のこ汚い庭になっております(笑)
    茨城産のお芋持参でいらっしゃいますか?
    アルミホイル&熊手、竹箒は用意しておきます。(笑)
    nomo1215

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/20 12:20:16
    Re: 美ヶ原
    おと~ちゃん様 nomoちゃま~
    こんにちは。
    ↑ すっかりおと~ちゃん様は4トラ仲間?
        ( ´艸`)
    昨日は病院だったのですね。
    大丈夫でしたか? お変わりありませんか?
    病院は嫌でしょうけれど、道すがら秋の景色を
    目にすることができて少し気晴らしになったのでは
    ないでしょうか。
    それにしてもnomoちゃまが大変ですね。
    無理せずにね♪

    あははは。
    竹箒までご用意とは。
    一気に掃除もというご提案ですね(笑)

    みんな~
      秋だよ 全員集合!
      nomoちゃまんちに急げ~♪
         ( ´艸`)ふふふ。


  • 前日光さん 2022/10/17 00:02:48
    霧。。。
    こんばんは。
    霧って、感覚的にはロマンティックだけど、実際車を走らせてるときに霧がかかると本当に困りますよね(*_*)
    鹿沼・栃木間往復約60キロ、14年間毎日よく通ったものですが、その中でほんの数えるほどだけど、辺り一面霧で。。。何にも見えないことがありました。
    これは怖い!自分一人取り残された世界に、ハンドルを握る自分が居て。。。
    雨よりも雪よりも、怖かったかも(>_<)

    それから風! 
    これは網走でレストランに寄ろうとして、ドアを開けたらものすごい勢いでドアが開いて。
    あんな強風の経験がなかったのでビックリしました。

    隣の車の人、感情的にならない人で良かったですね!
    こういう時って、案外対応がイジワルなことってありますよね。
    翌日の山歩きも霧の中、
    誰もいないと思っていた王が鼻の風景に映り込む人物。
    写真としては、とてもサマになってるわね。
    視界が悪くても歩き続けた人がいたのですね!
    ご褒美の霧が晴れた帰り道の絶景、小さな優しい花々たち。
    ヴィヴァ!美ヶ原高原!(^^)!
    良い思い出ができましたね!


    前日光

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/17 20:46:24
    Re: 霧。。。
    先生こんばんは。
    いつもお忙しいのにありがとうございます。

    山の霧や風などのお天気。
    素人判断で間違えたら遭難に繋がるので
    本当に怖かったです。
    週末小さな山をお散歩していて、山の経験者と
    お話しました。 
    今回の話もして たまたま晴れたけど・・
    注意するようにと皆様と同じ事を言われました。

    さらに、山の上で雷がなったら命取りだからすぐに
    下山するようにとも。 隠れる所がないからねって。
    山登りの人が朝早いのは、朝から雷になることは少ないから
    早く登って 早く下山するんだよって言ってました。
    本当に自然が相手では、人間はもがきようがないのですね。
    茨城も先生のお住まいの地域も、基本車社会なので
    霧には泣かされますね。

    夜のドライブでライトをつけようが何をしようが
    先が全く見えないということが1度ありました。
    本当に怖かったです。

    風もあんなに怖いとは。。。
    車が揺れるのですから怖いです。
    そんな中でのトラブル。 
    お相手の方が女性なのに車にお詳しくてよかったです。
    磨けば治るかどうかの傷なんて私には判断できないですもの。
    それを冷静に判断されて。 
    感謝しました。

    いろいろありましたが、帰りは晴れ間も出て
    牧場までくると青空も。
    今思い出すのは 怖い思い出よりも
    壮大な牧場の景色。
    やっぱり 終わりよければ全てよし
    楽しい思い出です。
    ありがとうございました。


  • アリスさん 2022/10/14 14:44:28
    美ヶ原高原。
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    夜の道の駅、美ヶ原高原に、たくさん車が停まっていますね~
    みなさん、車中泊?して、翌日ハイキング?なのでしょうかね~^^
    それにしても、ドキドキしながら読みました~
    風が、そうとう強かったのですね。
    みなさん言ってるように、その方が優しい方でホントに良かった。
    ドアを開けたときって、ドア同士がぶつかるかと思ったのですが、
    ミラーだったのですね。大きな傷じゃなくて本当によかった~

    そして、霧の中のハイキング。
    あきらめないきもちのおかげと、ご主人様の「行ってみよう」で、
    最後には霧も晴れて、気持ちの良い景色にも出会えて~よかったですね。
    凄く昔に、美ヶ原高原に行きました。
    久しぶりに、ビーナスラインを走って、訪れてみたくなりました。
    ありがとうございました。

    アリス

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/14 20:04:07
    Re: 美ヶ原高原。
    アリスさん こんばんは♪

    すごい数の車が駐車していました。
    お盆だったからかしら?
    標高の高いところで、エアコンもいらなくて
    気持よく寝れる・・・。予定でした。
    ところが寒くて寒くて。
    薄手の長袖は持っていたのですが。
    凍えるよ~ってほど。
    広くはない車中ですが、愛方さんとの間が妙に
    遠く感じて、くっついて寝てました。

    以前お出掛けされたのですね?
    ビーナスライン景色はいいですよね。
    ハイキングはなだらかで全く体力は使わないので
    お天気なら気持ちいいと思います。
    北海道のような雄大な牧場を通っていく景色も好きです。

    コメントありがとうございます。
  • 電動自転車さん 2022/10/13 20:14:56
    ご無事で何より
    車、さぞ驚かれたでしょう。
    怪我はないですよね?
    相手の方も素敵な方のようですが、ああいう時は先ず状況を直ぐ伝えるのが正解です。
    誠実な対応はちゃんと伝わります。
    眠れない夜。
    辛かったですね。
    みんな無事なら大丈夫!
    相手の方は旅先のエピソードとしてお友達と笑っていると思います。私なら3割増しで吹聴します(^^)

    霧のハイキング。
    スリル満点です。
    霧は晴れの前兆と聞いた事があります。
    ちゃんと最後は素敵に締める。

    また、素敵なお出かけお待ちしております。

    電動自転車

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/14 19:56:35
    Re: ご無事で何より
    電動自転車さん  こんばんは。

    真っ暗な世界で物凄い風にあおられてドアが
    持っていかれた時は本当に焦りました。
    怖かったです。でもご理解のある方で本当に助かりました。
    笑って旅先の笑い話のエピソードになっていたらいいのですが。。。
    電動自転車さんの言葉で少しほっとします。

    霧の中のハイキングは不安ですよね。
    今でもよかったのかどうなのか。
    たまたま無事だったし、帰りは晴れたので終わりよければ
    なんて書いちゃったけど。
    あのまま霧が深くなることもあるので、
    他の方も書いているけど、山は自己責任。
    心してこれからも楽しもうと思います。

    いつもありがとうございます。
    そして正直心に残っていたのですが、慰めていただいて
    ありがとうございました。





  • ふわっくまさん 2022/10/12 07:48:44
    美ヶ原・・
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    八ヶ岳の美ヶ原パノラマコースは以前、少しだけ歩いた記憶があります。
    その時も視界が真っ白だったのを、お陰様で思い出しました(^_-)-☆

    異次元の世界から、牛さんがカメラ目線でヌーっと登場し・・
    ・・とても愛嬌が、ありましたねー(^^♪

    王ヶ鼻辺りで霧が晴れ、キレイな高山植物で癒されて・・
    お化けやトイレなど怖かったようですが、愛方さまと たくさん歩かれたのですね。
                ふわっくま

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/12 22:16:52
    Re: 美ヶ原・・
    おこんばんは ふわっくまさん。
    いつもコメントありがとうございます。
    あら、ふわっくまさんの時も真っ白?
    怖かったでしょう?

    あの牛さんは人懐っこいですね。
    沢山塩をなめて おいしくなあれ。。。、
    あ、違うか。

    あそこだと全然疲れないから霧が晴れたら
    もう一回りしても良かったかも。
    愛方さんが帰りの運転が大変だから
    早めに帰りました。(笑)
    お盆の渋滞がすごかったので。

    いつもありがとうございます♪
  • gontaraさん 2022/10/11 07:43:06
    霧は全てを包み込む
    最初は遭難騒ぎにでもなるのかとドキドキしながら読み始めたけど、結局神様は良い子の見方だったんだ!
    食べて、直ぐに横になると牛になるんだ。この牛さんたちは元の姿には戻れない?
    GONTARAの一番怖い物
    ①キャビア
    ②ウニ
    ③大トロ

    後は闇夜の美人かな?
    脚が有るか確かめる・・・

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/12 07:34:06
    Re: 霧は全てを包み込む
    シンチャオ先輩。

    そうなんです。
    (遭難です。ではありません)
    山の神様の情けに救われて、
    おばさん不死身で帰って来れました。
        (o^^o)
    しかも帰りには綺麗な景色のお土産も
    持たせてくれて。

    え!大阪では言わないのですね?
    食べて直ぐに寝ると・・。

    ・・・
    誰から始まったかしら?
    好きなものリスト。
    あはは( ̄∇ ̄)
    闇夜の美人。
    脚が有るか確かめる・・・
    びっくりしました。
    読み間違えは怖いですね。
    「脚から見る」と間違えて1人ドキドキしました。
    朝から困ります(〃ω〃)


  • ohanaさん 2022/10/10 23:50:05
    自然
    チーママ散歩さん
    こんばんは

    とても自然を感じますね。

    真っ暗、お化け、虫
    私は全てOKなのですが爬虫類が苦手です。

    自然は生きていますね。
    風は怖いです~
    車で同じ経験ありますよ、
    たまたま隣に車いなかったのですが、妻がドアを少し開けた瞬間キャ~ッと!身体が半分投げ出されました。

    私は車中泊はあまり経験ありませんが、
    ボーイスカウト時代はテント生活は何十回も。
    強風時のテントの怖さはありました。
    風向きを計算しテント張って、ペグを何重にも打ち深さも十分に。
    都会の風と山の風の怖さは違いますね・

    霧も山にはつきもの。
    晴れたときと視界がない時のギャップは怖さでもあり、感動でもあります。

    車中泊の旅良いですね~
    チェックイン時間、チェックアウト時間気にしなく、絶景のタイミングを迎えに動けるる。

    自由に気ままに目的変更できる自然と向き合える自然相方に相方さんとの旅。
    アクシデントはあっても感動もある。

    素敵です。

                     ohana

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/11 20:53:48
    Re: 自然
    こんばんは Ohanaさん

    Ohanaさんは爬虫類が苦手なのですね。
    もちろん 私も苦手です('-'*)
    でも 食べたことはあります♪笑
    形を変えたら、食べれました。 うっっ。
    骨が多くておいしくは無かったけれど。
    顔や皮があるのは無理ですけどね。
    何のお話でしたっけ。ふふふ。

    ボーイスカウトのキャンプ生活。
    そうですね。ジャンボリー大会とかうらやましかったな。
    懐かしい響きです。
    昔はボーイスカウトにガールははいれませんでしたが。
    今は時代も変わり 男性だけ 女性だけは無くなったようですね。
    ガールスカウトもキャンプはありましたが、あんなに自然が
    怖いとは・・・。初めての経験でした。

    車中泊で沢山遊んだ夏も終わりました。
    何不自由ないホテルの方がそれはいいですよね。
    今安いですから。
    夏旅から帰ってから反省会と称して那須温泉だったり
    千葉のホテルであったりとホテルステイも楽しんではいますが。

    なにより好きな時に、好きなところで自由に。
    これがやっぱり好きなんですね。
    ohanaさんの旅行計画は進んでいますでしょうか?
    沖縄 行けるといいですね。
    いつも ありがとうございます。






  • 外さん 2022/10/10 20:06:22
    懐の深さ
    勉強になります。
    そんな人になりたい。
    きっと、エマージェンシーに
    冷静に状況分析できて
    翌朝再確認
    チーママさんの対応とか
    一晩考えての判断、
    だとおもいました

    外

    外さん からの返信 2022/10/10 20:08:12
    Re: 懐の深さ

    言いたかったのは

    電波塔って真横に見えるんだねw

    いつも見上げてばかり
    シン・田舎者なので(*´∀`*)
    ↑これ自慢ね~

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/10 21:12:44
    Re: 懐の深さ
    おこんばんは。 外サン。

    いつも冷静沈着な外さんはきっと緊急時にも
    冷静に対応できると思います。
    お酒さえ飲まなければ( ̄ー ̄)ニヤリ

    私はすぐにテンパってしまうので。
    その冷静さを身につけなければと思います。
    外さんの 一晩考えての判断・・・ってお言葉。
    ありがとうございます。
    心の傷がスーっと治っていくのを感じます。

    高い所にある電波塔。
    2000mの世界では、下界からの世界と違う
    見え方なのですね。

    高い所ばかり見上げているせいか
    最近私も首が痛くてね~↑↑ アガッチャッタ(^^;)
    外サンも語尾あがる時あります?↑
    都道府県別魅力度ランキング底辺を北関東が揃っちゃいましたが
    お互いがんばっぺ。 
    いつもありがとうございます。







  • かおニャンさん 2022/10/10 19:39:13
    どんまいです!
    チーママ散歩さんこんばんは☆

    車中泊の時はなるべく隣に車のいない場所を選びます
    良い人で良かったですね^^
    ぶつけたのに逃げちゃう人もいるから、
    チーママ散歩さんの誠意がちゃんと伝わったんですね

    気持ちを切り替えて、旅行楽しんで下さい^^

    かおニャン

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/10 20:45:05
    Re: どんまいです!
    ありがとう かおニャンさん~ (ToT)

    まっ暗が怖いからトイレに近い所を選んだのが
    間違いですね。
    少し遠い所なら開いていたのですが。
    頭がまわりませんでした。

    私も朝まで逃げませんから・・・。
    朝までここにいますから、明るくなったらもう一度見てください
    と会社の名刺は渡したの。
    信じてくれてありがたかった。
    そして理解のある方でよかった。
    凄く神対応でした。

    いつもありがとうございます。
    これからは色んな面で注意して旅を続けたいと思います。

  • くろねこだりゅんさん 2022/10/10 14:34:53
    良かった~♪
    車中泊からのアクシデント
    風で持っていかれる恐怖は毎冬経験しているので解るわ~
    ドキドキしちゃいましたが本当に相手の方が良い方で何より。

    見せたい場所は美ヶ原だったのね☆
    ん~ここは大昔ちょろっと行ってあの塔の場所で記念撮影しただけだから歩いてない場所。
    良いところみたいね~
    マツムシソウ、今年は見れなかったんだ~写真で見れて満足!

    山の天気は難しい…
    晴れたかと思ったら大雨になるしガスガスしてたのに風のひと吹きで目の前がぱーっと開ける時もあるし、判断がね~今回は大成功かな?
    私も虫が大嫌い、高い所が大嫌い、ひたすら登るだけの登山大嫌いだったのだけど…
    山歩きの楽しさを知ってからちょっとは克服できたかな(笑)

    稜線歩きの気持ちよさを知っちゃうと中毒になりますので要注意!
    また山は全て自己責任ですので決して無理しないでね(^_-)-☆


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/10 20:39:42
    Re: 良かった~♪
    先輩~ こんばんは♪
    前回先輩がロープウエイで行ったハイキングを見て。
    そうだ♪
    自分の足で登らなくても
    大自然とふれあって。気持ち良く歩けるコースが
    あるんだって改めて気づいて。
    旅行記拝見してからずっと 行きたくて行きたかったんです。
    珍しいことなんです。 
    山に行きたい♪なんて気持ち(*´∀`*)
    そんな気持ちにさせてくださりありがとうございます('-'*)

    できれば山の稜線を歩いて見たくて。
    そして高山植物を見るためにネットで調べて印刷して
    持って歩いていました。
    もしかしたらネットが繋がらないかもと思って。笑
    あんなに電波塔あるのにね。笑

    最初は真っ白の世界でしたけれど。
    5m前が見えていたのと 基本1本道と聞いていたのもあって。
    霧が晴れたら快晴になるのが下界のイメージでもありますものね。
    だから、雨雲もないので行ってみようとスタートしました。
    でも不安ですよね。 初めての場所で先の見えないのは。
    そしてとっても寒かったです~。
    風も半端ない~。  
    もうこれからは無理しないで時間を待って状況を見てから
    動こうと思います。
    本当に山っていろんな顔がありますね。
    自然相手では 人間ってちっぽけですね。

    いつもありがとうございます。

  • ゆっき☆さん 2022/10/10 08:28:45
    いろいろスゴイ!
    チーママ散歩さん

    おはようございます。

    相変わらず天気悪過ぎでビックリです笑

    大変な経験をされましたね。

    自然の中で悪天候ってホント怖い!
    しかも真っ暗闇の道の駅。
    怖すぎる…
    でも、
    意外に車がたくさん泊まってますね(O_O)

    突風の事故、災難でしたね。
    そういう時どうすればいいのかオロオロしちゃう。

    最後に奇跡の晴れ間。
    目的の景色が見れて良かった!!
    終わりよければ全てよし╰(*´︶`*)╯♡
    私もやったー!って感じになりました。

    牛が可愛い❤︎
    いっぱい食べてすぐ寝たから牛になったんですね笑

    ゆっき☆

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/10 12:17:11
    Re: いろいろスゴイ!
    ゆっき⭐︎さん
    コメントありがとうございます♪
    大都会名古屋から流れ、大自然長野へ。
    今回名古屋はお見かけする方皆綺麗な方ばかりで
    洗練された女性たちに見惚れてしまいました。
    かっちょいい♪

    大自然も楽しみにしていた稜線の景色を
    最後は見れて良かったです。
    でも 夜は真っ暗。
    凄い風と寒さ。
    もしお出かけの際はお気をつけてくださいね。
    車はお相手の方がいい方で良かったです。

  • norisaさん 2022/10/10 05:41:37
    霧の中の少女?!
    チーママ散歩さん

    おはようございます。

    我々もここを歩きました!
    でも、こんな早朝の霧ではなく、快晴の昼間。
    迫力満点のトレッキングでしたね。

    そして、最初の霧の中の一歩は小説、霧の中の少女を思い出します。
    車のミラーの件や低温やいろいろあったのでしょうが、とても神秘的な一歩です。
    お歳を重ねてもまだまだ少女のお気持ちでロマンを追ってくださいね!

    とにもかくにも最後は晴れ間も出て素晴らしい眺望、そして美しい高山植物。
    まさに終わりよければすべてよし、ですね。

    norisa

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/10 10:05:56
    Re: 霧の中の少女?!
    こんにちは。

    norisaさんも歩きましたか。
    晴天の下。
    日頃の行い良さそうですものね。^o^

    本当は、景色も楽しみたかったけれど。
    まだ夢の中かしらと思う景色。
    霧の中を歩く事はなかなかないので。
    いい山の勉強になりました。

    頭だけは少女のまま。
    これからは、危険に注意して。
    楽しみたいと思います。
    ありがとうございます。
  • ポテのお散歩さん 2022/10/10 01:33:26
    思い出に残る旅
    チーママさん こんばんは。

    車のドアを開けたら風が強くて、思いっきりドアが開いてしまって
    『バキッ』と音がして、レンタカーの修理代を払った経験があるので
    チーママさんの状況がわかります。
    ましてや、お隣に車があったなんて。。。
    でも 男前な女性で、良かったですね (*´ω`)ホッ
    車のドア、思いっきり開くから止められないんですよね。

    霧の怖さも、チョコッとだけ知ってます。
    周りが見えなくなるんですよね。
    誰も何も 見えなくなるって心細いし、引き返すにしても 
    歩いてきた道の通りに戻れるか不安だし。。。

    でも、結果オーライ♪
    霧が晴れると 素晴らしい景色が広がって、チーママさんも
    だんだん元気になって、良かった~ (*´ω`)ホッ

    台風を避けながらとはいえ、白川郷や工場地帯の夜景など
    素適な景色に出会えて、最後の〆は ハラハラしっ放しだったけど
    美ケ原の絶景と高山植物と牛さんに癒されて、いい旅だったなぁ~と
    感じる旅行記。 素敵でした(*^-^*)

      ポテ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/10 09:59:23
    Re: 思い出に残る旅
    ポテさん いつもコメントありがとうございます、
    あら~レンタカーでやっちゃいましたか。

    道の駅今凄い車がいるんですよね。
    おトイレに近いほど多いの。
    まさかお隣にご迷惑をお掛けすることになるとは。
    真っ暗でライトアップしてもよく見えないから。
    朝を待ちました。
    逃げたらどうするのかな。
    懐広い方で助かりました。

    色々あっあけど、最後は晴れ。
    私の行いは...
    晴れって事で神さまありがとうです♪

    これからは注意して山歩き楽しみます。
  • ちーちゃんさん 2022/10/09 23:15:31
    怖かったよー!おばけより((((;゚Д゚))))
    こんばんは~(*^▽^*)

    いやいや、危ないよ!
    正直なところ、これは進んじゃダメなんじゃ…
    山の天気は変わりやすいし、
    寒さは命を落とす事になるから、
    本当に気を付けないといけないよ。

    山登りのお友達がいるけど、(私は登るわけじゃ無いよ)、天気は本当に気をつけてるよ。
    どんな場所でも、引き返す勇気が必要だと
    聞いてるからさ。
    ホント今回何事も無くて良かった!!

    怖いもの( ̄∀ ̄)フフフフ
    ひとつ忘れてるよね。
    鳥さんもいたんじゃ無いかなあ(^。^)

    車は大変だったね。
    風はホント急にバタン!て、
    開くからビックリなのよね。
    群馬人は、その気持ちよーくわかるよ(^-^)
    お相手の方が優しくて良かったね!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/10 09:51:36
    Re: 怖かったよー!おばけより((((;゚Д゚))))
    おはようちーちゃん。

    そうですよね。
    あの時はたまたま晴れだけど。
    あれ以上深まる可能性もあるのだからね。
    はい、注意します。

    ひえ~そうだった。
    鳥を忘れていた~。
    ちーちゃんの次の旅行記薄目にして見るね。

    そうだ、群馬県は風が強いんだよね。
    押さえきれないよ。
    自然が本気出して襲って来ると
    人間は何も出来ないんだね。

    そうまた今年も魅力度ランキングが発表されましたね。
    頑張って北関東盛り上げましょうね。
    いつもありがとうございます。



  • フォートラベルユーザーさん 2022/10/09 21:13:54
    荒天、好天。
    こんばんは!隊長!!

    なんか、
    最初から、ドキドキしながら、読みました。
    暗くて、風がビュービュー吹いていて
    愛方さんを、起こさないように、
    そーっと開けたのに、、、
    車はかなり停まっていたのですね?

    ぶつけてしまった方の冷たい対応だったら
    本当に凍りつきますよね、温かい方で
    これは、本当に安堵しましたが…
    隊長の心も、大丈夫?
    とってもビックリしましたよね、大変だったよね、
    不安な気持ち分かりますよ(/_;)

    2,000メートルの高原、
    もし視界不良だったら、
    私達なら、多分引き返しちゃう。
    でも、その後はお天気も落ち着いて、
    素晴らしい景色に迎えられましたね。
    のほほんとした、牛さんの表情みると、
    やっぱり強いなぁ、と思いました、

    山の天気って、本当に変わりやすくて
    ((( ;゚Д゚)))怖い!!
    とっても勉強になりましたよ!
    次回の旅はお天道様のご機嫌が良い日で
    なりますように(*´∀人)
    ありがとうございました!!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/10 09:42:16
    Re: 荒天、好天。
    おはようございます。マダム。
    私の星野リゾート。
    各地いつも凄い休憩していらっしゃいます。
    コロナ禍ブームになっているみたいですね。
    お隣もびっしりだったので、ガツンと。。
    夜山の怖さを知りました。

    皆さんお話しされているように。
    ハイキングは少し反省しています。
    朝霧はよく下界では晴れの予兆なので、
    その内晴れるかなと。
    甘い考えですね。

    でも素敵な稜線散歩が夢だったので。
    思い出になりました。
    だって、登れと言われて2000mは登れるものではないので。^ ^
    私は400までが限界。
    公園のお山の大将が合ってます。
    いつもありがとうございます。

    今日は暖かくなるんですって。
    これから両親を連れて日帰り温泉行ってきます。
  • Decoさん 2022/10/09 21:05:13
    終わりよければ…
    チーママ散歩さん、こんばんは。

    今回の旅行記、ハラハラの出だしでしたね。
    強風のときのドア、確かに突然風に煽られて危険ですね。
    でも、お隣の方が優しく良識のある方で良かった。

    霧の中のハイキング、チーママさんのことだから、十分に気を付けて進まれたと思います。霧が晴れたときの景色の美しさ! 写真でも十分美しいけど、これはその場にいないと本当の良さがわからないでしょうね。花々も、厳しい自然の中で、凛とした美しさと強さを感じます。まるでチーママさんのようですね…と言ってみる(^^ゞ

    電波塔の下の建物、ホテルなどの宿泊施設なのでしょうか…?
    山での行動、これからも無理はなさらず十分に気をつけてくださいね。
                                  Deco

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/10 09:33:06
    Re: 終わりよければ…
    おはようございます。Decoさん。

    ちょっとびっくりさせてしまいましたね。
    私もあれでテンション下がり
    寒さと怖さで朝を迎えました。
    霧の中のハイキングは少し反省しています。

    あら、あら、何でしょう。
    まるでチーママさんのようですね…と言ってみる(^^ゞ
    なんか、恐々言ってます?(*´∀`*)
    ふふふ。

    あそこにホテルもありますよ。
    きっと宿泊されて天気が良ければ素敵な朝日が
    見れるでしょうね。
    歩きやすい道なので気持ちいい散歩になります。
    これからは、山の天気しっかり見て安全に楽しみます。ありがとうございます。
  • ほいみさん 2022/10/09 18:39:59
    美ヶ原
    ふるさと館から歩いたんだ~・・・!? まぁ、道路の都合でしょうがないけど。
    「楽に登ることこそ偉い」がモットーの私は、美ヶ原自然保護センターから登ったよ・・・20分くらいかな。

    霧の中をご苦労様、だけど、あの時霧の中を歩いても大丈夫だったから・・・って認識でいると危ないで~。 でも帰り道は多少なりとも景色が見えた様で良かった。天気が良くなったら、もうひと回りして来ればいいのに!

    クルマの接触は、ほんと相手次第で大いに救われたりするけど、今回のはその典型かなぁ。クルマって、最初っから傷だらけだったら、楽なのにね。

    ちなみに私が怖いのは・・・
    1 ウナギ
    2 マグロ
    3 ビール
    です。

    ほいみ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/09 20:12:27
    Re: 美ヶ原
    師匠。 こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    え、もっと近い所があるのですか。
    さすがご自身のモットーに忠実な師匠。
    情報通ですね。
    でも 20分くらい??
    物足りなさ過ぎですね。

    やはり師匠ならあの霧だとやめますか?
    私もそう思いました。
    経験がないので判断がわからなくて。
    1本道という安心感もあったのかも知れませんが。

    そして凄く寒かったです。
    涼しいの対策はしていましたが、
    寒いまでは想定していませんでしたので薄手の物。
    低体温症を心配しちゃうほどでした。
    でも歩けば暖まるかなって思って歩きました。
    この時は山の神様の情けに助けられて無事戻れ良かったです。
    牧場から電波塔までアプローチできたので行きました。
    確かに確実に晴れてくるとわかっていたらあのまま
    続行したことでしょう。
    山ってコロコロかわって本当に生き物みたいですね。

    車も。。。。
    インドやタイ アメリカも・・・
    「車は凹んでいるもの」の認識ならいいのですね? 
    笑いますね。(^^;)
    でも、お互い日本人ですからね。
    お相手の方がすごくしっかりした女性で車のことも
    詳しい方だったので助かりました。

    自分の車のパッキン部分も一緒にやられ。
    雨漏りがする前に行こうと思っていたのを......
    すっかり忘れていました。 
    明日1人で行ってこようっと。

    あははは。
    怖い物ランキングには吹き出しました。
    「まんじゅうこわい」ですね。
    大丈夫 怖がる師匠に絶対お出ししませんから。
    野菜 芋 青汁をご用意いたします。

    いつも楽しいお話ありがとうございます。
     
  • エヌエヌさん 2022/10/09 18:03:44
    とても良い人
    ママちゃん

    お隣のお車のオーナーさん
    なんて優しいの!!しみるなぁ(#^^#)
    とても良い女性だぁ!普通はその場で確認しようとするよね?
    だって朝には逃げちゃうかもしれないでしょ?
    良い人でほんと良かったね。

    今回の旅行はお天気がほんと残念であったけど・・・
    また静岡遊びに来てね(*^▽^*)

    嫌いなモノ

    1.真っ暗
    2.おばけ
    3.虫

    同じです。

    1 幼少時に悪さすると布団を掛けられ押さえつけられ・・・真っ暗と閉塞感・・恐
      やはり悪さをして夜の墓場に置き去り(実際は隠れてる。)ガチ大泣きコース

    2 自分は霊感があり実際に目撃

    3 昔は散々昆虫採集したのにカブトムシとクワガタくらいしか無理

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/10/09 19:42:56
    Re: とても良い人
    エヌエヌちゃま おこんばんは。

    お相手の方。
    いい方でほっとしました。
    もちろんその場でみたけれど、まっ暗で
    携帯の灯りでは分らないけど 明日また見ましょうって。
    私逃げませんから 朝までここにいますから!って。
    ちゃんとお約束して。
    何もないから携帯番号書いてお名刺だけはお渡ししましたが。

    お天気のせいで・・・。
    いえ お天気のおかげで毎日ルーレットを回すような
    旅ができたのもいい思い出。

    それよりも
    1 幼少時に悪さすると布団を掛けられ押さえつけられ・・・
      真っ暗と閉塞感・・恐
      やはり悪さをして夜の墓場に置き去り(実際は隠れてる。)
      ガチ大泣きコース
      凄い!  
      押し入れに入れるじゃないんだ。
      墓場なんだ。
      ゲゲゲの鬼太郎の歌で「墓場で運動会♪」の
      あの歌の絵でも怖くて妹にここにいなさいと命令していたのに。
      
    2 自分は霊感があり実際に目撃
      ちょっとまって。 無理~
      
    3 昔は散々昆虫採集したのにカブトムシとクワガタくらいしか無理
      カブトムシとクワガタ・・・ゴキブリは?
      ひえ~。 
      ありんこや蝶でも大騒ぎする私です。
      
    いつもコメントありがとうね。
    お仕事忙しいでしょうね。 お疲れ様。
    どこのホテルなのかな? 
    泊りにいっちゃうぞ~(*´∀`*) 
     

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP