島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
移動日の前半はわたしの希望であった藤森建築の<br />【モザイクタイルミュージアム】へ行きました。<br /><br />後半は夫の希望で大井川鐡道に触れに行きます。<br />しかし、事前に全くなにも調べていない(お互いに)<br />SLが走っているところを見たい=通過時間等を何も調べていない<br />トーマス号が停車しているのを見たい=何駅に停車しているか調べていない<br /><br />そもそも、その時間を調べていないから<br />【モザイクタイルミュージアム】ですでにかなりの時間を使ってしまったし。<br /><br />たまたま立ち寄った観光案内所兼物産販売所の<br />【TOURIST INFORMATION おおいなび】でいろいろ情報を得られましたが、<br />結論:大井川鐡道は何かのついでに行くものではないですわ。<br /><br />大井川鐡道に乗らないとしてもそのためだけで計画をたてるべきでした。<br />あげく夕食難民になるというオチがついてきます。。。。<br /><br /><br />KADODE OOIGAWA / かどでおおいがわ(体験型フードパーク)<br />https://kadode-ooigawa.jp/<br /><br /><br />宿泊ホテル:スーパーホテル富士宮

2022:GWは川へ修行に 中日・移動の記憶 いつかの『大井川鐡道』のため下見に行ってみた

23いいね!

2022/05/03 - 2022/05/03

134位(同エリア407件中)

12

40

fujickey

fujickeyさん

移動日の前半はわたしの希望であった藤森建築の
【モザイクタイルミュージアム】へ行きました。

後半は夫の希望で大井川鐡道に触れに行きます。
しかし、事前に全くなにも調べていない(お互いに)
SLが走っているところを見たい=通過時間等を何も調べていない
トーマス号が停車しているのを見たい=何駅に停車しているか調べていない

そもそも、その時間を調べていないから
【モザイクタイルミュージアム】ですでにかなりの時間を使ってしまったし。

たまたま立ち寄った観光案内所兼物産販売所の
【TOURIST INFORMATION おおいなび】でいろいろ情報を得られましたが、
結論:大井川鐡道は何かのついでに行くものではないですわ。

大井川鐡道に乗らないとしてもそのためだけで計画をたてるべきでした。
あげく夕食難民になるというオチがついてきます。。。。


KADODE OOIGAWA / かどでおおいがわ(体験型フードパーク)
https://kadode-ooigawa.jp/


宿泊ホテル:スーパーホテル富士宮

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 思いのほか【モザイクタイルミュージアム】を満喫してしまい、<br />ゆっくりランチをする時間がなくなった。<br /><br />ひとまずチェリオでお腹が満たされている間に進め!進め!!

    思いのほか【モザイクタイルミュージアム】を満喫してしまい、
    ゆっくりランチをする時間がなくなった。

    ひとまずチェリオでお腹が満たされている間に進め!進め!!

  • 行きにも寄った『NEOPASA岡崎』に立ち寄り。<br />こちらは上下線集約になるけれど行きとは違ってお客さんがいっぱい!<br />名古屋の名産もたくさんあったのでお菓子やお土産をいくつか購入。<br /><br />あいくーとあとむは名古屋のお友だちとパチリ☆

    行きにも寄った『NEOPASA岡崎』に立ち寄り。
    こちらは上下線集約になるけれど行きとは違ってお客さんがいっぱい!
    名古屋の名産もたくさんあったのでお菓子やお土産をいくつか購入。

    あいくーとあとむは名古屋のお友だちとパチリ☆

  • 軽くなにか食べたいな。<br />名古屋コーチンの唐揚げを売っている「伊藤和四五郎商店」で<br />鶏皮揚げ(のり塩味)と塩こうじの唐揚げ<br /><br />池鯉鮒「藤田屋」の大あんまき<br />食べ物より気になる“池鯉鮒”ってなに??<br />こちら愛知県知立市の昔の地名で“ちりふ”と読むそう。<br />甘い生地に包まれたあんこが美味しかったです。

    軽くなにか食べたいな。
    名古屋コーチンの唐揚げを売っている「伊藤和四五郎商店」で
    鶏皮揚げ(のり塩味)と塩こうじの唐揚げ

    池鯉鮒「藤田屋」の大あんまき
    食べ物より気になる“池鯉鮒”ってなに??
    こちら愛知県知立市の昔の地名で“ちりふ”と読むそう。
    甘い生地に包まれたあんこが美味しかったです。

    伊藤和四五郎商店 NEOPASA岡崎店 グルメ・レストラン

  • 同じく「鶏三和」で名古屋コーチンカスタードソフトも注文!<br /><br />名古屋コーチン卵ってだけで美味しさが増す気がするよね。<br />色もほんのり黄色が濃いらしい。<br />そりゃもちろん美味しかった♪

    同じく「鶏三和」で名古屋コーチンカスタードソフトも注文!

    名古屋コーチン卵ってだけで美味しさが増す気がするよね。
    色もほんのり黄色が濃いらしい。
    そりゃもちろん美味しかった♪

  • 採石場みたいだなーって気になってパチリ☆<br />Googlemapで場所調べたらけっこうみんなも気になるみたいで<br />写真撮っている人が多かった(笑)<br /><br />戦闘ものの撮影シーンとかにも使われそうだよね。

    採石場みたいだなーって気になってパチリ☆
    Googlemapで場所調べたらけっこうみんなも気になるみたいで
    写真撮っている人が多かった(笑)

    戦闘ものの撮影シーンとかにも使われそうだよね。

  • 静岡県浜松市にある都田川橋です。<br />3本並んだ橋脚とケーブルが美しくてパチリ☆<br /><br />この橋は都田川の険しい渓谷に掛けられていますが、<br />本当の美しさは渓谷から見上げた姿!

    静岡県浜松市にある都田川橋です。
    3本並んだ橋脚とケーブルが美しくてパチリ☆

    この橋は都田川の険しい渓谷に掛けられていますが、
    本当の美しさは渓谷から見上げた姿!

  • それがこちら。<br />走っているときはもちろんわからないです。<br />旅行記作成でどこの橋かなーって調べていたら<br />道路の下はこんなことになっていた!<br /><br />下に水面が写っているのが更に良いなと思ったり(笑)

    それがこちら。
    走っているときはもちろんわからないです。
    旅行記作成でどこの橋かなーって調べていたら
    道路の下はこんなことになっていた!

    下に水面が写っているのが更に良いなと思ったり(笑)

  • 『NEOPASA 浜松』に立ち寄り<br />浜松には日本の三大楽器メーカーのヤマハ、カワイ、ローランドの<br />本社があり他にも200社以上の楽器関連会社がある『音楽の都』<br /><br />SAのテーブルだって音符になっちゃったよ。

    『NEOPASA 浜松』に立ち寄り
    浜松には日本の三大楽器メーカーのヤマハ、カワイ、ローランドの
    本社があり他にも200社以上の楽器関連会社がある『音楽の都』

    SAのテーブルだって音符になっちゃったよ。

    ネオパーサ浜松 (上り) 道の駅

  • 日差しが強い!<br />外も目で楽しめる様になっていました。

    日差しが強い!
    外も目で楽しめる様になっていました。

  • あまり時間がないと言いながら<br />NEXCO中日本のSA・PAスタンプを集めているので<br />寄れるところは寄ってます。<br /><br />思いがけない美味しいものに出会うこともあるのです。<br />『遠州森町PA』限定品<br />もちふわ抹茶クリーム大福

    あまり時間がないと言いながら
    NEXCO中日本のSA・PAスタンプを集めているので
    寄れるところは寄ってます。

    思いがけない美味しいものに出会うこともあるのです。
    『遠州森町PA』限定品
    もちふわ抹茶クリーム大福

    遠州森町PA (上り) 道の駅

  • 高速道路から一般道を走っていたらSLが展示されている!<br />急いでUターン(もちろん交通ルールに従ってね)<br />道を挟んで建物が2つ。連絡通路で繋がっています。<br /><br />まずは気になったSLに直行。

    高速道路から一般道を走っていたらSLが展示されている!
    急いでUターン(もちろん交通ルールに従ってね)
    道を挟んで建物が2つ。連絡通路で繋がっています。

    まずは気になったSLに直行。

  • 『C11形312号』1946年製造<br />旧国鉄時代は会津地方で活躍。1975年に廃車。<br />その後、1988年に大井川鐡道で運転開始し<br />2007年に最終運転をむかえました。<br /><br />建物の中だからなのかすごく大きく見えるんですけど。

    『C11形312号』1946年製造
    旧国鉄時代は会津地方で活躍。1975年に廃車。
    その後、1988年に大井川鐡道で運転開始し
    2007年に最終運転をむかえました。

    建物の中だからなのかすごく大きく見えるんですけど。

  • 最終運転をむかえた後は部品供給用として影ながら支えていましたが、<br />屋外に留置されていたため大規模な腐食が進んでいました。<br /><br />復元展示に向けてかつての姿を取り戻すべく錆を取り、<br />板金や復元不可能な部品は新しく造るなどしてここに展示されています。<br /><br />西日がスポットライトみたいだね!

    最終運転をむかえた後は部品供給用として影ながら支えていましたが、
    屋外に留置されていたため大規模な腐食が進んでいました。

    復元展示に向けてかつての姿を取り戻すべく錆を取り、
    板金や復元不可能な部品は新しく造るなどしてここに展示されています。

    西日がスポットライトみたいだね!

  • もろもろの説明はこちらの案内板より。

    もろもろの説明はこちらの案内板より。

  • SLが展示されている建物は観光案内所兼物産販売所<br />【TOURIST INFORMATION おおいなび】です。<br /><br />大井川鐵道の新駅「門出/かどで駅」も併設しています。

    SLが展示されている建物は観光案内所兼物産販売所
    【TOURIST INFORMATION おおいなび】です。

    大井川鐵道の新駅「門出/かどで駅」も併設しています。

  • 《大井川でやるべき100のこと》なんてのがあって<br />「100コもやることあるんじゃ、何かのついでなんて無理!」<br />って気づく。<br /><br />いつか見てみたい「奥大井湖上駅」を絡めて改めて計画しないと。

    《大井川でやるべき100のこと》なんてのがあって
    「100コもやることあるんじゃ、何かのついでなんて無理!」
    って気づく。

    いつか見てみたい「奥大井湖上駅」を絡めて改めて計画しないと。

  • 通路を渡ってお隣の建物へ。そちらの壁に描かれたイラスト。<br /><br />蛭子さんのような、さくらももこのような(笑)<br />味のあるイラストだね。

    通路を渡ってお隣の建物へ。そちらの壁に描かれたイラスト。

    蛭子さんのような、さくらももこのような(笑)
    味のあるイラストだね。

    KADODE OOIGAWA ショッピングモール

  • お隣はお茶と農業の体験型フードパーク<br />【KADODE OOIGAWA かどでおおいがわ】<br /><br />地元野菜や特産品を売ってます。<br />かなり広そうでした。

    お隣はお茶と農業の体験型フードパーク
    【KADODE OOIGAWA かどでおおいがわ】

    地元野菜や特産品を売ってます。
    かなり広そうでした。

    KADODE OOIGAWA ショッピングモール

  • 《大井川でやるべき100のこと》にあった<br />大井川横断こいのぼりを観に行くことにしました。<br /><br />開催時期が5月中旬までと限定なんだって!<br />長良川の鯉のぼりつながりで観てみよう!!<br /><br />画像は【TOURIST INFORMATION おおいなび】より

    《大井川でやるべき100のこと》にあった
    大井川横断こいのぼりを観に行くことにしました。

    開催時期が5月中旬までと限定なんだって!
    長良川の鯉のぼりつながりで観てみよう!!

    画像は【TOURIST INFORMATION おおいなび】より

  • 「家山川緑地公園」を目指してくると<br />河川敷で沢山の人がBBQをしていました。<br />時間的には夕飯になるのかな。いい匂いさせているなぁ。<br />そんな方々の脇を歩いて河原を目指しました。

    「家山川緑地公園」を目指してくると
    河川敷で沢山の人がBBQをしていました。
    時間的には夕飯になるのかな。いい匂いさせているなぁ。
    そんな方々の脇を歩いて河原を目指しました。

  • 河原に到着。少し前から見えてはいたけど。。。<br /><br />あれあれあれ???

    河原に到着。少し前から見えてはいたけど。。。

    あれあれあれ???

  • 鯉のぼり、少なくない??<br /><br />鯉のぼりもソーシャルディスタンスとか言わないでよ。<br />それとも撮る角度?

    鯉のぼり、少なくない??

    鯉のぼりもソーシャルディスタンスとか言わないでよ。
    それとも撮る角度?

  • 地元テレビ人たちもいて中継の準備していたけれど、<br />んー????こんな感じなの?<br /><br />この鯉のぼり設置は地元の有志の方々によるものなので<br />豪華にするのは難しいかもしれないけれど。<br />ちょっと・・・いやかなり残念な気持ちになっちゃったよー<br />

    地元テレビ人たちもいて中継の準備していたけれど、
    んー????こんな感じなの?

    この鯉のぼり設置は地元の有志の方々によるものなので
    豪華にするのは難しいかもしれないけれど。
    ちょっと・・・いやかなり残念な気持ちになっちゃったよー

  • 大井川鐡道の線路<br />SLが走ったらここに見えるんだね。

    大井川鐡道の線路
    SLが走ったらここに見えるんだね。

  • すでに日没しています。でもあと1カ所!!(と鉄っちゃん譲らず)<br /><br />塩郷駅の近くにある吊り橋に来ました。<br />【恋金橋】という愛称でも呼ばれている正式な名前<br />【久野脇 /くのわき橋】です。

    すでに日没しています。でもあと1カ所!!(と鉄っちゃん譲らず)

    塩郷駅の近くにある吊り橋に来ました。
    【恋金橋】という愛称でも呼ばれている正式な名前
    【久野脇 /くのわき橋】です。

    塩郷の吊り橋 名所・史跡

  • ちょうど同じタイミングで若者チームと一緒になりました。<br />夫が一緒に渡っていきます。<br /><br />手前側は民家の上を歩いていきます。<br />

    ちょうど同じタイミングで若者チームと一緒になりました。
    夫が一緒に渡っていきます。

    手前側は民家の上を歩いていきます。

    塩郷の吊り橋 名所・史跡

  • 大井川に架かる吊橋としては最長の220mあり、<br />渡りきるには5分ほどかかります。<br />さらに歩道部の木板の幅が50cm!!<br />実際に渡った夫曰く、結構揺れるそうです。<br /><br />若者チームはキャーキャー言いながらもズンズン進んでいます。

    大井川に架かる吊橋としては最長の220mあり、
    渡りきるには5分ほどかかります。
    さらに歩道部の木板の幅が50cm!!
    実際に渡った夫曰く、結構揺れるそうです。

    若者チームはキャーキャー言いながらもズンズン進んでいます。

  • この橋は少し前にバラエティ番組でも紹介されていました。<br /><br />それはこの吊り橋の下を大井川鐡道が走っているから。<br />暗くてブレたけれど橋の下。電車の明かりが写っているの。<br />わかります?

    この橋は少し前にバラエティ番組でも紹介されていました。

    それはこの吊り橋の下を大井川鐡道が走っているから。
    暗くてブレたけれど橋の下。電車の明かりが写っているの。
    わかります?

    塩郷の吊り橋 名所・史跡

  • 明るいのが塩郷駅。<br />吊り橋と列車を一緒に撮るのは難しいね。

    明るいのが塩郷駅。
    吊り橋と列車を一緒に撮るのは難しいね。

    塩郷駅

  • 「あー列車と一緒に撮ってもらいたかったー」って慌てて戻ってきた人。<br />残念。通過しちゃったよ。<br /><br />しかもこの暗さじゃシャッタースピードとか厳しいね。

    「あー列車と一緒に撮ってもらいたかったー」って慌てて戻ってきた人。
    残念。通過しちゃったよ。

    しかもこの暗さじゃシャッタースピードとか厳しいね。

  • 大井川鐵道沿いにはいくつかの吊り橋があって、<br />『吊り橋巡り』なんていうのもあるみたいなので<br />改めて明るい時間に来ることにしましょう。

    大井川鐵道沿いにはいくつかの吊り橋があって、
    『吊り橋巡り』なんていうのもあるみたいなので
    改めて明るい時間に来ることにしましょう。

  • 若者たち、対岸に到着まあと少し!<br />行ったら戻ってこないとだけどね。<br />けっこう暗くなってきたよ。

    若者たち、対岸に到着まあと少し!
    行ったら戻ってこないとだけどね。
    けっこう暗くなってきたよ。

    塩郷の吊り橋 名所・史跡

  • 空にはお月さま<br />さて。大井川鐵道の下見(いつの間にか目的を変更)を終えまして<br />夕食を食べつつお宿方面に進みましょう。

    空にはお月さま
    さて。大井川鐵道の下見(いつの間にか目的を変更)を終えまして
    夕食を食べつつお宿方面に進みましょう。

  • と軽く言ってますが、ここは静岡県<br />走っても走っても長い静岡県でした。<br />Googlemapでもここからお宿までは約2時間だって。

    と軽く言ってますが、ここは静岡県
    走っても走っても長い静岡県でした。
    Googlemapでもここからお宿までは約2時間だって。

    塩郷の吊り橋 名所・史跡

  • まるで高速道路のような国道1号線を使っても2時間です。<br /><br />途中で良さげな食事処に立ち寄ってみたけれど、<br />駅前で駐車場がコインパーキング利用でそのコインパーキングも<br />空いていなくて断念。<br /><br />その後も食事処を調べまくるけれど、感染症対策の時短営業などなどで<br />ことごとく閉まっているー(´*ω*`)どうしよう

    まるで高速道路のような国道1号線を使っても2時間です。

    途中で良さげな食事処に立ち寄ってみたけれど、
    駅前で駐車場がコインパーキング利用でそのコインパーキングも
    空いていなくて断念。

    その後も食事処を調べまくるけれど、感染症対策の時短営業などなどで
    ことごとく閉まっているー(´*ω*`)どうしよう

    塩郷の吊り橋 名所・史跡

  • 静岡らしいものを追うあまりファミレスも却下していった結果、<br />ホテルに到着してしまった。<br />心も身体もヘトヘト・・・<br /><br />夕食はホテル近くのコンビニ飯ということになりました。

    静岡らしいものを追うあまりファミレスも却下していった結果、
    ホテルに到着してしまった。
    心も身体もヘトヘト・・・

    夕食はホテル近くのコンビニ飯ということになりました。

  • 本日の宿泊ホテル:スーパーホテル富士宮に到着。<br />来る途中にルートインもあった(翌日の目的地にも近い)<br />なんで、ここに決めたのかな・・・<br /><br />選んだのはわたしなので自分自身を責めるのはあり。<br />同じことを夫に言われたらゴングが鳴るよね。<br />カ━(# ゚Д゚)━ン!!!

    本日の宿泊ホテル:スーパーホテル富士宮に到着。
    来る途中にルートインもあった(翌日の目的地にも近い)
    なんで、ここに決めたのかな・・・

    選んだのはわたしなので自分自身を責めるのはあり。
    同じことを夫に言われたらゴングが鳴るよね。
    カ━(# ゚Д゚)━ン!!!

    スーパーホテル富士宮 宿・ホテル

  • GWで宿泊料金も高い日付だし温泉付きという夫のリクエストを<br />ふまえて検索したらルートインよりわずかに安かったんだろうね。<br /><br />一応、広々としたワイドデスクのお部屋(部屋数限定)の<br />プランとなっております。<br />選べるアメニティとかあってなかなか快適ではありました。

    GWで宿泊料金も高い日付だし温泉付きという夫のリクエストを
    ふまえて検索したらルートインよりわずかに安かったんだろうね。

    一応、広々としたワイドデスクのお部屋(部屋数限定)の
    プランとなっております。
    選べるアメニティとかあってなかなか快適ではありました。

  • でもね!部屋には途中のSAで購入した「赤福」があるぞ。<br />これで少し気分も持ち直し、大浴場に入ってさっぱり!!<br /><br />移動日が1番疲れたかもね(o_ _)o グッタリ・・・ <br />おやすみなさーい。

    でもね!部屋には途中のSAで購入した「赤福」があるぞ。
    これで少し気分も持ち直し、大浴場に入ってさっぱり!!

    移動日が1番疲れたかもね(o_ _)o グッタリ・・・
    おやすみなさーい。

  • しっかり感染症対策がされた朝食会場は人数制限をしながらだったので<br />ちょっと時間がかかった。<br /><br />ガッツリ食べたら出発です!!<br /><br /><br />===2022:GWは川へ修行に 最終日へ===

    しっかり感染症対策がされた朝食会場は人数制限をしながらだったので
    ちょっと時間がかかった。

    ガッツリ食べたら出発です!!


    ===2022:GWは川へ修行に 最終日へ===

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2022/11/12 12:56:40
    静岡県はひろーい!
    fujickeyさん、こんにちは。

    川遊び、いえ川、修行の合間の車での移動でも
    色んな場所を見てこられたのですね。

    そうそう、静岡県って広いですよね。
    私はいつもアクセスの関係で伊豆へと行っちゃうのですが、
    他の土地にも行ってみたいなあ。

    掛川のピアノ工場とか見学できるというのは知っていたのですが、
    中々実現できていません。

    タイルの美術館も面白そうですね。
    というか、それも知りませんでした。

    山も海も温泉も、静岡県は奥が深そうです。



    あんこう鍋

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2022/11/13 17:35:41
    静岡名物を食す
    あんこう鍋さん、コメントありがとうございます。

    せっかく岐阜まで行ったならただ帰ってくるのはもったいないなとおもい、
    途中下車(車ですが)する予定を組んでみました。

    1日移動日を設けたおかげで身体の疲れも少しとれたような気がするし、
    観光もできてよかったと思ってます。

    静岡県は移動するだけだととにかく広くて・・・

    実は11月の頭にも長良川(岐阜県)へ行きまして、
    その帰りに車中泊して時間を調整しつつ
    浜松SAにあるお店の開店時間に合わせて浜松餃子を食べて帰ってきました!
    あと、静岡おでんのお店もあったので黒はんぺんも食べました。

    川のついでにちょこっと立ち寄りをしつつ、
    いつかは静岡のみで旅行に行ってみるのもいいかなと思っています。


    fujickey
  • ちちぼーさん 2022/10/26 20:34:27
    大井川鉄道に行きたかったの思い出した
    fujickeyさん、こんにちは。

    子供が2人とも幼稚園の頃トーマスにはまって、いつか行こうねって言っている間に大人になっちゃった。
    もう2人ともそんな話も覚えていないんだろうなあ。
    遠い目。
    自分が鉄道好きだから、子供たちを列車旅で連れまわして、鉄ちゃんの英才教育をしたつもりだけど、どっちも鉄ちゃんにはならなかったわ。
    だからfujickeyさんたちの旅は大好きでうらやましい。

    SLの煙って、イベントに合わせて量をかえるって秩父鉄道の人が言っていましたよ。秩父あたりだと民家もあるから普段はあまり出さないようにしているって。

    大井川鉄道、トーマスだけじゃなくて私はあの吊り橋にも興味あります。

    ちちぼー

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2022/10/27 15:33:09
    鉄分の多い人と一緒になったら・・・
    ちちぼーさん、コメントありがとうございます。

    夫の鉄っちゃんは筋金入りでして。
    子供のころにお年玉を握りしめて模型屋さんに行き、
    Nゲージを買い集めていた人です。
    でも特に〇鉄と分類されるところにいるわけでもなく、
    鉄道全般大好きなおじさんになりました(笑)
    わたしは子供のころに電車に興味を持ったこともなく。
    夫と一緒になっていなければ興味ももたなかったと思います。

    そこは感謝するべきなのか・・・

    煙って量を変えられるんだ。
    石炭燃やしたら出ちゃうもんだと思っていましたが
    たしかに!秩鉄は寄居から先にしか乗ったことないですけど
    熊谷や羽生から乗ったら民家も近くにあるのかな。

    長瀞の鉄橋を渡るときはたくさん煙を出してほしいですね。
    河原からの眺めはなかなかです!!
    それを狙ったカメラマンもたくさんいますが
    これからの季節は待つのも寒いでしょうね。。。
    (こちらは川で遊んでいますが(笑))

    いつか、大井川鐡道単体で旅行計画たてよう。

    fujickey
  • ムロろ~んさん 2022/10/19 22:25:51
    ブレてま~す(´艸`*)(爆)
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    大井川へ行かれた旅行記を拝見しました。

    そうそう、大井川鐡道、SL乗りに考えていたんです。
    運行日が合わなくて、秩父鉄道に軍配が上がったんです!
    あっ、それとバンジージャンプが先で?イケマセン(´艸`*)。
    大井川でやるべき100のこと?に入ってないって?アハ(笑)。

    クラシックな車両が走る鉄道、鉄ちゃんだったら興味あるのも頷けます。
    で、で、で、あの吊橋も興味あります。
    SL走ったら煙がヤバヤバで(´艸`*)?
    旦那さんが煙状態になっても一切責任持ちませんよな?
    fujickeyさん、そんな旦那さまを笑ってあげてくださいね(´艸`*)。


    ムロろ~ん(-人-)

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2022/10/20 20:37:22
    いえ。ブレていないと思います( ̄▽ ̄)
    ムロさん、続けてコメントありがとうございます。
    SLね。トーマスにこだわるなら大井川鐡道だけど
    その他の観光を効率よくと考えたら秩父鉄道かしら。
    大井川鐡道は大井川に集中しないとダメだなと思ったので。
    バンジーは・・・・たぶん100の中にはなかったかな(笑)

    テレビで観たのは煙でヤバヤバになっていました。
    テレビ向けの煙なのか。一般人がいてもやるのか見てみたいですね。
    好んで行くなら温かく見守ります。
    わたしは離れたところからカメラを構えていますよ(笑)

    fujickey
  • クラウディアさん 2022/10/17 22:12:44
    トーマス
    こんにちは。
    トーマスかわいいですよね。数年前、トーマスに会いに行ってきました。旅行記は非公開にしてしまったのですが...
    トーマスに乗るとパーシーやヒロなど仲間たちと会う時間が短くなりますし、トーマスに乗ると、トーマスのお顔(目がキョロキョロ動くの)が見えないんですよね~。悩ましい。
    千頭駅でトーマスの仲間たちと転車台を観て、新金谷駅で出発前のトーマスを堪能するのがオススメ♪

    川根温泉ホテルに泊まるとお部屋や屋上から列車が見えますし、ホテル前の河原からの眺めもいいので最高です。
    こちらもオススメ♪
    私もまた、静岡に行きたくなりました。


    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2022/10/19 21:24:08
    プランいただきます!
    クラウディアさん、コメントありがとうございます。

    おすすめされたら行かなくちゃ。
    そうか。
    乗ったらトーマスの顔が見られない!!
    目がキョロキョロ動くんですよね。
    それじゃその姿を眺めるプランで行こうかな。

    川根温泉ホテル。メモメモ_φ(・_・。
    河原からの眺めも最高ってさすがクラウディアさん!
    わたしたちの好みを分かっていらっしゃる(笑)
    大井川では100コも楽しみ方があるようなので、
    時間をかけてじっくり楽しまないともったいないですね。

    fujickey
  • fuzzさん 2022/10/17 16:49:06
    ゆらゆら橋の恐怖
    fujickeyさん、こんにちはー

    ゆらゆら橋、昔よくわたってました。
    地元の川に同じ様なゆらゆら橋があって、肝試し的に走って渡れるかどうか友達を競ってましたが、マジ怖いんですよね・・・

    渡ったのは、ご主人だけ?
    fukickey妻は待ってたのかな?怖いもんね(*^^*)

    赤福ー。いーな。
    名物に旨いものなしとか言いますが、赤福は美味しいですよね☆

    fuzz

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2022/10/19 21:17:07
    吊り橋効果、あります?
    fuzzさん、コメントありがとうございます。

    吊り橋を渡ったのは夫のみです。
    わたしはあまり得意じゃないんですけど、
    渡ってみたがりです。
    でもこのときは暗くなっていたし、
    景色が楽しめないなら行かなくてもいいかなと。
    若者も一緒だったので、ふざけて揺らされても嫌だし。

    赤福は万能です(笑)
    似たようなものはあるけれど赤福には敵いませんね。

    fujickey
  • picotabiさん 2022/10/17 13:10:03
    さすが鉄ちゃんの旦那さま
    fujickeyさん こんにちは。

    冒頭の結論に吹き出しました。
    ついでに行ったんかーーーい笑

    あと位置情報混乱しました。岐阜行ってから静岡!?
    んーーなくはないか。

    ワタシもね、行きたいーって実はずっと思ってるんだけど
    すっっごい混んでるイメージがあるから、行くなら、
    GWや三連休はやめといたほうがいいと思ってる。

    ただ、夕暮れの吊り橋の写真みたら、もしかしたら時間帯によっては
    空いてるんじゃ? と思えてきました。

    大井川でやりたいこと100は初耳だったので
    サイト見てチェックしてみます。
    あたたかくなったらフツーの土日に行ってみたいわ。

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2022/10/17 16:47:10
    鉄の熱意
    picotabiさん!コメントありがとうございます。

    そうなの。
    通り道だったからついでに行ってみようかーって軽く考えていました。

    岐阜と埼玉を移動する場合、高速道路は中央道か東名か新東名が選べます。
    この次の予定地が静岡だったので、通り道じゃんってなったんだけど
    【モザイクタイルミュージアム】に行った時点でこうなることは決まっていたな。

    大井川でやりたいこと100もあるのよ。
    普通の人はここで諦めるのに鉄への熱意が突き進ませたのだと思います。
    行くならトーマスに乗りたいし、トーマスが走るのも見たいので
    しっかり時間をとらないとダメですね。

    夕暮れ、といってももう少し明るい方がいいかな。
    写真撮るならなおさら。電車の明かりが線にしかならない。

    それとせっかくの静岡県。海のものが食べたかった!!!

    fujickey

fujickeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP