2022/04/10 - 2022/04/10
324位(同エリア414件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 808,823アクセス
- フォロワー40人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ニュースで衝撃的な記事を見ました。JR西日本が赤字路線の経営状況を公開、聖域無き路線維持の見直しをする方針というものです。これは逆に言えばいつ、ローカル線が廃止になってもおかしくないという状況。もちろん廃止の時には発表はあるものの、いわゆる「葬式鉄」で混雑して路線の旅を楽しめなくなってからでは遅いと思い、JR西日本のローカル線を乗りに、そしてまだ未乗路線は早く完乗目指して乗ることにしました。
三部作の3回目は宇部線の未乗区間を乗った後、こちらは比較的、まだ廃止の機運が低そうな美祢線、そして山陰本線の仙崎支線と未乗区間を乗ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
-
4月に入り緊急事態宣言も解除され空港にも徐々に人が戻ってきた感じです。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
今回もこちらの入口から入ります。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
朝ご飯を現地で食べるために軽くアイスだけいただきました。
羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ
-
今回は久々に沖止めから出発となりました。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
イチオシ
バスで飛行機の所まで移動して搭乗します。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
B737で今回も西に向かいます。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
この日はA滑走路から出発です。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
離陸すると神奈川上空。奥には江ノ島が見えます。
-
イチオシ
富士山上空を通過します。真っ白です。
-
名古屋上空です。遠くにセントレアが見えます。
-
大阪上空。眼下には伊丹空港が見えました。
-
神戸上空。このルートだと陸地が見えるので面白いです。
-
瀬戸内の島々の上空を通過します。
-
目的地の山口宇部空港が見えてきました。旋回しながら着陸です。
-
山口宇部空港に到着しました。こちらも天気は良かったです。
-
飛行機を出てターミナルに出るとふぐがお出迎え。
山口宇部空港 空港
-
朝ご飯は空港から歩いて15~20分くらいの所にあるこちら。九州のお店ですがまさか、山口県でも食べられるのか、と言うことで朝ご飯に朝うどんです。
資さんうどん 則貞店 グルメ・レストラン
-
資さんうどんと言えばごぼう天うどん。
おいしく朝ご飯です。資さんうどん 則貞店 グルメ・レストラン
-
朝ご飯が終わったら歩いて草江駅まで。この日はここからスタートします。駅のアートは郷さとこさんと言う方の絵だそうです。
草江駅 駅
-
まずは宇部線で新山口へ。未乗区間を乗ります。
草江駅 駅
-
新山口駅に到着。宇部線を完乗しました。
新山口駅 駅
-
ここから一旦、山陽本線に乗り換えます。
新山口駅 駅
-
厚狭駅で下車をします。ここで乗り換えの列車まで2時間近くあるので、時間調整をかねて街歩きをしました。
厚狭駅 駅
-
駅舎は国鉄型の駅舎。最近、少なくなりました。
厚狭駅 駅
-
駅の外に出るとこんな感じで観光案内図がありました。
寝太郎が気になります。 -
あてもなく歩いていると、寝太郎児童公園というのがありました。
-
歩いていると石像が。戦後に寄付があって建てられたようです。
-
さらに歩いていると神社のようなものがありましたのでお参りします。由緒などは分かりませんでした。
-
きれいな花が咲いていました。
-
これは庚申塚でしょうか。こんなのもありました。
-
さらに歩いていると神社がありました。
案内が無かったのですが、山川八幡宮というところなのだそうです。 -
階段を登ると本殿がありました。
-
さらに歩いて線路をくぐって反対側に来ると寝太郎荒神社がありました。
この辺りを開拓した伝説から祀られているのだとか。 -
さらに駅の方まで歩いて行きます。
-
駅前まで戻ってきました。厚狭駅は新幹線は最近できたようです。
1999年にできたようです。 -
在来線側の駅前に戻りました。駅前には三年寝太郎の銅像がありました。
-
まだ時間があったので駅の回りを再びぶらぶら。駅前の商店が並ぶ辺りを歩いてみました。
-
歩いていると自販機があり、瓦そばを売っていました。
-
こんな看板もありました。
-
さらに歩いていると面白いシールが。こんなのあるんですね。
-
こちらもちょっと寂れた感じのお店。営業されているのか気になります。
-
そろそろ駅に戻って美祢線に乗ります。乗ったときは空いていましたが、新幹線が到着するとあっという間に混雑で立ち席も出てきました。
厚狭駅 駅
-
地方の駅に行くと結構なぜかホームにある生け花などを飾ったコーナー。これはなぜでしょうか。
厚狭駅 駅
-
車内が混んでいてあまり写真は撮れませんでしたが、災害で一時期、運休区間があって再び全通したのを思い出しました。
-
沿道には桜が咲いているところもありました。
-
この辺りは葉桜になってしまったようです。
渋木駅 駅
-
終点の長門市駅に到着しました。
ここからさらに仙崎まで行きたかったのですが、列車の時間までかなりあるので歩いて移動してみることにします。長門市駅 駅
-
駅の中にはこのような鳥居が。元乃隅神社をイメージしたのでしょうか。
長門市駅 駅
-
長門市駅。地方の中心駅っぽい雰囲気の建物です。
長門市駅 駅
-
駅からは海沿いの道を歩いて行きます。
-
イチオシ
テトラポット越しに青い海と白い砂が。
-
着いた先はセンザキッチンという道の駅です。
仙崎にあるのでセンザという名前がついているようです。道の駅センザキッチン 道の駅
-
お昼ご飯を食べていなかったのでこちらで食べることに。
仙崎丼というのがあったので試してみることにしました。道の駅センザキッチン 道の駅
-
仙崎丼というのをいただきました。地の魚のどんぶり(ですが具と酢飯が分かれていました)
道の駅センザキッチン 道の駅
-
なんと道の駅でふぐ刺しが売っていたのでせっかくなのでいただきました。
道の駅センザキッチン 道の駅
-
テイクアウトでこの辺りの名産のアジを使ったあじフライがおいしそうなので買ってみました。この辺りのアジは「瀬付きあじ」というのだとか。
道の駅センザキッチン 道の駅
-
列車の時間まで余裕があったので街歩き。かの金子みすゞの通った学校なのだとか。
-
鳥居を発見。鳥居を見ると入りたくなります。
-
八阪神社という神社だそうです。
-
イチオシ
歩いていると壁に金子みすゞの絵がありました。
金子みすゞのモザイク画 プロジェクトM20000 祭り・イベント
-
なんだかいい雰囲気の商店がありました。
-
この酒屋もレトロな感じのお店でいい雰囲気でした。
-
まだ時間がちょっとあったのでせっかくなので金子みすゞの記念館に入ってみることにしました。
金子みすゞ記念館 美術館・博物館
-
こちらは金子みすゞが過ごしたお部屋を再現した部屋です。
金子みすゞ記念館 美術館・博物館
-
昔のレコードのようなものもありました。
金子みすゞ記念館 美術館・博物館
-
金子みすゞの住んでいた家は書店だったと言うことでそこにあった本棚がありました。
金子みすゞ記念館 美術館・博物館
-
昔のこの辺りの地図。
金子みすゞ記念館 美術館・博物館
-
中庭みたいな場所には井戸もありました。
金子みすゞ記念館 美術館・博物館
-
そろそろ列車の時間なので駅に戻ります。
-
仙崎駅。ここから長門市駅までは初乗車区間です。
仙崎駅 駅
-
駅の中にはこんな感じで金子みすゞの絵が描かれていました。
仙崎駅 駅
-
夕日の景色のタイル絵もありました。
仙崎駅 駅
-
終着駅。ホームから先に線路が少し延びてそこで途切れています。
仙崎駅 駅
-
終着駅ですが、無人駅でした。
仙崎駅 駅
-
駅には仙崎周辺の絵地図がありました。
仙崎駅 駅
-
この仙崎の辺り、長門市はなんでもやきとりが有名なのだとか。
時間があればやきとりを食べてみたかったです。仙崎駅 駅
-
折り返し列車が入ってきました。1両編成です。
仙崎駅 駅
-
一駅乗って長門市駅で下関方面の列車に乗り換えます。
長門市駅 駅
-
席について先ほど買ったあじフライを食べます。
-
イチオシ
山陰本線というとなんとなくイメージわかないですが実は海沿いを走る区間が多く好きな路線の一つです。
春の日本海を眺めながらの列車旅です。 -
この辺りは屋根瓦が赤い色なのが特徴なのでしょうか。他の地域とは違った雰囲気の町並みが広がっています。
-
人丸駅。前に来るまで行った元乃隅神社の最寄り駅のようです。
人丸駅 駅
-
海沿いを走っていきます。窓が開くなら窓を開けて潮風を浴びたい気持ちになります。
-
入り江のような所。見ていて飽きない景色です。
-
海沿いの景色はいろいろな表情を見せてくれて鉄道旅の醍醐味です。
-
滝部を過ぎると山の中に入ります。山間の学校と桜。
この学校はまだ使われているのか気になりました。 -
再び海沿いに出てくるとだんだんと日が落ちてきました。
-
車内を明るくまぶしく照らします。
18きっぷの季節でもこのくらいの乗車率だとのんびり鉄道旅が楽しめていいですね。 -
イチオシ
海の上にまん丸の夕日
-
小串駅で下関行きに乗り換えます。対面乗り換えなので良かったです。
小串駅 駅
-
イチオシ
再び海沿いの席に陣取って夕日を眺めながらの鉄道旅です。
時間と共に変わりゆく景色、山陰本線は景色がいいです。 -
小腹が空いたので仙崎で買ったあじフライバーガーを食べました。
タルタルソースとあじフライがおいしかったです。 -
明るいうちに終点の下関に到着しました。
キハ40を堪能でき、景色も良く満足の乗り鉄でした。下関駅 駅
-
ここからは再び電車に乗っていよいよ九州へ向かいます。
下関駅 駅
-
関門トンネルをくぐって九州側に入ると一瞬電気が消えます。デッドセクションです。
-
小倉で乗り換えて最終的に着いた駅は朽網駅。ここが鉄道旅の終着地です。ここで2022年春の18きっぷは終わりです。
朽網駅 駅
-
朽網駅からはバスに乗ります。
朽網駅 駅
-
北九州空港に到着しました。ここで下車してここから東京に帰ります。
北九州空港エアポートバス 乗り物
-
昔は1階にいたメーテルは2階の出発ロビーに移動していました。
北九州空港 空港
-
少し飛行機の時間まで余裕があったのでラウンジへ。北九州空港はカードラウンジになります。
ラウンジひまわり 空港ラウンジ
-
ラウンジではジュースとチロリアンのお菓子があったのでそれをいただきました。
ラウンジひまわり 空港ラウンジ
-
羽田行きの最終便で帰京します。
北九州空港 空港
-
搭乗して羽田に向かいます。
北九州空港 空港
-
東京へはB滑走路から着陸ということで東京ディズニーランドやスカイツリーを見ながら着陸です。
-
東京タワーとレインボーブリッジも見えてきました。
-
羽田空港に到着しました。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
ここまで乗ってきたB737-800。これで春の旅行は終了です。
羽田空港(東京国際空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長門市・長門湯本温泉(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 春の18日帰りの旅
0
107