花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日で、岩手の花巻を旅行しました。<br />短い旅でしたが心を動かされる出会いが3度もあって、<br />とても思い出深い旅行になりました。<br /><br />1日目:宮沢賢治記念館・山猫軒・宮沢賢治童話村<br />2日目:花巻おもちゃ美術館<br /><br />てぶケロと行く岩手花巻の旅 ①宮沢賢治記念館と山猫軒<br />https://4travel.jp/travelogue/11780386<br /><br />てぶケロと行く岩手花巻の旅 ②宮沢賢治童話村 幻想的なライトアップ<br />https://4travel.jp/travelogue/11780488

てぶケロと行く岩手花巻の旅 ③花巻おもちゃ美術館

9いいね!

2022/09/16 - 2022/09/17

354位(同エリア585件中)

0

78

てぶケロトラベラー

てぶケロトラベラーさん

この旅行記のスケジュール

2022/09/16

この旅行記スケジュールを元に

一泊二日で、岩手の花巻を旅行しました。
短い旅でしたが心を動かされる出会いが3度もあって、
とても思い出深い旅行になりました。

1日目:宮沢賢治記念館・山猫軒・宮沢賢治童話村
2日目:花巻おもちゃ美術館

てぶケロと行く岩手花巻の旅 ①宮沢賢治記念館と山猫軒
https://4travel.jp/travelogue/11780386

てぶケロと行く岩手花巻の旅 ②宮沢賢治童話村 幻想的なライトアップ
https://4travel.jp/travelogue/11780488

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー JR特急 徒歩
  • おはようございます。<br />今回は食事が簡素になりがちなスケジュールだったので、朝食付きプランにしました。<br />一睡もできなかったのでお腹空いてて、食堂に行ったら一番乗りで、<br />宿泊客の誰とも会わないまま食事が終わりました。<br /><br />懐かしい感じの朝食。こういう和食にほっとしますね。<br />美味しかったです。

    おはようございます。
    今回は食事が簡素になりがちなスケジュールだったので、朝食付きプランにしました。
    一睡もできなかったのでお腹空いてて、食堂に行ったら一番乗りで、
    宿泊客の誰とも会わないまま食事が終わりました。

    懐かしい感じの朝食。こういう和食にほっとしますね。
    美味しかったです。

    ホテル狩野 宿・ホテル

  • テレビではずっと大型台風14号の情報が。<br />今回の旅は日程に悩みましたが、有休くっつけての連休前半にしてよかった。台風の影響は全く受けずに名古屋に帰れました。<br /><br />岩手の方言って優しい響きですよね。<br />テレビを見ていた時に一度だけ見た、岩手県の自殺対策キャラクター「アイばあちゃん」のCMが印象に残りました。岩手の言葉で「あなたの命を守りたい」と穏やかな笑顔で語りかけてくれるもの。<br /><br />岩手県では一人でも多くの自殺者を防ぐため、「みんなでつなごう いのちとこころの絆」をキャッチフレーズに自殺対策を進めているそうです。<br /><br />今回の旅はタクシー移動がメインで、最寄り駅のコインロッカーや宿泊先に荷物を預けられないスケジュール。<br />2週間前から荷造りして、何か減らせるものはないか?と検討しながら、なるべくなるべく荷物を軽量化して行きましたがそれでも1日目は重かった。<br /><br />最近腰の調子が悪いので旅先で傷めないか不安になりながら自宅を出てきたのですが、2日目ホテルを出る頃にはすっかり荷物が軽くて何か忘れてないか不安になりながら出発。<br />細々としたちょっとした消耗品も集まると重いんですね。

    テレビではずっと大型台風14号の情報が。
    今回の旅は日程に悩みましたが、有休くっつけての連休前半にしてよかった。台風の影響は全く受けずに名古屋に帰れました。

    岩手の方言って優しい響きですよね。
    テレビを見ていた時に一度だけ見た、岩手県の自殺対策キャラクター「アイばあちゃん」のCMが印象に残りました。岩手の言葉で「あなたの命を守りたい」と穏やかな笑顔で語りかけてくれるもの。

    岩手県では一人でも多くの自殺者を防ぐため、「みんなでつなごう いのちとこころの絆」をキャッチフレーズに自殺対策を進めているそうです。

    今回の旅はタクシー移動がメインで、最寄り駅のコインロッカーや宿泊先に荷物を預けられないスケジュール。
    2週間前から荷造りして、何か減らせるものはないか?と検討しながら、なるべくなるべく荷物を軽量化して行きましたがそれでも1日目は重かった。

    最近腰の調子が悪いので旅先で傷めないか不安になりながら自宅を出てきたのですが、2日目ホテルを出る頃にはすっかり荷物が軽くて何か忘れてないか不安になりながら出発。
    細々としたちょっとした消耗品も集まると重いんですね。

  • 本日の目的地は「花巻おもちゃ美術館」です。<br />マルカンビル2階にあり、2020年7月20日に開館した美術館です。<br /><br />2階なので階段をつかいましたが、壁にたくさんの来館者の写真があって、おもちゃと子どもたちの表情に癒されました。<br /><br />【入館料】<br />おとな(中学生以上)    :800円<br />こども(1歳~小学生以下):600円<br />1歳未満          :無料<br />障がい者手帳をお持ちの方  :無料<br />団体(15名以上)      :通常料金より100円引き<br /><br />【休館日】<br />毎週水曜日・年末年始 <br /><br />【開館時間】<br />10:00~16:00(最終入館は15:30まで)

    本日の目的地は「花巻おもちゃ美術館」です。
    マルカンビル2階にあり、2020年7月20日に開館した美術館です。

    2階なので階段をつかいましたが、壁にたくさんの来館者の写真があって、おもちゃと子どもたちの表情に癒されました。

    【入館料】
    おとな(中学生以上)    :800円
    こども(1歳~小学生以下):600円
    1歳未満         :無料
    障がい者手帳をお持ちの方 :無料
    団体(15名以上)     :通常料金より100円引き

    【休館日】
    毎週水曜日・年末年始

    【開館時間】
    10:00~16:00(最終入館は15:30まで)

    花巻おもちゃ美術館 美術館・博物館

    たくさんの興味深いおもちゃと出会える by てぶケロトラベラーさん
  • エントランスに飾られている木の電車積木。<br /><br />「花巻おもちゃ美術館」はおもちゃ遊びを通じて、親子や多世代交流の楽しみや、花巻市の自然と文化を伝える活動をしています。<br /><br />その活動を支えるのがクラウドファンディングの「一口館長」。<br />支援すると選べる電車積木を届けてくれます。

    エントランスに飾られている木の電車積木。

    「花巻おもちゃ美術館」はおもちゃ遊びを通じて、親子や多世代交流の楽しみや、花巻市の自然と文化を伝える活動をしています。

    その活動を支えるのがクラウドファンディングの「一口館長」。
    支援すると選べる電車積木を届けてくれます。

  • 入口からまっすぐ進むと、靴箱とロッカーがあります。<br />ロッカーの鍵も木でできていて、それぞれ模様が違って可愛い。

    入口からまっすぐ進むと、靴箱とロッカーがあります。
    ロッカーの鍵も木でできていて、それぞれ模様が違って可愛い。

  • 中に入ると木の温かみを感じる空間が広がります。<br />館内空間は全て岩手県産の木材を使用。岩手花巻ならではのおもちゃもあります。<br /><br />おもちゃ美術館は、全国に12か所ありまして、どこも木材を多く使った施設のようなのですが。特にこの「花巻おもちゃ美術館」は世界で一番カッコイイ木材店を目指す小友木材店によって設立・運営されているため、木材店ならではの素材選定、確かな手仕事によって、遊びながら木の魅力を感じることができます。<br /><br />館内には赤いエプロンを着たおもちゃ学芸員さんたちがいて、遊びの伝道師として、使い方の分からないおもちゃの説明をしてくれます。<br /><br />すべてのエリアに「○○のもり」というファンタジックな名前がついています。

    中に入ると木の温かみを感じる空間が広がります。
    館内空間は全て岩手県産の木材を使用。岩手花巻ならではのおもちゃもあります。

    おもちゃ美術館は、全国に12か所ありまして、どこも木材を多く使った施設のようなのですが。特にこの「花巻おもちゃ美術館」は世界で一番カッコイイ木材店を目指す小友木材店によって設立・運営されているため、木材店ならではの素材選定、確かな手仕事によって、遊びながら木の魅力を感じることができます。

    館内には赤いエプロンを着たおもちゃ学芸員さんたちがいて、遊びの伝道師として、使い方の分からないおもちゃの説明をしてくれます。

    すべてのエリアに「○○のもり」というファンタジックな名前がついています。

  • 入口入ってすぐの「グッド・トイのもり」にあったのが「すしセット」。<br /><br />木製のサーモン、いくら、たまご、まぐろ、えび。<br />すし下駄、しょうゆ、しょうゆ皿が揃ったおもちゃ。<br /><br />曲線となめらかな手触りが心地よいです。

    入口入ってすぐの「グッド・トイのもり」にあったのが「すしセット」。

    木製のサーモン、いくら、たまご、まぐろ、えび。
    すし下駄、しょうゆ、しょうゆ皿が揃ったおもちゃ。

    曲線となめらかな手触りが心地よいです。

  • シャリとネタはマジックテープでくっついております。

    シャリとネタはマジックテープでくっついております。

  • 「すしセット」の隣にあったキッチンコンロ。

    「すしセット」の隣にあったキッチンコンロ。

  • コンロでフライパンを揺すると、

    コンロでフライパンを揺すると、

  • 生魚が焼き魚に変身!<br /><br />磁石の力で、くるっと反転するしくみ。<br />他にもステーキ、目玉焼きが作れますよ。

    生魚が焼き魚に変身!

    磁石の力で、くるっと反転するしくみ。
    他にもステーキ、目玉焼きが作れますよ。

  • 近くにあった猿のおもちゃ。<br />上にセットすると面白い動きで落ちてきて、ポーズを決めます。

    近くにあった猿のおもちゃ。
    上にセットすると面白い動きで落ちてきて、ポーズを決めます。

  • こちらは下の部分を指ではじくと中の人形が飛んで、吊るされている黄色の磁石にくっつくというもの。<br />高さを調節して飛ぶ距離を競うことができるおもちゃです。

    こちらは下の部分を指ではじくと中の人形が飛んで、吊るされている黄色の磁石にくっつくというもの。
    高さを調節して飛ぶ距離を競うことができるおもちゃです。

  • 壁に飾られているのは「GOOD TOY」受賞作品とのことでした。

    壁に飾られているのは「GOOD TOY」受賞作品とのことでした。

  • 木でできたお薬箱。こういうの楽しいですよね。<br />小学生の時に注射器のシャープペンに夢中になっていたのを思い出します。

    木でできたお薬箱。こういうの楽しいですよね。
    小学生の時に注射器のシャープペンに夢中になっていたのを思い出します。

  • 「ゲームのもり」へ。こちらはなんだと思いますか?<br /><br />わんこそばが有名な岩手県。<br />これはわんこそばの器を使ったオセロです。<br />中に磁石が入っていて表は赤、裏返すと黒になるユニークなオセロです。<br /><br />誰かと来ていたら勝負したかったです。<br />子どもの頃はよく家族でオセロをしたな。4人家族で強さは3番目でした。<br />妹がよく「キーヒッヒ!」と笑いながら、意地悪な手を打ってきたのが懐かしいです。笑

    「ゲームのもり」へ。こちらはなんだと思いますか?

    わんこそばが有名な岩手県。
    これはわんこそばの器を使ったオセロです。
    中に磁石が入っていて表は赤、裏返すと黒になるユニークなオセロです。

    誰かと来ていたら勝負したかったです。
    子どもの頃はよく家族でオセロをしたな。4人家族で強さは3番目でした。
    妹がよく「キーヒッヒ!」と笑いながら、意地悪な手を打ってきたのが懐かしいです。笑

  • こちらは「おもちゃのもり」。<br /><br />岩手の段々畑をイメージしたそうです。<br />下の木箱の中を覗くと、

    こちらは「おもちゃのもり」。

    岩手の段々畑をイメージしたそうです。
    下の木箱の中を覗くと、

  • 大根が生えていたり、

    大根が生えていたり、

  • かぶが埋まっていたり、

    かぶが埋まっていたり、

  • 手前はなんだったかな…芽キャベツかな。<br />奥はにんじんですね。

    手前はなんだったかな…芽キャベツかな。
    奥はにんじんですね。

  • これらの野菜を収穫し、奥のセンターツリーから薪を取って、

    これらの野菜を収穫し、奥のセンターツリーから薪を取って、

  • かまどでバーベキューするという流れで遊べます。

    かまどでバーベキューするという流れで遊べます。

  • 岩手はブドウも有名とのこと。<br />綺麗な色味で、おもちゃって分かっていても美味しそう。

    岩手はブドウも有名とのこと。
    綺麗な色味で、おもちゃって分かっていても美味しそう。

  • ブドウ畑にはたくさんのブドウが並びます。

    ブドウ畑にはたくさんのブドウが並びます。

  • 棚には収穫用のカゴがありまして、

    棚には収穫用のカゴがありまして、

  • こんなふうにブドウの収穫ができます。

    こんなふうにブドウの収穫ができます。

  • ブドウ畑の奥にはキッチンが。

    ブドウ畑の奥にはキッチンが。

  • ここは「マルカンビル大食堂のもり」。<br />カラフルでとってもオシャレなキッチンです。

    ここは「マルカンビル大食堂のもり」。
    カラフルでとってもオシャレなキッチンです。

  • 素敵な空間すぎて溜め息が出てしまう。<br /><br />今回の旅では荷物の軽量化が課題だったので、カメラも何を持っていくか悩んで悩んで「Lumix G7」の標準レンズと短焦点にしました。<br /><br />予備の電池パックを1個持っていったので充電器は家に置いていったのですが、思いがけずおもちゃ美術館で写真撮りすぎて充電切れになりそうに。一部iPhone写真も混じっています。

    素敵な空間すぎて溜め息が出てしまう。

    今回の旅では荷物の軽量化が課題だったので、カメラも何を持っていくか悩んで悩んで「Lumix G7」の標準レンズと短焦点にしました。

    予備の電池パックを1個持っていったので充電器は家に置いていったのですが、思いがけずおもちゃ美術館で写真撮りすぎて充電切れになりそうに。一部iPhone写真も混じっています。

  • 食材として、様々な野菜や果物。

    食材として、様々な野菜や果物。

  • 魚介類もありました。

    魚介類もありました。

  • 流し場にはたわしまで。<br />細部まで作り込まれていて感動する。

    流し場にはたわしまで。
    細部まで作り込まれていて感動する。

  • 木でできたまな板と包丁で、食材を切ることもできます。<br />こちらもマジックテープでくっついています。

    木でできたまな板と包丁で、食材を切ることもできます。
    こちらもマジックテープでくっついています。

  • 棚の上にはたくさんのフライパンと、

    棚の上にはたくさんのフライパンと、

  • ティーポットや急須も。<br />ポットの中にはティーバッグも入っていますよ。

    ティーポットや急須も。
    ポットの中にはティーバッグも入っていますよ。

  • ハンバーガーや、

    ハンバーガーや、

  • ホットドックという軽食も。

    ホットドックという軽食も。

  • キッチンにはたくさんのテーブルと椅子が並び、<br />せっせと料理をする子どもを見守るお母さんがいました。<br /><br />見るたびテーブルの上が賑やかに豪勢になっていきましたよ。<br />今日はご馳走だね。

    キッチンにはたくさんのテーブルと椅子が並び、
    せっせと料理をする子どもを見守るお母さんがいました。

    見るたびテーブルの上が賑やかに豪勢になっていきましたよ。
    今日はご馳走だね。

  • キッチンの隣の部屋は食堂になっていまして、

    キッチンの隣の部屋は食堂になっていまして、

  • マルカンビル6階にある「マルカンビル大食堂」のメニューを好きなように組み合わせることができるそうです。<br /><br />今回は行ってないので写真はないのですが、「マルカンビル大食堂」はラーメン、寿司、洋食など何でもそろう昭和レトロな雰囲気を残す人気の大食堂とのことです。

    マルカンビル6階にある「マルカンビル大食堂」のメニューを好きなように組み合わせることができるそうです。

    今回は行ってないので写真はないのですが、「マルカンビル大食堂」はラーメン、寿司、洋食など何でもそろう昭和レトロな雰囲気を残す人気の大食堂とのことです。

  • ホットケーキやプリンもありましたよ。

    ホットケーキやプリンもありましたよ。

  • マルカンビル大食堂の人気メニュー<br />「10段巻きのソフトクリーム」の積木。<br /><br />食い入るように見つめるてぶケロ。<br /><br />積木の世界記録は57段だとか。とても太刀打ちできません。

    マルカンビル大食堂の人気メニュー
    「10段巻きのソフトクリーム」の積木。

    食い入るように見つめるてぶケロ。

    積木の世界記録は57段だとか。とても太刀打ちできません。

  • こちらは昔の温泉街をイメージした「温泉街のもり」。<br />懐かしのおもちゃが揃います。<br /><br />写真はないですが、得点を競い合えるピタゴラス装置もありました。

    こちらは昔の温泉街をイメージした「温泉街のもり」。
    懐かしのおもちゃが揃います。

    写真はないですが、得点を競い合えるピタゴラス装置もありました。

  • 並ぶコマたち。<br />久々に回してみましたが、不器用すぎて全然回らない。

    並ぶコマたち。
    久々に回してみましたが、不器用すぎて全然回らない。

  • この2つのコマは、回すと山に見えるというもの。<br />以前は赤の赤富士が見えるコマもあったそうです。

    この2つのコマは、回すと山に見えるというもの。
    以前は赤の赤富士が見えるコマもあったそうです。

  • そしてコマを回して遊ぶ台も、コマの形をしているという遊び心。<br /><br />写真に撮れませんでしたが、「立志独楽」というユニークなコマがありましたよ。最初は普通に回っているのですが、突然逆立ち回転を始めるんです。縁起の良いコマですよね。<br />

    そしてコマを回して遊ぶ台も、コマの形をしているという遊び心。

    写真に撮れませんでしたが、「立志独楽」というユニークなコマがありましたよ。最初は普通に回っているのですが、突然逆立ち回転を始めるんです。縁起の良いコマですよね。

  • けん玉をクールに撮ってみる。<br />木材の名前が書いてあるけん玉はそれぞれ色味が違っていて、並べるととてもオシャレ。重さも全然違うんですよ。<br />一般的に重めの方がけん玉はやりやすいようですね。

    けん玉をクールに撮ってみる。
    木材の名前が書いてあるけん玉はそれぞれ色味が違っていて、並べるととてもオシャレ。重さも全然違うんですよ。
    一般的に重めの方がけん玉はやりやすいようですね。

  • 「コマは回せなかったけれど、けん玉はできました!」と報告したところ、学芸員さんに難易度の高いけん玉を紹介されてしまう。<br /><br />5つの玉でできたけん玉。<br />2度チャレンジしましたが、1つも乗せることができず惨敗。

    「コマは回せなかったけれど、けん玉はできました!」と報告したところ、学芸員さんに難易度の高いけん玉を紹介されてしまう。

    5つの玉でできたけん玉。
    2度チャレンジしましたが、1つも乗せることができず惨敗。

  • 「秘湯のもり」へ。<br />わたしはあまり温泉には関心を寄せていないんですけど、岩手は温泉も有名とのこと。こちらは温泉をイメージしたスペースに、檜でできた卵がぎっしり埋まっています。<br />子どもは無邪気にはしゃぎますが、大人は足裏がいててってなるやつ。

    「秘湯のもり」へ。
    わたしはあまり温泉には関心を寄せていないんですけど、岩手は温泉も有名とのこと。こちらは温泉をイメージしたスペースに、檜でできた卵がぎっしり埋まっています。
    子どもは無邪気にはしゃぎますが、大人は足裏がいててってなるやつ。

  • 檜の卵は1万5000個ありますが、そのうち文字や絵が描いてある卵は12個しかないそうです。<br /><br />こちらは花巻おもちゃ美術館の「H」の卵。<br />

    檜の卵は1万5000個ありますが、そのうち文字や絵が描いてある卵は12個しかないそうです。

    こちらは花巻おもちゃ美術館の「H」の卵。

  • 最初は「おもちゃ美術館に来るのは親子連ればかりだろうから、37歳おひとり様で行ったら居心地悪いかな…」と不安でした。<br />でも魅力的なおもちゃの数々、そしておもちゃ学芸員さんが時折声をかけてくださったことで、遊び心満載の館内とおもちゃの世界にどっぷり浸かることができました。<br /><br />一通り回った後、使い方が分からないおもちゃも多くあったのですが、熱心に写真を撮ったり話を聞いていたところ、「詳しい者から説明しましょうか」と提案いただき、メモを取りながらもう一度館内を一通り回ってみたら、より楽しむことができました。<br /><br />多くの子どもたちを相手にする仕事だからだと思いますが、学芸員さんはみなさん優しい語り口で、お茶目な一面も見せてくださり、学芸員さんのファンになる来館者もきっと多いんだろうな!とお仕事ぶりにも刺激を受けました。<br /><br />岩手花巻の旅で心動かされた2度目の出会いは「花巻おもちゃ美術館」の学芸員さんたちでした。

    最初は「おもちゃ美術館に来るのは親子連ればかりだろうから、37歳おひとり様で行ったら居心地悪いかな…」と不安でした。
    でも魅力的なおもちゃの数々、そしておもちゃ学芸員さんが時折声をかけてくださったことで、遊び心満載の館内とおもちゃの世界にどっぷり浸かることができました。

    一通り回った後、使い方が分からないおもちゃも多くあったのですが、熱心に写真を撮ったり話を聞いていたところ、「詳しい者から説明しましょうか」と提案いただき、メモを取りながらもう一度館内を一通り回ってみたら、より楽しむことができました。

    多くの子どもたちを相手にする仕事だからだと思いますが、学芸員さんはみなさん優しい語り口で、お茶目な一面も見せてくださり、学芸員さんのファンになる来館者もきっと多いんだろうな!とお仕事ぶりにも刺激を受けました。

    岩手花巻の旅で心動かされた2度目の出会いは「花巻おもちゃ美術館」の学芸員さんたちでした。

  • サクラ、クリ、ケヤキ、カエデなど。<br />岩手産の広葉樹を30種類以上ふんだんに使った館内。<br /><br />この部屋では、床の木材タイルを取り外すことが可能です。<br />手に取って重さの違いを比べることができますよ。<br /><br />岩手は樹種が多い県でして、県木は「ナンブアカマツ」とのことです。<br />県木というものがあるということをそもそも知らなかったのですが、帰ってから調べたら愛知の県木は「ハナノキ」らしいです。<br />普段目にする植物の名前を全然知らないので、これからは関心を持って散歩してみると楽しいかも。

    サクラ、クリ、ケヤキ、カエデなど。
    岩手産の広葉樹を30種類以上ふんだんに使った館内。

    この部屋では、床の木材タイルを取り外すことが可能です。
    手に取って重さの違いを比べることができますよ。

    岩手は樹種が多い県でして、県木は「ナンブアカマツ」とのことです。
    県木というものがあるということをそもそも知らなかったのですが、帰ってから調べたら愛知の県木は「ハナノキ」らしいです。
    普段目にする植物の名前を全然知らないので、これからは関心を持って散歩してみると楽しいかも。

  • ここは「のりもののもり」。<br />写真では2つだけですが、木彫りの電車は全部で3つ。<br /><br />近くには岩手山をイメージした滑り台が2つ。<br />滑る部分が漆になっていて、それぞれ赤と黒でかっこいい感じでしたよ。<br /><br />岩手県は漆の出荷量が日本一とのこと。<br />国産漆の産地「二戸市浄法寺町」について教えてもらいました。

    ここは「のりもののもり」。
    写真では2つだけですが、木彫りの電車は全部で3つ。

    近くには岩手山をイメージした滑り台が2つ。
    滑る部分が漆になっていて、それぞれ赤と黒でかっこいい感じでしたよ。

    岩手県は漆の出荷量が日本一とのこと。
    国産漆の産地「二戸市浄法寺町」について教えてもらいました。

  • これはどんぐりのおもちゃです。<br />どんぐりを置くと、小ぎざみに横揺れしながら坂道を降りていきます。<br /><br />その秘密はひっくり返すと分かるのですが、<br />中にビー玉が入っていることで、独特の可愛い動きが生まれます。<br /><br />ちなみに大きいどんぐりは時々止まってしまうようです。

    これはどんぐりのおもちゃです。
    どんぐりを置くと、小ぎざみに横揺れしながら坂道を降りていきます。

    その秘密はひっくり返すと分かるのですが、
    中にビー玉が入っていることで、独特の可愛い動きが生まれます。

    ちなみに大きいどんぐりは時々止まってしまうようです。

  • 「グッド・トイのもり」に戻ってきました。<br /><br />この木琴も面白かったです。<br />レとラがない木琴で、どう叩いても琉球風のメロディになるんです。

    「グッド・トイのもり」に戻ってきました。

    この木琴も面白かったです。
    レとラがない木琴で、どう叩いても琉球風のメロディになるんです。

  • こ、これは、もしや!?<br /><br />そう。福岡の人気のお土産「めんべい」の積木でした。

    こ、これは、もしや!?

    そう。福岡の人気のお土産「めんべい」の積木でした。

  • おもちゃ美術館は全国に12か所。<br />沖縄、福岡にもありまして、琉球メロディの木琴や、めんべいなど。<br />他のおもちゃ美術館との繋がりを感じるおもちゃもありました。

    おもちゃ美術館は全国に12か所。
    沖縄、福岡にもありまして、琉球メロディの木琴や、めんべいなど。
    他のおもちゃ美術館との繋がりを感じるおもちゃもありました。

  • これは「Tuminy(ツミニー)」といいまして、トラックを駐車すると上から積荷がセットされるというおもちゃです。<br /><br />可愛い名前のおもちゃですよね。<br />説明してくれるおもちゃ学芸員のお姉さんが「ツミニ―」と言うたび、可愛い響きに心が和みました。

    これは「Tuminy(ツミニー)」といいまして、トラックを駐車すると上から積荷がセットされるというおもちゃです。

    可愛い名前のおもちゃですよね。
    説明してくれるおもちゃ学芸員のお姉さんが「ツミニ―」と言うたび、可愛い響きに心が和みました。

  • こちらは「ハンマートイ 大工さん」。オランダのおもちゃだったかな。<br />トンカチで木の棒をトントン叩くと、カーブからするっと出てくる爽快さ。上手く計算されているなぁ。<br /><br />日本と海外だとおもちゃに対する考え方も違うそうです。<br />海外のおもちゃは職業体験という意味もあるそうで、いろいろ調べてみたくなりました。<br />

    こちらは「ハンマートイ 大工さん」。オランダのおもちゃだったかな。
    トンカチで木の棒をトントン叩くと、カーブからするっと出てくる爽快さ。上手く計算されているなぁ。

    日本と海外だとおもちゃに対する考え方も違うそうです。
    海外のおもちゃは職業体験という意味もあるそうで、いろいろ調べてみたくなりました。

  • このあたりにはシンプルな積木が多かったですね。<br /><br />「曲げわっぱ」の中に収納されていた木材。<br />これは何かな?と思っていましたが、曲げわっぱに仕えなかった部分の木材で、外に出してドミノとして遊ぶことができます。<br /><br />曲げわっぱは地域によって、素材がスギだったりヒノキだったり、その他の木だったり、漆塗りだったり、少しずつ作り方が違うそうです。<br />100%木材でできているのはどこも同じですが、各産地にいろいろな曲げわっぱがあるんですね。

    このあたりにはシンプルな積木が多かったですね。

    「曲げわっぱ」の中に収納されていた木材。
    これは何かな?と思っていましたが、曲げわっぱに仕えなかった部分の木材で、外に出してドミノとして遊ぶことができます。

    曲げわっぱは地域によって、素材がスギだったりヒノキだったり、その他の木だったり、漆塗りだったり、少しずつ作り方が違うそうです。
    100%木材でできているのはどこも同じですが、各産地にいろいろな曲げわっぱがあるんですね。

  • 木材でできた電話。<br />いまの子どもたちは電話機がない家庭も多いけれど、子どもたちはこれを見ると「もしもし~」と耳に当てて遊ぶそうですよ。<br /><br />ダイヤルの部分は軽くプッシュできます。<br />ネジが入っているようで、感触も面白くて癒されました。

    木材でできた電話。
    いまの子どもたちは電話機がない家庭も多いけれど、子どもたちはこれを見ると「もしもし~」と耳に当てて遊ぶそうですよ。

    ダイヤルの部分は軽くプッシュできます。
    ネジが入っているようで、感触も面白くて癒されました。

  • 2018年グッド・トイ大賞受賞作「四季つみ木」。<br /><br />わたし、これほしいです。インテリアとして。<br />色合いが美しくてすごく素敵だと思う。<br />これは紅葉ですが、新緑もありましたよ。

    2018年グッド・トイ大賞受賞作「四季つみ木」。

    わたし、これほしいです。インテリアとして。
    色合いが美しくてすごく素敵だと思う。
    これは紅葉ですが、新緑もありましたよ。

  • コントラスト強めにして撮ってみるのも楽しい。<br />おもちゃ美術館は、大人も好奇心を刺激されて童心に帰れるし、写真好きとしても心をくすぐられる素敵な場所です。<br /><br />全国のおもちゃ美術館巡りをしてみたくなるなぁ。<br />入口にリーフレットがあったのでもらってきましたが、<br />各地域の特色があって、徳島(人形浄瑠璃などの和の文化)、香川(うどん屋)、静岡(魚市場)、福岡(屋台)が特に気になりました。

    コントラスト強めにして撮ってみるのも楽しい。
    おもちゃ美術館は、大人も好奇心を刺激されて童心に帰れるし、写真好きとしても心をくすぐられる素敵な場所です。

    全国のおもちゃ美術館巡りをしてみたくなるなぁ。
    入口にリーフレットがあったのでもらってきましたが、
    各地域の特色があって、徳島(人形浄瑠璃などの和の文化)、香川(うどん屋)、静岡(魚市場)、福岡(屋台)が特に気になりました。

  • これもいいですね~<br />可愛いし、木材の名前が書いてあるから勉強にもなる。

    これもいいですね~
    可愛いし、木材の名前が書いてあるから勉強にもなる。

  • 危うげなバランスで重なる猫たち。このあたりにはインテリアとして大人も魅了するおもちゃが多かったですよ。

    危うげなバランスで重なる猫たち。このあたりにはインテリアとして大人も魅了するおもちゃが多かったですよ。

  • 1人で3時間近くいましたが、面白いのが戻ってくると違う形に変化しているおもちゃがあること。<br /><br />たとえばこのカタツムリのおもちゃ。<br />最初は葉っぱの上にいたのに。

    1人で3時間近くいましたが、面白いのが戻ってくると違う形に変化しているおもちゃがあること。

    たとえばこのカタツムリのおもちゃ。
    最初は葉っぱの上にいたのに。

  • 次に見たらみんな椅子の上に並べられていました。

    次に見たらみんな椅子の上に並べられていました。

  • おもちゃ学芸員の皆さんが、こんなふうに遊ぶこともできるんですよ!といろいろな見せ方をしてくれるので飽きることなく、ずっと長居したくなりました。本当に素敵な美術館ですね。

    おもちゃ学芸員の皆さんが、こんなふうに遊ぶこともできるんですよ!といろいろな見せ方をしてくれるので飽きることなく、ずっと長居したくなりました。本当に素敵な美術館ですね。

  • 写真は撮っていないのですが、<br />白樺の木が生えている「ひっつきむしのもり」では、よく見ると木に穴が開いていて、磁石のついている虫捕り棒を差し込むと、毛虫が取れるようになっていました。100匹の虫が隠れているそうですよ。<br /><br />おもちゃ美術館は、おもちゃを通して様々な体験ができるのですね。<br /><br />おもちゃに詳しいわけではなく、強い関心を持っていたわけではなかったですが、一つ一つのおもちゃに込められた思いや、ユニークなアイデアに感服させられた3時間でした。<br />子どもの感受性を育てるだけでなく、大人の好奇心も引き出す素敵なおもちゃの世界を存分に楽しむことができました。<br /><br />本当はもっとたくさんたくさん写真を撮ってきたのですが、あまりに量が多いのも読むのが大変だと思うのでこのあたりで。<br />ぜひ足を運んで、実物のおもちゃにふれてみてください。

    写真は撮っていないのですが、
    白樺の木が生えている「ひっつきむしのもり」では、よく見ると木に穴が開いていて、磁石のついている虫捕り棒を差し込むと、毛虫が取れるようになっていました。100匹の虫が隠れているそうですよ。

    おもちゃ美術館は、おもちゃを通して様々な体験ができるのですね。

    おもちゃに詳しいわけではなく、強い関心を持っていたわけではなかったですが、一つ一つのおもちゃに込められた思いや、ユニークなアイデアに感服させられた3時間でした。
    子どもの感受性を育てるだけでなく、大人の好奇心も引き出す素敵なおもちゃの世界を存分に楽しむことができました。

    本当はもっとたくさんたくさん写真を撮ってきたのですが、あまりに量が多いのも読むのが大変だと思うのでこのあたりで。
    ぜひ足を運んで、実物のおもちゃにふれてみてください。

  • マルカンビルを出て「やぶ屋総本店」でランチ。<br />ここは宮沢賢治が足しげく通ったお店とのことです。<br /><br />天ぷら、お寿司、お蕎麦の「ブッシュセット」を注文。<br />「Bush(ブッシュ)」は「藪」という意味です。

    マルカンビルを出て「やぶ屋総本店」でランチ。
    ここは宮沢賢治が足しげく通ったお店とのことです。

    天ぷら、お寿司、お蕎麦の「ブッシュセット」を注文。
    「Bush(ブッシュ)」は「藪」という意味です。

    やぶ屋総本店 グルメ・レストラン

    宮沢賢治が足しげく通っていたお店 by てぶケロトラベラーさん
  • 空港に行くにはまだ早いのだけど、観光するほどの時間もないということで、花巻駅からタクシーで空港へ向かうことにします。<br /><br />本当は釜石にある「ミッフィーカフェ」にも行きたかったのだけど、行ったら飛行機の時間までにとても帰ってこれないので断念。<br />岩手観光はレンタカー必須ですね。

    空港に行くにはまだ早いのだけど、観光するほどの時間もないということで、花巻駅からタクシーで空港へ向かうことにします。

    本当は釜石にある「ミッフィーカフェ」にも行きたかったのだけど、行ったら飛行機の時間までにとても帰ってこれないので断念。
    岩手観光はレンタカー必須ですね。

    花巻駅

    ステンドグラスが綺麗 by てぶケロトラベラーさん
  • 航空券を発券し、お土産に「かもめの玉子」を買ってから、<br />空港内を散策。展望デッキに行くことにします。<br /><br />元々顔出し看板だったと思われるパネル。<br />我らの信長様がシャチホコにかじられとる!笑

    航空券を発券し、お土産に「かもめの玉子」を買ってから、
    空港内を散策。展望デッキに行くことにします。

    元々顔出し看板だったと思われるパネル。
    我らの信長様がシャチホコにかじられとる!笑

    花巻空港(いわて花巻空港) 空港

    空港からは車移動で by てぶケロトラベラーさん
  • 岩手にしか売ってなさそうな、カッコイイあんぱんを購入。<br /><br />ちょうど札幌行きのJALが出発するところでカメラを構えていましたが、<br />待って飛行機どこまで行ってしまうの!?というくらい滑走路が遠い!!<br />だいぶ離れたところから飛んでいくのが小さく見えました。<br />着陸する飛行機もしかり。<br /><br />いわて花巻空港の展望デッキはあまり撮影向きではないですね。<br />でも空港に貼ってあるコンテストの入賞作品の写真はどれも素敵で痺れました。<br /><br />みんな一体どこから撮影を!?と思ってましたが、飛行機に乗って帰る時に撮影スポットを発見。<br />2時間半も待機時間あったし、事前に調べて行ってみればよかった。

    岩手にしか売ってなさそうな、カッコイイあんぱんを購入。

    ちょうど札幌行きのJALが出発するところでカメラを構えていましたが、
    待って飛行機どこまで行ってしまうの!?というくらい滑走路が遠い!!
    だいぶ離れたところから飛んでいくのが小さく見えました。
    着陸する飛行機もしかり。

    いわて花巻空港の展望デッキはあまり撮影向きではないですね。
    でも空港に貼ってあるコンテストの入賞作品の写真はどれも素敵で痺れました。

    みんな一体どこから撮影を!?と思ってましたが、飛行機に乗って帰る時に撮影スポットを発見。
    2時間半も待機時間あったし、事前に調べて行ってみればよかった。

  • 岩手旅ではあまりグルメを楽しめなかったので、空港のレストラン「レストラン 安比高原」でソフトクリームを食べることに。<br /><br />安比高原牧場の新鮮な牛乳を使用した濃厚なソフトクリームで、美味しかったです。<br />レストランもモダンな雰囲気で素敵でしたよ。

    岩手旅ではあまりグルメを楽しめなかったので、空港のレストラン「レストラン 安比高原」でソフトクリームを食べることに。

    安比高原牧場の新鮮な牛乳を使用した濃厚なソフトクリームで、美味しかったです。
    レストランもモダンな雰囲気で素敵でしたよ。

  • さよなら岩手空港。<br />選手歓迎の横断幕が張られていた「日本スポーツマスターズ」。<br /><br />これは35歳以上のアスリートが参加するスポーツの祭典で、<br />かつてオリンピックや全日本の選手として活躍したトップアスリートと各地域で日々練習を重ねてきた選手が同じ舞台で日本一をかけて戦うことができる大会とのことです。

    さよなら岩手空港。
    選手歓迎の横断幕が張られていた「日本スポーツマスターズ」。

    これは35歳以上のアスリートが参加するスポーツの祭典で、
    かつてオリンピックや全日本の選手として活躍したトップアスリートと各地域で日々練習を重ねてきた選手が同じ舞台で日本一をかけて戦うことができる大会とのことです。

  • 帰りは岩手のプロサッカーチーム「いわてグルージャ盛岡」の皆さんが同じ便でした。<br /><br />わたしは全くスポーツに詳しくないのですが、黒のお揃いのジャージを着ていたし、佇まいが一般人とは全然違うので目立ってました。<br />一体なんのスポーツ選手だろうか??となんとなく気になって、搭乗待合室にいる間、「ずっと電話をしているあの人はスケジュールの管理者っぽいな…」とか人間模様を興味深く観察してました。<br /><br />飛行機に乗り込んだら、たまたま隣の席が「いわてグルージャ盛岡」の方だったのですが、私の大きなリュックを見て「荷物、上げましょうか?」と2回も声かけてくださって(1回目断った時は遠慮したのかな…と思ってもう一度聞いて下さったらしいです。なんて優しい紳士だ)。<br /><br />それをきっかけにいろいろお話したのですが、すごく気さくで話しやすい方で、名古屋への1時間のフライトがあっという間でした。<br /><br />19日に熊本での試合があるため、名古屋空港を経由して福岡空港へ。<br />福岡からは陸路で移動そのことでした。<br />結局台風14号の影響で、試合は20日に変更したみたいです。

    帰りは岩手のプロサッカーチーム「いわてグルージャ盛岡」の皆さんが同じ便でした。

    わたしは全くスポーツに詳しくないのですが、黒のお揃いのジャージを着ていたし、佇まいが一般人とは全然違うので目立ってました。
    一体なんのスポーツ選手だろうか??となんとなく気になって、搭乗待合室にいる間、「ずっと電話をしているあの人はスケジュールの管理者っぽいな…」とか人間模様を興味深く観察してました。

    飛行機に乗り込んだら、たまたま隣の席が「いわてグルージャ盛岡」の方だったのですが、私の大きなリュックを見て「荷物、上げましょうか?」と2回も声かけてくださって(1回目断った時は遠慮したのかな…と思ってもう一度聞いて下さったらしいです。なんて優しい紳士だ)。

    それをきっかけにいろいろお話したのですが、すごく気さくで話しやすい方で、名古屋への1時間のフライトがあっという間でした。

    19日に熊本での試合があるため、名古屋空港を経由して福岡空港へ。
    福岡からは陸路で移動そのことでした。
    結局台風14号の影響で、試合は20日に変更したみたいです。

  • こんなふうに全く違う世界で生きてきた方との束の間の交流って、旅の醍醐味ですよね。<br /><br />「岩手は四季がくっきり分かれているんですよ~」と、岩手を中心とした東北のオススメスポットや、仕事のこと、家族のこと、子ども時代のことなど。<br /><br />私は全くスポーツ観戦しない人間なのでサッカーのことも全然知らなくて、「お休みはどのくらいあるんですか?」「選手の年齢層は?」「チームの皆さんは岩手出身の方ばかりなんですか?」とか、表面的なことしか聞けなかったのが残念でしたが。話をするうちにスポーツ全般に興味が湧いたので、帰ってきてからいろいろ調べています。<br /><br />しかし「学生さんですか?」「お若いですよね!」「娘と同年代かなと思うので親近感を」と言っていただき、嬉しいような…気まずいような複雑な心境に。言い出しにくくて適当にごまかしてしまいました。

    こんなふうに全く違う世界で生きてきた方との束の間の交流って、旅の醍醐味ですよね。

    「岩手は四季がくっきり分かれているんですよ~」と、岩手を中心とした東北のオススメスポットや、仕事のこと、家族のこと、子ども時代のことなど。

    私は全くスポーツ観戦しない人間なのでサッカーのことも全然知らなくて、「お休みはどのくらいあるんですか?」「選手の年齢層は?」「チームの皆さんは岩手出身の方ばかりなんですか?」とか、表面的なことしか聞けなかったのが残念でしたが。話をするうちにスポーツ全般に興味が湧いたので、帰ってきてからいろいろ調べています。

    しかし「学生さんですか?」「お若いですよね!」「娘と同年代かなと思うので親近感を」と言っていただき、嬉しいような…気まずいような複雑な心境に。言い出しにくくて適当にごまかしてしまいました。

  • 最後にいろいろお話できたこと、お気遣いいただいたことへのお礼を言って別れましたが、「自分も人に親切にしてもらってきたので、自分ができる範囲でお返しをしたいと思っているんです」とさらりと言われて、すっかりファンになってしまいました。<br /><br />お名前や出身地を聞いていたので、帰ってから調べてみたらすごい経歴の方だったので驚いてしまいました。<br />それなのにとても謙虚で「自分は高校出てからサッカーの世界で生きてきたので学がなくて、でも人前で話すことも多いので勉強を」といま読んでいる本のことを教えてくださったり、ただの会社員のわたしの仕事にも興味を持って質問してくださったり本当に素敵な方でした。<br /><br />なかなか試合は見に行けないですが、Twitterなどで「いわてグルージャ盛岡」の情報を得たりして、愛知からひっそり応援しています!<br /><br />旅の締めくくりにこんな素敵な出会いがあって胸がじんときました。<br />わたしも思いやりを躊躇なく行動に移せる人間になろう。<br />そしてこんなふうに誰かの心に余韻を残せるような人間になりたいです。

    最後にいろいろお話できたこと、お気遣いいただいたことへのお礼を言って別れましたが、「自分も人に親切にしてもらってきたので、自分ができる範囲でお返しをしたいと思っているんです」とさらりと言われて、すっかりファンになってしまいました。

    お名前や出身地を聞いていたので、帰ってから調べてみたらすごい経歴の方だったので驚いてしまいました。
    それなのにとても謙虚で「自分は高校出てからサッカーの世界で生きてきたので学がなくて、でも人前で話すことも多いので勉強を」といま読んでいる本のことを教えてくださったり、ただの会社員のわたしの仕事にも興味を持って質問してくださったり本当に素敵な方でした。

    なかなか試合は見に行けないですが、Twitterなどで「いわてグルージャ盛岡」の情報を得たりして、愛知からひっそり応援しています!

    旅の締めくくりにこんな素敵な出会いがあって胸がじんときました。
    わたしも思いやりを躊躇なく行動に移せる人間になろう。
    そしてこんなふうに誰かの心に余韻を残せるような人間になりたいです。

    名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP