松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年夏。<br />久しぶりに高知に行こうと2泊3日の計画を立て、ガブちゃん&義妹を誘って4人での珍道中をしてきました。<br />ちょうどJOECOOL家の愛車が定期点検の時期だったので、その時に4人でゆったりと乗れる代車を借りてのドライブ旅行です。<br />宿泊は、1泊目が松山市内、2泊目が高知県芸西村で予約しました。<br />県民割こそ使えませんでしたが、四国の高速道路が3日間乗り放題のプランをNEXCOで申し込み、「高知観光リカバリーキャンペーン(高知県内で宿泊すると最大5000円の交通費がキャッシュバック)」というのを利用して、交通費を節約することができました。<br />主な目的は、「松山で鯛めしを食べること」「西島園芸団地でメロンを食べること」「牧野植物園に行くこと」「手結港の可動橋を見ること」「モネの池・マルモッタンに行くこと」etc.です。<br /><br />≪その1≫<br />大阪をお昼過ぎに出発し、山陽道・瀬戸大橋・松山道を経て松山市内に入りました。<br />この旅行記ではその途中と松山市内にある居酒屋「蔵之介」での夕食などをご紹介します。<br />「蔵之介」での夕食はツッコミどころ満載でした(笑)!<br />

出発~松山市内・松山での夕食は最悪!?◆2022年7月/松山&高知の旅≪その1≫

2022/07/17 - 2022/07/17

旅行記グループ 2022年7月/松山&高知の旅

JOECOOL

JOECOOLさん

2022年夏。

≪その1≫
「蔵之介」での夕食はツッコミどころ満載でした(笑)!

1.5
レンタカー

出発後、最初の休憩は龍野西SAでとりました。

龍野西サービスエリア 道の駅

借りた代車は「三菱・エクリプスクロス」です。

SAのショップにはカップ手延そうめんが置いてありました。
    さすがはそうめんの産地ですね。

でもこのカップそうめんは350円もします。

倉敷ジャンクションで瀬戸中央道に入り、間もなく瀬戸大橋を渡ります。
    龍野西SAで運転を義妹と交代したので、JOECOOLは後部座席から写真を撮ることができました。

下津井瀬戸大橋を通過中。

間もなく香川県(櫃石島)に突入します。

天気も良かったので、海の風景がとても綺麗でした!

大きな斜張橋(櫃石島橋)が見えてきました。
    吊り橋も悪くありませんが、瀬戸大橋の斜張橋のフォルムはとても美しいといつも思います。

間もなく瀬戸大橋を渡り切って、四国本土に突入。
    讃岐富士(飯野山)も見えていますね~。
    坂出ジャンクションより向こうは高速乗り放題プラン区間内に入ります。

松山道に入り、松山に向かってひた走ります。

Photo by wife

時刻は18:20頃。
    そろそろ日没時刻も近づいてきました。

Photo by wife

松山ICで下りたのは19:15頃でした。

真っすぐにホテルに向かいました。
    今回の旅行の1泊目は『ダイワロイネットホテル松山』です。
    ホテル滞在の様子は次の旅行記でご紹介しますね。

ダイワロイネットホテル松山 宿・ホテル

ホテルにチェックインした時には既に4人ともお腹がペコペコ...
    部屋に荷物を置いたらすぐに夕食に出かけました。
    この日の夕食は「鯛めし」と決めていたのですが、予めリサーチしていたお店は行列ができていて1時間以上待ち...
    仕方がないので他を探そうと見つけたのがこちらの「華々」という居酒屋さん。

居酒家 華々-HANA HANA- グルメ・レストラン

入口の看板に「鯛めしあります」とあったので入ったのですが、ご飯類は全て売り切れでした…(涙)。
    対応してくれたスタッフの感じや店内の雰囲気も悪くなかったので残念。

• このままでは&quot;夕食難民&quot;になっちゃう…<br />ということで、「大街道」というアーケード街を歩いていて見つけたのがこちらの「蔵之介」という居酒屋。

このままでは"夕食難民"になっちゃう…

大衆居酒屋 蔵之介 グルメ・レストラン

入口で「鯛めしはありますか?」と尋ねて、「あります」との答えだったので、ここで夕食をとることに決定!

テーブルに置いてあったメニューにもちゃんと「鯛めし」がありますね~♪

他のメニューも色々あるようです。

壁には「本日のおすすめ」のお品書き。
    じゃこ天もやっぱり食べたいなぁ~

ドリンクをオーダーして4人で「カンパ~イ!!」。
    するとJOECOOL以外の3人の表情が変に...
    JOECOOLの生ビールは普通だったのですが、ガブちゃんがオーダーしたコーラとwifeがオーダーしたジンジャーエールは炭酸がほとんど効いていないし、義妹がオーダーしたジュースも超薄くて...
    居酒屋さんのドリンクでそんなのは今までに聞いたことがありません。
    これで普通の価格(500円前後)をとるのは"ボッタ"ですよね…

じゃこ天が最初に来ました。
    これは普通に美味しかったです。

お次の料理がなかなか来ませんでしたが、30分ほど待ってようやく「鉄板出汁玉子」が来ました。
    これも熱々で美味しかったようです。

これを持ってきた店員さんが「追加のドリンクをオーダーされるなら時間がかかるのでお早めに」と。
    えっ!?
    ドリンクを提供するのに時間がかかるって聞いたことありませんね。どうなっているのでしょう?

JOECOOL以外はお酒は飲まない3人なので、ご飯系を最初にオーダーしていましたが、この鯛めしが来たのは40分ほど経ってからでした。
    鯛そのものはけっこう美味しかったようですが、下のご飯が玉状になっていてボソボソした食感だったそうです。それでは、せっかくの鯛が台無しだなあ…

JOECOOLは〆に鯛茶漬けをオーダーしましたが、これも注文から30分くらいかかりました。
    こちらも鯛そのものの味は悪くありませんでしたが、ご飯はやっぱりボソボソ...。
    お茶漬けだから鯛めしよりはマシだったかもしれませんが。

他のテーブルに座っていたお客さんの料理も遅かったようで、ドリンクだけ飲んで帰って行った人もいました。

ツッコミどころ満載の「蔵之介」でした。
    もし大阪にこんな店があったら、すぐに潰れちゃうでしょうね(笑)。

ホテルに戻る途中、「大街道アーケード街」で見つけた足元の観光案内が綺麗でした。
    ここは松山城にも近いのでこういう案内があるのでしょうね。

アーケード街を抜けるとそこは電車道です。
    そういえば、ホテルの窓の真下にも電車が見えたな...。
    では、ホテルに戻りましょう。

大街道停留場

• ムロろ~んさん 2022/09/20 22:41:29
    それでも笑顔でいられそうなメンバー(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    松山へ行かれた旅行記を拝見しました。

ガブちゃんも一緒の旅。
    蔵之介さんで料理や飲み物を散々待たされるというアクシデント(;´Д`)。
    でも、想像できるなぁ、絶対怒らなそう(´艸`*)。
    ツッコミまくって笑って過ごしてそうな気が。
    いやいや、ビール以外の飲み物がやばいっしょ(;^ω^)。

高速乗り放題の旅。
    そんな旅も面白そうだなぁって思いましたよ(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2022/09/22 09:59:04
    RE: それでも笑顔でいられそうなメンバー(´艸`*)
    ムロさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました☆

> 蔵之介さんで料理や飲み物を散々待たされるというアクシデント。
    > でも、想像できるなぁ、絶対怒らなそう

待つことが嫌いな関西人4人でしたが、せっかくの旅行中なのでクレームをつけたりするのはやめておきました。
    もしこんな居酒屋さんが大阪にあったら、すぐに潰れてしまうのは間違いないですね。
    でも、旅行の思い出というのはこういうことの方が記憶に残るのかもしれません。

> でも、愛媛のグルメでもある鯛めしがイマイチじゃぁねぇ( ̄▽ ̄;)。
    > いやいや、ビール以外の飲み物がやばいっしょ(;^ω^)。

「鯛めし」って「鯛+めし」だから、鯛だけではなく"めし"もやっぱり美味しくなくっちゃネ。
    ドリンクの件はもう論外ですね...

> 車があるなら宿へ着く前に郊外の方で夕飯済ませた方がベターだったのではって思った自分がいました(;^ω^)。

そうなんですよ、予め調べていた鯛めし屋さんがそんなに混んでいるとは思ってもいませんでした。確かに、どこか郊外で探すか、並んで待てば良かったかなとちょっと後悔してしまいました。

> 高速乗り放題の旅。
    > そんな旅も面白そうだなぁって思いましたよ(^_-)-☆。

四国内ならどこの高速を何回乗っても7,900円というのは魅力でした。4人なので約2000円/人で済んだことになるし、途中で降りたりすることも気兼ねなくできちゃいます。