ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
電車とバスで日帰り旅行の記録です。海浜公園は激混みのイメージがありますが週末でも空いている時期がありますので参考になさってください。

ひたち海浜公園&阿字ヶ浦海岸

18いいね!

2022/09/10 - 2022/09/10

411位(同エリア1032件中)

0

17

shukhさん

この旅行記のスケジュール

2022/09/10

  • 常磐線。土浦まで15両編成、土浦から先10両編成のパターンが多いようです。

  • 茨城交通。ICカードはローカルの「いばっピ」ってやつしか使えません。現金の両替はできます。

  • 西口からバスに乗ろうと思っていましたが海浜口から徒歩で。(約25分)

  • ひたちなか海浜鉄道湊線。現金しか使えません。無人駅なので切符なしで乗車して降車時精算は可能です。

この旅行記スケジュールを元に

電車とバスで日帰り旅行の記録です。海浜公園は激混みのイメージがありますが週末でも空いている時期がありますので参考になさってください。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
  • 土曜日9:30開園で9:15ごろバスが到着。<br />一緒に下車した皆さんと、車でご来援の皆さん、合わせて15人ほどしかいらっしゃらなかったかな。<br />お子さん連れがいない時間帯なので、中高年のカップルが大半です。ドッグランがあるのでワンちゃん連れてる方も。<br />入ると正面に噴水が見えます。<br />

    土曜日9:30開園で9:15ごろバスが到着。
    一緒に下車した皆さんと、車でご来援の皆さん、合わせて15人ほどしかいらっしゃらなかったかな。
    お子さん連れがいない時間帯なので、中高年のカップルが大半です。ドッグランがあるのでワンちゃん連れてる方も。
    入ると正面に噴水が見えます。

  • ほとんどの方が、左奥にあるみはらしの丘を目指します。混んでるシーズンは開園してまず最初に人気のある「みはらしの丘」に行くことをおすすめします。<br />この日は人も少なかったし、せっかくなので右側に少し寄り道。ところどころにアスレチックぽい遊具が点在していて、右奥に進むと観覧車とかのエリアに出るみたいです。(今回立ち寄っていません)<br />

    ほとんどの方が、左奥にあるみはらしの丘を目指します。混んでるシーズンは開園してまず最初に人気のある「みはらしの丘」に行くことをおすすめします。
    この日は人も少なかったし、せっかくなので右側に少し寄り道。ところどころにアスレチックぽい遊具が点在していて、右奥に進むと観覧車とかのエリアに出るみたいです。(今回立ち寄っていません)

  • 左から進むと、すこーしお花が咲いている場所もありました。<br />が、園の、開花状況を知らせる掲示板にも、現在開花中のものは何もない、って書いてありましたので、オフシーズンのようです。<br />(人が少ないので特にワンちゃんとか、おすすめです。)

    左から進むと、すこーしお花が咲いている場所もありました。
    が、園の、開花状況を知らせる掲示板にも、現在開花中のものは何もない、って書いてありましたので、オフシーズンのようです。
    (人が少ないので特にワンちゃんとか、おすすめです。)

  • みはらしの丘の手前に、県内の古い建物を移築したエリアがあります。<br />この辺にコキアのソフトクリームの看板が出ているので、てっきりここで食事ができるのかと思っていましたが、飲食は別の場所でした。<br /><br />手前の建物はボランティアさんがお話してくれるとかの受付をしていました。写真は奥のひっそりした方。山伏の家って書いてあって惹かれて写真を撮りました。誰もいなかったしね。<br />山伏って洞窟みたいなところに潜んでるレアキャラかと思っていましたが、結構な人数がいたようです。家も立派!

    みはらしの丘の手前に、県内の古い建物を移築したエリアがあります。
    この辺にコキアのソフトクリームの看板が出ているので、てっきりここで食事ができるのかと思っていましたが、飲食は別の場所でした。

    手前の建物はボランティアさんがお話してくれるとかの受付をしていました。写真は奥のひっそりした方。山伏の家って書いてあって惹かれて写真を撮りました。誰もいなかったしね。
    山伏って洞窟みたいなところに潜んでるレアキャラかと思っていましたが、結構な人数がいたようです。家も立派!

  • さあ、いざ、みはらしの丘へ!<br />確かこの写真、登って、降りて、別のところを散策して・・開園からかなり時間が経ってお昼前くらいに再度通りかかったときに撮影したものだと思います。が、人は少ないですね(^^;

    さあ、いざ、みはらしの丘へ!
    確かこの写真、登って、降りて、別のところを散策して・・開園からかなり時間が経ってお昼前くらいに再度通りかかったときに撮影したものだと思います。が、人は少ないですね(^^;

  • 9/10のコキアの様子。花が咲いて、ほのかに色が変わり始めています。

    9/10のコキアの様子。花が咲いて、ほのかに色が変わり始めています。

  • 丘の上から、観覧車方向。みはらしの丘そのものも広いですが、公園全体がとにかく広い!<br />いろいろ浅く回りたい場合は周回バス(名前はシーサイドトレインだけど)で点々と移動すると良いようです。<br />全部丁寧に回るのは難しいと思います。パスポートを買って通うのが理想ですね^^

    丘の上から、観覧車方向。みはらしの丘そのものも広いですが、公園全体がとにかく広い!
    いろいろ浅く回りたい場合は周回バス(名前はシーサイドトレインだけど)で点々と移動すると良いようです。
    全部丁寧に回るのは難しいと思います。パスポートを買って通うのが理想ですね^^

  • 写真はほとんどないのですが、みはらしの丘から降りた後、結構長いこと森の中を彷徨ってました^^;<br />これはこれで楽しいけど、あまりにも人がいないのでときどきこわくなって、心配になって舗装された周回道路に出たりしてました。<br /><br />道路を超えて湧水の方を見に行って、カフェの方まで戻りました。記念の森レストハウス。メニューはここがいちばん良さそうだったので、海が見えるエリアに行って戻って来ようと思っていましたが、海まで行ったら遠すぎて戻るのやめましたT_T

    写真はほとんどないのですが、みはらしの丘から降りた後、結構長いこと森の中を彷徨ってました^^;
    これはこれで楽しいけど、あまりにも人がいないのでときどきこわくなって、心配になって舗装された周回道路に出たりしてました。

    道路を超えて湧水の方を見に行って、カフェの方まで戻りました。記念の森レストハウス。メニューはここがいちばん良さそうだったので、海が見えるエリアに行って戻って来ようと思っていましたが、海まで行ったら遠すぎて戻るのやめましたT_T

  • 今回は、みはらしの丘と、海が見えるエリアに行きたいと思っていたので、海の方へ足を延ばします。<br />途中にハーブ園やら海岸植物を集めたエリアやらあって、結構遠いのです。でもこの景色! 行く甲斐ありますよ^^<br /><br />そしてここもほぼ無人。テントを持って来てる家族連れ1組と、海が見えるベンチに若いカップル1組。だけだったかな。<br />日傘と帽子を持ってきましたが、みはらしの丘くらいからは海風が強いのでどちらも役に立ちませんね &gt;_&lt;

    今回は、みはらしの丘と、海が見えるエリアに行きたいと思っていたので、海の方へ足を延ばします。
    途中にハーブ園やら海岸植物を集めたエリアやらあって、結構遠いのです。でもこの景色! 行く甲斐ありますよ^^

    そしてここもほぼ無人。テントを持って来てる家族連れ1組と、海が見えるベンチに若いカップル1組。だけだったかな。
    日傘と帽子を持ってきましたが、みはらしの丘くらいからは海風が強いのでどちらも役に立ちませんね >_<

  • 後で行こうと思っている阿字ヶ浦海水浴場が見えます。赤茶の屋根が海の家(もうシーズン終わって閉まってるけど)<br /><br />いっぱい歩きたかったのですが、影もないし(朝の写真に比べて天気がすっかり良くなってます)、砂なので足腰にかなり来る・・・。

    後で行こうと思っている阿字ヶ浦海水浴場が見えます。赤茶の屋根が海の家(もうシーズン終わって閉まってるけど)

    いっぱい歩きたかったのですが、影もないし(朝の写真に比べて天気がすっかり良くなってます)、砂なので足腰にかなり来る・・・。

  • 写真を入れるの忘れてました。散策順と合ってないのですがパンパスグラス。今回唯一、見ごろと紹介されていた植物。<br />園内はレンタサイクルがあって、小中学生くらいのご家族連れは自転車で回っている方が多かったですね。自由にいろいろ回れそうです。自転車専用道路があるので安全ですね。

    写真を入れるの忘れてました。散策順と合ってないのですがパンパスグラス。今回唯一、見ごろと紹介されていた植物。
    園内はレンタサイクルがあって、小中学生くらいのご家族連れは自転車で回っている方が多かったですね。自由にいろいろ回れそうです。自転車専用道路があるので安全ですね。

  • 砂丘の方からグラスハウスに寄りましたが、記念の森レストハウスほど惹かれるものがなかったのと、海に面した窓側の席はやはり人気で席取りされていたのでやめておきました。<br /><br />そしてここまで来て気づいたのですが、海側の入園口があるんですね。Googleマップに聞いたところ、こちら側の出口から歩いたら海水浴場まで30分かからないようです。<br />バス乗り場がある出口までも20分は歩きそうです。<br /><br />記念の森レストハウスに戻るのをやめて、海浜口から出ることにしました。<br />

    砂丘の方からグラスハウスに寄りましたが、記念の森レストハウスほど惹かれるものがなかったのと、海に面した窓側の席はやはり人気で席取りされていたのでやめておきました。

    そしてここまで来て気づいたのですが、海側の入園口があるんですね。Googleマップに聞いたところ、こちら側の出口から歩いたら海水浴場まで30分かからないようです。
    バス乗り場がある出口までも20分は歩きそうです。

    記念の森レストハウスに戻るのをやめて、海浜口から出ることにしました。

  • ひたち海浜公園海浜口から出て、海沿いの道へ。風が強いので日傘がさせないっ!しばらくずっと公園のフェンス脇を歩く感じになるのでお店とかは無いです。<br />写真は公園内からとったものですが、フェンスが写っています。このフェンスのすぐ向こうを歩きました。しっかりした歩道があり安全です。<br />海水浴場周辺まで来ると旅館や温泉等が見えました。

    ひたち海浜公園海浜口から出て、海沿いの道へ。風が強いので日傘がさせないっ!しばらくずっと公園のフェンス脇を歩く感じになるのでお店とかは無いです。
    写真は公園内からとったものですが、フェンスが写っています。このフェンスのすぐ向こうを歩きました。しっかりした歩道があり安全です。
    海水浴場周辺まで来ると旅館や温泉等が見えました。

  • 着きました!<br />右側が海水浴場、左側は国立公園の未開放区域とかいう看板がありました。なので立ち入り禁止です。

    着きました!
    右側が海水浴場、左側は国立公園の未開放区域とかいう看板がありました。なので立ち入り禁止です。

  • きっと夏休みだと車停めるのが大変なのでしょうけど、すでに海の家も閉まっているしどこも空いていました。ウインドサーフィンの人以外は、ちょっと立ち寄った感じの人が多く、本格的に一日遊泳してるような方は少なかったです。<br /><br />海の家がないので屋根もパラソルもなく、長く滞在するのは辛いかも。<br />

    きっと夏休みだと車停めるのが大変なのでしょうけど、すでに海の家も閉まっているしどこも空いていました。ウインドサーフィンの人以外は、ちょっと立ち寄った感じの人が多く、本格的に一日遊泳してるような方は少なかったです。

    海の家がないので屋根もパラソルもなく、長く滞在するのは辛いかも。

  • 海岸を後にして阿字ヶ浦駅へ。道を渡ると海水浴のお客さん用にシャワーや更衣室を営業してるところもありましたよ。<br /><br />駅へ行く途中に突然現れたほしいも神社。古くからある堀出神社の隣にできた新宮という位置付けのようです。絵馬はこの鳥居と同じ色、形はお芋でした。<br /><br /><br />

    海岸を後にして阿字ヶ浦駅へ。道を渡ると海水浴のお客さん用にシャワーや更衣室を営業してるところもありましたよ。

    駅へ行く途中に突然現れたほしいも神社。古くからある堀出神社の隣にできた新宮という位置付けのようです。絵馬はこの鳥居と同じ色、形はお芋でした。


  • ひたちなか海浜鉄道の駅は勝田駅とつながっているのですが、せっかくなのでいったん出て駅前のサザコーヒーへ。<br />私が住んでる県南にも店舗があるんだけど、やはりこちらが地元だし^^<br />前にも思ったけど、サザのサイフォンはどうしてあまり熱くないのかな。<br /><br /><br />くつろいで駅に戻り、常磐線で帰宅の途につきました。たくさん歩いて充実した休日だった~♪

    ひたちなか海浜鉄道の駅は勝田駅とつながっているのですが、せっかくなのでいったん出て駅前のサザコーヒーへ。
    私が住んでる県南にも店舗があるんだけど、やはりこちらが地元だし^^
    前にも思ったけど、サザのサイフォンはどうしてあまり熱くないのかな。


    くつろいで駅に戻り、常磐線で帰宅の途につきました。たくさん歩いて充実した休日だった~♪

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP