京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井県の小浜市は小京都と呼ばれている。近世に平城が作られたが今は遺跡となっている。周りは住宅地となっているが、もともと海と河に面していたので、想像すると面白い城である。<br /><br />ここから京都へ、あまりに有名な平等院。確か、小学生の時に、バス旅行で行ったかな。写真などで見ると華やかで荘厳な感じがするけれど、行ってみると、木々の緑をうまく配置し、周遊路も広く余裕があるので、落ち着いた雰囲気があります。

小京都小浜の城跡と宇治・平等院

2021/05/23 - 2021/05/25

hakusan66

hakusan66さん

JRローカル

まずは、小浜城跡です。地図で分かるように、水色が海と川で、小さいながらも、堅固な城でしょう。

小浜駅

今、城内と言っても狭いけれど、小浜神社があります。

お城まつり 祭り・イベント

この石垣の上に、大名の酒井氏が天守閣を建てた。

立派な石垣です。ただ、右のほうを見ると小さな石がほとんど。

正面の奥から天守台に登る。と言っても、低いのですぐです。

本丸の周りには堀があったが、埋め立てられた。もったいない。

小浜城址 名所・史跡

このように家がびっしり押し寄せている。明治期に、公共のエリアとしていれば、かなりの部分が残り、貴重な観光資源となったでしょう。惜しいです。

さてここからは、京都の宇治に移ります。平等院へは、ここから入ります。赤門とは驚きです。平安時代から赤門があったのか。

平等院 寺・神社・教会

この橋を渡ると正面の建物、鳳凰堂に入るが、別途拝観料がかかる。外から見て十分と思い、入らなかった。

宇治市観光センター 名所・史跡

木々に囲まれて、赤い柱や壁が美しい。

ピンク色のツツジと赤色の建物の対比がいい。

正面の建物には、説明のガイドさんと見学者がいてこちらから見えるため、写真にうつらないように位置や撮影タイミングを計りました。

近くで見ると、屋根の反りが天に向かっているよう。

平等院は、池の周りを回るとどこでもよい写真が撮れるので、楽しく撮影できた。

引いて遠くから撮ると、落ち着いた雰囲気。

平等院にも鐘が。この梵鐘は二代目だそう。

これは浄土院。15世紀になって建てられた。鳳凰堂と趣が違う。

地図にあるように、鳳凰堂だけでなく、ミュージアム鳳凰館など、意外に多くの建物があります。

鳳凰堂の最後として、この角度の写真は好きです。違った印象を持ちます。

不動堂と源三位源頼政の墓。彼は、源氏を味方にし平家打倒の企てで活躍した。ここ平等院で平家と戦って敗れた。

京都府立宇治公園 公園・植物園

地鶏のレストラン。昼飯に食べました。おいしかったが、写真を撮るのを忘れました。