2022/09/10 - 2022/09/10
26位(同エリア674件中)
ミロのブイ茄子さん
- ミロのブイ茄子さんTOP
- 旅行記253冊
- クチコミ469件
- Q&A回答3453件
- 497,234アクセス
- フォロワー193人
月が~でたでた 月が~でた~あよいよいww
-
丸墓山古墳に登ると
さきたま古墳公園 公園・植物園
-
真東の風景はこんな感じでこれでは月は見られません
-
真北は多分 男体山が見えるはず
前に登ったときもこの先に男体山がみえていました。 -
-
丸墓山古墳から稲荷山古墳に行くにはまた戻らないと行けないね。
-
-
稲荷山古墳です。ここなら見られそうだ。
-
こんな坂のスロープになっていてここで昔に何が行われていたか思うとゾクゾクします。
-
月の出は18:10ごろ
-
だいたい真東だと思うんでその線を延長すると千葉の神栖市にいきます。鹿島や香取方面ですね。
この古墳は埼玉村の古墳群と碑がありました。夕暮れ時まで時間があったので古墳周辺を車でウロチョロしてるとお寺が多くてお墓がたくさんありました。お寺は真言宗、臨済宗でした。地名が埼玉や長野が信号にあり、行田には諏訪神社もありました。すぐ近くに赤城台という地名もあり、鴻巣には赤城神社が。稲荷山古墳が大和なのかはわからないけどその出雲から派生したとされる諏訪系や古い寺院が並び、古代のことは知らんが古墳が何もないところにポッと現れたわけでもない気がしました。周りには田園が広がり、太田でみた新田義貞の故郷に似ています。 -
-
いよいよ天体ショーのはじまり~
-
-
-
-
-
-
-
古墳とコラボした満月
こんなにきれいな月は見たことがなかったです。
意外と古墳で天体観察ありかも… -
ホテルのレストランで
梅酒ソーダ480円とお刺身600円 -
ステーキ御膳1500円
-
ホテルの温泉は自家製の温泉で美肌の湯
とても良いお湯でした。
重炭酸ソーダとメタケイ酸が多く含まれセラミドの働きを助ける効果で化粧水のようなお湯とのこと。行田天然温泉 ハナホテル行田 宿・ホテル
-
-
-
朝食は無料でついてくるw
ここのとろろご飯大好き -
-
こちらはアメリカン風に
-
お月見に温泉においしい食事にいいことづくしでした。
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- マリオットさん 2022/12/30 11:04:26
- 古墳で空を見る
- こんにちは、マリオットです。
行田の古墳や蓮の花で、何度か訪れました。日中に行くのが常で、登る月を見に行く発想がありませんでした。鉄拳を見に行くのではなくて、こんな楽しみ方もあるのかなと知りました。
行田にホテルが出来ていたとは、知りませんでした。泊れれば夜まで月を見ていても大丈夫ですね。今度ゆっくり温泉に入りに行きたくなりました。
- ミロのブイ茄子さん からの返信 2023/01/14 21:13:40
- RE: 古墳で空を見る
- こんにちは。マリオットさん、毛呂山のローズガーデンとってもすてきなところで、お花がやっぱり埼玉はいいですよね。行田と毛呂山はずいぶん遠いですから、埼玉はほんとに広いのでプチ旅行できちゃいますね。また旅行記拝見させていただきます。どうもありがとうございました。
-
- ryujiさん 2022/11/15 09:46:57
- 素敵ですね!、中秋の名月を拝見で~す♪
- はじめまして、ミロのブイ茄子さん。 私はryujiと申します。
タイトルの旅行記を見せてもらいました。 やっぱり月はいい~ですね、こうした古墳とのコラボとでも申しますか・・・、その景観は最高です!。
当日(9.10)に私も家の前で見ました、天候も良く、いつもより美しく思ったのは気のせいかもしれませんが。 収穫した農産物の里芋(今年は小さかった)をお供えをして祝いました。
素敵な体験をされましたね。 旅行記の投稿に感謝。
ryuji
- ミロのブイ茄子さん からの返信 2022/11/19 12:49:47
- RE: 素敵ですね!、中秋の名月を拝見で?す♪
- > こんにちは。
皆既月食の写真を拝見しました。とても本格的なお月さまで肉眼で見ていたよりきれいでよいものを見せていただきました。月は見ていても眩しすぎず動くので楽しいですね。
中秋の名月は、はじめはくもりだと思っていたのに急きょ晴れ渡るということで、遠出してみました。方角も規定できるので昔の建造物と位置関係をみるとなかなかロマンですね。皆既月食に照らされた大垣城も素敵でした。ありがとうございました。
-
- senseさん 2022/09/21 06:52:32
- 稲荷山!
- 稲荷山?なんか聞き覚えがあります。
そうだ!私が以前から何回も行った、あの古墳群ですね。さきたま古墳公園、
お月さまと、古墳なんて、、
ずいぶんと、素晴らしい土地に目を向けた
ミロのブイ茄子さん!
それだけで感動してしまいました。
実は、以前から、思っていたのですが、ミロのブイ茄子さんのブログを拝見していると、
私の行った所や、行きたい場所にダブルのです。
前の掲載ブログも、ラグジュアリーホテルにお泊まりのブログでしたね、、私もリッツ・カールトンに夢のお泊まりしたばかり、、
何か勝手に親しみを覚えてしまい、、笑笑
一度、お話しに伺いたかった!
もしかしたら、お住まいも近いのかな?
これからもよろしくお願いします。sense
- ミロのブイ茄子さん からの返信 2022/09/24 22:44:57
- RE: 稲荷山!
senseさま こんばんは
ハワイの旅、楽しく拝見させていただきました。
リッツカールトンのホテルステイも素敵ですね。
senseさまはワールドワイドにお出かけされていて憧れです。
こんなヘンテコなブログで申し訳ないのですが、ご覧くださりありがとうございます。
関東圏ということで近所といえるかもしれませんねww
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
行田・羽生・加須(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 絶景
6
32