牛久・龍ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
流山線と竜ヶ崎線。<br /><br />常磐線の支線の様な民鉄路線ですが、どちらも単線で営業キロは僅かな盲腸線。<br />だからなのか、沿線に用事も目的も無く、未乗車だったこの2路線にお邪魔してきました。

のりてつ ' 22 流山線&竜ヶ崎線

11いいね!

2022/09/10 - 2022/09/10

98位(同エリア218件中)

0

27

堺筋急行

堺筋急行さん

流山線と竜ヶ崎線。

常磐線の支線の様な民鉄路線ですが、どちらも単線で営業キロは僅かな盲腸線。
だからなのか、沿線に用事も目的も無く、未乗車だったこの2路線にお邪魔してきました。

旅行の満足度
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 千代田線からそのまま常磐緩行線で馬橋駅。<br /><br />ホームからこれから乗る流鉄の5000系電車が見えました。

    千代田線からそのまま常磐緩行線で馬橋駅。

    ホームからこれから乗る流鉄の5000系電車が見えました。

    馬橋駅

  • 流鉄流山線は、交通系ICカードが使えません。<br />久しぶりに小銭を出して切符を購入し、乗り込みます。<br />定期利用が殆どで、ICは必要無いんでしょうね。<br /><br />そんな定期利用客のいない土曜日午前中の流山行きは、車内もガラガラ。<br />隣りの幸谷でお客さんは増えたものの、終始余裕のある状態で、流山に到着しました。

    流鉄流山線は、交通系ICカードが使えません。
    久しぶりに小銭を出して切符を購入し、乗り込みます。
    定期利用が殆どで、ICは必要無いんでしょうね。

    そんな定期利用客のいない土曜日午前中の流山行きは、車内もガラガラ。
    隣りの幸谷でお客さんは増えたものの、終始余裕のある状態で、流山に到着しました。

    流山駅

  • 今日の目的は乗り鉄なので、市内の観光スポットには行かず、駅周辺をうろうろ。<br /><br />流鉄の所有車両は、元西武新101系の5000系2両編5本でそれぞれに愛称が付けられています。<br />昼間は2運用なので、3本は車庫や流山駅構内でお休み中です。

    今日の目的は乗り鉄なので、市内の観光スポットには行かず、駅周辺をうろうろ。

    流鉄の所有車両は、元西武新101系の5000系2両編5本でそれぞれに愛称が付けられています。
    昼間は2運用なので、3本は車庫や流山駅構内でお休み中です。

  • 乗って来た流星編成が馬橋に向けて出発して行きました。

    乗って来た流星編成が馬橋に向けて出発して行きました。

  • 後ろ姿を一枚。

    後ろ姿を一枚。

  • ホームには馬橋側があかぎ編成のオムライス電車が停車中。<br />このオムライス電車、なの花編成のクモハ(編成奥)故障よる苦肉の策。<br />ちょうど あかぎ編成も検査中で車両不足が生じてしまう事から、残った なの花のクハと検査の終わった あかぎのクモハを組み合わせて誕生した珍編成。<br />その後、なの花のクモハの修理が完了しても、もとの変更に戻らず、あかぎのクハともう一つのオムライス編成を組んで今に至ります。

    ホームには馬橋側があかぎ編成のオムライス電車が停車中。
    このオムライス電車、なの花編成のクモハ(編成奥)故障よる苦肉の策。
    ちょうど あかぎ編成も検査中で車両不足が生じてしまう事から、残った なの花のクハと検査の終わった あかぎのクモハを組み合わせて誕生した珍編成。
    その後、なの花のクモハの修理が完了しても、もとの変更に戻らず、あかぎのクハともう一つのオムライス編成を組んで今に至ります。

  • ピンクのさくら編成。

    ピンクのさくら編成。

  • オムライス編成の発端となったクモハ5005。

    オムライス編成の発端となったクモハ5005。

  • 今日、お休み?

    今日、お休み?

    流山駅

  • 運用に入っている元祖オムライス編成がやって来ました。

    運用に入っている元祖オムライス編成がやって来ました。

  • ホームに同じ色の車が並んでいる不思議な状況。

    ホームに同じ色の車が並んでいる不思議な状況。

  • 復路は幸谷で常磐緩行線に乗り換え。

    復路は幸谷で常磐緩行線に乗り換え。

    幸谷駅

  • オムライスは武蔵野線を潜って馬橋へ。

    オムライスは武蔵野線を潜って馬橋へ。

  • 流山線で一番乗降客の多い幸谷駅。<br />マンションの一階がホームと言う変わった駅です。

    流山線で一番乗降客の多い幸谷駅。
    マンションの一階がホームと言う変わった駅です。

  • 新松戸から我孫子乗り換えで龍ケ崎市駅。<br />改札を出て関東鉄道竜ヶ崎線に乗り換えます。<br /><br />JRは龍ケ崎市に駅名が変わりましたが、こちらは佐貫のまま。龍ケ崎市発竜ヶ崎行きじゃあ分かり辛いですよね。<br />

    新松戸から我孫子乗り換えで龍ケ崎市駅。
    改札を出て関東鉄道竜ヶ崎線に乗り換えます。

    JRは龍ケ崎市に駅名が変わりましたが、こちらは佐貫のまま。龍ケ崎市発竜ヶ崎行きじゃあ分かり辛いですよね。

    龍ケ崎市駅

  • 流山線と違いこちらは非電化路線。休日昼間は単行です。

    流山線と違いこちらは非電化路線。休日昼間は単行です。

  • コロッケ押しの龍ケ崎市。<br />地元産の米粉とレンコンを使うのがルールだとか。

    コロッケ押しの龍ケ崎市。
    地元産の米粉とレンコンを使うのがルールだとか。

  • 10数人の乗客で長閑な田園風景の中を走ります。

    10数人の乗客で長閑な田園風景の中を走ります。

  • 途中の入地での乗降もなく、10分弱で終点の竜ヶ崎。意外と立派な駅舎です。

    途中の入地での乗降もなく、10分弱で終点の竜ヶ崎。意外と立派な駅舎です。

    竜ケ崎駅

  • 折り返しに乗車しても良かったのですが、唯一の中間駅、入地まで歩いて見ることしました。

    折り返しに乗車しても良かったのですが、唯一の中間駅、入地まで歩いて見ることしました。

  • 竜ヶ崎線の車両は運用中の2001形と、この2両のみ。<br />なかなかの小所帯です。

    竜ヶ崎線の車両は運用中の2001形と、この2両のみ。
    なかなかの小所帯です。

  • この列車が、佐貫から戻って、再び向かう時に入地から乗ろうと言う算段です。

    この列車が、佐貫から戻って、再び向かう時に入地から乗ろうと言う算段です。

  • 入地までは30分ほど。<br />道はほとんどが線路沿いなので、迷う事はありません。<br /><br />長閑です。長閑過ぎます。

    入地までは30分ほど。
    道はほとんどが線路沿いなので、迷う事はありません。

    長閑です。長閑過ぎます。

  • 途中、人とすれ違う事もなく、入地駅に到着しました。<br />模型的ローカル駅です。

    途中、人とすれ違う事もなく、入地駅に到着しました。
    模型的ローカル駅です。

    入地駅

  • 周りに民家はあるものの、待ち人はおらず。

    周りに民家はあるものの、待ち人はおらず。

  • いりじではなく、いれじです。

    いりじではなく、いれじです。

  • これで今日の乗り鉄は終了。<br />幾つかある東京近郊未乗車路線、次は何処へ行こうかな。

    これで今日の乗り鉄は終了。
    幾つかある東京近郊未乗車路線、次は何処へ行こうかな。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP