那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は久米村発祥の地碑です。松山公園内にあります。<br />その4で那覇のラストです。<br />松山公園からスタートします。松山公園には、たくさんの碑や記念物がありました。戦争に関する物が多かった気がします。印象に残っているのは、船の形をした久米村発祥の地碑です。「白梅の乙女たち」の像も記憶に残りました。<br />それから、近くの沖縄県立那覇商業高等学校の校庭にある「和魂の塔」を見に行ったのですが、コロナで自粛中だし、人が居ないので職員室に入って行くのもはばかられたので、学校の写真だけ撮って移動です。学校の向かい側にユニークな「くにんだなかみち」の龍柱があります。ユニークと言えば、学校近くの大典寺の建物の外観や仏像の設置場所も変わってました。<br />その後、北西に10分程歩くと対馬丸記念館に着きます。木曜日が休館日なので要注意です。記念館などが建っている旭ヶ丘公園に上ろうとしたのですが、猫ちゃんが封鎖しているので、別のルートに回ってから上ります。<br />小桜の塔、護国寺、ベツテルハイム博士居住之趾の碑、牛痘種痘始祖「仲地紀仁」顕彰碑等を見学後、天妃宮、天尊廟、関帝廟、龍王殿などがある広場に移動します。護国寺の南、グーグルマップでは孔子廟になっている場所です。孔子廟と明倫堂は移転して、別の場所に移ってました。<br />海岸に近い、波上宮の2つの鳥居を見て本殿に参拝し、海岸にある波の上ビーチに寄ります。ビーチの前に高架橋の道路があるのは初めて見ました。<br />波の上ビーチから北東に数分で若狭海浜公園があり、若狭中通りを挟んで立派な2本の龍柱が建っています。龍柱1本だけでも大きくて立派です。<br />これで、観光終了し、翌日の空港の展望デッキに立ち寄ったら、那覇とお別れです。<br />那覇から羽田への機内は、やはりガラガラでした。コロナの影響でお休みしている施設も多かったですが、お天気に恵まれて楽しかったです。

久々の那覇、恐る恐るの旅 その4(最後です)

2020/04/13 - 2020/04/17

sirokuma123さん

タイトル写真は久米村発祥の地碑です。松山公園内にあります。
その4で那覇のラストです。

JALグループ 徒歩

• Decoさん 2022/09/11 09:14:35
    はじめまして
    sirokuma123さん、はじめまして。

那覇の旅行記、とても楽しく興味深く拝見しました。
    私もぶらぶら歩いて街を見る旅行が大好きで、なおかつ那覇や首里を歩くのが好きです。
    懐かしい景色(特に石畳道周辺)、行ってみたかったけど時間がなくて行けなかった場所、まだ知らない場所…いろいろ拝見できて楽しくて参考になりました。
    ただ、あの頃はコロナで過敏になっていた時期で、識名宮などいろんな施設が閉まっていたのは残念でしたね。
    ベッテルハイム、「テンペスト」という仲間由紀恵さん主演のドラマで登場したような記憶があります。
    sirokuma123さんが行かれた場所、私も好きな場所っぽい雰囲気で、いつかまたのんびり旅に出られる日がきたら、こちらの旅行記シリーズを参考にして行ってみたいと思います。
                                  Deco

sirokuma123

sirokuma123さん からの返信 2022/09/11 14:59:08
    Re: はじめまして
    こんにちは Decoさん

訪問とコメントありがとうございます。
    いいね!とフォローにも感謝です。

コロナで海外旅行が怖くなって、しばらく行けそうもないので国内旅行を見直して計画してます。
    出来る限り自分たちの足で回るようにしてるので、皆さんが立ち寄らないようなマイナーな場所を見学するチャンスが出来ていますが、効率を考えると微妙な所です。
    コロナで観光客が激減していたのは寂しい状態でしたが、インバウンドの激増だけは勘弁して欲しいところです。
    地元の方も観光客も困らない程度にコロナから回復して行けることを願いながら、秋の旅行計画を立ています。

今後ともよろしくお願いいたします。