那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は那覇駅跡の碑です。<br />その3は、漫湖公園から西に歩いている途中にあったスーパー「サンエーV21おろく食品館」と言う耳慣れない名前のお店で食料調達からでした。隣の宮里酒造所は人が居なくて不明でしたが、工場だけなのかもしれません。<br />その後、海軍壕公園まで歩いて20分、公園を散策です。火の柱、海軍戦没者慰霊の塔などを見学、海軍壕公園ビジターセンターがコロナで休館中のため、旧海軍司令部壕も入ることが出来ませんでした。<br />15分程歩いて御嶽公園(ウタキコウエン)で、お墓等を見学し、北に5分強の所にあったカテーラムイ(寿山)旧海軍壕に移動します。田原公園の北側にあります。入れませんでしたが説明板によると、内部総延長は350mだそうです。<br />田原公園の北の端辺りにあったベル付きの可愛い時計塔を見た後、北に20分程歩いて、奥武山公園の見学して無い場所を見に来ます。若夏国体「友情記念碑」、海邦国体開催記念碑などを見た後、沖縄県護国神社参拝です。<br />沖縄県護国神社から北に15分程歩いて、那覇バスターミナルの西隣にある那覇駅跡を見に行きます。カフーナ旭橋A街区の建物の傍にある仲島の大石や石川正道さんの歌碑を見学、建物内にある沖縄観光情報センターで資料チェックと休憩、同じ建物にある沖縄県立図書館はコロナで休館でした。<br />カフーナ旭橋A街区の建物から北に7分程歩くと上天妃宮跡の石門があります。<br />上天妃宮跡の石門から庭園の美しい那覇市「福州園」に行く途中で、那覇市立上山中学校の傍に米国民政府跡の碑がありました。<br />「福州園」も残念ながらコロナで休園中でした。<br />すぐ近くにあるクニンダテラス歴史展示室を見学後、クニンダテラス歴史展示室から少し回り道をして数分で久米至聖廟(孔子廟)に行けます。ここは問題なく入れました。久米至聖廟(孔子廟)大成殿を見学して、その3終了です。<br />

久々の那覇、恐る恐るの旅 その3

2020/04/13 - 2020/04/17

sirokuma123

sirokuma123さん

タイトル写真は那覇駅跡の碑です。
「福州園」も残念ながらコロナで休園中でした。

徒歩

その3は、漫湖公園から西に歩いている途中にあったスーパー「サンエーV21おろく食品館」と言う耳慣れない名前のお店で食料調達でした。

スーパーの近くに宮里酒造所があったので立ち寄って見たのですが、誰も居なくて様子が分からないし、お店はなさそうだったので海軍壕公園に進みました。

海軍壕公園までは、宮里酒造所から南に20分弱くらい歩きました。公園の案内図です。

海軍壕公園 公園・植物園

公園の案内図の部分拡大です。写真の中央に海軍戦没者慰霊の塔があります。

これは「火の柱」と案内図に書かれていたモニュメントです。海軍戦没者慰霊の塔の東側にあります。

海軍壕公園内の海軍戦没者慰霊の塔です。

海軍壕公園 公園・植物園

海軍壕公園ビジターセンター1階内部ですが、コロナで閉まっているため誰も居ません。仕方がないので、周辺散策後、御嶽公園に向かいます。

海軍壕公園ビジターセンターから北西に15分くらい歩いて御嶽公園(ウタキコウエン)に来ました。

御嶽公園(ウタキコウエン)にあるお墓です。公園の説明板が無いので詳しいことはわかりませんでした。

御嶽公園(ウタキコウエン)から北に5分強の所にあった田原公園の北側にカテーラムイ(寿山)旧海軍壕があります。入れませんでしたが内部総延長は350mだそうです。

田原公園の北の端辺りにあったベル付きの可愛い時計塔です。

田原公園から北に20分近く歩いて奥武山公園に戻ってきました。公園にあった若夏国体「友情記念碑」です。他には、海邦国体開催記念碑などもあります。

奥武山運動公園 公園・植物園

沖縄県護国神社です。奥武山公園の中央辺りにあります。

沖縄県護国神社 寺・神社・教会

沖縄県護国神社から北に15分程歩いて、那覇バスターミナルの西隣にある那覇駅跡に来ました。説明板や列車のミニチュアなどが展示されてます。

仲島の大石です。カフーナ旭橋A街区の建物の傍にあります。歌碑は那覇市名誉市民である石川正道さんの歌だそうです。

仲島の大石 名所・史跡

沖縄観光情報センターの内部です。カフーナ旭橋A街区の建物の2階に入っています。同じ建物に那覇オーパも入っています。

沖縄観光情報センター 名所・史跡

カフーナ旭橋A街区の建物の3階から5階に沖縄県立図書館が入っているのですが、コロナで休館中でした。

沖縄県立図書館 名所・史跡

カフーナ旭橋A街区の建物から北に7分程歩くと上天妃宮跡の石門があります。現在は石門しか残ってないですが、15世紀半ばには上天妃宮の建物が建っており、他に下天妃宮もあったそうです。

上天妃宮跡の石門 名所・史跡

上天妃宮跡の石門の説明板です。

米国民政府跡の碑です。さすがに沖縄です。那覇市立上山中学校の傍にありました。

上天妃宮跡の石門から7分程北に行くと、庭園の美しい那覇市「福州園」があります。ここも残念ながらコロナで休園中でした。

福州園 名所・史跡

那覇市 福州園から北に数分歩いてクニンダテラス歴史展示室に来ました。コンパクトな展示室なので短時間で見学できます。

クニンダテラス 名所・史跡

クニンダテラス歴史展示室から少し回り道をして数分で久米至聖廟(孔子廟)です。ここは休園もなくて、観光客も居ませんでした。

久米至聖廟跡 (久米孔子廟跡) 名所・史跡

久米至聖廟(孔子廟)大成殿の内部です。その3終了です。