熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10月に訪れた熊本でたまたま目にした「西南戦争」のイラストに一目惚れし、それが田原坂資料館で配布されている「年刊田原坂」の表紙であると知って急遽旅程を変更して資料館に行きました(https://4travel.jp/travelogue/11675577)。<br />2021年8月、田原坂をもっとじっくり散策するため(そしてもちろん年刊田原坂の新刊を手に入れるため)再訪を計画したものの、コロナで資料館が一時閉鎖。更に台風が直撃してしまい現地には行ったものの熊本市内の宿で酒飲んでるだけで旅が終わってしまいました(https://4travel.jp/travelogue/11736238)。<br /><br />…という話をTwitterで垂れ流していたところ、なんと西南戦争研究会の方から「次回はご案内します」とのメッセージをいただきました。実は「年刊田原坂」の表紙の絵師さまの、現在は休止中というアカウントを見つけ出してダメ元でファンレターを送ったことがあったのですが、ご本人がそれを見て私のアカウントを研究会に伝えてくださったようで…たまにこういうミラクルが起こるから好きは惜しみなく発信しとくべきだと思います。<br /><br />そして今回、研究会の方とスケジュールを合わせ、3回目、いや2回目は辿り着けてないから実質2.5回目の田原坂来訪が実現することになったのです!<br /><br /><br />今回は祝日のない普通の土日なので現地にいられる時間を極力長くするため行きは早朝発、帰りは夜発のLCCを使用。どちらも自宅&#8644;空港間の移動が間に合わないので前泊・後泊も入れて3泊4日の旅です。<br /><br /><br />今回の旅程<br />6月3日 自宅→成田空港<br />6月4日 成田空港→熊本 <br />6月5日 熊本 ★いまここ →成田空港→東京<br />6月6日 東京→自宅

西南戦争跡地をガチで巡る旅2

2022/06/03 - 2022/06/06

793位(同エリア1931件中)

erifdd

erifddさん

今回は祝日のない普通の土日なので現地にいられる時間を極力長くするため行きは早朝発、帰りは夜発のLCCを使用。どちらも自宅⇄空港間の移動が間に合わないので前泊・後泊も入れて3泊4日の旅です。

今回の旅程
6月3日 自宅→成田空港
6月4日 成田空港→熊本
6月5日 熊本 ★いまここ →成田空港→東京
6月6日 東京→自宅

自家用車 ジェットスター

熊本2日目。この日も城彩苑でピックアップしていただくことになっていたので、チェックアウトを済ませて現地で朝ごはんにしようと少し早めに出発しました。

昨年の空振り田原坂の際に城彩苑の中にあるTENTEという果物屋さんで食べた「くだモン」というさまざまな果物を丸く切って敷き詰めたソフトクリームが美味しかったので、今回はそのお茶バージョン(アイスティーの中に果物がごろごろ入ってる)をいただこうと思っていました。が、まだ開店していなかった…。

テンテ グルメ・レストラン

代わりに朝から揚げ物食べちゃう。

福田農場 桜の小路店 グルメ・レストラン

10時過ぎに研究会の方と合流。この日は雨なので前日のような道なき道を歩くことはせず、車で玉東の方にある遺跡を巡ります。まずは二股瓜生田の官軍砲台跡地へ。

谷底を挟んで向かい側に田原坂資料館が見えます。目で見ると遠く感じるが、大砲なら充分に届く距離だし双眼鏡があれば敵地の様子もわかるという。

この地域は玉名郡玉東町になるので管轄が異なります。

調査は合同で行われたらしいです。

遺跡の紹介の仕方は熊本市内とは異なります。昨年の旅行の際西南戦争遺跡のことを色々調べていた際、「年刊田原坂」とは違う絵柄の漫画が出てきて何故だろうと思っていたのだけど、そうか熊本市と玉東町の違いだったのか。

今のところ玉東町の方が散策コースの案内やQRコードなど現代的なアプローチが整えられている感じがしました(熊本市も将来的には設置したいそうです)。

徒歩でしか通れない竹林の道を歩きます。

途中に官軍本営出張所跡の石碑がありました。ここから抜刀隊が出陣したらしい。雨の中歩くと傘をさしていてもあっという間に濡れてしまう。「雨はふるふる じんばはぬれる」という歌詞のとおり田原坂の戦いは雨の日が多かったそうで、この日のように雨の中を歩くことで当時の様子をよりリアルに感じることができるため、ここに来るときに雨が降るのはラッキーだそうです。

竹林から再び住宅街に抜けたところにある古閑の官軍砲台も見ました。

再び竹林を抜けて元の場所に戻ります。

それから車移動。木葉駅の近くにあるお蕎麦屋さんで昼食休憩。

去年は天気が良ければ木葉駅から田原坂を経由して植木駅まで、西南戦争ゆかりの地を歩こうと思ってたんだよなあ。でも今回わかったのは地図上に載っている場所だけではなく裏道にも西南戦争の名残はいろいろあるということ。やはり2日では足りない。

そば是 上々吉 グルメ・レストラン

お蕎麦は食べ方に色々細かい指示?がある拘りのお店だけにとても美味しかったです。

お昼ご飯を食べた後は横平山へ移動。歩きでも行けるそうなんですが、雨で道が濡れてて急勾配が不安だったので車で行かせていただきました。

ここは立地的に非常に重要な場所のため両軍が激しい争奪戦を繰り広げたところだそうで、頂上に慰霊碑があります。

横平山戦跡 名所・史跡

結果、官軍がここを押さえたことにより薩軍は防衛ラインを下げることになります。

更にその奥にある半高山へ。ここまで来ると田原坂がだいぶ遠い。

こういう所は足のない自分はなかなか来れないなぁと思ってしまいますが、西南戦争当時の斥候は草鞋で日々駆け巡って情報収集・伝達してたんだよなあ。熊本に来るたびに思いますが、145年前ってそんな大昔でもないのだ。自分の高祖父くらいの世代だと思うとけっこうリアルだなと。

15時くらいに散策は終了。最後に昨日研究会の方が着ていたオリジナルTシャツを購入。戦地を歩く草鞋の足と当時咲き誇っていた椿という渋いデザインです。以前雄ちゃんがプリントされたTシャツが出回っていたらしきことは知っていたのですが、今回は普段使いしやすいデザインをとのことらしい(しかし、雄ちゃんのも欲しいな…)。なおこの日寒かったため購入してすぐ着たため、写真クシャクシャですみません。

2日間の散策を終えて城彩苑に戻ってきました。帰りの飛行機は20:45発ですが、余裕を持って向かうため17:37桜町バスターミナルを出発するバスに乗ろうと思っていました。お土産を買うために再び城彩苑をプラプラ。こんどはTENTEも開いていましが、くだモンはシーズンオフで再来週くらいからの販売だそうで。残念。

テンテ グルメ・レストラン

菅乃屋で馬刺しのお寿司は食べました!

菅乃屋 熊本城桜の小路店 グルメ・レストラン

くだモンという目標の甘味を失ってしまったのでどっかでお茶するか…とバスターミナルのあるビルに入りました。どうにも決め手に欠ける中、結局京都で行きそびれた抹茶のカフェに熊本で行ったという…。

予定より1本早いバスで熊本空港へ向かうことにしました。しかし、最近そこそこ大きい地方空港しか使ってなかったから忘れてたけど、熊本空港、何もないな…。レストランはフードコートがあるのみで、カフェはタリーズが出発ゲート側に行かないと無い。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

充電スポットなどもないのですが歩き回っていたら到着ロビーの出迎えゾーンにあるくまモンの畳の椅子(かわいい)のところにコンセントがあったのでしばらく充電休憩。

スマホの体力がある程度回復してからフードコートでごはん。あか牛か馬刺し食べたかったけど節約のため熊本ラーメンにしました。

定刻通り成田に着いて、空港からの最終バスで東京駅へ。地元への終電が微妙だと思い宿を取っていたので一泊し、翌朝自宅に戻って睡魔と戦いながら仕事したのでした。