熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10月に訪れた熊本でたまたま目にした「西南戦争」のイラストに一目惚れし、それが田原坂資料館で配布されている「年刊田原坂」の表紙であると知って急遽旅程を変更して資料館に行きました(https://4travel.jp/travelogue/11675577)。<br />2021年8月、田原坂をもっとじっくり散策するため(そしてもちろん年刊田原坂の新刊を手に入れるため)再訪を計画したものの、コロナで資料館が一時閉鎖。更に台風が直撃してしまい現地には行ったものの熊本市内の宿で酒飲んでるだけで旅が終わってしまいました(https://4travel.jp/travelogue/11736238)。<br /><br />…という話をTwitterで垂れ流していたところ、なんと西南戦争研究会の方から「次回はご案内します」とのメッセージをいただきました。実は「年刊田原坂」の表紙の絵師さまの、現在は休止中というアカウントを見つけ出してダメ元でファンレターを送ったことがあったのですが、ご本人がそれを見て私のアカウントを研究会に伝えてくださったようで…たまにこういうミラクルが起こるから好きは惜しみなく発信しとくべきだと思います。<br /><br />そして今回、研究会の方とスケジュールを合わせ、3回目、いや2回目は辿り着けてないから実質2.5回目の田原坂来訪が実現することになったのです!<br /><br /><br />今回は祝日のない普通の土日なので現地にいられる時間を極力長くするため行きは早朝発、帰りは夜発のLCCを使用。どちらも自宅&#8644;空港間の移動が間に合わないので前泊・後泊も入れて3泊4日の旅です。<br /><br /><br />今回の旅程<br />6月3日 自宅→成田空港<br />6月4日 成田空港→熊本 ★いまここ<br />6月5日 熊本→成田空港→東京<br />6月6日 東京→自宅

西南戦争跡地をガチで巡る旅1

7いいね!

2022/06/03 - 2022/06/06

1175位(同エリア1931件中)

0

24

erifdd

erifddさん

2020年10月に訪れた熊本でたまたま目にした「西南戦争」のイラストに一目惚れし、それが田原坂資料館で配布されている「年刊田原坂」の表紙であると知って急遽旅程を変更して資料館に行きました(https://4travel.jp/travelogue/11675577)。
2021年8月、田原坂をもっとじっくり散策するため(そしてもちろん年刊田原坂の新刊を手に入れるため)再訪を計画したものの、コロナで資料館が一時閉鎖。更に台風が直撃してしまい現地には行ったものの熊本市内の宿で酒飲んでるだけで旅が終わってしまいました(https://4travel.jp/travelogue/11736238)。

…という話をTwitterで垂れ流していたところ、なんと西南戦争研究会の方から「次回はご案内します」とのメッセージをいただきました。実は「年刊田原坂」の表紙の絵師さまの、現在は休止中というアカウントを見つけ出してダメ元でファンレターを送ったことがあったのですが、ご本人がそれを見て私のアカウントを研究会に伝えてくださったようで…たまにこういうミラクルが起こるから好きは惜しみなく発信しとくべきだと思います。

そして今回、研究会の方とスケジュールを合わせ、3回目、いや2回目は辿り着けてないから実質2.5回目の田原坂来訪が実現することになったのです!


今回は祝日のない普通の土日なので現地にいられる時間を極力長くするため行きは早朝発、帰りは夜発のLCCを使用。どちらも自宅⇄空港間の移動が間に合わないので前泊・後泊も入れて3泊4日の旅です。


今回の旅程
6月3日 自宅→成田空港
6月4日 成田空港→熊本 ★いまここ
6月5日 熊本→成田空港→東京
6月6日 東京→自宅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP