仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然の仙台旅行。この日は何もすることが無かったので映画でもみて時間つぶし。トップガン、マーベリック、面白かった。<br />そして翌日、この日も何もすることが無く時間があり余っていたので、常磐線の特急ひたちで帰ることにします。

突然の仙台市訪問記 part2

2022/07/15 - 2022/07/16

くわ

くわさん

高速・路線バス JR特急

なんか中途半端な状態で迎えた7月15日。
    特にすることが無いので映画でも見に行きます。

仙台駅に到着。ドトールコーヒーでランチ。

さて仙台駅から映画館へ移動します。
    パルコに映画館があるとのことでしたが、どこさがしても見当たりません。案内の人に聞くと、もう一つのパルコにあるとのこと。パルコ、二つあったのか。

仙台駅 (JR)

まさかのもう一つのパルコへの移動。パルコ6階のTOHO CINEMASに3分前に到着。

TOHOシネマズ 仙台 名所・史跡

ちょっと時間がかかってしまいギリギリの入館。

映画なんて北九州以来、しかも北九州は昭和館という、文字通り昭和の年代の映画館でチケットは窓口で買うタイプでした。
    しかし、最近の映画館はタッチパネル。これは分かりにくい。おまけに身障者割引の適用はどうするの? 買い方がわからん。有人窓口は無いし。もう一度入り口のスタッフに聞きに行き、無事購入。

もう上映開始時刻は過ぎていますがなんとか席にたどり着きました。あせったあせった。
    しかし予告編が長く、本編が始まったのは15分後くらいでした。これならそんなに慌てなくてもよかった。

で、マーベリック、面白かった。
    トップガンは前作も見ていますが、前作よりもミッション・イン・ポッシブルのようなハラハラドキドキ感がたまりません。

それにしても、トム・クルース、若い。私とほぼ同じ年代ですが60歳とは思えない風貌です。後進に道を譲る私たちと同じ苦悩がにじんで見えました。

今日は昨日とは違うホテルに泊まります。
    ただ、場所は昨日とほとんど同じ、地下鉄の勾当台公園駅に到着。

この「勾当台」、初めは読み方が分かりませんでしたが、今ではばっちり、パソコンへの入力もスラスラです。

駅を出るとしっかりとした雨が降っています。
    ホテル定禅寺で荷物をピックアップしたのち、アパホテル〈仙台勾当台公園〉へ。

アパホテル<仙台勾当台公園> 宿・ホテル

勾当台駅から少し遠い by くわさん

お値段が高い分、ベットも広々です。

ただもう少し駅に近ければいいのですが。こういう雨の日は特に。

後から知ったのですが、ホテルの前にはバス停があり、仙台駅へは地下鉄の半額くらいで行くことができます。

雨の中夕食へ。
    昨日は牛たんだったので今日はお寿司。

仙台平禄 仙台一番町店 グルメ・レストラン

仙台ローカルの平禄寿司、回転ずしだったのですね。
    うまくて安い。ほやも食べました。

翌7月16日、千葉に帰ります。
    ホテル前のバス停、木町通一丁目から仙台駅へ。なんと120円でした。地下鉄よりずっと安いやん!

仙台駅 (JR)

今回初めてスマホアプリ「えきねっと」でJRの特急券を買ってみました。
    座席もスマホで指定できます。

ただ、私たちの場合、身障者用の乗車券を買う必要があるので結局、みどりの窓口に並びます。土曜日のせいか結構混んでいます。

窓口はいくつかあるのですが、そのうちの一つにスマホで特急券を買ったのはいいが、その表示の仕方かわからない初老の方がおられて、その表示方法を窓口の係員に延々と質問するためかなり占有されていました。パリか、ここは。この方、間に合ったのでしょうか? ネット購入が便利なのやら不便なのやら。

まだ時間があるので自由通路で時間つぶし。

外は雨。仙台駅東口。

結構な雨足です。

なぜか白黒のアンパンマン。

駅に戻ります。

昨晩から宮城県北部は大雨でJRも止まっているようで念のため確認します。常磐線は通常運行です。

改札を通過。

10:14発の特急ひたち。
    東京まで4時間半かかります。新幹線の方がずっと速いのですが、お値段はこちらの方が少しだけ安い。

車内はガラガラ。全車指定席です。東京に近づくにつれ混んできました。

感心したのはこれ。スマホで事前に指定席を予約していると、何もせずとも緑のランプが点灯していて予約済みの席であることが分かります。
    つまりスマホと電車が連動しているという事。技術の進歩ってすごいわ。

まだ10時過ぎですが、仙台駅で買っておいた弁当を披露しましょう。

山形牛・米沢牛弁当。これはうまかった。

10:14、定刻で発車。ビールも「シュパッ!」ああうまい。

この弁当、なかなか良かったです。

さて電車は福島県へ。原発の被害があったところに差し掛かります。

旧ホームが残っていますが、線路は撤去されたようです。

ここら辺も立ち入りが制限されていたのでしょうか。

この常磐線も東北大震災でかなりの被害を受けたのでしょう。

それに何と言っても原発の事故で立ち入りが制限されていましたからね。
    ニュースでよく聞いた浪江町、双葉町を通り「大野駅」に到着。この辺りはほとんどの駅に停車しているようでした。

大野駅

今は高速の常磐道も普通に走ることができます。

防潮堤の工事中。車窓からは海が見えません。

住宅も見えます。

何やら煙突らしきもの。原発ではなさそう。

あっ、海が見えた、海が見える。

また街に入ってきました。

この辺り、原発事故で荒涼とした風景をイメージしていたのですが、立派なマンションも建っています。

また海が見えた。今度は近い。

13時、日立に到着。日立と言えばあの木ですね。

日立駅

川を渡り東京に近づきます。

再び田園風景が広がりますが・・・

蓮畑に変わります。レンコンの名産地なのでしょうか。

14:40過ぎ、東京駅に到着。
    次、仙台に行くのはいつの日か。できたら観光で行きたいですね。