2022/08/18 - 2022/08/21
1906位(同エリア2722件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,666,760アクセス
- フォロワー27人
小樽市を散策した。
まずは昼食「三角市場」でサーモンイクラ丼を食べた。
滞在時間は4時間の内、1時間を昼食に使ってしまった。
「三角市場」が超有名になり、順番待ち時間をしたためである。
今後観光する方は考えた方が良い。
4日間、北海道滞在中、サーモン・イクラ類はホテルで十分食べて、ここで食べなくとも良かった。
小樽はコロナがまん延していても、混雑していた。
数か月前から予定していたため、旅行は中止することなく続行した。
写真は小樽を代表的観光地「小樽運河」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー
-
最近超有名になり、超混雑、海鮮丼類も超高い!
-
人込みが絶えた所をパシャ!
-
何処のお店も満員!
-
値段も・・・
-
ウヒョー、日ごろの昼食の10倍!
-
奮発してイクラサーモン丼
-
売るほどある蟹
-
三角市場と50mと離れていない、中央市場。
閑散として「閑古鳥」が鳴いていた。 -
中央市場内部、唯一食堂が開店していた。
-
「ガンガン亭」の名前の由来と思う。
ガンガン部隊・・・
【港町小樽から北海道内陸地へ毎日のように新鮮な魚介類を運ぶ行商の人々。女性たちの多さが目立つ。背中に背負った魚箱はブリキ製。お得意さんの待つ町に、少しでも早く出かけようと、足早に一番列車に向かう。いつも目にする その姿をいつしか「ガンガン部隊』と呼ぶよう になった。・・・以下略】説明版からです。 -
「小樽観光案内所」
-
「小樽運河」
-
しばらくして「小樽運河クルーズ」が来てUターンして帰って行った。
-
「出抜き小路 火の見櫓」
【出抜小路のシンボルタワーは、その昔小樽入船町にあった望楼「火の見やぐら」を模したものです。ニシン番屋に群衆の様子を見張る望楼や、旧日本銀行の建物にドーム型の望楼があり、いまも街や人々を見守っています。ここから一望できる小樽運河と小樽の海は絶景です。是非ご覧ください。】「https://otaru-denuki.com/」より -
「小樽浪漫館」
【明治41年(1908年)に建てられた旧百十三銀行小樽支店。現在はアクセサリーやガラス小物を販売するショップになっており、お土産さがしにぴったりです。店内奥にはアンティーク家具やシャンデリアがステキな喫茶店「Cafe DECO」も併設しており、散策の足休めにもおすすめ。】「https://tripnote.jp/otaru-shi」より -
観光人力車
-
「旧手宮線」線路
【旧手宮線は北海道の最初の鉄道です。 (明治政府は日本の近代化を図るため、石炭など北海道の豊富な地下資源に注目し、その開発と輸送を目的に鉄道建設に着手しました。そして明治13(1880)年、北海道最初、日本で3番目の手宮線(手宮~札幌間後に三笠まで延長)が開通しました。※北海道の鉄道工事は、アメリカの技術によって進められ、蒸気機関車もアメリカから入しました。】この説明版からです。 -
「旧手宮線の線路」
遊歩道、線路が残されています。素晴らしい! -
「旧手宮線の線路」
-
「小樽運河プラザ」
【小樽運河沿いにある観光案内所。明治20年代に建てられた旧小樽倉庫を利用しています。小樽市内を中心とした観光スポットや宿泊施設、飲食店のパンフレットが豊富に揃うので、小樽・後志(しりべし)エリアの情報収取に最適です。また、小樽で作られた特産物の販売コーナーや喫茶コーナーも併設。無料休憩所、お手洗いなどもあります。】「https://www.visit-hokkaido.jp/」より -
「小樽運河プラザ」内部
-
小樽市指定歴史的建造物 旧大家倉庫
【建築年:明治24(1891)
年構造:木骨石造
KITAMAE BUNE
石川県出身の海産商大家七平(おおいえしちへい)によって建てられ、建物の妻壁に*(やましち)の印があります。外壁に札幌軟石を使用し、越屋根と入口部分の二重アーチが特徴です。その雄大さと独特の姿は運河地区の石造倉庫を代表するもののひとつです。平成14(2002)年に外壁や屋根瓦部分等が修復されています。
小樽市】説明版からです。*は屋号で文字でないため表示できません! -
小樽市指定歴史的建造物 旧大家倉庫
-
JR小樽駅を正面に見る。中央通り
-
小樽都通り
-
【当商店街はアーケードのある商店街としては北海道で2番目に古い歴史ある商店街です。2021年には、おかげ様で創立100周年を迎えることができました。今後とも、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。商店街一同、ご来店をお待ちしております。】小樽都通り商店街【公式】ホームページより
-
「大正硝子 創作硝子工房」
【本店の隣にある工房です。工房主宰の林 拓緯 氏は、富良野で8年修行して、2017.1月から小樽で制作活動に入りました。制作コンセプトは、自分の作品で全てのお客様を笑顔にする事です。もちろん、吹き硝子体験も受け付けしております。
大正硝子館 本店にて受付となります。】「http://www.otaru-glass.jp/」より -
色内通り
北一硝子店前 -
北一硝子
-
北一硝子店内
-
北一硝子店内
小樽観光終了_札幌ホテルへGo
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31