長万部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道南部への旅行途中、長万部町の神社境内の噴水を見学した。<br />2022年8月8日夕方、お祭りの準備をしていた地元の方々が神社の敷地の林の中から突然の水柱があがりびっくりしたそうです。<br />18日から21日まで札幌、登別、函館と旅行を計画していたので噴水が止まっていなければ〝野次馬”で見学しようと思った。<br />幸いか・不幸か20日も元気よく水柱が上がっているニュースがあり、高速道路を途中下車して見学した。<br />長万部ICから数分、飯生(いいなり)神社の境内(飯生神社の西側の林)から元気よく水柱が上がっていた。<br />写真は見学終了後、セイコーマートでお買い物をして、ホクレン 長万部セルフSSにてガソリン入れて長万部ICに向かう途中、約900m離れた場所の水柱(噴水)です。

長万部町_飯生神社の境内からの水柱(噴水)_北海道山越郡長万部町字長万部379番地

2022/08/18 - 2022/08/21

しんちゃん

しんちゃんさん

新幹線 Peach

長万部ICから数分の飯生神社

駐車場は近くの公衆トイレの駐車場へ
    見学者(野次馬)たくさん!

帰路の野次馬

ここを西へ

飯生(いいなり)神社
    本殿へは階段を登ります。
    だ~れも階段上がる人居なかった!

水柱(噴水)のための警告板!

長万部陣屋跡説明版_だ~れも読む人居なかった!
    読んでるの、しんちゃんさんくらいだった!

石碑

石碑

飯生神社御祭神説明版

飯生神社由緒

肝心の水柱

見学場所は水柱から離れている。

勢いは強い
    【8日夕方、飯生(いいなり)神社の境内(飯生神社の西側の林)から突然水柱が上がった。
    高さは30m以上、音も大きく近くの住民は夜も鳴り響き寝ずらいそうです。
    【長万部町では1958年から1960年にかけて天然ガスや石油の調査が行われ少なくとも11カ所の井戸が掘られたといいます。その後、すべての井戸が埋められましたが今回、このうちの1つからガスや水が噴き出したとみられています。】

音もすごい

【22日、長万部町役場から発表があり、水柱の水質検査結果について低温泉水と推定されるとのことです。炭酸水素塩で「塩化物泉ですから、塩の成分で肌をコーティングしてくれる、保湿の効果もありますから、リンスインシャンプーのようなお湯」と温泉ソムリエ師範が言っているそうです。】

動画を撮りましたのでこちらをご覧ください。
    轟音がでます。

こんな感じで見学します。

約900m離れた場所から撮影(信号待ち中)
    長万部ICへ向かう。